ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ製作中

イベントにも参加せず、ひたすら製作したはずなのに
まだまだ作品は足りません。
d0123492_13464886.jpg

食器はまだ83点ほど。
つくりかけの食器もあわせると100点以上にはなりますが。

あとはオカンやペンギン、白色オウムのネックレスを
この一か月工房を休んで自宅窯で量産予定。
まだ50点ほどしかつくってないので
まだまだこれから。
ぎっしり壁に飾りたいのです。

オカンたちは、ただいま窯で修行中。
d0123492_13554977.jpg

傘、でかすぎ。(笑)

さて、ご無沙汰しております
専属モデルコザクラインコ・ぽんたろう。
またまた毛引きが悪化してカラー生活にはいりました。
d0123492_13583533.jpg

ぽんは四月末生まれ。一歳の誕生日を迎えた頃に毛引き・自咬発症。
ついに秋にはしっぽが一本もなくなり、
その年の冬にカラーをつけはじめ、また春に落ち着かなくなり、
おぴ~さんの毛引き合宿に一か月半ほど参加、カラー卒業。
その後完全に癖がなくなったわけでもないが、
いま、三年目の春・
血がでるほどはやらなくなっていたのに
この一週間ほどはくちばしに血がつくほど悪化。

どうも四月なかばあたりは発情や毛の抜けかわりの時期と重なり、
悪化しやすいようです。
どうすればいいかはわかっているので、
いつものたなか動物病院さんでカラーつけ。

ぽんたろうは軽い素材のカラーはこわすので
体格からすれば非常に重い頑丈なカラーをつけなくてはならず
毛引きがしっぽなので、どうしても大きいものにしなくてはなりません。

本人はしばらくするとカラーのなかに鈴をいれて回して遊ぶなど、
以前経験があるので慣れた様子。
元気、食欲もあります。

でも飼い主としてはね・・。
ほんとにカラーつけはもうやりたくなかったんですよね・・。
きっと来年もこの時期でしょう。

バタバタと毎日が過ぎていきます。
[PR]
by kozakurapon | 2009-04-26 14:29 | 製作情報 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9647486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさたろう at 2009-04-26 18:39 x
わははははは~オカンの傘!!! 風情のある傘~!!! どんどんどんどん作って下さいましね。 ぽんちゃん、カラーに鈴を入れて遊ぶとな? すすす、すごい!慣れてるというか、ちょっと複雑ではありますが。適応力があるというか。。。(llllll・○・llllll)  早くカラーなしの日が来るといいのですが。
Commented by Potter-Y at 2009-04-26 21:26
一点一点手がかかっているから、
数をそろえるのは大変ですね~。
オカン、やはりそこに傘が刺さるようになってたんですね。(笑)
Commented by yukai5 at 2009-04-26 22:32 x
オカン、今にも漕ぎ出しそう~
楕円の皿もむっちゃ気になるんですけどー(笑

ぽんちゃんナニゲにカラーがさまになってるような..
時期的なものがあるんですね。
がんばれ!ぽんちゃん。
Commented by nanao at 2009-04-26 23:07 x
オカンにこれほど和風な傘が似合うとは!!!(≧▽≦)
傑作ですね!

ぽんちゃんの毛引き、心配です(;_;)
でも、カラーに鈴を入れて遊んじゃうなんて、遊び心があるというか、頭が良いと言うか、すごいですねΣ(・ё・;)
Commented by 青いヒゲ at 2009-04-27 19:12 x
ぽんちゃん、ぽんぽんしていて可愛い〜
オカンの傘、大きくても良い感じ!
Commented by toubounonki at 2009-04-27 20:54
ほんとだ!ちょっと大きかったね(笑)。
でもいい雰囲気ですよ~、バイセコー。
ぽんちゃん、正面から見るとなんともないのに・・・。
意外とぽんちゃんが気にしてなくても観ているほうはできれば
はずしてあげたいと思いますよね。
はやく毛引きがおさまりますように。
Commented by kozakurapon at 2009-04-27 21:43
あさたろうさん、オカンの傘、もろ和風で・・・
ほんとは布にして張りかえたかったんですが
そこまで器用ではなかったりする。

ぽんたろうがカラーに妙に慣れてるのが
また余計にせつない私です。
Commented by kozakurapon at 2009-04-27 21:47
Potter-Yさん、どうしても絵付けに凝るので
時間がかかってしまい、数はなかなかつくれません。
オカンの傘、のんきさんと大阪の道具屋筋に行ったとき
買いました(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-04-27 21:51
yukai5さん、楕円のは実はオカン菜挿しに次ぐ
鳥いやがらせグッズなのです・・・。
鳥飼いさんたちにはおなじみの容器です。

ぽんはこの時期アカンみたいです。
困ったものだ・・・。


Commented by kozakurapon at 2009-04-27 21:59
nanaoさん、今日焼きあがりましたが、
釉薬をうすく吹き付けたのでもっと黒っぽく小ぶりの仕上がりです。
傘はますます大きかったかも。

ぽんぽんは・・非常に順応性がたかくて驚きます。
でもやはり重いので身体をふくらませ頭をさげて寝ていることが多く
放鳥したときはカラーと頭を指で持って休ませてやります。
早く取ってあげたい・・・。




Commented by kozakurapon at 2009-04-27 22:00
青いヒゲさん、どんな格好でも可愛いな~と
思ってしまう鳥バカです。
Commented by kozakurapon at 2009-04-27 22:08
toubounonkiさん、傘、小さいほうのでも良かったかも。
ぽんたろうは後ろから見ても
ぜんぜんなんともないみたいに見えるのですよ。
しかし翼の先を持ち上げるとしっぽの付け根の両側を
はげにして、両方とも傷つけてカサブタになっています。
カラーをつける前は腫れて痛んだのか、急に飛び立ったり
イライラ激しく動き回ったりしていたのです。
今は炎症を抑える薬を飲ませているので大丈夫。
早く傷を治してやりたいものです。
Commented by ごぉ at 2009-04-27 23:50 x
ポンちゃんあららら。早く治るといいですね。もうコザクラインコってなんでこうも。。カワイイのも最高(コザクラ飼いなので許してね)なですけどもねぇ〜。

個展ほんとうに楽しみにしています。オカンの自転車までもが立体化!!これは凄いです。
前の日記の怪奇植物シリーズも趣味が一緒だと大笑いさせてもらいました〜。楽しみだなぁ。
Commented by にたかG at 2009-04-28 09:16 x
素敵なオカン様の水浴盤に「来~い」と呼ばれている
としか思えません(笑)。もう会いにいっちゃおうかな~。

ぽんたろうちゃん落ち着いてますね。
症状も早く落ち着いてくれる事を祈っています。
Commented by ユカリ@吹田 at 2009-04-28 11:06 x
うちのセキセイインコのぴーすけも昨日動物病院のお世話になりました。
一昨日の夜からゲーゲー吐いていたので・・・
我が家語「ほかほかBOX」(昆虫飼育ケース低い止まり木付き)で
保温しつつ、病院で処方していただいたお薬で随分元気になりましたが
まだまだ様子見です。。。

物言わぬインコの病には、母はいつも慣れるなんてことはありませんよね。
ぽんちゃんの症状、少しでも早く回復に向かわれますようお祈りしています。。。
Commented by kozakurapon at 2009-04-28 12:45
ごぉさん、なんか類は友を呼ぶってことですかね~。
コザクラは手がかかるけど可愛いですよね。
たぶんまた話に花が咲きまくると思いますので
すいてそうな時間にお越しいただければ嬉しいです!
Commented by kozakurapon at 2009-04-28 12:49
にたかGさん、無理のないように・・。
まあでもたしかになにかお目当てのものがあるのなら
個展にお越しいただくのが一番いいのかも。
来られるときは早めにご連絡くださいね。
オカンバン娘をなんとかたためるように
細工しますから。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-04-28 12:57
ユカリ@吹田さん、ぴーすけちゃんも調子よくないのですね。
暑いくらいの日が続いたかと思えばこの寒さ。
コタツ、いったん片付けたのに復活です。

ほんとに鳥は繊細で、物言わず、
そしてぎりぎりまで弱みを見せない習性だけに
なかなか難しいですね。
Commented by f-kff at 2009-04-29 20:44
はじめまして、遅くなりましたがDMありがとうございます。
以前クリスタアートマーケットでお邪魔した神戸の者です。
オカンの世界、面白いですね~v
個展、時間があるか不明なのですがお伺いできれば、
と思っています。頑張ってくださいね。

ぽんちゃん毛引き大変ですね・・・
早く良くなってカラー取れるように祈ってます!
Commented by kozakurapon at 2009-04-29 22:29
f-kffさん、ポストカードの作家さんなのですね!
クリスタでお会いした神戸の方・・・
ペンギンの写真ポストカードを下さった方かな??
私は人の名前を覚えるのが苦手で
DMさしあげながらお顔がわからない方が結構おられます。(汗)
個展にこられましたらぜひぜひ名乗ってくださいませ。

ぽんたろう、炎症はおさまったようで
イライラはなくなりました。
食欲もあるので大丈夫と思いますが
早くカラーとってやりたいです。



Commented by f-kff at 2009-05-02 07:12
あ、すごい。一度なのに覚えていて頂いてるんですね~!
そうです、ペンギンポストカードの者です。
その節はありがとうございました。
作家というほど活動出来てないですが(^^;
鳥グッズ作っています~。
個展お伺いさせて頂いた際は改めて、
ご挨拶させていただきますね。
よろしくお願いします。

季節的にも鳥さん達は不安定な時期ですもんね。
つらい時期が早く過ぎると良いですね。
Commented by kozakurapon at 2009-05-02 22:43
f-kffさん、勤務先がインパクト十分でしたので。
作品は今日とりみカフェでも発見しましたよ。
お顔はもうひとつはっきり覚えておりませんので
ぜひ名乗ってくださいませ。