ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

上絵終了

ひさしぶりの上絵窯終了。
インコ花瓶はこうなりました。
d0123492_9562037.jpg

この桜吹雪が目にはいらねぇか?!(笑)
妙に豪華になりました。

黄色ハルクインはこんな感じ。
d0123492_9575550.jpg
d0123492_959147.jpg

ハルクインにしてはすこし黒の斑点が多かったかもしれません。

ボタンインコのマグは目の部分を強調しました。
二つとも内側に鉄粉(黒い鉄分のホクロ状のもの)が出てしまいましたが
絵付けは面白くしあがりました。
d0123492_1055768.jpg

あと、以前描いたままほっといた
スズメのブローチパーツ。後ろはぺたっとなにもないので
帯留めなど、金具を自分でつけるもよし、なにか木箱や家具などに貼ってもよし。
d0123492_109145.jpg

ああでもこうして見ると
なんとなく右の青楓(葉)の緑色が薄いのが気になる。
この絵の具は磁器系の土で2回焼くと剥がれやすくなるので
直すかどうか迷うところです。
今回の展覧会では出さないでおこうかな。ペンギンでもインコでもないし。
でも、この路線の絵付けで、来年は野点茶碗を作るのもいいなと思いました。

これにて今回の個展の窯は終了。
値札つけや納品書書きなど雑用が待っております。

ところで先日、ヤフーの鳥ブログでいつも素晴らしい写真を発表されている
おぴ~さんと、その写真2番弟子くらさんが、私の作品を撮りに来てくださいました。
ふたりとも両手に持ち切れないほどのカメラ装備!
午後4時から撮り始めて、途中食事などをはさんだものの10時すぎまで
熱心に撮ってくださいました。

くらさんと私はコンゴウインコの羽根をオカンバイセコーに挿したり、
ヨウムのほわ毛をオカンの頭にエクステしたり
手持ちのミニチュア(木製の火鉢やテーブル)にオカンを配したり
造花を飾って少女漫画風オカンを撮ったり。
「あのときの喧嘩」や「バーとまり木」にライトをつけて遊んだり。
いいカメラでなに撮っとんねん!ですが、
相当楽しく遊びました。

オカンの写真はおぴ~さんの写真ブログ「おぴ~≠コザクラインコ(・Θ・)」で只今絶賛公開中!
もうこんなにお世話になっていいんだろうか。ほんとうにありがとうございます。

たくさんの方に支えられて作品を作り、発表できる。
ほんとに幸せなことです。

ちょうどタイミング悪く、関西でインフルエンザが流行中。
小さいお子さんのおられる方は無理しないでください。
会場でマスクをした怪しい姿でみなさんをお迎えすることになります。
マスクにインコのくちばしでも描いておこうかな。
怪しすぎて誰も入ってこれなくなりますね。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2009-05-20 10:42 | 製作情報 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9750972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にたかG at 2009-05-20 11:58 x
早速のご紹介ありがとうございます!やはり一代目の小さい頃にそっくりでにやにやしております。気が強い癖にびびりのお馬鹿ちゃんで本当可愛い子でした(親馬鹿全開)。
オカンさま撮影会!楽しい様子を想像しつついつかお邪魔出来たらと思っております(片手で済む程の装備しかありませんが…)。
Commented by おっぴい at 2009-05-20 18:35 x
お久しぶりです。
いつのまにやらお宝がざくざくと〜!
ハルクインのお顔がかわいいです〜、マグカップも素敵。

インコ嘴マスク姿、とっても似合うと思います。
(そういえば、この頃カラフルだったりといろんなマスクが流行っているみたいですよね)



Commented by toubounonki at 2009-05-20 22:19
おぴーさんとこ、お邪魔しました。
いや~!!すごいっ!オカンだらけ~。
一人ずつ表情が違って(たまちゃんも)しばらく釘付けになりましたよ~♪
Commented by ユカリ@吹田 at 2009-05-20 22:49 x
おぴ~さんのところ、拝見しました!
まー、どれもこれもてんこ盛りでPCに向かいひとり「ひゃー」と
奇声をあげる怪しい私でした。個展、本当に楽しみです(笑)

に、しても気がかりなインフルエンザ・・・
くちばしマスクあったら可愛いかも!是非、ご検討を(笑)
Commented by yukai5 at 2009-05-21 10:24 x
インコが本物っぽくて、動きそう!
私もおぴ~さんのところで驚嘆の声を上げました。
カメラのご指南をして頂きたいです。
個展までにインフルが終息しそうにありませんね。
器用だから、くちばしマスクを作ったらいかがでしょうか?
Commented by kozakurapon at 2009-05-21 13:37
にたかGさん、ほんと残念でしたね。
たくさん小道具を持ってきては楽しみましたよ。
ハルクイン黄は私にとっても最初に飼ったインコなので
思い入れがありますよ。
色も顔だちも可愛いですよね。

Commented by kozakurapon at 2009-05-21 13:38
おっぴいさん、クチバシマスクをはめた瞬間から
誰も部屋に入ってきてくれなくなりますってば。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-05-21 13:40
toubounonkiさん、実物以上に素敵な写真で。
黒オカンの撮り方はすごい迫力で、
作った本人がドキドキしましたよ。
鳥に見せられませんね。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-05-21 13:43
ユカリ@吹田さん、インフルにもめげずお越しいただけるのでしょうか。嬉しいです。(感涙)
おぴ~さんの写真を見ると、
自分のブログのピンボケ写真たちが情けなくなります。
ほんとすごいわ・・・。
Commented by kozakurapon at 2009-05-21 13:46
yukai5さん、新しいカメラを買われたんですよね。
すごい人たちの写真を見ると、自分の写真がなさけなくなります。
なかなか写真の世界は奥が深いので
yukai5さんもあんまり夢中になると陶芸同様
底なし沼にズブズブですよ~。
Commented by 青いヒゲ at 2009-05-21 19:19 x
スズメはインコじゃないけどペンギンとも同じ鳥類だしぃ〜
仲間はずれはイヤでチュン(笑)