ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

2010年 11月 11日 ( 1 )

オカン陶板で作って食べたいレシピ・投票おねがいします!

さてさて。オカン陶板争奪(アウトレットですみません)レシピ選手権大会。
エントリーが出そろいました。
レシピのみご参加いただいた方、レシピ未完成ながらもアイデアをご紹介いただいた方も
ありがとうございました。
のちほど作るレシピ集のほうにまとめさせていただきますね。
d0123492_13231317.jpg


エントリーは8名。
8種類のお料理のなかで
これは作りたい!これは食べたい!と思う料理に
かならず非公開コメントにてご投票ください。
ほかの方のコメントに影響されないためと、
23日に写真を撮りにおぴ~さんたちが来たとき
実際に上位ふたつの料理を作り
それで発表、というかたちにしたいですので。

ちょっと発表までにあいだが空きますが、ドキドキしつつお待ちください。

複数回答可です。
エントリーした本人はそれぞれご自分に一票ずつ、あらかじめ加算しておきます。

************

エントリーナンバー1 ぷぅさんの「ホルモン鍋」
材料は
ホルモン(200~300g位)、キャベツ、もやし、ニラ(あと玉ねぎでもにんじんでもお家にある残り野菜なんでも蓋が閉まる程度)、お好みの焼肉のタレ

ホルモンを一番下に敷きます(油は引かなくてよいです)
その上に火の通りにくい野菜から順番に乗せて行きます
積みあがった野菜の上から焼肉のタレをドドドドっとたっぷりかけて、ふたをして弱火でコトコト。湯気が上がり、野菜がしんなりしたら出来上がり。全体を混ぜて召し上がれ♪
ホルモンの油が気になる場合は軽く下茹でするとよりあっさり仕上がります。

エントリーナンバー2 ユカリさんの【山盛り野菜ポカポカ豚肉重ね蒸し】
◆材料◆
豚ロース又は豚バラ200g。白菜・もやし・水菜・えのきなど冷蔵庫にあるもの。人参などはピーラーで薄く♪大根おろし・塩コショウ・酒少々。好みでショウガ・ニンニクを。
つけだれとしてポン酢&七味、ゴマだれ&食べるラー油など。

◆作り方◆
大根おろしを汁ごと鍋の底に入れて、その上にざくざく切った白菜の軸の部分を入れます。
半分量のもやし等の野菜の次に豚肉を重ねて薄く塩コショウ。
残りの野菜を重ねて一番上に豚肉を重ねて、塩コショウをして
酒少々を振りかけて蓋をし、弱火で蒸し煮に♪
ショウガやニンニクを加える時は、重ねた野菜にそっと仕込んでください^^
風味が良くなります♪体もポカポカしてきます。

蒸しあがったものは、パンチの効いたたれをつけると美味!!
ビックリするほど野菜が食べられます♪
しかも大根おろしのおかげで鍋底が焦げ付きにくい♪

エントリーナンバー3 おんぷさんの「ベトナム風しらたきのヌードルスープ」
【材料】チキンスープ(600cc)、しらたき(400g)、鶏むね肉(100g)、もやし(100g)、セロリ(10センチ)、万能ねぎ(6本)、しょうが(半分)、ナンプラー(大さじ2)、塩・こしょう少々

【作り方】
①チキンスープを火にかけ沸騰したら、シラタキ、一口大に切った鶏むね肉、しょうがの千切りを入れ、塩をほんの少し入れて味を整える。煮立ったら、弱火にして、5分煮込む。
②ナンプラー、塩・こしょうで味を整える。
③もやし、セロリ、万能ねぎは、お好みで盛り付ける。
器に取っていただく

エントリーナンバー4 ruruさんの「簡単に出来るジャンボパンケーキ」
〈材料〉
卵・・・1個。マヨネーズ・・・大1(15g)。砂糖・・・大2(約20グラム)。 牛乳・・・90cc。小麦粉・・・100g。ベーキングパウダー・・・小1(5g)。バニラエッセンス・・・適当(2~3滴)。
〈作り方〉
卵を溶き、マヨネーズを入れてホイッパーで混ぜ、よく混ざったらお砂糖を入れ、よく混ざったら、牛乳を入れてよく混ぜます。そこに小麦粉とベーキングパウダーを目の細かいざるなどで振るいながら加えて練らないように混ぜ、粉けがなくなったらおかん鍋にサラダ油を薄くぬり、生地を流し、弱火で焼くときっときっとふんわりジャンボなパンケーキが出来るのでは~?と思います。
いつもフライパンで作るので土鍋は初めてですが、餃子も出来るというお話でしたのでもしかしたら・・・と土鍋お菓子編です。
薄く焼いて、果物や生クリームをはさめば簡単オムレットになりますよぉー♪美味しいですよぉ~^^

エントリーナンバー5 にたかGさんの「蒸し鶏」
材料》
鶏肉二枚(モモなら皮無、ムネなら皮有が美味しいです)
もやし1袋、ふえるわかめちゃん大匙1杯、ねぎ1本
酒大匙2~3杯
作り方》
暖めておいた陶板にもやしを敷き詰めます。その上に
薄めの削ぎ切りにした鶏肉を並べて酒をふりかけ蓋をします。
弱火で加熱してオカン様が湯気を噴いたらふえるわかめちゃんと
斜めに切ったねぎを乗せ蓋をしてもう一度オカン様が湯気を噴いたら
出来上がりです。
わさび醤油かごま油をたらした醤油でお召し上がり下さい。
きゅうりの細切りとトマトを添えるとさっぱりして美味しいです。

ちょっと火加減が心配なのですがその辺はよろしくお願いします。

エントリーナンバー6 りえさんの「ちゃんちゃん焼き」 

材料
秋鮭 2切れ
キャベツ ・にんじん・もやし・まいたけ・えのき・玉ねぎなど
あり合わせでOK 量も鍋に合わせて調整してくださませ

調味料 味噌 大さじ2 しょう油 大さじ1.5 みりん 大さじ1 マーガリン(バター)大さじ2 酒 少々

1野菜を適当な大きさに切ります

2鮭に塩コショウを軽くして、両面を軽く焼きとりだす

3切った野菜を軽く炒めます

4野菜の上に撮りだしておいた鮭をど~んとのせその上にバターを乗せます。 残りの調味料をまんべんなくいれて 蓋をして蒸します。

材料が煮えたら出来上がり。こちらもグチャグチャを混ぜてお召し上がりくださいませ!

エントリーナンバー7 emiさんの「ダッカルビ」
材料:鳥もも肉1枚 キャベツ2枚 玉ねぎ半分 もやし半袋
    にんじん半分
    たれ:しょうゆ大さじ2 はちみつ大さじ2 コチュジャン大さじ2 
    酒大さじ1 しょうがすりおろし小さじ1 にんにくすりおろし小さじ1

①とり肉を一口大に切って、たれを全部混ぜたのと一緒に袋に入れてよくもむ。
そのまま30分ほど冷蔵庫に。
②キャベツ・玉ねぎはザク切りに、にんじんは短冊切りにします。
③鍋に野菜を敷いてその上に肉を置いて、フタをして蒸し焼きに。
④最後にたれを入れてからめて焼いて、出来上がり☆
具が少なくなったら、ご飯とねぎを入れて焼き飯にするといいですよ♪

エントリーナンバー8 sayakaさんの「ビビンバ」
**材料**
ご飯、ひき肉、ほうれん草、もやし、にんじん、卵
ごま油、焼肉のたれ

**作り方**
1.ひき肉をごま油で炒め、焼肉のたれで味付けする。
 (作り置きで冷凍しておくと色々使えます)
2.ほうれん草、もやしはそれぞれゆでて、それぞれ焼肉のたれで味付けする
 ごま油もちょっと入れるとそれっぽいです
3.にんじんも同様にゆでるか、レンジでチンして焼肉のたれで味付けする
 同様に、ごま油少々
4.土鍋の内側にごま油を塗り、ご飯の上にひき肉、ほうれん草、もやし、にんじんを乗せ、
 蓋をして数分強火にかけ、卵をのせて出来上がり

にんじんの変わりに、ささがきで薄めに作ったきんぴらごぼうでもなかなか美味しいです。

**********

番号で投票くだされば結構です。

すでに作ってみた方は、感想や、もっとこうアレンジしたら?というアイデアがあれば
投票と一緒に、非公開コメントにてお寄せください。
レシピ集に反映させたいと思います。

ではでは投票スタート!









  

 
[PR]
by kozakurapon | 2010-11-11 13:40 | おしらせ | Trackback | Comments(44)