ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2016イベント報告( 9 )

通ペン閣のペンギン展終了。個展の荷物発送しました。

あいにくのお天気でしたが、
通ペン閣のペンギン展は最後まで人がほとんど途切れませんでした。
d0123492_19353049.jpg

d0123492_19344638.jpg

今回の自信作、アデリーペンギン花瓶も、石鹸おきも、はしおきも旅立ちました。
ありがとうございました。

d0123492_19262811.jpg


初日の天王寺動物園園長の牧さんの講演会も満員でした。
動物園の運営側の目線でのお話がメインでした。

キングペンギン4羽のうち、違う地域のキングペンギンと
亜種も一羽いるというのは面白かったです。

動物とふれあいのできる施設が増えていますが、
天王寺動物園はこれから予定はあるのかという問いに対して

個人的には、人間がつくりだした家畜と野生動物は別に考えている、
と言われたのが印象に残りました。

まあ、私がさわるのが好きなカピバラは、野生動物ではなくて
動物園で生まれた家畜みたいなものですけれど。

動物を人間の生活のすぐ近くに置くということは
そのこと自体が不自然なので、どんなに大事にしたところで動物に負担がないことはない。

それでも、動物に触れる機会が少なくなった子供達にとっては、貴重な学習の場でもある。
予算も少ない中、運営は大変だと思いますが、頑張っていただきたいなと思います。

さて、3日間が過ぎ、ビリペンさんはどうなるの?

大丈夫。私たちは「チームビリペン」を立ち上げました。
これからもペンギンアート展などでチームとして何かできたらなと思っています。


さて、個展のほうで作品をお買い上げいただいた方、
本日28日月曜に発送いたしました。
早い方は明日届く予定です。

いつまでも届かないなど、何かありましたら、
同梱した名刺のアドレス、またはSNSのメッセージなどにてお知らせくださいませ。






(^^)
[PR]
by kozakurapon | 2016-11-28 19:41 | 2016イベント報告 | Trackback | Comments(4)

個展「ラグビーインコVSペンギンズ」中間報告

岸和田コペリトでの個展「ラグビーインコVSペンギンズ」、無事開催中でございます。(笑)
d0123492_23303367.jpg

明日24日木曜はギャラリーの定休日ですのでご注意ください。


あさって25日金曜は、通ペン閣のペンギン展の初日ですので、
私は終日通ペン閣のほうにおります。

(なので、岸和田のほうはギャラリーはあいていますが私はいません。)


連日遠くからたくさんの方にお越しいただいております。
d0123492_23311660.jpg
d0123492_23314655.jpg
ラグビーインコもずいぶんお迎えしていただきました。
こういうふうに人形をチェスのように並べると、
ラグビーという競技を理解してもらいやすいなと思いました。

d0123492_23344458.jpg
インコ好きでも、ラグビー好きでもない方でも、楽しんでいただいているようでよかったです。
先生の作品も大好評です。

d0123492_23423533.jpg



d0123492_23430426.jpg
d0123492_23441920.jpg
オーナーさんの愛犬が覗きに来て和ませてくれます。
動物がいる空間って楽しいです。
d0123492_23454195.jpg
毎回個展では素敵な出会いがあります。
今回もありました。

詳しいご報告はのちほど。




*****




[PR]
by kozakurapon | 2016-11-23 23:46 | 2016イベント報告 | Trackback | Comments(3)

明日から夏のNOMAMISE・2016

空気をしぼると水がしたたりそうな
湿気に満ちた梅雨の日々。
でも今朝、窓をあけて空を見た時、あ、夏が来た!と思いました。

空の色が夏色。そして、わきあがるようなセミの声。

気象庁がどう言おうとも、
集中豪雨があろうとも、それは梅雨の雨ではありません。夕立です。
私の住むところは、本日梅雨明けです。

夏の到来と同時に、川西のギャラリーNOMAでは、
明日7月15日金曜から7月18日月曜まで、
夏のNOMAMISEが開催されます。

d0123492_19304117.jpg


私は会期中1日も出られないので、当初参加しないつもりでしたが
よしみ工房のよっちゃんがプロデュースして
アイシングクッキーを作っている、こうたにりんさんが、
「オカンカーメンクッキー」を作るというではないですか。
ギャラリーのオーナーをモデルにした、「ロボンヌクッキー」とセット販売だそうです。

d0123492_19335038.jpg


この完成度!

d0123492_19343890.jpg


こんなすごいものが出るのに、オカンカーメン本体がないのもどうかと思いまして
私はいませんが、オカンつりを出品し、みなさんに楽しんでいただくことにしました。

d0123492_1936194.jpg


今回の「アタリ」は、いろいろな陶片オカンです。
3回ひいてもらって、そのなかからすきなものを選んでもらうことにします。

d0123492_19455157.jpg


新発売「オカンクッキー&ロボンヌクッキー」と
夜店感覚でオカンつりを楽しみに来てくださいね。

NOMAMISEは、今回からまた新しい作家さん
「ダルマワークス」さんが加わります。
夏らしい作品もたくさん並ぶと思います。

暑い時期ですが、ぜひNOMAへ足をはこんでみてくださいね。







*****
[PR]
by kozakurapon | 2016-07-14 19:41 | 2016イベント報告 | Trackback | Comments(0)

「心うるおう小鳥ガーデン2016」終了しました

一週間があっというまに過ぎて、ブログはまったく更新できないまま
阪神百貨店催事「心うるおう小鳥ガーデン2016」、終了いたしました。

200点以上作った作品も、おかげさまでほとんどなくなり
帰りの荷物は半分以下に減っていました。
d0123492_19343562.jpg

ハシビロコウライトシェードは旅立ち、
花瓶は、コウテイヒナの蝶の羽根のついたもの1点とフラワーポット1点以外はすべてなくなりました。
おたまたても各1点ずつを残して、あとは今頃どこかのお家で使ってもらっていることでしょう。

今回はずいぶんひさしぶりに、オカンカーメン逆さネックレスを作ってみましたし、
先日のふたり展で好評だった「オカンカーメン砂ガチャ」を百貨店向けにアレンジして

「オカンつり」を設置しました。^^

d0123492_19423596.jpg


一応「アタリ」として、昔つくったゴージャスなオカンネックレスを仕込んでおいたのですが
不思議とみなさん、アタリを引くものですね。(笑)

砂の手触りを、こどももお年寄りも楽しんで、
ついでにとなりの中元売り場のおばさまやスタッフもそっと触りに来る・・(笑)

百貨店の催事は、個展などと違って販売目標もあり、
自分だけの世界を作りにくいので、じつはあまりやりたいと思わなかったのです。

でも、今回や春のスモールアニマル展は、作家さんもみなさんたくさん出ておられて
ふだん会えない違うジャンルの作家さんとも知り合うことができましたし
大変ではありましたが、収穫もとても多かったです。

また、ここはお客様にとっても便利な場所なので
何回も足を運ばれる方も多く、
何年もお会いできていないお客様もたくさんいらして、嬉しかったです。

阪神百貨店は、大阪でも昔ながらのデパートらしい雰囲気を残していて
とくに催事場の階はタイガースショップもあったりして、年齢層も幅広く、
こういってはなんですが、お客様が面白い。

ハシビロコウはNHKの動物番組でとりあげられたせいもあり
高齢者にも認知されていて、ライトシェードは大人気。
みんなハシビロの顔をナデナデして、
「おもしろいわあ~」「いやされるわあ~」と笑っていかれました。

d0123492_2043839.jpg


今回は台湾からも私のお客様がこられましたが
「ハシビロコウはなぜ日本で人気があるのか?」と訊かれました。

海外の方からすれば、ほとんどうごかない地味な水鳥が
どうしてこんなに話題になっているのか、わからないかもしれませんね。^^

スモールアニマル展でもいらっしゃいましたが、
あまりネットを利用しない母世代のお客様で、
年金生活者だからそんなに買えないけど凄く面白いから、
次の展覧会の案内がほしいという方がおられたのも嬉しいことでした。

あと、今回はカンムリウズラやハシビロコウなど、変わった鳥の作品が目立ったのか

「あなたなら、きっとできると思うから言っとくわ。カラスの作品をつくってちょうだい」
と言われたり、

シロハラインコやウロコインコなど、人気なわりにはグッズの少ない鳥を飼っておられる方から
熱烈ラブコールをいただいたり。

全てのご要望にはお応えできませんが、
頭にちょっとおいて、作品づくりの参考にさせていただきますね。


あまりたくさんのイベントや展示はできませんが
こうして、次は何をするんだろう?と楽しみにしてくださる方たちのためにも
これからもひとつひとつの展示を、心をこめてつくりあげていきたいと思っています。

次の展示は11月20日から26日までの、
岸和田のギャラリーコペリトでの個展「Go forward」と、

同じく11月25日、26日、27日の3日間開催のグループ展
「通ペン閣のペンギン展」まで、少し間があきます。

でも、恒例の「ネットで夏まつり」(8月10日から、このブログにて)など、
ネットを中心に企画がありますので、楽しみにしていてくださいね。


梅雨のさなか、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。







*****
[PR]
by kozakurapon | 2016-06-29 20:27 | 2016イベント報告 | Trackback | Comments(4)

「世界塔ふたたびータナベサオリ・こまつか苗ふたり展ー」終了しました。

京都・同時代ギャラリーコラージュにて
2016年4月12日から17日まで開催しました
「世界塔ふたたびータナベサオリ・こまつか苗ふたり展ー」は、
昨日無事終了いたしました。

(この記事の写真はすべて、愛鳥写真家 おぴ~@とうもと氏撮影です。)

d0123492_958071.jpg


遠方から、またお忙しいなか、時間をつくってお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました。

d0123492_9583853.jpg


オカン砂ガチャもたくさんの方に発掘していただきました。
d0123492_10145982.jpg

金のオカンも、1枚しかない「今宵逢う人みな鳥臭し」陶片も
掘り当てられましたし

他の陶片も、あやしい鳥臭ことばに大笑いして
喜んでいただきました。
d0123492_10154219.jpg

オカンの目、くちばし、両頬、額と手のタマちゃんなど
突起している部分を掘られる方が多かったのですが
もこもこ髪が意外と掘られませんでしたね。

好評でしたので、今度は個展で
ペンギンの宝さがしなど、別の企画を
またこの砂を使って考えたいと思います。

今回はカピバラたわしホルダーの新作と
コザクラの高速あたま横ふりを表現した花瓶が人気でした。

d0123492_1014250.jpg


オーストラリアから観光に来られた方は、やはりこのキバタンに反応されてました。

d0123492_10163988.jpg


日本では動物園や専門のペットショップでしかほとんど見れませんが
あちらではカラスなみに扱われていることもあるようです。

でも、たぶん投票してもらえば、時計のなかでは「コモドのコドモ」が
一番人気だったように思います。
トカゲ類は苦手な方が多いのではと思ってましたが
鳥が好きな方は、目や足の皮膚が似ているトカゲは大丈夫みたいです。

ペンギンの花瓶類は、全方向から見て楽しめる構造にしましたので
また11月に天王寺cafe gallery kirinさんで開催の、
「通ペン閣のペンギン展」にて
回転する台に乗せて展示できたらしたいと思っています。

10年前と同じふたり、同じ場所で展示ができましたが
お客様のなかにも、10年前にここで初めてであった方が何人もおられました。
長く、見に来ていただいていることをとても幸せに感じます。

あまり先々のことを言うと鬼が笑うかもしれませんが、
10年後、またここで、同じふたりで展示をして
同じお客様と出会えたらいいなと思います。

その時、さらに成長した作品をお見せできるように
頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

次のイベントは、6月22日から
大阪梅田の阪神百貨店にて「心うるおう小鳥ガーデン」という
鳥のアートイベントに参加いたします。

今回要望の多かった、小ぶりのペンギンヒナ、
コザクラ花瓶、コザクラ水浴び器、定番のはしおきもバリエーションを加えて
これから頑張って作りますので、ぜひお越しくださいませ。


*****

展覧会会期中、九州の熊本、大分を中心に大規模な地震がありました。
早く余震がおさまり、被害に遭われた方々が日常を取り戻すことができますように
心よりお祈りいたします。

私の近しい人たちもこちらのブログを見ておりますので
わたくしごとを少し。

震度6弱の揺れにおそわれた私の親戚ですが、
本人たちにけがはなく、元気にしています。
食器類がこわれましたが、家に被害はなく、ライフラインも大丈夫です。
電話も通じますので、伝えたいことがあれば直接電話してあげてください。

こういう遠方の大きな震災の情報に接しても
交通網が寸断されている今
個人のレベルで被災地にできることは限られています。

私は、自分の非常持ち出しを点検したり
自分のこととして備えを見直すことこそ、今できる唯一のことではないかと思います。

余震がおさまり、落ち着いてきたら、
信用できる団体への募金など、
現地の負担にならず、遠方の自分ができる一番有効と思えることをしたいと思います。







*****
[PR]
by kozakurapon | 2016-04-18 10:54 | 2016イベント報告 | Trackback | Comments(0)

14日木曜日は午後2時から

明日14日木曜日は、タナベさんも私も午後2時頃にしかギャラリーに行けません。
作品は12時からご覧になれますが、オカン砂ガチャは私が来てからしかできませんので
あしからずご了承ください。
d0123492_2248114.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2016-04-13 22:48 | 2016イベント報告 | Trackback | Comments(0)

NOMAMISE@川西阪急はじまりました。

今日3月30日から、兵庫県にある阪急百貨店川西店に
いつもお世話になっているギャラリーNOMAが出展しています。

わたしのジェンツーペンギンおやこが
1階ショーウィンドウでみなさんをお待ちしています。

d0123492_18503820.jpg


4月5日まで、1階のシーズンズ中央スペースにて。

川西店が大規模改装して1周年を記念し、
川西市を中心に、地元北摂地域で活躍している
お店やアーティストを特集しているそうです。

わたしたちNOMAMISEは
すごく美味しそうなフルーツパーラーと
プリンや地場産のはちみつ、お肉、地酒などのお店にはさまれ
みんな気もそぞろに店番をしています。(笑)

NOMAらしさを出すために、よしみ工房さんが作ってくれた作家紹介スペース。

d0123492_1858387.jpg


NOMA主宰の映像作家、能勢ノブユキさん作の
NOMA作家紹介ビデオが流れているなかに、
ポンタロウを発見して反射的に写真を撮る私。(おばか飼い主)

d0123492_1911645.jpg


今回、4月に友人との展覧会を控えているため
作品数は少なめで、新作も3つだけにさせてもらいました。
カピバラをまだひきずってまして^^カピバラたわしホルダーの新作を3点。

トッピング・花見だんご。

d0123492_1942919.jpg


ひのきの洗面器。

d0123492_1955812.jpg


タコ。

d0123492_1965315.jpg


これらを目の高さの棚に配置していたところ、
笑いをウッとこらえる人あり、ふきだす人あり。
「いのしし・・・」と言いながら通り過ぎる人あり、
多彩かつおいしい反応に、こちらが楽しませていただきました。

NOMA陶芸チームのコーナーはこんな感じ。

d0123492_19103712.jpg


私の当番日は、最終日4月5日の午後3時から8時終了までです。
お近くの方はついでがあればぜひお立ち寄りください。


(この記事の写真は許可をいただいて撮りましたが、百貨店内は写真撮影禁止です。)


*****
[PR]
by kozakurapon | 2016-03-30 19:13 | 2016イベント報告 | Trackback | Comments(0)

スモールアニマル展終了。次は川西阪急「NOMAMISE」

年明けからほとんどこもりきりで、準備に必死のパッチでしたが、
あっというまに阪神のスモールアニマル展は終了しました。
3日しか当番しませんでしたが、たくさんの皆様にお会いできてよかったです。
ほんとうにありがとうございました。

看板カピバラとして、通りかかるみなさんになでてもらって
かわいがっていただいていた「でカピバラ」。
最終日、子連れで嫁にいきました。

まだまだ寒いということで、早速赤いマフラーを巻いてもらい
ご家族ぐるみでとても大切にしていただいているとか。ほんとに嬉しいことです。

d0123492_12463111.jpg


なぜカープ?
野球にくわしくないので、あまりわかりませんが
広島カープには、カピバラに似ているという選手が3人いて
「カピバラ3兄弟」と言われているそうですよ。
カピバラが野球・・・昔の「ドカベン」タイプで、ホームランしか打てないキャッチャーかな。

ハムスターやうさぎ、リス、フェレット、はりねずみなどの作家さんが集まったスモールアニマル展は
今回初めての企画だったのですが、ほとんど関西でこういう企画がないということで
たいへん好評だったそうです。

カピバラはラージアニマルだけどどうなん?という疑問はありつつ、
また来年もという熱いご期待をいただいています。

百貨店は、とにかく量をそろえなくてはいけないので、
シンドイナ・・と小声で言ってみたりもしてるんだけど。(笑)

*****

次はNOMAMISE。
阪急百貨店川西店にて、3月30日(水)から4月5日(火)まで。

いつもお世話になっている、雲雀丘花屋敷のギャラリー「NOMA」さんが
初めて百貨店で催事に出展することになりました。

私は4月12日から京都同時代ギャラリーでタナベサオリさんとふたり展をするので
最初はお断りしようかと思ったのですが

あまり小物ばかりで雑貨店みたいな感じにしたくないというオーナーの希望から
前に作ったものではありますが、ハシビロコウのライトシェードや大きいジェンツーペンギンなどを
非売でショーウィンドウ展示することになりました。

d0123492_1353116.jpg


すぐに京都での展示が控えているため、今回、私の作品販売はほとんどありません。

でも、どんな展示の時でも必ず新作は出品するというのが、私なりのお客様への礼儀だと思っていますので
今、頑張ってカピバラたわしホルダーを5点ほど作っています。
お近くの方はぜひ覗いてみてくださいませ。

私の当番日は、

初日の3月30日(水)午前10時から昼3時までと、
最終日4月5日(火)午後3時から夜8時まで。


阪神スモールアニマル展の時は、
2日目以降から遠方の方に代引きで通販も対応しましたが
今回はできませんのでご了承ください。


さて、作品づくりがんばります。
[PR]
by kozakurapon | 2016-03-05 13:20 | 2016イベント報告 | Trackback | Comments(0)

阪神のスモールアニマル展2016開催中です!

2月24日から始まりました、阪神のスモールアニマル展
毎日たくさんのお客様にお越しいただいております。

カピバラたちで茶色く彩られた私のブースも、
主にツイッターをご覧になったという、
カピバラやげっ歯類のお好きな方がたくさんいらっしゃいました。
d0123492_14495765.jpg


でカピバラも、たくさんの人にナデナデしてもらって幸せそうです。

タワシホルダー、カピバラの食器各種は、
初日金曜までの販売分は完売してしまいましたが

明日27日土曜日10時から5時までの、私の当番日にあわせて
各1点ずつとっておいてあります。
あと、チンチラ茶碗は3つ焼きましたので、明日土曜日に追加搬入します。

もし狙っている作品がありましたら、
27日土曜の午前中、早い時間にお越しください。

ただ、カピバラたわしホルダー、カピバラマグカップについては
あまりにも人気があったので、また作ろうと思います。

なので今回お求めになれなくても、次の機会をお待ちください。
いつ、とは言えませんが、遠方のお客様も多いので
iichiで通販というのもいいかもしれないと思っています。

2日目木曜日12時半頃に、
友人と一緒に大阪中津方面から芝田の交差点を抜けて阪神百貨店に向かいました。
百貨店で普通に買い物をして、友人と別れたのですが、
あとから、私たちが歩いたところを、通り過ぎた直後に車が暴走して
多くの死傷者が出たと聞き、本当に驚きました。

あと5分遅く現場を通っていたら、自分たちの命はなかった。
洗濯物もたまったまま、展覧会の荷物もそのまんま。

朝、ちゃんとダンナの顔を見て笑顔で送り出しただろうか。
出てくるとき、ポンタロウにちゃんと「いってくるね」と言って出てきただろうか。

私たちは毎日、大切な人たちと、小さな別れを繰り返していますが、
それが最後の別れになるかもしれない。
そう思うと、一回一回の別れを、きちんとしなくては。

その友人からも、
「人生、大切に生きようと思ったよ」とメールが来ました。

ほんとリアルに、「自分なら」と考える機会になりました。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
また、ケガされている方。一日も早く回復されますように。
[PR]
by kozakurapon | 2016-02-26 15:12 | 2016イベント報告 | Trackback | Comments(0)