ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

またウロコインコに酔う

ウロコインコマグカップ。
取っ手の上にウロコインコがついています。
d0123492_2031248.jpg


ウロコを描くのは手間がかかり、ウロコ模様に酔いますが
描き甲斐があるというか、楽しいのも確か。
どんどん手を加えてしまいます。
情がうつって値段がつけられなくなってきます・・。

今回はロクロ成形。かなり軽く作りました。
もちろんこれも秋の「じぶんでたべる」展に対応しています。
d0123492_18333910.jpg

軽く作った器部分より、
取っ手のほうが人形のぶんだけ少し重みがあり、
歪まずにちゃんと焼きあがるか心配。
軽く薄く作りすぎるのも熱い飲み物を入れると危ないかもしれません。
やはりなかなか難しい。ちょうどいい重さや形を探る道は険しい。


ウロコ好きの方はこれを使うたびに
取っ手部分のウロコインコをカキカキしたりして遊べます。
そちらの「なごみ」機能は折り紙つき。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2009-03-13 18:49 | 製作情報 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9458852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさたろう at 2009-03-13 19:13 x
うろこさんのカキカキを疑似体験できるんですか~(~o~) これならそそっかしい私でもひっくり返さずに使えますね。こまつか苗さん、いったい何枚ウロコを書いたんでしょう。。。一羽でだいたい何枚のウロコがあるのやら。。。(^^?)
Commented by Potter-Y at 2009-03-13 22:09
すごい、把手にインコが乗ってる!!!
把手にもちっちゃい高台がついてて、
いろんな工夫がしてありますね~。
どうしても変わった形になるので、
本焼きでのゆがみが気になりますね。
Commented by あきら at 2009-03-13 22:13 x
おぉ。取ってに乗っているインコ可愛い。器のスタイルと絵の構図・バランスがとても良い感じですね~。素敵です。
Commented by おんぷ at 2009-03-14 09:52 x
私も、取ってに乗ってるインコに注目しました。可愛らしいですね。
カキカキしたくなります。
ひとつひとつの作品に描かれているウロコが、表情豊かで素晴らしいですね。

Commented by kozakurapon at 2009-03-14 21:09
あさたろうさん、ウロコ何枚とかはもうわかりませんね~。
焼きあがってみないと使い心地はわかりませんが
ひっくり返りにくいものに仕上がって欲しいものです。

Commented by kozakurapon at 2009-03-14 21:11
Potter-Yさん、そうなんです。
歪みもキレも心配です。
Commented by kozakurapon at 2009-03-14 21:14
あきらさん、ありがとうございます。
これは少し背の高いマグなので
しっぽの長いウロコインコにはぴったりで
デザインしやすく描きやすかったです。
Commented by kozakurapon at 2009-03-14 21:20
おんぷさん、取っ手にインコシリーズのマグは
他の種類の鳥のも作りたいと思っています。
これからまた一番いい重さのバランスや形を
探っていくつもりです。