ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

2010年 11月 24日 ( 1 )

レシピコンテスト結果速報

みなさまお待たせしました!
オカン陶板鍋を使ったレシピコンテスト、
上位2名が決定しました。

1位 ユカリさん「山盛り野菜ポカポカ豚肉重ね蒸し」
d0123492_0144247.jpg

大根おろしを底に敷くことで、
ヘルシーさ、洗いやすさ、こげつきにくさという
3つの利点が生まれます。
そのアイデアが幅広い支持をあつめました。
また、湯気が盛大に出そうなので、オカン鍋にふさわしいとの意見も多かったです。
レシピのしおりができしだい、お送りしますね。
ご協力ありがとうございました!
アウトレットでほんとにすみません。使い倒してくださいませ。

2位 にたかGさん 「蒸し鶏」
d0123492_0215637.jpg

材料の数が少なく、とっかかりやすいうえに
作り方もとてもシンプル。でもご馳走という満足感がある点が
高い評価を受けました。

ところが~~たいへん恥ずかしいお話なのですが・・・
今日おぴ~さんたちをご招待して
写真をお願いしつつ実際に差し上げる鍋で料理を作ったのは
果たしてアウトレット品がきちんと使用に耐えられるか
テストする意味もありました。

どちらの鍋ももちろん使用にさしつかえはなく
美味しくお料理できたのですが
ふたつのうちひとつ、いくらタダでも
大事なお客様に差し上げるにはちょっと
自分として納得できない部分がでてまいりました。

なので、のちほどにたかさんには
詳しいアウトレット部分の写真をお送りしたうえで
捨ててしまう可能性があるとしても
ほんとにお送りしてもいいのかをご相談したいと思います。

今回のお鍋は初めての挑戦でしたが
釉薬はたくさん買いましたので
これからもっといいものを作れると思っています。
場所もとるものですし、無理せずに決めてください。
ほんとうにお騒がせしてすみません・・・。

*****

以上が上位ふたつ。

決まるまでのあいだ、最後まで4つのレシピが競り合っていたのですよ。

そのうちのひとつ、ruruさんの「簡単にできるジャンボパンケーキ」。
今日、お茶のおやつがいいのがなかったこともあり、
どんな味かおぴ~さんたちも気になっているのではとも思ったので作ってみました。
d0123492_0452285.jpg

パンケーキですので、
想像するほどにはぼわっと膨らむわけではないのですが
なんともいえない懐かしいたまご味のケーキ。
やさしい味が大好評でした。

そしてもうひとつ競り合っていたのは
ぷぅさんの「ホルモン鍋」。
興味ある人も多かったのですが、
私自身も一番近いスーパーでは売っていないなど
ホルモンって一般には意外と買うのが難しい部位です。
その点がすこし響いたようで、接戦に競り勝つことができませんでした。

でも、ようやくホルモンを入手、さっそく作ってみましたよ。
これが、想像以上の簡単さと美味しさ!!!
焼き肉のタレをかけただけなのに、これは手軽で美味しい。
おすすめです。いいレシピをありがとうございます。

*****

他の4人のみなさんのレシピは、それぞれ2票ずつをあつめました。
まだ全部は作ってませんが、必ず作りたいと思いますよ。

ではとりいそぎ速報のみにて。
[PR]
by kozakurapon | 2010-11-24 00:59 | わたくしごと | Trackback | Comments(21)