ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

お皿製作中

9月末の「じぶんでたべる」うつわ展の製作と並行して
個展のときにリクエストの多かった作品をすこし改良して作っています。

そのなかにオカンのアイコン皿を量産してほしいとの意見がありましたが
こんな絵を小皿10枚ほどに描いてみました。
d0123492_232381.jpg

あと、こんな小皿も10枚ほど。
d0123492_2333575.jpg

鐘かぶりではなく、カップかぶりのぽんぽん。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2009-07-08 23:12 | 製作情報 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9960729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルーママ at 2009-07-08 23:20 x
きゃ~☆嬉しい~
夢かと思いました!
個展で拝見したアイコン小皿、
非売品とは知りつつかわいくてかわいくて・・

今回のオカンもぽんちゃんも最高です♪
激しい争奪戦が必定かと!
がんばらなくっちゃ~
Commented by toubounonki at 2009-07-09 01:43
うーん、見てるだけで和むわ~(笑)。
いつかぽんちゃんご本人にお会いしたいです♪
Commented by at 2009-07-09 10:43 x
10枚と言わず20枚でも30枚でも! ぽんちゃん、なんでも被ってみてね~(^v^) オカン、足をぐるぐるまわしそうな。。。( ̄w ̄)
Commented by kozakurapon at 2009-07-09 18:51
ルーママさん、オカンのアイコン小皿は絵替りで5種類ありましたが、それはまだ作ってません。
今回の小皿は、上のオカンのも下のぽんたろうのも全部絵が同じのが10枚ずつです。
いつもは全部絵を変えるのですが、今回はちょっと考えがあって同じ絵で揃えてみました。
できあがりをおたのしみに。
Commented by kozakurapon at 2009-07-09 18:52
toubounonkiさん、オカンもこの絵はなごんでますね。(笑)
ぽんぽん、いつか手のなかでぬくぬくさせてやってくださいね。
Commented by kozakurapon at 2009-07-09 18:58
あさん、(四国のあーさんなのか、あさたろうさんか?)
ほんと、だれか皿作ってくれたら何十枚でも描くんだけどなぁ。
ぽんぽんはなんでも被りまっせ~!
オカン、テレビみながらこどもをあやすぐうたらな親のよう・・・。
Commented by Potter-Y at 2009-07-09 21:38
オカンの柄が昔の水着に見えてきて、
ビーチで寝そべってる姿を想像してしまいました。(笑)
Commented by あさたろう at 2009-07-09 22:09 x
失礼しました(__) 「あ」はあさたろうです。ハズカチイです(T△T)
Commented by ぴーちゅ at 2009-07-10 09:58 x
オカンとぽんちゃんの柔らかな動き(鳥らしい・・・)が
とーっても表現できてますね。
さすがこまつか苗さんです。
しろたまちゃん(でしたっけ?)もかわいく存在感出てますしね。
量産できないのがまたアジが出るってものです。
Commented by TOMちん at 2009-07-10 15:00 x
オカンがタマちゃんを高い高い~してるのには和みますね。
ぽんちゃんの軽やかな足さばきがいいですね~
Commented by kozakurapon at 2009-07-10 23:57
Potter-Yさん、たしかにこの絵のオカンはとくに
服を着てる感じがします。背景を海にすれば夏らしいですね。
Commented by kozakurapon at 2009-07-10 23:58
あさたろうさんかな~とは思ってたのでよかったよかった。
Commented by kozakurapon at 2009-07-11 00:02
ぴーちゅさん、黒タマちゃんの出現があったので、
白タマちゃんというのもアリですね。
(黒やぎさん白やぎさんの歌を思い出しました。)
量産できないのが良くもあり悪くもあり。
すこしづつ設備を整えて、もうすこし効率的に作れるようにしたいです。
Commented by kozakurapon at 2009-07-11 00:06
TOMちんさん、おかげんいかがですか。
こういう絵は楽しいので
私もリラックスした気分で描いてますよ。
Commented by noharm at 2009-07-12 11:11 x
かわいい~w
Commented by kozakurapon at 2009-07-12 20:27
noharmさん、ありがとうございます。
うまく仕上がるといいな。