ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

抜け羽かざりバイセコー

なんのこっちゃ?
まだ素焼きで作りかけですがこれです。
d0123492_18475815.jpg

うちの鳥の地味な尾羽ではもうひとつですが・・
穴に抜け羽を挿して鑑賞するための台です。

ありそうでなかったこの飾り台!(いや、ありそうではない。)

ほかにオカン一輪車バージョンとか
あの有名なジュディ・〇ングの名曲をくちずさんでしまうような
両手をひろげたバージョンもあります。

頭頂部やつばさ、背中や尾が穴だらけなので
羽根のない方もなにか挿さずにはおれないデザインなんですが。(笑)

今抜け変わりの時期、なんとなく捨てられずに集めている羽毛のあるあなた。
「デコオカン」してみますか?
[PR]
by kozakurapon | 2009-04-20 19:00 | 製作情報 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9623244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさたろう at 2009-04-20 19:12 x
ナイスなアイデア~!!! 今まさにぬけぬけクンなので(^v^) 何気にジャムの空き瓶なんかに挿してますのでこれはこれはこれは~!!!「デコオカン」さいこォ~Ψ(`∀´)Ψ こまつか苗さんの頭の中見てみたい、どんな脳みそなんでしょ?発想が豊か~!
Commented by Potter-Y at 2009-04-20 20:35
次はこれが立体化されたんですね。(笑)
しかも抜け羽根の飾り台なんて、
鳥を飼ってないと思いつかないですね。
いや、飼ってても思いつかない!?
Commented by おっぴい at 2009-04-20 20:44 x
これってこれってアイディア大賞っ!
太めの風切羽もOKですかね。
羽の林を駆け抜けるオカンカーメン、ふふっ、かっこい〜
Commented by 梅茶漬け at 2009-04-21 01:19 x
こんばんは!
抜けた毛を鑑賞するなんて!!羽って綺麗ですもんね♪
私は鳥を飼っていませんが、こちらも欲しいなぁ。。。
鉛筆を穴に挿して使ったり出来るなぁと思いまして。
あ、あと、HP完成おめでとうございます(*_ _)
早速拝見しました!本当に素敵な出来栄えで。
作品達がもっと見れたら嬉しいと思う限りです。
では、また来ます~♪
Commented by ルーママ at 2009-04-21 02:22 x
このたびはHP完成おめでとうございます!

ああ、鳥飼いのココロをわしづかみ~
綺麗な羽根は捨てるにしのびなく
どんどんたまる一方です。
いろいろ工夫して飾っておりますが
これはホントに素晴らしい☆
しかもオカン♪
ぜひ量産してください。
※許されるなら今から予約したいです…
Commented by にたかG at 2009-04-21 08:05 x
「デコオカン」なんと魅惑的なお名前でしょう~♪
○せられてなオカンさまにびっしりキバ羽を飾りつけたい
衝動に駆られます(笑)。
このシリーズをお迎えされた皆さんで「デコオカン・コンテスト」
を開催しても楽しそうですね。お買い上げの時にコンテストの
参加用紙をお付けするとかどうでしょう?
こまつかさんの発想の面白さにこちらも妄想が広がります♪
Commented by おんぷ at 2009-04-21 08:24 x
これは、グッドアイデア!抜けた羽根を集めているのですが、こうして飾ると、インテリアにもなりますね。沢山作っていただきたいです。
Commented by kozakurapon at 2009-04-21 18:36
あさたろうさん、これはウロコ飼いのくらさんが
以前オカン青菜挿しに抜け羽を飾っておられたのを
ヒントに作りました。
青菜さしは青菜用なので、深すぎて固定しにくそうでした。
これなら一枚ずつ楽しめるかなと思います。
Commented by kozakurapon at 2009-04-21 18:41
Potter-Yさん、これの立体化は結構たいへんでした。
どうしてもタイヤがパンクしたみたいになってしまうので。
乾いてから削ればいいんですが、安定が悪いので
へたるのも怖い。
さすがに抜け羽いれを陶芸で作ってるのは
私ぐらいだと思うんですが、世界は広いのでわかりません。
Commented by kozakurapon at 2009-04-21 18:46
おっぴぃさん、うちのは虚弱児コザクラなんで
大型の羽軸の太さがもうひとつわかりません。
長さによってはバランスが悪くて倒れるかもしれませんね。
でかいオカンの頭部のみってのは怖いですかね。ですね。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-04-21 18:49
ルーママさん、ありがとうございます。
予約・・・う~んたくさんは作れないので難しいかな・・。
値段がちょっと高めになると思うので、
そんなにすぐ売れるとは思ってないんですが。
やっぱりみなさん羽根ためてましたね。
Commented by kozakurapon at 2009-04-21 18:57
にたかさん、コンテスト楽しそう。
というか、カラフルな羽根に彩られたオカンを見てみたい。
きっと鳥種によって全然違って面白いですよ。
採点が難しいでしょうね・・・。

オカンの顔にも無数の小さい穴をあけて、
小さい羽根も埋め込んでみたい気がします。
(セキセイのほっぺの黒い斑点つきのとか)
風が吹けば羽根が散って
あとには毛穴だらけのオカン・・それも怖い。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-04-21 18:58
おんぷさん、あなたも集めておられましたか。綺麗ですもんね。
量産・・できる限りがんばってみます。
Commented by kozakurapon at 2009-04-21 19:02
梅茶漬けさん、とばしてごめんなさい!
鉛筆を挿すのはちと無理かな・・・
ぎりぎりつまようじ。
お子様ランチ用の旗をびっしりたててみるのも
ツールドフランスみたいでいい・・・かなぁ?(笑)
Commented by utsuwatabi at 2009-04-22 09:05
これは鳥を飼ってる人ならではの
思いつき&心あたたまるグッズですね(笑)^^♪
私もオカメインコの頭のとこの羽が抜けたときには、
も~~、可愛くって(爆)3日間くらいはテーブルの隅において
眺めてました(笑)^^♪
Commented by ピヨ姉 at 2009-04-22 13:42 x
ご無沙汰しております(*_ _)人 って、久々にお伺いしたらこの『デコオカン』とは・・・いいですね~♪ やっぱり鳥さん飼いの方は羽を集めてますよね~(o^^o)ふふっ♪  もちろん、我が家も瓶に集めてますよ~♪  
Commented by 青いヒゲ at 2009-04-22 15:45 x
抜け毛は瓶の中に入れる物だと思っていましたが
こういう風に飾るのも楽しいですね!

DM届きました、有り難うございます!
Commented by kozakurapon at 2009-04-22 22:43
うつわたびさん、オカメの頭の羽も可愛いですね。
鳥種の特徴のある羽はとくに残しておきたくなりますね。
Commented by kozakurapon at 2009-04-22 22:46
ピヨ姉さん、やはりみなさん瓶に入れておられるのですね。
羽根ってほんとに綺麗ですよね~。
Commented by kozakurapon at 2009-04-22 22:48
青いヒゲさん、もうDM届いたんですね。
京都観光コースを組んで、ぜひ遊びにきてくださいね。
Commented by midori at 2009-04-23 00:49 x
かなり時間かけて作っておられるのではないでしょうか@@!驚!鳥陶!コレワ・・カナリキテマス@@・・笑。焼きあがって艶をもったオカン・・・はやく見たいです。
DMありがとうございます。こまつかさん&オカンに会いにいきます。
Commented by ぴーちゅ at 2009-04-23 11:48 x
むむっ・・・!
なんと素敵な羽飾り台でしょう・・・!
こうして刺して飾るという手法はありそうでなかった発想です。
それもオカンが中央に鎮座してらっしゃるし。
なんともこれは鳥飼いとしては欲しい一品でしょうね。
Commented by kozakurapon at 2009-04-23 18:42
midoriさん、そーなんですよ。これは見た目以上に
手間と時間がかかっています。
小さいんですけどね。
ひさしぶりに会いたいですね!
Commented by kozakurapon at 2009-04-23 18:43
ぴーちゅさん、鳥の種類によってはうまく挿せないものも
あるかもしれませんね。
購入希望の方はご自分の鳥さんの毛を持ってこられても
いいかと思います。