人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ペンギン陶ニューヨークへ

土曜日。開場と同時に東京から青いヒゲさん登場。
ヒゲさんがだいたい品定めしたあとで写真を撮っていると・・・

ふらっと入ってきた外国人女性が、ヒゲさんが狙っていたヒゲとんすいを
ひとつサッとお買い上げ。
呆然とするヒゲさん・・・。

これまでも実はこのパターンは多いのです。
どうしても欲しいものは、先にキープしてから
写真を撮ってくださいね・・・。

このニューヨーク在住の外アメリカ人女性はどうやらペンギン好きで
たぶん入口のおぴ~さんのコウテイヒナ写真を見て
入ってこられたもよう。

ゲとんすいの使い方を聞かれましたが
日本ではうつわを下に置かずに手に持って食べる習慣があることを
うまく伝えられませんでした。
おかずのことをうまく表現できなかったので、たぶん
ご飯茶わんとまちがってる・・・。(爆)
ペンギン陶ニューヨークへ_d0123492_20244970.jpg


それからわっと人が増えました。
うちのご近所の方々、すみ工房のお姉さま方第二陣、
みなさんいつも遠いところからありがとうございます・・・。
MOPAからのお客様Uさんと可愛い娘さん。(ペンギン好きのはずかオカンにはまられた?)
ヨウムのあずきちゃんの飼い主CITYさん。
オカンにぐっとこられたようで、お気に入りのオカンを探して
とても楽しそうに見ておられました。
そして厳選のすえ、「魅せられて」オカンをお迎えに!
この写真はnoharmさんがデコってくれたキバ羽根バージョン。
ペンギン陶ニューヨークへ_d0123492_20253220.jpg
キバの冠羽根をぜひ一枚!とのこと。鳥好きなら欲しいでしょうね。珍しいから。
彦根からペンギン好きのKさん。
今回はうちの鐘かぶりのポンをお迎え。
にぎやかなうちの親族が登場。いとこの小学生の息子たちに
キバの大きな羽根を一枚ずつあげると、うれしそうに頭に挿して歩いてました。(笑)

先日シロクマの作家さんを教えてくれた動物好きのYさんが
3人くらい欲しがっていた、足で頭をカキカキのヒゲペンギンネックレスをひきとりに。
お友達の方とともに、今度はオカンもお買い上げ。

とりみカフェHPを見てという方も多く、今日も遠くからYさんが来てくださいました。
MOPAのお客さんNさんはオカメをお迎え。
友人のchicaちゃんはご家族で来てくれたのですが、帰りがけに偶然
なかなか会えない共通の友達Mちゃんとバッタリ。
そんな偶然の出会いのキッカケになれて嬉しいです。
友人Yちゃんは遠くから息子さんと。
大阪は近いようで沿線が違うとなかなか不便で会えませんが、
こんな機会だと時間を作ってもらいやすい。直接会える機会は貴重です。

さすが土曜、このへんは人が集中したので
せっかくノートに住所など書いてくださったのにお話もろくにできなかった方もいました。

木工作家の中村謙二さん。あまりお話できず残念です。
同時代ギャラリーのお客さまNさん。
セキセイ飼いでブログをよく見てくださっているTさん。
時間をつくって遠くからありがとうございます。

習い事の友人Sさんとお友達。オカンを気に入ってくれて、
商標登録をしたほうがいいと勧めてくれました。今回よく言われます。

「じぶんでたべる」展のきっかけをくださったYさん。
なかなかご主人も外出をするのはたいへんらしく、
車いすでも出やすい場所はなかなかなく、こもりがちになるのは残念なことだということ。
今回ギャラリーさがしをしてみて、ほんとうに難しいことを実感しました。
ギャラリーがフラットな施設でもそこまでに段差、階段しかない・・。

おとなりのうずらギャラリーのご主人が来られました。
なぜ「うずら」なのかとお訊きしたところ、
ご主人は音楽レーベル、「うずら音楽舎」を主宰されていますが、
お好きなジャンル、アカペラのグループ名は
身体を楽器にしているせいか、鳥の名前が多いそうなので、そこから考えたそうです。

イラストレーターの山口ダンさん。
同じ会期で別のギャラリーで展覧会をされていて、カメレオンの絵を見せてくださいましたが、
半目具合が素晴らしく、動物好きのポイントはおさえておられるようです。

オカンご真影を見て入ってこられたTさん。
MOPAで出会ったペンギン好きのIさん。
欲しいと思うものがすべて売約済みで申し訳なかったです。

土曜日はやはり初日に次ぐ盛況でした。
みなさん時間をつくってくれてほんとうにありがとうございました。
by kozakurapon | 2009-06-01 21:03 | 2009イベント報告 | Trackback | Comments(6)
Commented by toubounonki at 2009-06-02 10:02
私も登別で個展をするときに場所が階段でしか上がれない二階だったので、ちょっと心が痛みました。
車椅子を使っている方で見ていただきたい方がいたから・・・。
段差がない、ということで考えると新しくて大きなビルにあるギャラリーとかじゃないと難しいんでしょうね。
Commented by kozakurapon at 2009-06-02 10:34
toubounonkiさん、そうなんですよね。
身体が思うにまかせない方のほうこそ、
アートなどの楽しい刺激を必要とされているはずなのですが、
あらためてそういう目でギャラリーを見てみると
利用しやすい場所というのは驚くほどないですね。
でも、今回の場所だって相当の段差はありましたが、
まわりの方に声をかけてかつぎあげる覚悟はしていたのですよ。
ただ、それではご本人やご家族が恥ずかしい思いをされたり、
気を遣われるんでしょうね。
無理かもしれませんが、段差を上がるための折りたたみ式のスロープを導入できないか、ギャラリーに提案してみたいと思います。
Commented by にたかG at 2009-06-02 10:40 x
キバの羽根、あのジップロックに入るサイズはあっただけ全部
お贈りしたのですが余ったらどうされるのか心配でした。
結構所望される方がおられてほっとしております。
あと綺麗な物だけ選んでいますが野鳥の羽根なので
飼い鳥さんのおもちゃにはなさらないで下さいね。
Commented by kozakurapon at 2009-06-02 23:17
にたかGさん、キバ羽根は大人気でしたよ。
送っていただいてほんとよかったです。
汚れた羽根も、野性味があって私的にはいい感じ。
親戚の子には口にいれないように言っときました。
ボールペンの軸にテープで貼って羽根ペンにしたらと
提案しておきました。(笑)
Commented by くら at 2009-06-03 01:55 x
お疲れ様でした。
伺えなくて残念でしたが、写真撮影時に楽しませていただけたので、良かったなと思います。
Commented by kozakurapon at 2009-06-03 18:38
くらさん、ほんとにお忙しいようで
身体には十分気をつけてくださいね。
写真撮影のときはセット撮影がすごく楽しかったです。
ミニチュアの火鉢とか、椅子セットとか、造花とか
こんなに役立つ日がくるとは思わず、すごくうれしかったです。
また面白そうなものを物色しておきますし、
フィギュアものにも力をいれますので
来年もまた楽しみましょう。