ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

2010年 11月 28日 ( 1 )

湯気写真@おぴ~さん

最近更新が遅いうえに、オカン鍋の話題ばかりですみません。

ただいまNOMAMISEに向けて作品作りが佳境にはいっております。
ようやくオカンを量産しはじめました。といっても20個ないです。
タマちゃんとコザクラ軍団はあわせて100近くはありますが、
ものがとても小さいので、飾ってもそんなに多くは見えないです。

目がさめるほどバカバカしいものができつつあり、
早く完成させてお披露目したいです。

そして今、自宅の窯小屋工事も始まっております。
今日は基礎ができました。
NOMAMISEが終わったくらいには完成するかと思います。

自宅に窯を持ちたいと思っている方たちのために、
おおまかな工事費用や注意した点など、ひとつの例として
後日ブログで詳細を伝えていけたらと思っています。

さて、先日おぴ~さんとくらさん、まいおさんの3人が
オカン鍋の撮影のため、我が家に来られました。

来られるたびにおぴ~さんのカメラ機材がすごくなっていく!
今回は写真館でよく見る、傘のような撮影器具持参でした。

今回はお食事メインという頭があったので
ふたつの優勝レシピをそれぞれ鍋で作ってお待ちしたのですが・・・
まさか2時間も撮影にかかるとは思いませんでした。

何度もオカン鍋を沸騰させましたし、
湯気を誘導するために窓を少しあけたり
ドライアイスがないので保冷材を近づけたり離したり。
レフ板が足りなくて、私の手持ちの白いボードなど、あるもので工夫。

納得いく構図や光の具合を一生懸命探るおぴ~さんの姿から
写真がひとつの芸術作品であることを、いまさらながら感じました。

盛大に湯気を吹くオカン。
d0123492_052255.jpg

ゆらゆらとたちのぼる湯気。
d0123492_0532831.jpg

そうそう、こんな風に撮りたかったんです。
d0123492_0552867.jpg

おぴ~さんも楽しんで撮ってくださったようでよかったです。

撮影後、煮過ぎてすっかりトロトロになったお鍋を
みんなでおなかいっぱい食べました。
お鍋っていいですね!

ところで、3人とも今はやりのiphone(アイフォン)を使いこなしておられます。
実物を見ずに、アイフォンのお絵描き機能で
くらさんとまいおさんが
オカンカーメンを描いてくれました。

くらさん画・「オカンカーメン」
d0123492_143789.jpg

さすが、ぱっと見ただけでオカンを描いてることがわかります。
おでこのくちばしは?(笑)

まいおさん画・「湯気はくオカンの横顔」
d0123492_16455.jpg

シンプルな線ですが、的確に状況をとらえています。

みんな情報機器をつかいこなしていてうらやましいなぁ~!
オカン鍋のレシピ、ようやく原稿ができて、あとは刷るだけです。
カラーにしたかったけど、なんでかうまくいかなかったので
白黒イラストですみません。
d0123492_1143581.jpg

このレシピカード作りに手間取って、納品や
優勝者への作品の発送が遅れています。
もうちょっと、お待ちくださいね~~(汗)
[PR]
by kozakurapon | 2010-11-28 01:19 | わたくしごと | Trackback | Comments(22)