ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:製作情報( 340 )

2017阪神のスモールアニマル展・私の当番時間と通販について

阪神のスモールアニマル展について、詳細です。

3月1日(水)~3月7日(火)の7日間。
10時から20時(最終日は17時閉場)

大阪・梅田 阪神百貨店本店8階催場にて

私は毎日行くと思いますが、ずっといるわけではありませんので
もしお越しになる場合は、日時をお知らせいただければ、その時間にいるようにいたします。

当番スケジュール

●3月1日(水) 終日
●3月2日(木)10時から16時
●3月3日(金)昼12時から17時
●3月4日(土)終日
●3月5日(日)10時から17時
●3月6日(月)昼12時から17時
●3月7日(火)昼12時から17時

この時間外でも、行く時間が決まっている方は、ここへの鍵コメントでも、
メールでも、SNSのメッセージでもいいですのでお知らせください。

通販について

非常にお問合せが多かったので、こちらでまとめてお知らせいたします。

遠方、ご多忙の方にはたいへん申し訳ないのですが
作品のご購入は、ご来店される方が優先です。

初日に人気作品が全部なくなることのないように、
土曜日まで人気作品を半分とっておきます。

はしおき、ふでおきなどの小物は、数にかかわらず通販対応はいたしません。
食器と、花瓶などの大きな作品のみとさせていただきます。


初日、土曜日は通販は致しません。

初日と、土曜日の閉店前に、私が自分のブースの写真を撮り、ツイッターに画像をあげますので
その中に欲しいものがまだありましたら、百貨店まで翌日(2日目と、日曜朝)お電話ください。

人気のものはイベント後に作るなどすればよいのですが
このイベントが終わりましたら、本職のペンギン・インコ陶のほうの作品づくりに切り替えたいので
申し訳ありません。


まだカピバラ食器のご紹介をしてませんでしたね。

こんなアホな食器、私しか作らない自信があります。

浮かれカピバラマグカップ

d0123492_15443786.jpg


カピバラ茶碗

d0123492_15451290.jpg


ピーターカピっ子 日本茶セット

d0123492_15463352.jpg


d0123492_15471313.jpg


ピーターカピっ子 マグカップ

d0123492_15475967.jpg


最近は安くていい器がたくさん売っていますが、
これは、そういう目でみれば安くはありません。
でも、全て手描きの、使えるイラスト原画を買うと考えていただければ
むしろ安すぎると思っていただけると思います。

こんな面白いもの、世界のどこにもないという自信があります。


なにかと忙しい季節ですが、時間をみつけてお越しいただければ幸いです。



(初日以外の平日に来られる方へ)

平日は人気作品がどうしても手に入りにくいので、
来たのに何もないということのないように、インコはしおきの在庫をちょっとだけですが出します。
(コザクラはありません)
逆にインコものは初日や土日には出しません。平日のみのお楽しみ。通販もしません。



休憩時間などで私がいない場合は、デパートの係の者にお尋ねください。
少しお待たせするかもしれませんが、せっかくなのでお会いしたいです。
よろしくお願いいたします。^^






*****
[PR]
by kozakurapon | 2017-02-28 16:01 | 製作情報 | Trackback | Comments(4)

2017阪神のスモールアニマル展・作品紹介その1

ブログの仕様が新しくなって、Ipadからの投稿写真が歪むようになり、
すっかりブログの更新を怠るようになりました。

ツイッターは日常のインコネタ、ラグビーネタも含めて毎日更新していますし、
フェイスブックも随時更新していますので
こまつか苗で検索していただき、そちらをごらんください。

ちなみに、ツイッターは無言フォローOKですが、リフォローは
何か興味のある活動をされている方以外は、しない場合が多いです。

フェイスブックは、お子さんやご家族の話題中心の方や鍵つきの方は
私と友達になることで不特定多数の方に個人的な内容を見られる可能性もありますので
友達申請されても基本的には承認しません。

私のフェイスブックを継続して読みたい場合は、友達申請ではなく、
フォローされると良いと思います。ご了承ください。


****

さて、あっというまに、明日から3月7日まで、阪神のスモールアニマル展です。
去年はカピバラが多すぎて、ブースが茶色かったので
今年はラッコとチンチラも多めにいれました。
でも色合いとしてはやはり、インコに比べて地味ではありますね。

今年はチンチラ茶碗が、ツイッターで1000ふぁぼ以上をカウントしまして
マイナーでグッズが少ないゆえか、注目度の高さに驚きました。

d0123492_14563139.jpg

d0123492_14565638.jpg


今年は花瓶もあります。
フワフワの可愛さを出すのは難しいですが、頑張りました。

d0123492_14575195.jpg

d0123492_14581069.jpg


あと、海外のファンも非常に多くて驚いたのはラッコ。問い合わせも多かった。

d0123492_1512059.jpg

d0123492_1514746.jpg


昔は、ぼのぼのというマンガもあり、ラッコブームもありましたが
餌が高価で、よく食べるので大量に必要だったり、
繁殖が難しいなどで、国内の飼育頭数は減っているようですね。

ラッコは、野生では潮に流されないように、寝る時は昆布を体に巻いて寝るそうです。
水族館では昆布がないので、手をつないで寝るという、たまらん可愛さです。

d0123492_1532334.jpg

d0123492_1534638.jpg


カピバラは、温泉に入ることが有名になり、すっかりメジャーな生き物になりましたね。

今年の柴犬なみの大きさの「でカピバラ」は、なんと頭にソーラーライトを挿せるようにしました。
あなたの帰りを、カピバラおやこがボヤッと光って迎えてくれます。(笑)

d0123492_1564191.jpg


鼻にねこじゃらしでも活けてください。↓
d0123492_1575185.jpg


道の真ん中で気持ち良く行き倒れる様子を、ふで置きにしました。

d0123492_1585942.jpg


d0123492_1591965.jpg


ちょっと長い記事になりすぎたので、次の更新で、私のいる時間帯など、詳しいことをお知らせします。






****
[PR]
by kozakurapon | 2017-02-28 15:10 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ個展「ラグビーインコVSペンギンズ」

岸和田コペリトにて開催の、「ラグビーインコVSペンギンズ」
いよいよ明後日搬入、20日日曜が初日です。

と言いつつ、まだ窯焚いてます。(笑)
大丈夫。初日には間に合うと思います。

ついつい手軽なツイッターやフェイスブックにばかり投稿し、
ブログを放置しっぱなしで、ブログ読者の方は申し訳ありません。
作品はもちろんできてきているんですよ。

ラグビーインコの欠員は補充し、
今回はヘッドコーチやメディカルスタッフ、ファンなど
ラグビーを支える面々についても新たに作りました。

まず、ヘッドコーチ。
今のジャパンのヘッドコーチは、ジェイミー・ジョゼフというニュージーランドの人です。
インコはカカポ(ニュージーランド固有のフクロウオウム。飛べない。)

d0123492_19320955.jpg
ペンギンなら、マカロニペンギン。
d0123492_19332284.jpg
↑ほんとに似てるから、ヘッドコーチ見たことない人は画像検索してみてください。^^

五郎丸選手のメンタルサポートで有名になった、メンタルトレーナーの荒木さん。
小さいお子さんを育てながらのお仕事で、お子さんの代表ジャージ姿がかわいくて印象に残りました。
だからこうなる。↓
d0123492_19365658.jpg
ペンギンのメンタルトレーナーは、行く先々の気温が高くなると評判の修造さんです。
松岡シュレーターペンギン・・。

では、メディカルスタッフは?
担架での負傷者運搬係が主な仕事の、カピバラです。
医療は基本しません。(あかんがな)
d0123492_19400950.jpg
昔ながらのやかんガールと、無線での本部との連絡係を兼任するウォーターマン。↑
(ちなみに、やかんで水をかけると軽く溺れて危険なので、今はやかんでの給水はしません。)

レフリーは梵天セキセイインコ。
レフリーは首から笛をさげていると思っていませんか?
ほんとは手に巻いています。
たいていのイラストやマンガは間違えています。学校の先生のイメージがあるのかなと思います。

d0123492_19445389.jpg
アシスタントレフリーは同じく梵天のカナリア。
(ほんとにこんな茶色い坊ちゃんカットのカナリアがいるのですよ。)

d0123492_19485114.jpg
ラグビーインコの試合を見つめるこどもたち。
ラグビースクールに入って頑張っていて、代表選手にあこがれています。
いっちょまえのことを言いますが、まだまだくちばしの茶色いひなっぴです。


d0123492_19504974.jpg
アデリーペンギンの、まだ海を知らない若鳥たち。
おおきくなったら、ぼくもあんなふうにつよくなるんだ!

d0123492_19520643.jpg
ひときわ元気なふたりの老ラガーマン。
彼らはシニアラグビーの選手です。パンツの色で年齢を分けて、安全にプレーして楽しんでいます。

d0123492_19560568.jpg

バーコード頭もまぶしいコザクラインコは、紫パンツで70代。
檄をとばすペンギンラガーマンは、金色パンツでなんと90代!
この気力に脱帽です。

かけあしで紹介してまいりましたが、
彼らに、選手を加えて総勢47体のラグビーインコたち。
頑張りました。ぜひ見に来てください。





*****







[PR]
by kozakurapon | 2016-11-17 19:58 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)

新作ペンギン花瓶 ”Mother ocean"

通ペン閣か、岸和田かどちらで発表しようかと思ったのですが
ラグビーインコ以外で、個展の代表作にふさわしいかなと思ったので
岸和田のほうで展示します。

新作ペンギン花瓶 "Mother ocean"

d0123492_19151734.jpg
d0123492_21294021.jpg
d0123492_21302694.jpg
d0123492_21404592.jpg
次の投稿では、岸和田在住の全国有数のペンギングッズコレクター、
ペンギン先生のペンギンフォトCGアートを一部ご紹介。
会場の壁面に展示していただきます。


*****

こまつか苗個展「ラグビーインコVSペンギンズ」

2016年11月20日(日)~11月26日(土)10時から17時 最終日16時まで
休廊日 11月24日(木)
★私は11月25日はグループ展「通ペン閣のペンギン展」会場にいます。
(通ペン閣のペンギン展は25、26、27日の3日間開催。通天閣の前のローソン2階・Gallery cafe Kirin*にて)
26日は岸和田にいますので、ぜひ両展示を「回遊」してください。



[PR]
by kozakurapon | 2016-10-26 21:55 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日から小鳥ガーデン!

あっというまに搬入日。
なんだかんだいってたくさん出します。
今回、食器を楽しみにしていらした方には申し訳ありませんが
はしおきやリングホルダーは100個以上、和菓子屋のようにつくりました。

黄色いセキセイも一応つくりましたが、
ふだんコザクラを見慣れているせいか、なんかずんぐりしています。(笑)

d0123492_17134875.jpg


ひとつもしくはふたつずつくらいとっておいてあります。
後日ショッピングサイトのiichiのほうで販売したいと思いますので
またお知らせします。ブログよりツイッターのほうが速報性は高いです。

ほかに、もはや懐かしいというレベルの作品ですが
オカンカーメン吊りネックレスを6年か7年ぶりくらいに復刻しました。
土が違うのでちょっと色白です。^^

d0123492_17154772.jpg


ふたり展の時のように、砂ガチャにしようと思いましたが
初日は混雑すると聞いていますし、オカンでないものが当たったらいやだという方もおられるので
普通に販売します。

人気の作品は初日と土曜日に分けて販売しますので、ご安心ください。

この鳥イベントは初めてなので、どんなことになるかわかりませんが
ぜひ私をみかけたら、名乗ってくださいね。

こまつか苗当番時間

6月22日(水)初日    朝10時から8時まで(全日)

6月23日(木)       昼1時から5時まで

6月24日(金)       昼12時から7時まで

6月25日(土)       朝10時から8時まで(全日)

6月26日(日)       朝10時から6時まで

6月27日(月)       昼12時から7時まで

6月28日(火)最終日  朝10時から5時終了まで(全日)


★来られる日時が決まっている場合は、木曜午前中以外なら
居るようにできますので早めにお知らせください。

さて。怒涛の一週間、がんばります。


d0123492_17222669.jpg






*****
[PR]
by kozakurapon | 2016-06-21 17:22 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)

もうすぐ「心うるおう小鳥ガーデン2016」!

またまたブログをご無沙汰しすぎました。

ツイッターやフェイスブックは画像をIpadから投稿できるため、
そちらは毎日更新していますが、
SNSでもツイッターやフェイスブックに抵抗のある方は多いので
ブログをおろそかにしてはいけませんね。

さて、22日(水)から28日(火)、大阪梅田の阪神百貨店で開催の鳥グッズイベント
「心うるおう小鳥ガーデン」に向けて、作品づくりも大詰めです。

ツイッターで作品を紹介したところ、300個近いふぁぼ(これは好きだというボタン)をいただき、
リツイートも200くらいいただいた作品がこちらです。

「カンムリウズラおたま立て」

d0123492_14313697.jpg


卓上で、鍋ものなどをとりわけるおたまをたてておくもの。
機能性がウケたのか、
カンムリウズラの冠羽をおたまの柄に見立てたのがよかったのかわかりませんが
とにかくえらい人気です。初日に3個、土曜日に2個出します。

「ソロモンオウムおたま立て」

d0123492_143417100.jpg


白色オウムは種類が多く、よく見ると全然違うものの、間違えるポイントが多くて難しい鳥のひとつです。
ちょっと鼻毛が足りませんでしたが、顔が一番似ているのでソロモンオウムとさせてください。

「コザクラインコ花瓶」

d0123492_14382577.jpg


春のふたり展ですぐに完売してしまったコザクラ花瓶をもう一度つくりました。
買いそびれた方はお求めください。

「イワトビペンギンヒナ花瓶」

d0123492_14391097.jpg


海遊館が、世界初?ミナミイワトビペンギンのヒナをかえすのに成功したようですね。
なんと素晴らしいタイミング、イワトビのヒナをつくりました。
ひょろっと首が細くて、目の周りがうっすら毛がうすいのがかわいいです。
もうすこしおとなに近づくと、冠羽がちょこんとでてきて、それもまたかわいい。

ちなみに以前作ったジェンツーヒナの花瓶も、
ふたり展のときに来られたお客様から、じきじきに再販希望を訴えられましたのでつくりました。
買いそびれたという方はこの機会にどうぞ。ポーズ違いで3点あります。

こものは、はし置きをたくさんつくりました。
定番のコザクラ、セキセイを作りましたが、まだ窯の中でお見せできません。(爆)

以前、はしおきにと作ったサザナミインコ。
箸を乗せられないという指摘をいただいて、この「シャチホコ」スタイルのだけなかなか売れない。

あるとき、陶芸家のMさんに見せたら
「これ、最初からリングホルダーとして売ればいいんだよ」
という神のようなアドバイス!

というわけで、今回、種類をさらに増やしました。

左から「ウロコインコリングホルダー」
「ズグロシロハラインコリングホルダー」
「シロハラインコリングホルダー」
そして「サザナミインコリングホルダー」。

d0123492_14531588.jpg



あ、そうそう、今回のこのイベントは「ペンギン特集」ですので
「ジェンツーペンギンヒナはしおき」も新しくつくりました。

d0123492_1454411.jpg


まだ窯にはいっているものもありますので、
できしだいアップしてまいります。

私は会期中毎日会場に行くつもりですが
都合によりいない時間帯もあります。いる時間帯は下記のとおりです。
休憩を取っている場合がありますので、スタッフにお問い合わせください。

こまつか苗当番時間

6月22日(水)初日    朝10時から8時まで(全日)

6月23日(木)       昼1時から5時まで

6月24日(金)       昼12時から7時まで

6月25日(土)       朝10時から8時まで(全日)

6月26日(日)       朝10時から6時まで

6月27日(月)       昼12時から7時まで

6月28日(火)最終日  朝10時から5時終了まで(全日)


★来られる日時が決まっている場合は、木曜午前中以外なら
居るようにできますので早めにお知らせください。


★作品のご予約はできません。
人気のある作品は、初日と土曜日に分けて販売します。
追加納品もありますので、お近くの方はいつでも覗いてくださいませ。

d0123492_15201872.jpg





*****
[PR]
by kozakurapon | 2016-06-16 15:23 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

明日から「世界塔ふたたび」はじまります。

ツイッターやフェイスブックでは毎日更新していましたが
アイパッドから直接ブログに画像投稿すると画面が歪むため、
ブログだけ更新できてなくてすみませんでした。

ほんとにパソコンはソフト使うときしか開けなくなりますね。

NOMAMISE@川西阪急は、盛況のうちに幕を閉じました。
私はほとんど店番もできませんでしたし、作品数も少なかったのですが
思った以上の反響をいただき、また、普段ゆっくりお話しできない作家仲間とも交流ができました。
NOMAのくれた多くの出会いに感謝いたします。

さて、古くからの友人でイラスト、映像作家のタナベサオリさんとのふたり展
「世界塔ふたたびータナベサオリ・こまつか苗ふたり展ー」
いよいよ明日、初日を迎えます。

壁面に、こんなタイトルイラストを飾りました。

d0123492_22573448.jpg


私の作品は入口入って左側。

d0123492_2258558.jpg


タナベさんは右側。

d0123492_2259246.jpg


作品は、コザクラものはこんな花瓶たち。

d0123492_2303079.jpg


ペンギンものは、珍しいロイヤルペンギンの花瓶、

d0123492_23118100.jpg


ジェンツーペンギンの花瓶。

d0123492_2321314.jpg


壁面にはカピバラ時計。

d0123492_2324922.jpg


キバタン時計。
(しっぽは本物で、振り子時計なんですが
意外と羽根が重くて振り子が思うように動きません・・・)

d0123492_2342948.jpg


ハシビロ時計。頭の毛が時計の針に。

d0123492_2353699.jpg


コモドドラゴンのコドモも首にスカーフを巻いてリニューアル。

d0123492_236271.jpg


前記事でふれた、オカンカーメン砂ガチャ企画も
砂から発掘してもらうのはこんな陶片。

d0123492_23858.jpg


d0123492_2382766.jpg


10枚、黄金のオカン陶片も入っています。

d0123492_2393014.jpg


紐などはご自分で用意してもらわないといけませんが、
陶片はこんなふうにネックレスに加工してもらえます。

d0123492_23104569.jpg


たくさん陶片は作りましたし、今も実は追加分を焼いてますが(爆)
数にかぎりがありますので、原則ひとりにつき一個です。

誰か来られない方の代理という場合は
お客様ひとりにつき代理ひとり分ということでお願いします。

特殊な砂を今回の企画のために、なんと10キロも買ってしまったので
今回だけではなく、これからも発掘品を変えてやろうと思います。
だから、あわてなくて結構です。^^

では明日、同時代ギャラリーコラージュにて、みなさんをお待ちしております。




*****
[PR]
by kozakurapon | 2016-04-11 23:20 | 製作情報 | Trackback | Comments(7)

ふたり展「世界塔ふたたび」DM送りました

桜の花の開花のしらせも届き、ぐっと春らしくなってまいりました。

京都の同時代ギャラリーで4月12日から、イラスト・映像作家のタナベサオリさんと
ふたり展「世界塔ふたたび」展を開催します。

昨日3月18日にDMを発送しましたので、早い方はもう今日には届いているかと思います。

3月30日から4月5日まで、作品数は少ないですが
兵庫県の川西阪急でNOMAMISEに参加するなど
今年はイベントが多いため、年間予定表を封書でお送りしました。

普通に世界塔ふたたびのハガキを書いていて、
途中で年間予定表を封書で送ることを思いついたため
一部の方はハガキだけのご案内で申し訳ありません。
2016後期の展示のDMはあらためてお送りさせていただきます。

予定表にちょっと書きましたが
「世界塔ふたたび」展では、前々からやってみたいと思っていたことをやります。

ガチャガチャって、子供の頃やりましたね。
お金を入れて、つまみをガチャッとまわすと、
プラスティック容器にはいったおもちゃが出てくるものです。

最近は昔より内容もバラエティに富んだものがたくさんできて
デパートのイベントや雑貨屋さん、ギャラリーなどでも登場するようになりました。

何が当たるかわからないワクワク感が楽しいので
私も一回やってみようということで、このようなものを用意しました。

「オカンカーメンの砂ガチャ」

d0123492_9401889.jpg


砂は、室内用のちらばりにくい特殊な砂です。

d0123492_9424249.jpg


オカンカーメンのありがたい?言葉を裏に記した陶片が埋まっています。
↓写真は焼成前。焼きあがるとうす茶色になります。
穴があいていますので、お好きな皮ひもを通してペンダントにもできます。^^

d0123492_9483394.jpg


ミニミニスコップで「発掘」してください。

d0123492_9522546.jpg


ちなみに、オカンの言葉は四字熟語。
何の教訓も意味もございません。脱力作用があるだけです。

(文例)

三寒脂粉


*****


タナベサオリさんとは、ちょうど10年前に同じ場所で
「ふたりの世界塔」という展示をしました。
そのころはまだ、ペンギン作品のみで、窯も大きなものがなかったため
今とはまったく違います。

お互いに作家活動を頑張ってきて、それぞれに成長し
自分の世界をつくってきました。

これからの10年、またそれそれに新しい表現が生まれてくることと思います。
その「芽」のようなものが今回の展示のなかに出てきているかもしれません。


タナベサオリさんの詩情あふれる絵と映像「フィルム絵本」。
違った味わいの作品世界を一緒に楽しんでください。



「世界塔ふたたびータナベサオリ・こまつか苗ふたり展」


d0123492_10155280.jpg



京都 三条御幸町角 1928ビルディング 同時代ギャラリーコラージュにて

2016年4月12日(火)~4月17日(日)
昼12時~夜7時(最終日は6時まで。オカン砂ガチャは最終日5時にて終了)

展覧会のフェイスブックページをつくりました。
展覧会名「世界塔ふたたびータナベサオリ・こまつか苗ふたり展ー」で検索してください。









*****
[PR]
by kozakurapon | 2016-03-19 10:16 | 製作情報 | Trackback | Comments(10)

カピバラはしおきいろいろ

前にコザクラインコが乗ったカピバラのはしおきをご紹介しましたが
カピバラさんが温和なのをいいことに
実はもっといろいろなものを乗せているんですよ。

コザクラだって、つがいで乗ってたりします。

d0123492_17593852.jpg


アデリーペンギンは、巣まで作っています。
さすがのカピバラさんも重たいので困惑顔・・・。

d0123492_1821020.jpg


凝りだすと止まらなくなって、時間もないのに細かい細工をしました。

d0123492_1861239.jpg


ダンゴとお茶を乗せてるものと
風呂桶を乗せているものは、1点ものです。
これは初日には出さず、土曜日に出すことにしますね。

がんばって60個近くつくりましたので
ぜひ見に来てください。

d0123492_1873691.jpg


*****いよいよ今週から始まります。*****

阪神のスモールアニマル展 

2016年2月24日(水)~3月1日(水)
大阪梅田・阪神百貨店8階催事場
10時から20時(最終日は17時閉場)

フェレット、うさぎ、ハリネズミなどの小動物のかわいい作品がたくさん。
私の当番日は以下の通りです。

初日24日(水)全日(途中休憩をとりますので、スタッフに声をおかけください)
27日(土)10時から5時頃まで(この日はほとんどの作家さんが来るみたいです)
3月1日昼1時から5時閉場まで。


*人気のある作品は、1~2点ずつ土曜日まで取り置くことにしました。
初日は平日ですし、行きたくても難しい方も多いでしょう。
茶碗類を追加搬入もしますので、初日に来られない方はぜひ
土曜日に遊びに来てくださいませ。
[PR]
by kozakurapon | 2016-02-22 18:10 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

ハリネズミ、カピバラ、チンチラの茶碗・マグカップ

今日、阪神のスモールアニマル展に出品する作品を全て送りました。
全部で100点以上になり、どうにか数が揃ったのでホッとしています。

今回、マグカップや茶碗も少し用意しました。

カピバラはげっ歯類というくくりではありますが
正直、ちっとも小動物じゃないので(笑)
ハリネズミに初挑戦してみました。

ハリネズミを見るたびに、鈴カステラのようだなと思います。^^

d0123492_22365422.jpg


d0123492_2238848.jpg


d0123492_22384683.jpg


d0123492_22392939.jpg


茶碗もあります。手描きなので全部絵が違います。

d0123492_22412885.jpg


チンチラも少し描きました。

d0123492_22424338.jpg


ふわふわのチンチラを、淡い色調で表現しました。

好奇心が強く、かまってちゃんのコザクラインコと暮らしていると
チンチラもハリネズミもとても可愛いのですが
積極的に自分から甘えてくるということがありませんので、
そういう意味ではちょっと物足りなさを感じます。
結構絵にしにくい動物だということがわかりました。

人間でいえば赤ちゃんの似顔絵を描くのに似た難しさがあります。
描きこみすぎず、かつ立体的に描くのはたいへんです。
たぶんあんまり陶画にする人はいないだろうなと思いました。

なかでもチンチラは特徴が出しにくく、市販品の陶器はほぼないだろうなと思います。
なんだか使命感のようなものも勝手に感じながら描きました。^^;

最後にカピバラ。

マグカップのなかにカピバラが浮かんでいるようなイメージ。
コーヒーを入れるとコーヒー湯につかっているみたいに見えて楽しいかも。

d0123492_22534050.jpg


こどもたちも中に浮かんで遊んでいる感じに。
ホットミルクを入れるとにごり湯という感じになるかな。

d0123492_22552915.jpg


岩風呂でくつろぐカピバラたち。

d0123492_22561990.jpg


打たせ湯。

d0123492_22564341.jpg



数はたくさんはありませんが
げっ歯類の好きな方たちに喜んでもらえたらうれしいです。




*****いよいよ今週から始まります。*****

阪神のスモールアニマル展 

2016年2月24日(水)~3月1日(水)
大阪梅田・阪神百貨店8階催事場
10時から20時(最終日は17時閉場)

フェレット、うさぎ、ハリネズミなどの小動物のかわいい作品がたくさん。
私の当番日は以下の通りです。

初日24日(水)全日(途中休憩をとりますので、スタッフに声をおかけください)
27日(土)10時から5時頃まで(この日はほとんどの作家さんが来るみたいです)
3月1日昼1時から5時閉場まで。


*人気のある作品は、1~2点ずつ土曜日まで取り置くことにしました。
初日は平日ですし、行きたくても難しい方も多いでしょう。
茶碗類を追加搬入もしますので、初日に来られない方はぜひ
土曜日に遊びに来てくださいませ。
[PR]
by kozakurapon | 2016-02-21 23:05 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)