人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト

お待たせしました。
らくがき小説から生まれた作品のお披露目です。
まずは「あのときの喧嘩」のキャラクターから。
半目のピヨちん。
オカンのネックレス着用。
バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト_d0123492_2243660.jpg

どてらの背には「光物好」の文字が。
バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト_d0123492_2245416.jpg

流しのキバタン。
バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト_d0123492_2322922.jpg

愛用のカットルボーンギターのベルトには
前面に「豪州望郷」背面に「ひまわり恋歌」
キバのオハコです。聴いてみたいもんだ・・。
バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト_d0123492_22472890.jpg

割烹「桃色鳥類」のおかみ、モモイロインコのピーチ姐さん。
バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト_d0123492_22483755.jpg

かっぽう着が適当ですが、着物描くのは楽しかった。
バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト_d0123492_22493850.jpg

鐘かぶりのポン。
喧嘩っぱやいがめちゃめちゃ弱い。(笑)
バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト_d0123492_22505379.jpg

そして専用の舞台にセッティング。
バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト_d0123492_23334684.jpg

小さいLEDライトがついています。ボタン電池式なので光は弱いですが
ほんもののキャンドルのようにチラチラ光ります。
yukai5さん、いいあかりを教えてくれてありがとう。

今回のこの作品。
あまりにもモデル鳥が特定できすぎるので
展覧会では非売品にしようと思います。

愛鳥がモデルになった(勝手にモデルにされた)
あさたろうさん、ぴーちゅさん、にたかGさんのうち
希望者に購入優先権をさしあげたいと思います。
3名の方がいずれも辞退された場合は
以後普通に展示販売することにします。

前の個展でもあまりにもはっきりモデルがわかる作品をつくってしまい、
モデル鳥の飼い主さんに押し売りするみたいな感じになったり
逆に欲しかったのに他の方にお迎えされてしまったりということがあったので
今年は気をつけてたのに・・

また勢いで作っちゃった。(苦笑)
すっごく楽しく作らせていただきましたけど。

あと、ライトはもうひとつ。
こちらはモデルはないです。「バーとまり木」
バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト_d0123492_233553.jpg

今回、「あのときの喧嘩」を除いて
小さいですが凝った作品は
あえて高めの値段をつけます。(ものにより一万円以上)
作品への愛着はもちろんですが

今回、これらの遊び心でつくった作品は
売ることよりも楽しんでもらうことに重点をおきたいのです。

愛鳥家のみなさんで羽根をお持ちの方。(今から抜いてはなりません(笑))
オカンバイセコーやジュディー〇ングに自由に羽根を挿して
たくさん写真を撮ってたのしんでください。

多少高くても、たくさんの方の羽根が挿されたあとでも良い方は
ぜひお迎えいただいてお家でも楽しんでいただけたらと思います。

バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト_d0123492_23152229.jpg

こんな感じで!
バー「とまり木」と「あのときの喧嘩」ライト_d0123492_2316852.jpg

by kozakurapon | 2009-05-14 23:18 | 製作情報 | Trackback | Comments(18)
Commented by ダヤンの猫 at 2009-05-15 00:07 x
31日に友達と一緒にいきますね!今からめっちゃ楽しみ~~♪ワクワク(*八)
Commented by あさたろう at 2009-05-15 05:41 x
ひぃひぃひぃ~(笑ってる)!!! どてらの背中の文字、たまりませんわ~( ̄w ̄)  しっかりとオカンも身につけて~( ̄w ̄) 今尾羽の抜けたのしっかりと保管中です。セキセイは飾ろうとすると尾羽しかないか、と。あのお、これはまとめ売りになるんでしょうか???
Commented by yukai5 at 2009-05-15 09:23 x
朝から爆笑させて頂きました。
オカンネックレス着用の方、いい感じです(笑
LEDもこのように使って頂き、幸せだと思います。
もう少し光が強かったらいいんですけどね。
Commented by ユカリ@吹田 at 2009-05-15 10:24 x
可笑しくて、ひとりPC前で爆笑してしまいました!
遊び心が満載すぎで、さぞかしモデルの親御さん方も
喜んでいらっしゃることでしょうね!

ホント、楽しみです(笑)
なんとか都合つけて今回はオカンを我が家にお迎えしたいです(笑)
Commented by ぴーちゅ at 2009-05-15 11:14 x
きゃーきゃーきゃーーーー(興奮絶頂)
あのひとこま劇場のキャラクターたちが見事に再現されてますね。

ピヨちんの半目、キバタン氏のカルトボーンギター、ピーチ姐さんの着物の柄、ぽんちゃんのぷっくりほっぺとオーダーメイドのようにすぽっとはまってる鈴!!
全てが私のツボでございます!!

こ・・・購入できるのですか!?
もちろん!買わせていただきます!買わせてください!!
Commented by ピヨ姉 at 2009-05-15 11:59 x
おお~!!これは♪見事ですね~!!! ピーチ姐さん素敵ですわ☆ 専用の舞台も(*^ー゚)v ブイ♪   あら!!!羽を持参したらオカンバイセコーやジュディー〇ングにお写真撮らせて頂けるのですか? (≧∇≦)キャー♪  29日金曜日に又仕事帰りですが、マロの羽持ってお伺いいたします!!!!
Commented by kozakurapon at 2009-05-15 12:24
ダヤンの猫さん、お友達さん、お待ちしています。
羽根あれば持ってきてくださいね。
Commented by kozakurapon at 2009-05-15 12:30
あさたろうさん、ケッサクでしょ。目を描いた瞬間、
お笑いの神様が降りてきたなこりゃ~!と思いましたわ。
これはセットです。にたかさんはまだわかりませんが、
ぴーちゅさんも欲しいということなので・・・
入札にしましょうか。
3つまったく同じものを作るのは難しいから・・。


Commented by kozakurapon at 2009-05-15 12:33
yukai5さん、ライトがこんな使われ方をしようとは!ですよね。
光が弱いのがタマにキズですが、
なんといってもコードがいらないのと、チラチラ炎がゆれるのがいいです。ありがとうございます。
まだ3つくらい余分があるのでまた笑えるものを作りますわ。
Commented by kozakurapon at 2009-05-15 12:37
ゆかり@吹田さん、ぜひ来られたときは名乗ってくださいまし。
まだまだ小ネタ満載ですので会場でも爆笑してください。
できたら平日のほうがオカンは残ってると思います。
Commented by kozakurapon at 2009-05-15 12:42
ぴーちゅさん、押し売りみたいになってしまいごめんなさい!
モモイロインコなのにピンク色じゃないので
ぴーちゅさんの好みじゃないかもと思っていましたが、
ツボだったようで。(笑)嬉しいです。
ただ一品ものですので、あさたろうさん、希望されればにたかさん
3人での入札にさせていただこうか・・・
ああでも値段が高くなってはそれこそ押し売りだし。
ちょっと公平で負担なくお迎えいただけるうまい方法、考えますね。
Commented by kozakurapon at 2009-05-15 12:48
ピヨ姉さん、ぜひマロちゃんの羽根持ってきて遊んでください。
我ながらいいこと思いついたと思います。
鳥は連れてきていただけないけど、羽根ならできますからね。
居合わせた方も羽根を持っていれば、コラボしてデコオカンを楽しめるかもしれないし。知らない同士も話がはずむかも。
お待ちしてますね。
Commented by 青いヒゲ at 2009-05-15 21:06 x
いろんな意味で凄い!

羽根挿し、羽根を挿すと豪華ランクがメチャ上がる!!!
Commented by にたかG at 2009-05-16 17:06 x
素敵過ぎです「あのときの喧嘩」!!配置も完璧でお迎えされる方が羨ましいです!ところでキバちゃんのオハコ「ひまわり恋歌」は「ひまわり食べたい、いっぱい食べたい」気持ちから生まれた曲ですよね(笑)。バーとまり木も渋い仕上がりですね。そして黒オカンさま!キバの羽挿したいです!あの黄色い冠羽根をずら~っと!実際に拝見出来ないのが本当に残念です。
Commented by kozakurapon at 2009-05-16 22:49
青いヒゲさん、羽根を挿すとたしかに
すごく作品としてのグレードがあがります。
みなさんどんな羽根を持ってきていただけるか楽しみです。
ちなみにちょっとお借りしたコンゴウインコの羽根は軸が太すぎて
オカンバイセコーの傘立てにしか入りませんでした。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-05-16 22:58
にたかGさん、「あのときの喧嘩」、見ていただきたかったですが
仕方ないですね~。
ひまわり恋歌はそうです。ひまわり食べたさが
やかましいほどに伝わってくると評判の曲だそうです。
(どんなんや?)
キバの黄色い冠羽はレアですね。あまり軸が太いと挿せないかもしれませんが、似合いそうです。
Commented by みんく at 2009-05-16 23:35 x
うぉ~
オカンバイセコーに羽を~
今日、オカメの尻尾が抜けたんですよ~
確かにモデルさんが特定されたりすると押し売りみたいな形になってしまいますね。
前に半目セキセイものの作品を望んだこと少し反省です。
1.2枚目のピヨちん、最高です。
あ~行きたいな。
Commented by kozakurapon at 2009-05-17 13:42
みんくさん、オカメの羽根がいいタイミングで抜けたようですね。(笑)
みんくさんもすこし遠いですから、気軽に来てとは言えないのが辛いとこです。
モデル問題は難しいです。ただ、たしかに本物のモデルがいると
作品に格段の力が宿ります。リアリティというのでしょうか。
今回はリアルというよりキャラクター系ですし
私がもう少したくさん作れたら問題ないわけなんですが、
なかなか量産は難しいです。
半目セキセイものは私も最初は作りたいと思ったんですよ。
ただ、普通に半目をするインコはいると思うんですが、
なんかどれもピヨちんになっちゃって。(笑)
すっかりピヨちんは私の中で半目の代表みたいになっていたのですね。
とうもとさんが半目のピヨちん人形をかなり熱く撮影してくださいました。またそのうち公開されると思いますのでお楽しみに。