ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おしらせ( 95 )

個展のDMハガキ発送しました。

4月8日、DMハガキを発送いたしました。
まもなくお手元に届くと思います。

展覧会場のうずらギャラリーのほかに
近くのギャラリーやショップにも何か所か置かせていただきました。
(Duse mix shop、ギャラリー吉象堂、ヒルゲート、同時代ギャラリー、アートギャラリー北野(敬称略))

今年のDMはおぴ~さんが撮ってくださった写真が可愛く、目立つので好評でした。
DMを置かせていただきにまわった日はとても天気がよかったので
久しぶりに三条大橋を東に歩いて、いつも面白いものが置いてあるお店、DOMAさんに行き
大阪の肥後橋まで足を延ばして、鳥展を開催中の関西つうしんさんにも伺いました。
ずっとこもって制作していたので、ひさしぶりにいろいろ刺激を受けることができて有意義な一日でした。

また、DM写真のロケ地・神戸花鳥園で
おぴ~@とうもとさんの展覧会を開催中で、その会場にもDMを置かせていただいています。

DMご希望の方は、上記の場所にてお持ち帰りいただくか
このブログの非公開コメントにてご住所・お名前をお書きのうえ、ご請求ください。


個展後、参加予定のイベント

★6月16日(日) 「とりっずフェア福岡with オウム・インコの日」 福岡市天神・チクモクビル大ホール
           
★8月10日(土)~17日(土) 「ネットで夏まつり」(このブログ上で作品を展示販売するイベントです)

★9月21日(土)~23日(月・祝) 「ペンギンアート展 東京」 東京池袋・オレンジギャラリー


詳しいことが決まり次第お知らせいたします。
九州、東京には私も行く予定ですので、遠方の皆様とお会いできたらいいなと思います。




個展までとっくに一か月を切り、頑張って制作しています。

今年のテーマは「いつかとぶ日」。
ペンギンは空は飛べませんが、海の中を飛ぶように泳ぎます。
いつか飛ぶ日を夢見るコウテイペンギンの親子をモチーフにした傘たて3種類。
d0123492_011644.jpg

ニュージーランドの海辺の森で生きる、キガシラペンギン。
彼らはロイヤルアルバトロス(アホウドリ)と同じ海辺にいます。
お互いに繁殖期以外は一生を
それぞれ海の上と中で飛び回って過ごすのです。
d0123492_0113632.jpg

(またおぴ~さんに写真を撮ってもらいますので、これら↑↓は焼成前の写真です)

リクエストの多い、大きめのお皿やごはん茶碗などの食器もちょこちょこ焼いています。
d0123492_0181067.jpg

d0123492_0183812.jpg


去年に引き続き、ゴールデンウィークまっただなかの人が多いときではありますが
ぜひ遊びにきてください。
[PR]
by kozakurapon | 2013-04-09 00:22 | おしらせ | Trackback | Comments(16)

2013個展ハガキできました!

今年の個展ハガキができました!
みなさんに使う写真を選んでいただき、ありがとうございました。

じゃ~ん、こうなりました!!

ペンギン・インコ陶こまつか苗個展 「いつかとぶ日」

2013年5月3日(金・祝)~5月6日(月・祝)
12時~18時(最終日17時まで)


場所・京都市中京区三条通寺町西入る「うずらギャラリー」
ホームページはコチラ
→★



d0123492_2024553.jpg


やっぱり!という声が聞こえてくるようです。
コウテイヒナの写真はぱっとわかりやすく、手にとりやすいということで
みなさんの支持をあつめました。

これから週末にかけてあて名書きをします。
初めてハガキが欲しいという方はこの記事の非公開コメントに
ご住所、お名前をお書きのうえ、ご請求ください。


こもって制作しているうちに、いつのまにか春本番になり
前の記事でお見せしたチューリップの花が咲きました。

3種類植えたのですが、植えた時期が少し違うので時間差で咲くみたいです。
今はオレンジの花が咲いています。

d0123492_2034896.jpg


よく見ると、1輪の花の葉がいびつな形ですね。

d0123492_20351812.jpg


春まだ浅い頃、私はネコの大騒ぎする声に驚き、
何があったのかと庭に飛び出しました。

もうネコはおらず、ちぎれたチューリップの葉の残骸が落ちていました。

わたしの推理はこうです。

d0123492_20374180.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2013-04-03 20:38 | おしらせ | Trackback | Comments(10)

6月のTSUBASA福岡とりッずフェアに参加決定

毎年全国をまわって開催されている
鳥保護団体TSUBASAのシンポジウムが、今年は初めて九州の福岡でおこなわれることになりました。
鳥グッズのクリエイターによる販売イベント、「とりッずフェア」も同時開催されますが
今年はこのイベントに参加させていただくことになりました。

「TSUBASAシンポジウムin 福岡」
「とりッずフェア福岡 with オウム・インコの日2(仮)」

2013年6月16日(日)10時~13時(予定)
会場 チクモクビル大ホール (地下鉄天神駅徒歩8分)

d0123492_12373088.jpg


ネットでのおつきあいは長いものの、実際にお会いしたことのない
鳥友や顧客様にお会いしたい。
おいしいものが多い九州に、ただただ行く口実がほしい。(不純な動機)

こんな私ですが、よろしくお願いいたします。

まずは5月の京都での個展に向けて、大物の制作に励んでいますが
あいまに小物も一緒に焼いて、作品をためていってます。
今年は9月に東京池袋で開催のペンギンアート展もあるし
きっとまた北海道でMic Mac.展もあるでしょうし(単なる妄想です。まだそんなお話はありません)
どれもほとんど現地に行く必要ないんですけど、行きたいし(旅費がでるように)頑張ります。

d0123492_12471947.jpg


セキセイやコザクラの器が欲しいという方が多いというのに
どういうわけかオオバタンを描きたくなったりして
あまのじゃくですね。

また焼きあがったらお見せしますね。
[PR]
by kozakurapon | 2013-02-27 12:53 | おしらせ | Trackback | Comments(10)

NOMAMISE・2012WINTER搬入しました。

今日NOMAに搬入してきました。
ペンギンお鍋もインココットもからしたても
関西では初めてみなさんにご覧いただくことになります。
d0123492_1961336.jpg

トルソーにいっぱい着けると妙に神々しい
オカンカーメンの秘宝たち。
d0123492_1973578.jpg

よしみ工房さんの作った、廃材で作ったツリーには
NOMAMISE作家が思い思いに作ったオーナメントが飾られています。
(この写真は、まだ飾る途中です)
d0123492_1910596.jpg

かわいい犬の絵は、抽象画家のHiroshi Matsumotoさんが
昔描いていたシリーズで、今回特別に出品されました。
なつかしい!
わたしもラグビーしてるわんこの絵を家に飾ってますよ。
たしかこのわんこは、実際にあったぬいぐるみをモチーフに描いたものだったと記憶しています。
d0123492_19195396.jpg

池上夏生さんは、面白い企画を用意しているようです。
人面魚似顔絵。
d0123492_1921192.jpg

たとえばNOMAのオーナー、能勢さんの人面魚。
d0123492_1923320.jpg

似てます。なんか彫像みたいに神々しい。
横顔の似顔絵って珍しいですね。
自分ではふだん見れない角度です。

初めての方は、場所がわかりにくいので
NOMAホームページの画像つき道順←を必ず見てお越しくださいね。

わたしは金曜初日は1時半頃から在廊、
土曜日は呼ばれたら1時間後に行きます。(笑)
日曜日は3時前後に行きます。

寒いですが、ぜひ
オカンカーメンの秘宝の眠るNOMAに遊びにきてくださいね。

d0123492_1941515.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2012-12-13 19:47 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

次はNOMAMISE(兵庫)とうずらアートマーケット(京都)

北海道から帰って休むまもなく窯たいてます。(小さいほうの窯だけど)

次はギャラリーNOMAにて、NOMAMISEに参加。 NOMAホームページ→コチラ
12月14日(金)~16日(日)です。
年末の忙しい時期ではありますが
また新しい作家さんも加わってますますひろがりをみせるNOMAMISEに
ぜひお越しください。

私はペンギン鍋、インココット、からしたてなど北海道に出した新作と
今制作中のヒミツの小物?を出品予定です。

d0123492_233691.jpg


それから、急に決まったのでご報告が遅れましたが

今年の個展をさせていただいた、うずらギャラリー(京都三条通寺町西入ル)にて
12月22日(土)12時~18時
「うずらアートマーケット」が開催されます。 うずらギャラリーホームページ→コチラ
9組の作家が小さなブースを出して作品を展示販売いたします。

これは個展のときの様子(おぴ~@とうもとさん撮影)
d0123492_23111975.jpg


ブースが小さいのであまり大きいものは出せないし
イラスト出してみようかな?と思ったりもしています。

年末のお買い物を京都でされるついでに?ぜひ覗いてみてくださいませ。


ところで、股関節の柔らかい茶々腹先生が
またすごいカキカキ技を見せてくださったので
発表いたします。

d0123492_23165839.jpg


なぜそこで掻く!?
[PR]
by kozakurapon | 2012-12-08 23:19 | おしらせ | Trackback | Comments(2)

Mic Mac.presents 「手仕事の流儀」展はじまりました!

と言っても、わたくしは明日から行くため、
現在の状況については何もわかりません。(爆)

ご存じのように北海道は今週たいへんな悪天候にみまわれ
停電がまだ続いているところもあるようです。
寒さが尋常じゃない地域なので、停電は本当に怖いですね。

Mic Mac.さんのブログ←のほうに、ほかの作家さんの作品が載っています。
私も写真送ればよかったと今頃思いました。すみません。
まあみなさんはブログで見てくださってるからいいか。
(まだこの他にもあります。)
d0123492_14512339.jpg



新しい画像がないので、
茶々腹先生がお気に入りのグ〇コサミンのチラシを
激しく噛んでるとこなど。

d0123492_14423297.jpg


顔がブレブレだよ。(笑)

他にもグ〇コサミンのチラシはありますが
テレビで「明日の折り込みチラシで!」って言ってる会社のが
格別に噛みやすいらしいです。

では毛穴ひきしめて、北の大地に行ってまいります。
[PR]
by kozakurapon | 2012-11-30 15:00 | おしらせ | Trackback | Comments(6)

北海道のイベントDM送ります

この一週間が作品作りの一つのヤマです。

今作っているのはアデリーペンギン耐熱土鍋。
だ円形、片口つき。
土鍋の残りを容器に移すとき、
片口になってたら便利なのにと思ったことありませんか。

ほかに耐熱のココット兼用湯呑みも焼く予定。
その名も「インココット」(笑)

写真はもうすこしお待ちを。

ところでMic Mac.さんからDMハガキが届きましたので、お送りしたいと思います。

d0123492_1933558.jpg


裏面ではイラストレーター「チームにきち」さんの、にきちじいさんが誘っています。

d0123492_1972027.jpg


同時開催の矢口加奈子さんの個展のハガキも同封します。

d0123492_19564.jpg



北海道にお住まいのお客様で、住所が変わったという方
北海道内、北海道以外でも、この展覧会に来てくださるという方

この記事の鍵コメにて住所、お名前をお書きくださいませ。すぐお送りします。

さあ、追い込み頑張らなくては。


*****

この展覧会と同時期に、以前わたしも参加させていただいたことがある展覧会

「片口普及推進委員会2012」

が、同じ札幌で開催されます。

わたしはペンギン片口土鍋で「ひとり片口推進委員会」をひっそりやるわけですが
コチラでは片口片口片口、、会場中片口ばかりです。
陶房呑器ののんきさん、陶工房pinoのたまちゃん、つぐみ製陶所の堀越洋司さんなど、
友人が出品しています。
ぜひハシゴして楽しんでください。

詳細はコチラ→片口普及推進委員会のHP
[PR]
by kozakurapon | 2012-11-02 19:29 | おしらせ | Trackback | Comments(10)

Mic Mac.期間限定復活イベントに参加します。

あっというまに東谷ズムも終了。
お天気もよく、たくさんの人で賑わい、とても楽しい一日でした。
(当日、カメラのメモリーカードを忘れたので・・これは前日搬入のときの、NOMAMISE会場の外観。)
d0123492_0231045.jpg

当日、レトロ印刷JAMさんのワークショップで作った
ガリ版刷りのレトロオカンカード。
d0123492_0251780.jpg


先月は尼崎の「武庫之荘フリーダム」に、鼻笛仲間たちと「鼻笛隊」として参加。
最近、同年代くらいの人たちが主催する、地域活性化イベントに続けて出たことになります。

手づくりのお祭り、開催する側は大変なことも多いと思いますが
地域に点在する「いいところ」や「面白いひとたち」をつなぐ、素敵な試みだと思います。

*****

さて、気付けばもう10月も終わろうとしています。
私が次に参加するイベントは、北海道での展覧会。

私がほぼ唯一、通年で作品の委託販売をお願いしていた
北海道のセレクトショップ「Mic Mac.」
店主さんが体調を崩し、惜しまれながら2年前閉店してしまいました。

でも私は、このままで終わることはないんじゃないかという
淡い期待があり、このブログのMic Mac.HPのリンクも外さずにいました。

待っててよかった。

Mic Mac.が2012年11月30日~12月2日の3日間限定で復活します!
しかも、Mic Mac.所属アーティストのなかでも
大人気のきりがみ作家・矢口加奈子さんの個展と併催です。

Kanako Yaguchi Exbition2012「色とりどりの宝物」

Mic Mac.展「手仕事の流儀」ー慈しみ 生まれるモノー

場所  ギャラリー(札幌市) Ivory

詳しくはMic Mac.ブログ記事をご覧ください。→コチラ


他にも作家さんがたくさんいますし、どれだけの数を送ることができるかわかりませんが
関西以外の貴重な発表の機会、いいものをお見せしたいと思っています。
[PR]
by kozakurapon | 2012-10-23 00:33 | おしらせ | Trackback | Comments(6)

夏まつり作品発送と秋の予定

夏まつりでご注文いただいた作品を、25日土曜日に発送しました。
万が一破損などがありましたらご連絡ください。

ダンボール箱ですが、一部の方のものについては
市販のダンボールでちょうどいいサイズのものを見つけられなかったため、
リサイクルダンボールを使用させていただいています。
あまりにも夢がないな~と思った箱は、空色の紙で包装してみました。

「あまりのセンスのなさに、思わずおもちゃの影に隠れたくなるよ。」byぽんぽん
d0123492_20405682.jpg

「あ~あ、包むの下手だね。」by茶々
d0123492_20413993.jpg


もう、ふたりともほっといてください。

「はいはい、自分の世界にはいります。」byぽんぽん
d0123492_2047817.jpg


*****

無事夏まつりも終了し、秋の予定です。
今年はアートインナガハマに参加したいと思っていましたが
残念ながら落選しました。
楽しみにしてくださっていた方は申し訳ありません。
私は出ませんが、アートインナガハマはとても楽しいおまつりですので
ぜひお越しになってみてくださいね。

ほかの予定としましては、NOMAMISEに参加します。

秋のNOMAMISE 
  2012年9月28日(金)29日(土)30日(日)12:00~19:00
  最終日は、18:00まで


また、10月20日(土)川西市東谷にある郷土館にて

「東谷ズム」(ヒガシタニズム)

というイベントが開催されます。

このイベントに、NOMAさんが出張NOMAMISEとして参加されることになりました。
私もそのなかのひとりとして参加します。

「東谷ズム」企画内容↓(予定)

旧平安邸×講談師×音楽×トーク企画

旧平賀邸×家族写真館

ヨーロッパ庭園×マチネコンサート×マルシェ

アトリエ平通×NOMAMISE

ミューゼ・レスポアール×能勢電百年展×レトロ印刷

東谷×まち歩き





東谷は、川西市の北部、里山への入口、信長ゆかりの山下城跡、秀吉の多田銀銅山の製錬で栄えた町・・・・。
大正時代には、銀行、証券会社、芝居小屋、ダンスホール、カフェ、ビリヤード場など何でも揃っていた町でした。



そんな町にひっそりと佇む川西市郷土館は、大正の建物である旧平安邸(数寄屋風建築)と旧平賀邸(イギリス風田園住宅)、そして現代建築のミューゼ・レスポアールの全く異なる建物、緑豊かな西洋庭園と製錬所跡、背景に拡がる山下城跡(城山)が、ひとつの空間に存在します。そんな風景の中、大正ロマン(100年前)に想いを馳せながら、ゆったりとした一日を楽しんでみませんか?



同じく大正時代開業で地元で愛されている能勢電車に揺られ、山下駅で降り、古い地図を片手にマチ歩きを楽しみながら、お越しください。



※イベント内容は、企画準備中のため、予告なく変更になる場合があります。


東谷ズム川西市東谷地区の城下町に佇む川西市郷土館で「大正」をキーワード

日時:平成24 年10 月20 日(土) 10:00~16:00
会場:川西市郷土館

(阪急川西能勢口駅 or JR川西池田駅で能勢電鉄に乗換え 山下駅下車 徒歩約15分)

料金:入場無料


↑郷土館のホームページ→コチラ
より引用しました。

NOMAMISEで展示したものをそのままでもいいということですが
せっかく面白い場所ですので
何かレトロな感じのものを作ってみようかな?

今からとても楽しみです。









 
[PR]
by kozakurapon | 2012-08-25 20:49 | おしらせ | Trackback | Comments(30)

いよいよ明日からうちわ展

明日6月10日(日)から17日(日)まで
雲雀丘花屋敷のギャラリー「NOMA」にて

「NOMAチャリティーうちわ展・風を起こそう!」

始まります!
d0123492_19381192.jpg

d0123492_19393941.jpg

会場に集まったたくさんのうちわたちの画像はこちらからごらんください↓

アニメーションのように次々とうちわが入れ替わる動画がすばらしい!
よ~く見て、自分のお気に入りの一枚をさがしてください。↓

NOMAのHP

今年はどんなうちわを買おうかな。
楽しみです。

私はもちろん常駐しませんが、ご連絡いただけたら予定あわせるようにいたします。
水曜はギャラリーがお休みですのでご注意ください。


最終日17日には恒例のライブがありますよ!こちらも楽しみです。
[PR]
by kozakurapon | 2012-06-09 19:40 | おしらせ | Trackback | Comments(2)