ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4日目

今日は写真をとってないので、
もう売れてしまいましたが
今回大人気のヒゲフレンド額画像をアップ。
d0123492_23502498.jpg

今日の一番のりは通りがかりの陶芸家の男性、南さん。
私の染付作品を見た後ふりかえって
オカンを見て衝撃を覚えたそうな。(笑)

東京のふでぺんさんのご友人、Dさん。
ご本人はパンダものを集めておられるので、
ふでぺんさん代理でケータイ写真で注文をとっておられました。
去年のクリスタ長堀アートマーケット以来、この買い方が定着した様子です。

ヒロキコさん。コザクラ一筋ということで、コザクラ話に花が咲きました。

専門校時代の友人、陶芸家Mちゃん登場。
またMちゃんのオブジェを見てみたい。

今回の木製額を作られた、
木工作家の中村謙二さん(ハチマン工房)が来てくださいました。
今回のディスプレイで使用した自然木板は、
中村さんに紹介してもらった製材会社のイベントで入手したものですが、
そこが不況のため店を閉めることになったとか。ショック・・・。
今度寺町の画廊で個展をされるそう。(また告知します。)
個性的な額をお探しのかたは要チェックです。

いたずら書き状態のオカンカーメンを、
最初に気に入ってくださった、アマチュアカメラマンのKさん来場。
オカンの活躍をとても喜んでくださいました。

ペンギンアート東京展で私の個展のハガキを見つけて来てくださったNさん。
苔玉皿をお買い上げ。ペンギン好きですが、オカンも気になる様子(笑)

ひとり3~4千円くらいの予算で本格的な日本料理を楽しめる割烹、「打瀬」。
三条大宮にあり、機会をみつけてはダンナと通っています。
そこのおかみさんが来られて、苔玉購入。
お店のブログでも個展の宣伝をしてくださったそうです。

そして友人のMさん、職人時代の後輩Mくん・・・

そしてオキナインコのまろ君の、ピヨ姉さん登場。
このブログを見て平日の夕方が空いてるらしいと、
仕事帰りに頑張って来てくださり、ゆっくりトリ話を楽しみました。

終了まぎわ、先日偶然通りかかってオカメフリーカップを買ってくださった
トリ好きのきれいなお姉さま、Kさん。
またこんどはかっこいい着物姿で来られ、
セキセイの飾り皿を購入。トリ好きのお母様に贈られるそうです。

今日は誰も来ると聞いていなかったので、少ないかと思っていましたが、
色んな方々に来ていただき、和やかないい時を過ごしました。

明日はお天気が心配だなぁ。

作品は今日で半分ちかく売れたので、
狙っているものがある方は早めにお越しくださいね。
[PR]
by kozakurapon | 2008-05-31 00:46 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(4)

3日目

今日の一番のりは近所のりんご14さん夫妻。
可愛い柴犬りんごちゃんの飼い主さんですが、奥さんは鳥さんも飼っておられたらしい。
セキセイフリーカップお買い上げされました。
そのあとはお隣の師匠夫妻がふたばの豆餅持参で来られ、
80代の伯母、近所のOさん夫妻と、ご近所親戚が多い日でした。
みなさん遠くまでほんとうにありがとうございました。


そして食器類の焼成に多大なご協力をいただいた、
陶芸教室のすみ工房の角先生が、
10名ほどの生徒のみなさんとお越しくださいました。

クリスタ長堀でご一緒したイラストレーター
深尾竜騎さんてるみさんとそのお友達。

オカン愛好家でオカメ愛好家のぴぃさん。

ペンギン好きのお母様の命により、
ペンギン小鉢を買いに奈良から出てきていただいたMさん。

ペンギンアート展創始者のOさん。なんとオカンにひとめぼれ。
ペンギンものもお買い上げされましたが、
オカン選びにその数倍の時間をかけておられました。
d0123492_0830100.jpg


そして先日の鳥オフ会「うっとりまつり大阪」で、
私よりポンタロウに先に会われたコザクラ飼いのマイヲさんと彼氏。
彼氏さんは会場の前で売ってるクレープを買ってきてくれました。
食べたかったの。ありがと~!です。

去年同じ会場でグループ展をやったときに来てくださった方も
結構来てくださりました。去年はオカンやインコものはなかったので、
また違って楽しんでいただけたようです。

そして今日は3分間ラジオ出演をしました。
FM79.7京都三条ラジオカフェで、ギャラリーの紹介コーナーに出演。
何を喋ったか意味不明なので、お聞きにならなくていいです。

今日はわりとペンギンものが売れました。
食器類、ジェンツー小鉢があとひとつ。ぺんちんさん~。
やはりコウテイヒナもの人気。あと小鉢はひとつ。
不思議とDMでは大人気のコウテイヒナスプーンは売れていません。

明日は誰と会えるかな。たのしみです。
[PR]
by kozakurapon | 2008-05-30 00:26 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(3)

二日目の様子

今日は知り合いでは高校時代の同級生、すみ工房のOさんたち、
三ちゃん夫妻が来てくれました。d0123492_23154058.jpg

マイヲさんのHP小桜チャン・ネルの記事からきて下さった方、
陶芸家のMちゃんのお知り合いの方など、
今日もみなさんのご協力で、新しいお客さんと出会うことができました。

そして今回の個展でとてもうれしいことは、
通りがかりの方でファンになってくださる方が多いこと。
その方がまた別の方を連れて見に来てくださったりします。
(入り口で、「面白いから・・」と言いながら)

個展というのはやってみるものですね。

他の作家の作品がないことで、はっきり自分の個性が打ち出せ、
本来の自分の世界をより強く表現できたように思います。
d0123492_23165199.jpg


そして私のこだわり・・・リアルさと可愛さの微妙なさじ加減に、
共感してくださる鳥好きの方の多さにも驚きました。

また、特別に鳥好きでなくても、みんなニコニコ笑いながら
楽しんで帰られるのがとても嬉しい。
d0123492_23183724.jpg

平日はわりとゆったり一人ひとりとお話できるのがいいです。
みなさんどうしても土日に集中せざるをえないので、
祝日のはいる日取りを選んだらよかったな。
d0123492_23302642.jpg

プチオカン大人気につき、残り5個。
d0123492_23314119.jpg

これは非売のぐい呑み。お世話になったあの方へ献上予定。
d0123492_23333448.jpg

こっちは売ってます。
明日はどうやら雨かな。せめてたくさん降りませんように。
[PR]
by kozakurapon | 2008-05-28 23:42 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(4)

初日の様子

d0123492_23395554.jpgこれが会場の1928ビルヂング。
毎日新聞の旧社屋を改装し、画廊やイベント会場、ラジオのスタジオやカフェがあります。
レトロな雰囲気が大好きで、この会場を初個展の場所に選びました。

写真は北側の三条通りから見たビル。西側の御幸町通に向けて、私の会場には可愛い窓があるのですが、今雨漏り工事と重なり、窓は工事用シートで覆われてしまっています。
外から見えないのでわかりづらいかもしれませんが、逆に工事用シートを目印におこしください。

今日は平日ということで、ゆったりとみなさんとお話することができました。d0123492_094722.jpg
陶工専門校の同期のNちゃん、画家のまつもとさん、なつおさん、前回のグループ展にもおいでいただいたAさん・・・。

そう、ぽこの森・とりみカフェの梅川さんが、お客様2人と一緒に来てくださいました。ブログでも丁寧なご紹介をいただき、ありがとうございました。
そしてたくさんお客様に買っていただき・・・(カードが使えたばっかりに・・・)ありがとうございました。さすが鳥好きの方は、わたしがどこにこだわって造形したか、絵を描いたかわかってくださっていて、それがとてもうれしかったです。

右の作品は、苔玉皿。みんなの視線釘付けです。苔玉が今の季節にぴったりな感じですね。

通りがかりの方で気に入ってくださった方や、すみ工房の生徒さん、習い事での友達・・・
みなさんありがとう。明日もがんばります。

もうちょっと明日は写真を載せますね。
[PR]
by kozakurapon | 2008-05-28 00:20 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(8)

いよいよ搬入日!

今日は夕方7時から搬入でした。
今回の個展用に準備した作品は

ペンギンもの     55点
インコもの       33点
オカンカーメンもの  43点
計131点。


たくさん作りましたが、会場に並べてみると、ちょうどいいかなというくらい。
ひとつひとつが小さいからですね。
d0123492_23424257.jpg

こんなものも作りましたよ。
いろんな方が見に来てくれそうで、
とてもたのしみです!
[PR]
by kozakurapon | 2008-05-25 23:47 | 2008イベント報告 | Trackback(1) | Comments(11)

こまつか苗個展いよいよ来週!

d0123492_21194754.jpg

す、すげぇ!さすがおぴ~さん。
せっかくいい絵をいただいたので、ちょっと詳しい説明を。

*****

展覧会タイトル   ペンギン・インコ陶
            こまつか苗 個展 -pengu*inkoー
            *「オカン光臨」ではありません(笑)

開催日時      2008・5・27(火)~6・1(日)月曜休み
            正午~夜7時まで(最終日は6時まで)

場所         京都市中京区三条通り御幸町角
            1928ビル1階℡075-256-6155
            ギャラリーショップ コラージュ
            
            場所については同時代ギャラリーホームページ
            http://www.dohjidai.com/top.htm
            をご覧ください。

会期中は毎日いる予定です。ぜひお声をかけてくださいね。
[PR]
by kozakurapon | 2008-05-23 21:41 | おしらせ | Trackback(1) | Comments(5)

最後のあがき

すみ工房さんの窯、家のプチ窯ともに本焼きが終わり、
作品が出揃いました。

が、失敗した部分の補修や、もうすこし作品をつくっておこう
ということで、今頃上絵付けしています。

ペンギンものが食器中心で、フィギュア系が少ない気がするし。
ただ、上絵は2回窯にいれる場合があるので、
初日に持っていくくらいのタイトなスケジュール。
d0123492_139345.jpg

さてうまくいくやら。
[PR]
by kozakurapon | 2008-05-23 13:10 | 製作情報 | Trackback | Comments(4)

あとすこし頑張るぞ!

ディスプレイがとても苦手。

どうも凝るわりにはもうひとつ。
今日は悩みながら木工作業。
棚板にペンキをぬったり、額を加工したり。
木を切りたいのに指をノコギリで切ったり(笑)

会場のことで少々ショックなことが。

会場には大きなレトロな窓があり、
ちょうど狭い道路に面した一階なので
けっこう道行く人がふらっと立ち寄ってくれるのです。

この窓が好きでこのギャラリーに決めたと言っていいのに
なんと私の個展会期中、雨漏り工事。
窓は工事用シートで覆われてしまいました。

古い建物なので仕方ないけど凹むなぁ。

まあでも薄暗さを逆手にとって、ライトを工夫したり、
色々出来ることをやってみます。
d0123492_20302165.jpg

くらさん撮影オカン。かわいい!
[PR]
by kozakurapon | 2008-05-22 20:30 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)

やっぱり違います

キバタンのリングホルダー。
おぴ~さんの撮った一枚。
d0123492_22193490.jpg

5割増しで名作に見えます。
写真ひとつでこれだけ良くなるんだなぁ~!
[PR]
by kozakurapon | 2008-05-21 22:21 | 製作情報 | Trackback | Comments(3)

オカン窯だし撮影会

今日は写真愛好家でオカン愛好家(笑)のお3人を
オカン窯だし撮影会にご招待いたしました。

3人ともカメラバッグをひっさげ、
ちゃんとレフ板も持参。本格的やなぁ・・・!

「ポン」ジュースで喉をうるおしていただいた後、
早速玄関の窯のなかを熱く撮影。
d0123492_21364275.jpg

2階の一部屋に他のインコもの、
布や台など撮影小道具も用意したのでそちらへ移動。
じっくり好きなように撮影していただきました。

みなさん思い思いにオカンを配置して撮影。

数々のレンズを使い分け、
布や紙で日光をうまく調節。
一見くつろいでるような寝転んだ姿勢で撮ったり。

じっくり約2時間。
たのしそうでした。

それぞれのブログで発表いただけるようで、
とても楽しみです。

(今日のことなのでしばらくのちに掲載いただくことになると思います)

*****

○ おぴ~さんのブログ
おぴ~@コザクラインコ(・Θ・)/バードパーク・花鳥園
http://blogs.yafoo.co.jp/toumoto

○ くらさんのブログ
鳥バカ日誌
http://blogs.yahoo.co.jp/conure0222

(もこっぺさんはブログ休止中)
[PR]
by kozakurapon | 2008-05-18 22:33 | 製作情報 | Trackback(2) | Comments(8)