ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おしらせ( 94 )

TSUBASAとり村開村!

いよいよ埼玉県新座市に
TSUBASAの新施設「とり村」がオープンとなりました。
(連休中はTSUBASA会員で、予約された方たちのみの限定オープンです。)
一般開放は2月14日から。木曜定休です。

いつも私の作品写真を撮ってくださっている、おぴ~さんと、
野生のインコ写真を撮り続けている岡本勇太さんの写真展も
オープニングイベントとして開催中。

写真展についてくわしくはおぴ~さんのブログ・

「おぴ~@コザクラインコ+くぴ~&ぐぴ~@ズグロシロハラ」

イベントの様子など、とり村の情報は
TSUBASAのスタッフブログ・

彩玉とり村日記

をご覧ください。

おぴ~さんが今回の展覧会のために作ったポストカードには
私がこの1月、冬眠期間中に描きまくったイラストが添えられています。
d0123492_23521414.jpg

また、とり村のそこかしこに、私が描いた注意書きのイラストが
15種類くらい貼られているはずです。
↓これは依頼してくださったTSUBASA社員Sさんが特に喜んでくださったイラスト。
「右を見てお進みください」
d0123492_23441066.jpg

「左を見てお進みください」
d0123492_2345147.jpg

そんなに大きい看板ではないと思いますが、
訪れたときは見て楽しんでくださいね。

*****

TSUBASAは以前にご紹介しましたが
やむをえない事情で飼えなくなった鳥達を保護する団体です。
新しい里親を探したり、鳥の飼育に関する啓蒙など、さまざまな活動をされています。

中型・大型のインコはたいへん啼き声が大きく
噛む力も強く、知能も高い。また数十年生きることができます。

あまり知識や認識のない人がペットショップで買ったものの
飼いきれなくなって、飼い主やお店を転々とし、
人間不信になってますます嫌われ、不幸になる鳥たちがいます。
また、飼い主が転居・死亡など、やむをえない理由で
手放さざるをえない鳥たちもいます。

私はTSUBASAのような施設は絶対に必要と思います。

私は以前からTSUBASAのレスキュー活動に関心がありました。
活動は非営利的なものですので、どうしても慢性的に赤字です。

TSUBASAの親会社はロムテックという半導体メーカーで
TSUBASAの運営資金は寄付や会員の年会費年間約500万円のほかに
親会社やCAP!という鳥飼育用品販売会社の収益の中から穴埋めされています。
たくさんの鳥の飼育には年間2000万円ほどの莫大な費用がかかるのです。

私はお金持ちではありませんので多額のお金をど~んとというのは無理です。
でも作品の売上げから、すこしずつでも貢献できたらと思い、
今年から始まった「スポンサー制度」に登録することにしました。

スポンサー制度は、自分がTSUBASAの活動の中で
特に資金面で協力したい分野を選んで、1か月分3000円から募金することができます。

私は病気の鳥たちの治療費用に使われる「グループ ルリ」のスポンサーになりました。
スポンサー会員になると、こんな可愛い証明書が送られてきます。
グループ ルリの象徴となる鳥さんは、病気療養中のオカメインコ、フクちゃんです。
d0123492_23393225.jpg

もし関心のある方は、TSUBASAに問い合わせてみてくださいね。
[PR]
by kozakurapon | 2011-02-12 00:15 | おしらせ | Trackback | Comments(8)

2011はどんな年?

新年あけましておめでとうございます。
d0123492_234762.jpg


帰省していたらものすごい大雪が降り
ベランダはこんな状態。
d0123492_23394281.jpg

隣の子供が庭に遊びに来て、窓ごしにぽんぽんを見て
「インコゆきだるまを作る」とはりきってました。
インコゆきだるま?
d0123492_23412943.jpg

しばらくして「できたよ~」と呼ばれたので見に行くと
雪のかたまりにトンネルが開通していました。(笑)
やはり難しかったようです。

全国的に大荒れの元日となりましたね。
まだ帰省中の方は気をつけてお帰りください。

さて・・2011年。

今年の活動予定を、わかってるぶんだけお知らせします。

ちょっと窯工事がずれこみ、窯が完成するのは2月頃となります。
そこから制作が始まりますが・・。
当然ながら、あたらしい窯焚きには慣れてません。
作品がどのくらいできるのか見当がつかない状況です。

なので今のところ、恒例の5月末・京都での個展「pengu-inko」
の予定はたてていません。

窯を焚きはじめて、個展に出してもいいなと思うような作品が作れるようになったら
そこから個展をやるかどうかは考えたいと思います。

夏前にはさすがに何かできてるだろうという、希望的観測のもとに・・・

6月12日、大阪で開催のTSUBASAシンポジウムと併催される
「CAP!フェスタ」に参加します。
これは鳥をテーマに作品を製作しているクリエイターさんたちが30ブースほど集まり
作品を展示販売するイベントです。

あとは8月10日からのネット夏祭り。
今年はどんな内容にしようかな・・。

9月?10月?まだ詳しい日時や場所は決まってませんが、
今年の秋、関西で開催される予定の「ペンギンアート展」出展。

そしてたぶん10月末くらい?これも未定なのですが
NOMAで、友人の画家・池上夏生さんとふたり展をします。

これらイベントの合間をぬって
北海道のMic Mac.さんに作品を納品しますし
なんだかんだと今年も忙しくなりそうです。

あれもこれも、やりたいことは増えていきますが
あわてず、自分のペースを守りつつ、
丁寧にこなしていきたいなと思っております。

今年もペンギン・インコ陶をよろしくお願いいたします。
[PR]
by kozakurapon | 2011-01-02 00:19 | おしらせ | Trackback | Comments(24)

オカン陶板で作って食べたいレシピ・投票おねがいします!

さてさて。オカン陶板争奪(アウトレットですみません)レシピ選手権大会。
エントリーが出そろいました。
レシピのみご参加いただいた方、レシピ未完成ながらもアイデアをご紹介いただいた方も
ありがとうございました。
のちほど作るレシピ集のほうにまとめさせていただきますね。
d0123492_13231317.jpg


エントリーは8名。
8種類のお料理のなかで
これは作りたい!これは食べたい!と思う料理に
かならず非公開コメントにてご投票ください。
ほかの方のコメントに影響されないためと、
23日に写真を撮りにおぴ~さんたちが来たとき
実際に上位ふたつの料理を作り
それで発表、というかたちにしたいですので。

ちょっと発表までにあいだが空きますが、ドキドキしつつお待ちください。

複数回答可です。
エントリーした本人はそれぞれご自分に一票ずつ、あらかじめ加算しておきます。

************

エントリーナンバー1 ぷぅさんの「ホルモン鍋」
材料は
ホルモン(200~300g位)、キャベツ、もやし、ニラ(あと玉ねぎでもにんじんでもお家にある残り野菜なんでも蓋が閉まる程度)、お好みの焼肉のタレ

ホルモンを一番下に敷きます(油は引かなくてよいです)
その上に火の通りにくい野菜から順番に乗せて行きます
積みあがった野菜の上から焼肉のタレをドドドドっとたっぷりかけて、ふたをして弱火でコトコト。湯気が上がり、野菜がしんなりしたら出来上がり。全体を混ぜて召し上がれ♪
ホルモンの油が気になる場合は軽く下茹でするとよりあっさり仕上がります。

エントリーナンバー2 ユカリさんの【山盛り野菜ポカポカ豚肉重ね蒸し】
◆材料◆
豚ロース又は豚バラ200g。白菜・もやし・水菜・えのきなど冷蔵庫にあるもの。人参などはピーラーで薄く♪大根おろし・塩コショウ・酒少々。好みでショウガ・ニンニクを。
つけだれとしてポン酢&七味、ゴマだれ&食べるラー油など。

◆作り方◆
大根おろしを汁ごと鍋の底に入れて、その上にざくざく切った白菜の軸の部分を入れます。
半分量のもやし等の野菜の次に豚肉を重ねて薄く塩コショウ。
残りの野菜を重ねて一番上に豚肉を重ねて、塩コショウをして
酒少々を振りかけて蓋をし、弱火で蒸し煮に♪
ショウガやニンニクを加える時は、重ねた野菜にそっと仕込んでください^^
風味が良くなります♪体もポカポカしてきます。

蒸しあがったものは、パンチの効いたたれをつけると美味!!
ビックリするほど野菜が食べられます♪
しかも大根おろしのおかげで鍋底が焦げ付きにくい♪

エントリーナンバー3 おんぷさんの「ベトナム風しらたきのヌードルスープ」
【材料】チキンスープ(600cc)、しらたき(400g)、鶏むね肉(100g)、もやし(100g)、セロリ(10センチ)、万能ねぎ(6本)、しょうが(半分)、ナンプラー(大さじ2)、塩・こしょう少々

【作り方】
①チキンスープを火にかけ沸騰したら、シラタキ、一口大に切った鶏むね肉、しょうがの千切りを入れ、塩をほんの少し入れて味を整える。煮立ったら、弱火にして、5分煮込む。
②ナンプラー、塩・こしょうで味を整える。
③もやし、セロリ、万能ねぎは、お好みで盛り付ける。
器に取っていただく

エントリーナンバー4 ruruさんの「簡単に出来るジャンボパンケーキ」
〈材料〉
卵・・・1個。マヨネーズ・・・大1(15g)。砂糖・・・大2(約20グラム)。 牛乳・・・90cc。小麦粉・・・100g。ベーキングパウダー・・・小1(5g)。バニラエッセンス・・・適当(2~3滴)。
〈作り方〉
卵を溶き、マヨネーズを入れてホイッパーで混ぜ、よく混ざったらお砂糖を入れ、よく混ざったら、牛乳を入れてよく混ぜます。そこに小麦粉とベーキングパウダーを目の細かいざるなどで振るいながら加えて練らないように混ぜ、粉けがなくなったらおかん鍋にサラダ油を薄くぬり、生地を流し、弱火で焼くときっときっとふんわりジャンボなパンケーキが出来るのでは~?と思います。
いつもフライパンで作るので土鍋は初めてですが、餃子も出来るというお話でしたのでもしかしたら・・・と土鍋お菓子編です。
薄く焼いて、果物や生クリームをはさめば簡単オムレットになりますよぉー♪美味しいですよぉ~^^

エントリーナンバー5 にたかGさんの「蒸し鶏」
材料》
鶏肉二枚(モモなら皮無、ムネなら皮有が美味しいです)
もやし1袋、ふえるわかめちゃん大匙1杯、ねぎ1本
酒大匙2~3杯
作り方》
暖めておいた陶板にもやしを敷き詰めます。その上に
薄めの削ぎ切りにした鶏肉を並べて酒をふりかけ蓋をします。
弱火で加熱してオカン様が湯気を噴いたらふえるわかめちゃんと
斜めに切ったねぎを乗せ蓋をしてもう一度オカン様が湯気を噴いたら
出来上がりです。
わさび醤油かごま油をたらした醤油でお召し上がり下さい。
きゅうりの細切りとトマトを添えるとさっぱりして美味しいです。

ちょっと火加減が心配なのですがその辺はよろしくお願いします。

エントリーナンバー6 りえさんの「ちゃんちゃん焼き」 

材料
秋鮭 2切れ
キャベツ ・にんじん・もやし・まいたけ・えのき・玉ねぎなど
あり合わせでOK 量も鍋に合わせて調整してくださませ

調味料 味噌 大さじ2 しょう油 大さじ1.5 みりん 大さじ1 マーガリン(バター)大さじ2 酒 少々

1野菜を適当な大きさに切ります

2鮭に塩コショウを軽くして、両面を軽く焼きとりだす

3切った野菜を軽く炒めます

4野菜の上に撮りだしておいた鮭をど~んとのせその上にバターを乗せます。 残りの調味料をまんべんなくいれて 蓋をして蒸します。

材料が煮えたら出来上がり。こちらもグチャグチャを混ぜてお召し上がりくださいませ!

エントリーナンバー7 emiさんの「ダッカルビ」
材料:鳥もも肉1枚 キャベツ2枚 玉ねぎ半分 もやし半袋
    にんじん半分
    たれ:しょうゆ大さじ2 はちみつ大さじ2 コチュジャン大さじ2 
    酒大さじ1 しょうがすりおろし小さじ1 にんにくすりおろし小さじ1

①とり肉を一口大に切って、たれを全部混ぜたのと一緒に袋に入れてよくもむ。
そのまま30分ほど冷蔵庫に。
②キャベツ・玉ねぎはザク切りに、にんじんは短冊切りにします。
③鍋に野菜を敷いてその上に肉を置いて、フタをして蒸し焼きに。
④最後にたれを入れてからめて焼いて、出来上がり☆
具が少なくなったら、ご飯とねぎを入れて焼き飯にするといいですよ♪

エントリーナンバー8 sayakaさんの「ビビンバ」
**材料**
ご飯、ひき肉、ほうれん草、もやし、にんじん、卵
ごま油、焼肉のたれ

**作り方**
1.ひき肉をごま油で炒め、焼肉のたれで味付けする。
 (作り置きで冷凍しておくと色々使えます)
2.ほうれん草、もやしはそれぞれゆでて、それぞれ焼肉のたれで味付けする
 ごま油もちょっと入れるとそれっぽいです
3.にんじんも同様にゆでるか、レンジでチンして焼肉のたれで味付けする
 同様に、ごま油少々
4.土鍋の内側にごま油を塗り、ご飯の上にひき肉、ほうれん草、もやし、にんじんを乗せ、
 蓋をして数分強火にかけ、卵をのせて出来上がり

にんじんの変わりに、ささがきで薄めに作ったきんぴらごぼうでもなかなか美味しいです。

**********

番号で投票くだされば結構です。

すでに作ってみた方は、感想や、もっとこうアレンジしたら?というアイデアがあれば
投票と一緒に、非公開コメントにてお寄せください。
レシピ集に反映させたいと思います。

ではでは投票スタート!









  

 
[PR]
by kozakurapon | 2010-11-11 13:40 | おしらせ | Trackback | Comments(44)

オカン蓋つき陶板を使ったレシピ選手権!

オカン蓋つき陶板は、作った本人がお気に入りでして
毎日のようにいろんな料理に無理やり使って遊んでいます。

休日の朝ごはんに、
ポテト、ハム、しいたけをバターで軽く炒めて
卵を落として蒸し焼き、塩コショウ。冷めにくいのがいいですね。
d0123492_124298.jpg

これは無理やりですが、サトイモと干しえびの煮物。
ちなみにこのサトイモは近所の野菜即売所で買いましたが、
なんとソフトボールくらいの大きさがあってひとつ100円。
この鍋に入っているのでサトイモひとつぶんなんですよ。(笑)
だからサイの目切りっぽい形なんです。
ホクホクで美味しかったです。
d0123492_12453833.jpg

この陶板はフライパンなみに浅いので、汁の多い鍋料理には不向きです。
ですが無理やり水ギョウザ鍋を作ってみました。
d0123492_12474070.jpg

ふたり分くらいなら、煮ながら食べれば使えそうです。
余った餃子を蒸し焼きにしてみました。
d0123492_12485173.jpg

つぎは何作ろうかなっ♪

などなど、いろいろ料理を考えていますが、
もともとがあまり料理上手ではありません。

アウトレットのオカン蓋つき陶板がふたつあるんですが
蓋のみ価格で販売ってのもなぁというのと・・・

買った方たちだけでなく
みんながもっと楽しめることはできないものかと考えました。

そこで・・・

らくちん!美味!あったかレシピコンテスト
ーオカン蓋つき陶板を使ってー

をブログ上で開催します!

優勝者には、アウトレットですが
オカン蓋つき陶板があたります!(陶板はプレゼントですが、着払い送料はご負担ください。)

応募要項

★オカン蓋つき陶板を使った
美味しい料理のレシピを
この記事のコメント欄に投稿してください。(ひとり1レシピ)

コメントの字数制限内に、できるだけくわしく書いておさめてください。

投稿は11月10日(水)で締め切ります。
◎おとな2人ぶんくらいの分量で。
◎簡単な料理でお願いします。
◎スーパーで手に入るような身近な材料を使ってできる料理。
◎同じ料理の場合は先にコメントした人を優先します。
◎ご自分の創作レシピでなくてもかまいません。
◎私がご紹介したレシピとかぶるものはいけません。
◎湯豆腐は駄目です。(笑)
◎浅い鍋なので、おでんなどは向きません。
◎もちろんオカン蓋をして仕上げる料理をお願いします。


投稿されたなかからみなさんに後日
コメントにて投票してもらいます。(複数回答可)

投稿があまりにも多い場合は
しぼりこみ方法などまたお伝えします。

上位2名にオカン蓋つき陶板が当たります。
月末におぴ~さんたちがオカン蓋つき陶板の写真を撮りに来てくれますので
そのときに実際に陶板を使って料理を作り、みなさんに発表します。

なので差し上げる陶板は
一度使用したものであること、
アウトレット(裏面に亀裂が入っているが漏れることはまずない)
をご了承の上、お申込みください。


では、美味しいレシピ、教えてね~~!!!!
[PR]
by kozakurapon | 2010-11-07 13:53 | おしらせ | Trackback | Comments(41)

おしゃれな敬老の日プレゼント

先日ご紹介した、おしゃれな高齢者のためのサイト、COOCAN++。
おかげさまで私の作品が完売いたしました。
みなさまありがとうございました。
d0123492_1259165.jpg

d0123492_12592549.jpg

完売したことはすこし前に
COOCAN++スタッフの方から伺っていたのですが
近々敬老の日特集ということで新しい商品がはいり、
それにあわせてキャンペーンがあると聞いていたので
そのお知らせも一緒にしたいと思いまして。

オシャレな折りたたみステッキ、
機能的なマザーズバッグ(雨の日も大丈夫)
芸術作品のようなルーペ
玄関にちょっと置いて靴をはいたりするときに使える椅子
立ったまま使える靴べら

お値段はそれなりに高いものもありますが
私たちの世代でも使えるデザイン、機能があります。

お年寄りや障がいのある方が使いやすいというものの多くは
デザインさえよければ
本来全ての人にとっても
使いやすいものではないかなと思います。

COOCAN++さんに私の作品はもうありませんが
また寺田順三さんのグッズが当たるキャンペーンがありますので
ぜひ覗いてみてください。

サイトはこちら→COOCAN++

*****

先日のネット夏まつりやCOOCAN++で作品をお買い上げいただいた方たちから
たくさんの感想メールをいただいております。

本来ならひとりひとりにお返事を差し上げるべきところですが
コメントですでにお返事した方もあり、誰にお返事したのかこんがらがってしまって
途中でお返事を断念いたしました。すみません。(汗)

みなさんの暖かい励ましが私の力になります。

私のほうに感想をよせてくださったお客様から
お子さんが離乳食からじぶんで食事をする時期にあたり
すくいやすく、底に飼っているオカメインコの絵が描いてあるうつわがあれば
喜んで食べるのではないかと思うので欲しい、というお声を頂戴しました。

また、COOCAN++でうつわを買ってくださったりえさんが
娘さんがうつわの底に描かれた絵を楽しみにお食事されている様子を
ブログ記事にしてくださいました。

りえさんのブログ「ことりのちいさな時間」

また他の方から、80代のお母さまに片口のついたカップをプレゼントされて
口からこぼれにくく使いやすいとのお声もいただきました。

作っているとき、使いやすさというのは想像でしかないのですが
こうしてご感想をいただくと
この部分がよかった、今度はこうしてみようなど
次の製作のヒントになります。
ありがとうございます。

次にCOOCAN++のほうに作品を納入する予定はないのですが
またこの視点での作品でいいものができたら
販売をお願いしていきたいと思っています。
[PR]
by kozakurapon | 2010-09-08 13:42 | おしらせ | Trackback | Comments(6)

いよいよ始まる夏まつり!!

早ければ今夜12時、遅くとも明日の昼には?
「こまつか苗・Net de 夏まつり」のサイトがオープンします。
このサイトは2010年8月10日から8月24日までの期間限定です。
今年はアップする詳しい時間はお知らせしません。

私のホームページ「ペンギン・インコ陶工房」
「おかいもの」ページから入ってください。

ずっとそのページでつけっぱなしにしていると、
アップしたときに画面が切り替わらないかもしれませんので
時々パソコン画面上部の青い矢印が上下になってるマークをクリックして
「更新」してくださいね。


いくつか注意点を。

①去年ご購入された方    

サイトの都合で、去年の履歴は消されています。
おそれいりますがまた必要事項をご記入のうえお手続きください。

②去年同様、どうしても欲しいものがあった場合は
カートにいれたままにして他のものを見ていてはいけません。
とりあえず確定して手続きを終了してから
またショッピングページに戻ってください。

カートにいれただけでは確定したことにはならず、
先に手続きした人が買われてしまいます。

d0123492_17435834.jpg


手続きが終了して、自動返信メールが届いた時点で、
その作品は確保できたということです。


メールアドレスの書き間違いにはとくにお気をつけください。
自動返信メールが届きません。(去年数人おられました。)


ただし、前記事の出品予定品の写真をよくよくチェックして
ほんとに欲しいものを慎重に選んでください。
確定したあとでの取り消しは原則できません。

何度でもお買いものができます。一応そのつど自動返信メールが来て、送料も書いてありますが
おかいものの合計や内容によって送料も変わってきます。

最終的な合計金額と、振り込み先口座をお知らせするメールは
夏まつり終了後(24日予定)に送ります。


お支払いは銀行振り込みのみです。(ゆうちょ銀行、楽天銀行)

④デカオカンオークションについて

ショップ画面の都合で、いきなり「売り切れ」とか書いてありますが、
無視してそのままオークション画面に進んでください。


おぴ~さん撮影・オリジナルポストカードも販売されることになりました。
私の書き下ろしイラスト入りです。
去年の写真もよかったけど今年はとくに傑作!

わたしもドキドキです。たのしみですね!
[PR]
by kozakurapon | 2010-08-09 18:07 | おしらせ | Trackback(1) | Comments(16)

Net de 夏まつり・販売する作品公開

夏まつりで販売する作品の写真をできるだけ大きい画像でお見せします。
欲しいものの目星をつけていただければと思います。
10日に販売するもの(1回目)
d0123492_19164620.jpg

何日目のどの時間にアップするかはお知らせしません。
d0123492_19182298.jpg

同じ絵柄のものは、3つあれば3回に分けるなどして、買う機会を分散させることにします。
d0123492_19202559.jpg

今年は遠方の方でも委託販売のおかげで他に購入の機会ができたので
去年みたいなことはないんじゃないかと思います。
2回目販売するもの
d0123492_19231946.jpg

今回販売する作品のほとんどはアウトレット品です。

ドラマとかに出てくる作務衣を着た陶芸家は
ええいこんなもの!と勢いよく作品を割ってますが

そんな地球に厳しいことは私はしません。(笑)
使えるならば、むしろじゃんじゃん使ってほしいです。
たまたまキズになっただけで、
正規品と同じように精魂こめてつくったものですから。
そのぶん値段を下げてます。
3回目販売するもの
d0123492_19341270.jpg

デカオカンのテストピースまではいってるし。↑(笑)
テストピースだけど、壁かざりにもできるように穴をあけて作っておいたのですよ。

去年開始と同時に全部商品を出したために、
あとから見た人はほとんど買うものがなかったということがありましたので
今回は3回にわけて出品。

手順は下記のとおり。

どうしても欲しいものはまず選んですぐ手続きし、確定ボタンを押してください。
でないと、カートにいれたままほかの商品を見ているあいだに、
先に同じ商品を確定した人のものになってしまいます。
いざ買おうと思ったら売約済みになっているということがあるのです。

確定ボタンを押したら自動返信メールが届きます。
その時点で、その作品はあなたが確保できたということになるのです。

また、会期中同じようにして何度も追加で買い物ができます。

会期終了後(24日以降出来るだけ早く)
お買い上げ商品の額をまとめて、送料を含めた金額と
振り込み先をお知らせするメールをお送りします。

それから一週間のあいだに振り込みしていただき、
振り込み確認次第、商品をお送りするわけです。

ちょっと普通のネットショッピングと違いますので
またしつこく説明していきますね。
[PR]
by kozakurapon | 2010-08-07 20:15 | おしらせ | Trackback | Comments(15)

もうすぐラブバードの日(8月10日)

0・8・1・0でラブ・バー・ド。
ちょこっと強引な語呂合わせではありますが、
お友達のおぴ~さんがコザクラインコのおぴ~ちゃん存命中に考えた
私設記念日?です。勝手にラブバードをたたえる日です。(笑)

去年まで私は通年で作品のネット委託販売を
お願いするところがなかったため
遠方のお客様から、ネットショップをやってほしいという
ご要望が多く寄せられていました。

そんなことがあり、8月10日から期間限定(去年は10日間)
ネットショップを私のホームページの
おかいものページに作るということを、去年から始めました。

今年はMic Mac.さんという委託ショップができたこともあり、
正規品のお買いものはそちらで、ということにして

ラブバードの日のイベントは
「Net de夏まつり」と改名しました。
期間は2週間に延びました。
8月10日(火)~8月24日(火)までです。

正規品は、あまりにもマニアックすぎて委託先に送れない作品。(鳥臭測定器箸置きとか)
今年は50点ほど出品しますが、そのうち8割くらいはアウトレット品で
平均1000円引きにしてあります。
ご自宅でじゃんじゃん使いたい方にはおすすめです。

去年は一気に予想を超えた人数が開始と同時にサイトに訪れて
画面が見れなくなったりというトラブルが相次ぎました。

今年はそうならないように少しやりかたを改めました。

おかいもののやりかたで変更したこと


①開始時刻は予告しません。
たしかに8月10日から始まりますが、去年のように夜12時ぴったりに開始とは限りません。
システム担当のおぴ~さんが好きな時間にアップします。

②3回に分けて作品をアップします。
8月10日に1回、その後何日かごとに2回、作品の追加をします。
それもいつするかという予告はしません。

③前もって出品作品をこのブログでご紹介します。
全部見ていたら、狙いを定めるのに
時間がかかって買いそびれたというご意見がありましたので
これから10日当日まで、出品作品のご紹介をざっとしていきます。

今年の新しい企画
①買わなくても無料で楽しめるものを
おかいものしなくても、夏まつりで楽しんでもらおうということで
携帯電話に私のオリジナルイラストをダウンロードして
待ち受けで楽しめるようにしました。
おぴ~さんが私のイラストを20種類ほどもいろいろに加工して
楽しい画面にしてくれていますよ。
d0123492_10133750.jpg

②デカオカンオークション
みなさんから欲しいとのお問い合わせがけっこうある、デカオカン。
個展では、場所柄も考えてそれなりの価格設定でしたが
夏まつりということで、バナナのたたき売り並みにオークションにして
欲しいと思うみなさんに、好きに値段をつけていただこうということで。
大きいため、置ける環境というものが限られますが
欲しいと思われる方はぜひ入札にご参加ください。

③らくがきドラマ本の販売
みなさんからご要望が多かった、らくがきドラマの本。
モノクロですが全ページイラスト入りで、B5サイズ50ページほどになります。
コピー本にしようかと思っていたのですが、
だんだんイラストに力が入ってきて凝ってしまい、
きれいな本にしたいという気持ちになってきたので
印刷会社にまわしてオフセット印刷にすることにしました。
なのですこし高めの一冊1000円ですが、
かなり描きこんでますので、私の絵の好きな人には喜んでもらえると思います。
時間があればシリアルナンバーを入れて、記念本にしたいと思っています。

あと、おぴ~さんの写真ものの新しい企画も
もしかしたらあるかもしれません。
時間的に間に合うかがわからないのですが、決まればまたお知らせします。

期間限定の夏まつり、たのしんでいってくださいね!!
[PR]
by kozakurapon | 2010-08-06 10:52 | おしらせ | Trackback | Comments(14)

阪神百貨店鳥イベント出展

もうすぐですが、
7月14日(水)~20日(火)、
大阪・梅田の阪神百貨店9階イベントスペースにて
「小鳥の作品展」が開催されます。
いろんなジャンルの鳥モチーフのオリジナルハンドメイド作品
約3000点を展示販売するイベントです。

私は今回、とりみカフェさんのブースの
10人の作家のなかのひとりとして出展しますので
あまり私の作品はたくさんありませんが・・
d0123492_20522359.jpg

こんなにたくさんの鳥もの作家さんの作品を一度に楽しめるのです。
私は常駐しませんが、初日は行きたいと思っています。

個展のときにDMをお渡ししたのですが
お持ちでない方にはお送りします。
非公開コメントでお名前とご住所をおしらせください。

d0123492_20441253.jpg

今がんばって作ってますが
この方たちはとりあえずいくつか出展することが決まっています。
d0123492_20565934.jpg

ふと思ったんですが、「小鳥の」と表題にあるので
今製作中のキバタンの深鉢はいいとして

ぺもの(ペンギンもの)は出せるのだろうか。
コウテイヒナがビート板を使って泳ぐ人形がついている皿作ったんだけど・・・
出していいんかな??

すずめの足つき鉢もまた作っています。
時間がないのですが、できるだけがんばりますね。
[PR]
by kozakurapon | 2010-06-06 21:04 | おしらせ | Trackback(1) | Comments(14)

ひな人形入札結果発表

みなさんたくさんのご応募ありがとうございました。
ネット入札ということで新しい方の応募が多く、
新しい出会いのきっかけになりました。
このやりかたにして正解だったと思います。

金額やお名前の公表はさしひかえますが
頭文字と入札日、時間での公表をいたします。
d0123492_16112285.jpg


オカンヒナ  14日17時08分ご入札の鍵コメMさん。娘さん(ヨウム)によろしく!

コザクラヒナ 13日05時04分ご入札の鍵コメCさん、一番乗りで、そのまま僅差で逃げ切りましたよ。

セキセイヒナ 14日13時39分ご入札の鍵コメNさん、裏技は影響してませんが(笑)

それぞれの方にはできるだけ早くメールでお知らせします。
もう包装はしてあるんですが・・・。

わたくし昨日からノロウィルス?にやられてまして
ちょっとへろへろです。すいません。ちょっとご連絡など遅れると思います。
ひなまつりまでにはお送りします。

それから今回ご応募いただいたのに惜しくもお迎えできなかった方がたにも
のちほどご連絡させていただきます。
ほんとにささやかですが、参加記念賞?をと思いまして。
体調戻ってからになりますがしばらくお待ちください。

入札にご参加いただいてありがとうございました!
        
[PR]
by kozakurapon | 2010-02-20 16:19 | おしらせ | Trackback | Comments(22)