ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

インコ柄の浴衣

これは15年くらい前に、心斎橋の呉服屋の店先に飾ってあって
衝動買いした浴衣です。

色がすこし紫がかった紺。顔うつりは良くなく
全然似合わないうえに高額だったのですが、
インコ柄なんてなかなか出会えない!
と思いきって買いました。
d0123492_20343518.jpg

ひさしぶりにひっぱりだして
鏡で合わせてみると、意外と似合う。
若い私には早かったみたい?

もうシーズンまっただ中なので
今からは間に合わないかもしれませんが、
これにあわせて帯どめなんか作ってもいいかなと思いました。

しかしこのインコ(オウム)はなんでしょう?
私はすっかり柄を忘れていて、コンゴウインコと思ってたんですが
派手なオカメインコって感じですね。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2009-07-12 20:46 | わたくしごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://penguin10.exblog.jp/tb/9975545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユカリ@吹田 at 2009-07-12 21:52 x
しぶ~い柄と色ですね!個性的~(笑)
また着てみてください♪
浴衣として着た時にこの柄がどんな風に見えるのかも
楽しみです!
Commented by あさたろう at 2009-07-13 06:09 x
衝動買い、してしまうでしょうね、これ見たら。今までインコ柄の浴衣にお目にかかった事ないですし。いいですね~、これ着て花火大会にでも!夏やなぁ~(^v^)
Commented by ehonkissa at 2009-07-13 11:15
着たところを見たいです!
リゾート風なワンピースになってても良いような柄ですね。
素敵です~☆

私は、ペンギンアロハがあったら衝動買いすると思います!
ユニクロでクールミントガムのペンギンTシャツを見たんですが、メンズで、その上サイズがLとXLしかなくてあきらめました・・・。
Commented by kozakurapon at 2009-07-13 22:30
ユカリ@吹田さん、渋いでしょ。若いときは全然似合いませんでした。いまなら献上博多帯でおたいこに結んで
帯留めとか根付とかで渋くまとめるとおしゃれかもしれません。
Commented by kozakurapon at 2009-07-13 22:32
あさたろうさん、そうなんですよ。探すと今ならありそうですが、
昔は派手な花柄が主流で、こんな凝った色目のものも少なかったし
買うしかない!と思いましたね。
Commented by kozakurapon at 2009-07-13 22:37
ehonkissaさん、なるほど、仕立て直してシンプルなワンピースにしてもいいでしょうね。
ペンギンアロハは見たことないですが、ありそうな気もしますね。
ふふふ、ユニクロのTシャツ買いましたよ。
最後の一枚、展示品のMサイズ。ダンナが着てます。
Commented by にたかG at 2009-07-14 11:40 x
ご無沙汰しております。
インコ柄の浴衣多分当方も見つけたら後先考えずに購入します!
この柄のインコさんうちのパイドオカメに似ている様な気がします。
柄を描いた方にお話を伺ってみたいですよね(笑)。
Commented by noharm at 2009-07-14 16:44 x
ぱっと見、アキクサインコのノーマルっぽいけど、見た事ない鳥ですね~。
Commented by yamachic at 2009-07-14 22:14
この浴衣を着て祇園祭はいかがですか?
あ・・・そーいえば昔一緒に行ったことが・・・。(^v^)
Commented by kozakurapon at 2009-07-15 00:35
にたかGさん、ご無沙汰です。なるほど、ちょっと背中の模様が
それっぽいですね。
だいぶ前のですけど、どんな方がデザインしたんでしょうね。
Commented by kozakurapon at 2009-07-15 00:36
noharmさん、アキクサインコも似てますね。
いろんなインコをあわせた感じです。
Commented by kozakurapon at 2009-07-15 00:38
yamachicさん、祇園祭なつかしいですね。
若の浴衣姿可愛いだろうな~。