ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

2009年 01月 02日 ( 1 )

正月恒例行事

毎年正月にはお花を玄関にいけます。
私はいけばなを習ったことがないので
この写真を見て「うわ~直したい!」と思われる方も多いでしょう。
というか誰か直して欲しい。(笑)
d0123492_2054281.jpg

毎年必ずロウバイをいけます。春の香りを楽しめるので。
今年は風邪ひいてまったく香りがわからない。(涙)

今年は陶房呑器(のんき)さんの器にいけてみました。

あともうひとつ必ず飾るものがあります。
d0123492_2095597.jpg

これは結納のときの飾りを羽子板にしたもの。
主人の母からのプレゼントです。

最近は結納をしない方のほうが多いようですね。
まあ昔の慣習なんですが。

でもこの羽子板飾りを見ると
結納飾りを実家に飾っていたとき、
父がツルと亀の向きをまちがって飾ってたので直しておいたら
また次の日には父が直してあったことなど
なんでもないけど懐かしい思い出がよみがえります。

結婚以来この飾りだけは正月に出して飾ることにしています。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-02 20:23 | わたくしごと | Trackback | Comments(14)