ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2007イベント報告( 12 )

クリスタ長堀報告

まず・・・年末の一番忙しい時期、お立ち寄りいただきましたみなさん、本当にありがとうございました。
クリスタアート&クラフトマーケットは、25組ほどのちいさいアートマーケットではありますが、ミナミの心斎橋駅地下街広場という、知り合い以外の方にも見ていただける好立地なのです。
今回は初参加。どんな出会いがあるのか楽しみにしていました。

朝、仕事に行くダンナの車に一緒に乗り、搬入開始一時間半前には会場に着いていました。
でかいトランクをゴロゴロひきずり、地下街とはいえ冷えるのではとダウンジャケットを着込み、これから極地にオーロラでも見にいくみたいな格好のこまつか苗。喫茶店にて待機。

時間に会場に行くともう搬入は始まっておりました。いそいで搬入開始。となりはイラストレーターの若い男性、反対側は四国からいつも出展しにきているという、写真家の若い女性。(アーティスト名訊くの忘れました・・)
会場の様子です。
d0123492_1345838.jpg

最初のお客さんは、もこっぺさん。おぴ~さんブログで知って、お母様といらっしゃいました。
当ブログで見て気に入っていただいたそうで、オカンを1羽お買い上げになりました。入念にどのオカンがいいか品定め。みんな顔ちがうからね。
トリ好きの方にプレゼントしているとのことで、かわいいもこもこ鳥シールをくださいました。
もこっぺさんありがとう!またブログ遊びにいきます。

次は運命的?出会い。なんと偶然、東京のペンギンマニア・ふでぺんさんのお友達のDさんが通りかかったのです。(Dさん自身はパンダ好き。Dさんのお父様もペンギンアート展で好評を博した木工作家さんです。)
早速、今日は和歌山のアドベンチャーワールドでエンペラーヒナを見にいっているというふでぺんさんに連絡。注文をうけていろいろお買い上げ。もっと私もちゃんと宣伝しておけばよかったです。

そして、またおぴ~さん経由のお客様。くらさん登場。予告されていた通り、手が愛鳥に噛まれてえらいことになっておられました。うちの子以上に大きい、ウロコというインコのため、噛む力が強いのですね。インコ愛に脱帽。
くらさんもオカン一直線。入念に表情をチェック。よそ見目線の、ひときわあやしいオカンを選んでゆかれました。ウロコちゃんたちに嫌われることうけあいです。d0123492_14364194.jpg

次は、名前はお伺いしませんでしたが、作品を見つめる熱い目線ですぐトリ好きとわかった、若い女の子。動物看護師をめざして勉強中とか。セキセイ、オカメ、コザクラを飼っているそうです。トリ話に花をさかせ、インコのお皿を1枚お買い上げ。

この女の子の前でしたが、となりのブースの子にお願いし、トイレに行って帰ってくると、私のブースの前に、立派なカメラを持った男性が。ひょっとしてと思いつつ、ほかのお客さんの相手をしていましたら、ちょっとはなれたところから写真を撮っておられる。一般人の撮りかたとちゃうし、確信をもってご挨拶しました。おぴ~さんです。
おぴ~さんにはオカンの使い道のアイデアをいただいていたので、オカンを進呈。やはり入念に顔をみて、ギャアギャア啼いてるオカンを選ばれました。インコ皿もお買い上げ。
また、うちのポンの自咬症を心配していただき、カラーの型紙をわざわざ書いてもってきていただきました。本当にありがとうございました。

しばらくして作家仲間のタナベサオリさん登場。私がひとりで店番と知り、コーヒーとサンドイッチをさしいれ。さすが・・初めての参加なんで、あんまり隣の方に頼んでブースを留守にできない事情をご存知でした。うれしさに興奮する私。「ま、落ち着いて食べて」とたなべさん。がつがつ差し入れを食べるこまつか苗。ありがとう!

おなじく作家仲間のきむらさちよさん、問屋の買い物袋を両手に下げて登場。そう、見つけたときに材料は買っておかないと、欲しいときには品切れだったりするんだよね。
私が立体の飾れる額を探していたのを覚えていてくれて、安いところを教えてくれました。
ありがとう。

そして、ペンギン先生ご来場。お忙しいので無理かと思っていただけに、嬉しかったです。
ダイエットに成功され、スーツ姿(ペンギン柄ネクタイ)もりりしく、なんか若くなられた感じ。
ツリーを持ったエンペラーヒナ、赤と白のオーナメントなど捕獲されました。
アドベンチャーワールドで撮影の、エンペラーヒナ画像を見せてくださいました。ホンモノはもう、なんともいえずかわいい。自分の作品なぞ足元にもおよばぬ、自然の造形のすばらしさにしばし見とれました。
ペンギン先生はハンズでカレンダーなど捕獲。近くのブースにかわいいペンギンぬいぐるみがあるとお知らせしたところ、早速捕獲されていました。

最後に、画家の池上夏生さんが、同じく画家のまつもとひろしさんと登場。オカンの使用方法にご協力いただいていたので、オカン進呈。アメリカにいる妹さんにも1羽、オカン購入されました。(オカン海を渡る!)

いろんな家でオカンがひっそり飾られているのかと思うと、嬉しいかぎり。

マニア以外の方にも、ペンギンたちはお買い上げいただいたのですが、次の作品作りにつながるヒントもいただき、みのり多い一日でした。

作家の方々(ガラス作家・陶芸作家の森さん、イラストレーターの深尾竜騎さんご夫妻)とも交流でき、楽しかったです。
d0123492_156564.jpg

またぜひ参加したいと思います。

大オカン、小オカン達は、唯一私の作品を常設販売していただいている、京都の「くらふとギャラリー集」に、今週火曜に持っていこうと思っています。実物見たい方は、火曜以降、京都観光のついでにお立ち寄りください。(奇跡的に売れないかぎり、来年春の個展くらいまでは置いておくつもりです)
[PR]
by kozakurapon | 2007-12-16 15:26 | 2007イベント報告 | Trackback(1) | Comments(12)

クリスタ長堀アートクラフトマーケット

今週土曜日出展のクラフトマーケットについて告知です。

日時  12月15日土曜日 11時から18時まで

場所  クリスタ長堀 滝の広場
     大阪市中央区南船場 クリスタ長堀地下街
     地下鉄御堂筋線 ・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」2番出口すぐ
 *25組ほどの小さなアートマーケットです。心斎橋の地上から地下街に降りるエスカレータのすぐ脇なので、わかりやすい場所とは思います。

出品予定作品
d0123492_1056157.jpg

ふわふわのツリーは、長堀には出ませんが、ちっちゃい木に、ペンギンたちがプラプラしながらみなさんをお待ちしています。
d0123492_10591536.jpg

こんなツリーもあります。白い帽子のペンギンたち。ペンギン以外のツリー本体は非売です。(芯の部分がこわれてしまったので・・)
d0123492_1144018.jpg

そしてもちろんオカンたち。
d0123492_1153242.jpg

その他いろいろあります。
ボケッと座ってる作者にぜひ声をおかけくださいませ。
   
[PR]
by kozakurapon | 2007-12-12 11:09 | 2007イベント報告 | Trackback | Comments(7)

きんもくせい香るなか・・

今年初めてのきんもくせいの香りは、長浜で感じました。
いつもなら敬老の日あたりですよね。
アートイン会場でも半そでの方が目立ちました。
天気がほんとに良くて、良かったけど。

アートイン初参加の感想。

長浜遠かった!!

もっと近いイメージでしたが、搬入時間に間に合うには、二泊しないと無理でした。
安い宿はとうに満杯で、宿泊費だけで、二日分の売り上げとんでいきました。大赤字です。
だんなも金曜日、仕事を休ませてしまい、申し訳なかったです。(温泉マニアの彼は、二箇所温泉に入って喜んでいましたが・・)d0123492_1515733.jpg

でも参加してほんとによかった。
まず、遠方にもかかわらず、ペンギンマニアの方々や、ともだちが来てくれたこと。

ふだんの展覧会では、知り合いが売り上げのほとんどに貢献してくれますが、今回はそうでない方がたくさん買ってくださったこと。

こどもにたいへんな人気で、ベビーカーから首をねじまげて凝視する子あり。離れない子には紙粘土のペンギンを1匹選ばせてあげました。あとから親をつれてきて、1輪ざしひとつお買い上げなんてことも(笑)

特にうれしかったのは、木工の作家さんふたりと仲良くなれたことです。
陶額を作るのに、ずっとネットや店をめぐってさがしていたのですが、厚みのちょうどいいのがなく、困っていました。
木工の端材がもったいないと作られた額を、信じられないほど安くしてもらいました。

ひとりのかたは仲山峰夫さんという、やなせたかしみたいなひょうひょうとした方で、
いろはかるたを題材にしたエッセイを、自家出版されたものもくださいました。趣味人、という感じの素敵なおじさまです。

もう一人の、中村さんは、屋久杉などの良質の端材を使い、とてもおしゃれな額をつくっておられました。京都の方なので、また注文製作もしてもらえそうです。

いろんな出会いが、また作品をたのしいものにしてくれそうです。
[PR]
by kozakurapon | 2007-10-08 15:02 | 2007イベント報告 | Trackback | Comments(4)

アートイン長浜速報7

アートイン長浜無事終了致しました、昨日以上の人出のためゆっくりとお話し出来ない事もあったことをお詫びいたします。

御来場・またご購入頂きました皆様誠にありがとうございました。
[PR]
by kozakurapon | 2007-10-07 16:58 | 2007イベント報告 | Trackback | Comments(2)

アートイン長浜速報6

d0123492_1385385.jpg
トラブル発生!
速報員1名がハナカゼでダウンです。

ジッとしていても治らねーとのことで、浜湖月という高級宿の温泉に行きました。

写真の通り琵琶湖を望む素晴らしいシチュエーションで、しかも20分は貸切だったそうな(*^_^*)

一方こちらはウチのオカンカーメンと叔母、いとこがはるばる来てくれました。
[PR]
by kozakurapon | 2007-10-07 13:09 | 2007イベント報告 | Trackback | Comments(0)

アートイン長浜速報5・Day2

d0123492_1044794.jpg
2日目スタートです!
昨晩はうなぎを食べて、今日も頑張るぞ~。

アイキャッチのペンギン共々みなさまをお待ちしております_(._.)_
[PR]
by kozakurapon | 2007-10-07 10:05 | 2007イベント報告 | Trackback | Comments(0)

アートイン長浜速報4

d0123492_167317.jpg
オカンカーメン様2体只今お買い上げ!

何にお使いいただけるのでしょうか、ギャー、ギャーオカンカーメン様ももらわれていきました。
[PR]
by kozakurapon | 2007-10-06 16:11 | 2007イベント報告 | Trackback | Comments(2)

アートイン長浜速報3

おかげさまなのですが、あまりの天気の良さに付き従いのダンナは長浜地ビールで喉を潤しているようです。

私は店番、ペンギンエコバック売れました。
オカンカーメンはなぜか異様に男性の目を引きまくりですが、まだ売れてません(~o~)
[PR]
by kozakurapon | 2007-10-06 15:03 | 2007イベント報告 | Trackback | Comments(0)

アートイン長浜2、ペンギン先生現る!

只今遠路、岸和田よりペンギン先生・姫をお連れで長浜にいらっしゃいました。

ヒゲペンからし立て、石けん入れ、ペンギンボタンをお買い上げ。

いつも展覧会におこしいただきありがとうございます。
[PR]
by kozakurapon | 2007-10-06 12:42 | 2007イベント報告 | Trackback | Comments(0)

アートイン長浜1

d0123492_10561214.jpg
準備整い、只今開幕!
オカンカーメンは果たして売れるのか!?
[PR]
by kozakurapon | 2007-10-06 10:00 | 2007イベント報告 | Trackback | Comments(2)