ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:わたくしごと( 228 )

収穫?!

昨日、夏のあいだ荒れるにまかせていた庭の手入れをしました。
ちょっと片付けただけで、葉や枝がごみぶくろ2袋にもなりました。どんだけ~!
d0123492_9463769.jpg


掃除中、ふと見上げると、ライラックの枝になにかが・・・

ゴーヤ!!

お隣さんが家庭菜園をされていて、つるがうちまでのびていたのです!
となりのおくさんに返そうとすると、食べられそうならどうぞ、とのこと。

写真は、別のご近所さんからいただいた柿。親戚の庭でたくさんできたからとのこと。
ちいさくてもちゃんとあまくて、枝がいい具合につけてあってきれい。

柿もゴーヤも玄関にかざってます。
[PR]
by kozakurapon | 2007-11-03 09:47 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)

家事がたのしくなる家電

10年ものの掃除機のパイプ部分から、風を感じるようになったので、
ついに買い替えました。

日経の土曜版でモニターランキング1位だった、サンヨーの掃除機を買いました。
値ごろになるのを1年以上待っていたのです。

家電量販店の掃除機売り場で、なぜかダイソンの販売員の方が、
「ぼくも仕事柄いろいろ調べましたが、やっぱりこのサンヨーの紙パックのがいいですよ。」
おいおい、ダイソン売らないといかんでしょう(笑)

これほんとにすぐれものです。
ヘッドがすごい。
すきまには立てて吸い込むことができ、ガシャンと先端の部分がもちあがり、壁と床の直角の部分にたまりがちなホコリもがっちり吸い込む。

なによりうれしかったのは、ソファの下にヘッドがすいすいはいること!!いままで、汗流してひとりで家具をよけてた日が嘘のよう・・・!

サンヨーは白物家電から撤退を表明しましたが、私は他の家電も発想が好きだったなあ。
現場ががんばってもトップがしっかりしてなかったんだろうな。

ポンが毎日羽毛やえさをちらかしてくれる我が家は、これで快適。
d0123492_12375327.jpg
らくにきれいになるので、掃除機かける回数も増えました。
[PR]
by kozakurapon | 2007-11-02 12:44 | わたくしごと | Trackback | Comments(5)

ユメのクルマ

先日、東京モーターショーで「PUYO」というクルマが発表されました。

やわらかい素材に覆われていて、当ったもののダメージをおさえることができるらしい。

やっと時代が私についてきたわね・・ふっ・・・
以前からどうしてやわらかいクルマがないのかといい続けてきました。

絵にかいたのは、もうひとつ私が提唱する半透明のクルマ。
あたる部分のみ色がついています。
助手席はなし。運転席はまんなか。
そとからも丸見えだが、これで自動車をつかった犯罪は減ると思います。

折りたたみ式もいいと思ったが、危険なのでさすがに却下。

運転できる人からはブーイングが聞こえてきそうですが、
年をとったら、ますますクルマが要るのに運転できない人の哀しみがわかると思うな~。
d0123492_13511534.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2007-10-31 13:51 | わたくしごと | Trackback | Comments(3)

となりの先生

おとなりのおばさま(母とほぼ同年代)は、パソコンを独学でモノにした偉人です。
d0123492_1722179.jpg

イラストをブログに載せるのに、いちいち写真にとってる私を見るに見かねて、指導してくださることになりました。
いまいち理解してませんが、第一作目は合成画像です。(ほとんど先生が作ってくれました。)

ぼちぼちがんばろう。
[PR]
by kozakurapon | 2007-10-15 17:02 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

シュウメイギク咲きました

去年はさび病?にやられて枯れかけていたのに、
今年はこんな可愛い花を咲かせました。
秋明菊。もう秋のはずなんだけど、なんでしょうこの暑さは・・・。
d0123492_16564860.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2007-09-22 16:57 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

庭しごと

今朝は4時起きでした。

今フランスでラグビーワールドカップやってて。
だんなとともに日本応援です。その身体、反則やろー?というくらいでかい相手に勇敢に立ち向かい、必死にタックル、トライする姿に感動。
しかし前半終了まぎわに決定的なトライをウェールズに奪われ、負け決定!ということで、私はテレビみながらうとうと。
目覚めたら6時(もちろん日本大敗)で、だんなはこのまま会社行って、はよ帰ってねるわーとのこと。

せっかく早く起きたので、暑さでさぼっていた庭仕事を涼しいうちにやることにしました。

隣の家まで伸びた月桂樹の木を剪定したので、近所のひとに配り、道行くひとにもおすそわけ。(写真参照)
シチューやカレーにいれるとおいしいよ。

さぼっていたのがたたり、さざんかの植え込みにチャドクガの幼虫大量発生。普通の虫ならほっとくのですが、この虫の毛は凶悪で、死んだのちも毛の毒が効力を保ち、肌の弱い人はひどいめにあいます。なので、残酷ですが、チャッカマンで焼き殺しました。なんまんだぶ!

午後九時で暑さが限界に達したので今日の作業終了。
毎日こまめにみてあげないと、すぐに庭は荒れます。
何も世話してないのに、今年も秋明菊がつぼみをふくらましています。
咲いたらアップしましょうか。

d0123492_11594617.jpg

さて、昼からツタンカーメンに絵付けします。
作ってみて思うけど、ほんとこれ、笑う以外なんの役にもたたんなあ。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2007-09-21 12:06 | わたくしごと | Trackback | Comments(6)

現実逃避・・暑い!

そろそろ作品作りをしたいのですが、あまりにも暑い!
戯れに、オムライスにて作品?作り。
「ごきげんポン・不きげんポン」てなかんじかな。
d0123492_2224285.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2007-08-18 22:27 | わたくしごと | Trackback | Comments(6)

誕生日プレゼント


こんな花束をダンナからいただきました。
いつも、新地のママへのプレゼントにオッサンたちが行く花屋で買ってきてくれます。(笑)
これだけ大きい花束だと花瓶がなくて、ワインクーラーに生けてます。作ろっかな。
d0123492_212351.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2007-06-26 10:41 | わたくしごと | Trackback | Comments(7)