ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

有馬温泉旅行つづき

さて晩御飯ですが、写真がございません。
カメラ持っていったのに、食べるのに夢中で撮り忘れました(笑)
d0123492_2314569.jpg

こんなおくどさんがカウンターごしに見えます。目の前で作って出してくれるのです。
目にも美しく、もちろん美味しいものがちょっとずつ、たくさん。おなかいっぱい。
朝ごはんの写真はありますよ。
d0123492_2333028.jpg

ごはんは釜で炊きたて。おかわりするしかないでしょう。

建物もサービスも丁度よく、最高の宿でしたが、
残念なことがひとつ。
木造の古い建物のせいで防音がいまひとつ。

隣の女性グループの話声や物音が深夜まで凄く響いて寝不足。
旅の楽しみはおしゃべりなので、気持ちはよくわかりますが、
ほんとに迷惑だった・・・。

予約されるときは、隣に団体が入らない部屋を選べそうなら取りましょう。

次の日はゆっくり起きて、近くの店で炭酸せんべいなど買って
12時チェックアウト。ぽんが待ってるのでまっすぐ帰りました。
d0123492_23195331.jpg

ぼくを置いてどこへ行ってたんや~!
ひさしぶりに水浴びを自分からして、私の肩の上で甘えるぽん。
ごめんごめん。
[PR]
by kozakurapon | 2008-06-30 23:28 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

有馬温泉旅行

このところあまり陶芸や鳥と関係ないことは
アップしないように心がけていますが、
ちょっといい旅だったのでご紹介。

有馬温泉に一泊で行ってまいりました。

うちから有馬の山が見えるくらい近いので、
昼すぎゆっくり出発。
六甲の植物園に行くつもりでしたが
まったく視界が悪いし、小雨のなかうろうろしても・・・
ということで、イングリッシュガーデンをちょっとまわり、
ショップでこんな鳥グッズに一目ぼれして購入。
d0123492_1514350.jpg

コースターとティーマット。鳥と怪しい犬?ロバ?の柄。
南米の・・どこの国か忘れましたが、羊毛を編んだもので
手作りなので絵が全部違って可愛い。

早々に有馬温泉に着き、宿へ。
「ホテル 花小宿」
老舗旅館「御所坊」の別館のひとつで、
1日9組しか泊まれない小さな宿。
古い旅館をセンスよく改築しています。
d0123492_15122226.jpg

玄関にはさりげなく紫陽花の花。
d0123492_15133450.jpg

お風呂は2つありますが、すべて家族風呂。予約制ではなく、
鍵がかかるようになっていて、客は出るとき扉を開けて電気を消しておく決まり。

客が少ないのでまず両方使用中ということはありませんし、
一日目の8時までなら近くの本館「御所坊」の素晴らしい大浴場にも入れるし、
近所の公衆浴場「金の湯」「銀の湯」にも入り放題なのです!
d0123492_1525228.jpg

すぐ裏が「御所泉源」。つまりフレッシュな湯に入れるということです。

この宿は、消火器のロゴにいたるまで、
一人の書家の字体に統一され、
食器も厳選した作家の手作り。(誰というのを聞くのを忘れました・・)

昔の建物を生かした造りの温泉宿は最近の流行ですが、
インテリアや小物にいたるまで高いセンスで完璧にコーディネートした宿は
意外と少なく、そういう宿は一泊5万とかでとても泊まれません。

ここはそういう意味では安いです。(ツイン1泊2食2万500円)
部屋に仲居さんが出入りせず気楽ですし、浴衣がけで外出できて食事も浴衣OK.
天井の高い、広い部屋でゆっくり。
d0123492_15441995.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2008-06-29 15:48 | わたくしごと | Trackback | Comments(5)

蒸し暑いので。

ペンギン資料写真をアップ。
神戸花鳥園で撮りました。
d0123492_22515117.jpg

カメラ機材にいたずらしようとするケープペンギンのヒナ。
d0123492_22531276.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2008-06-27 23:08 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)

ペンギンマグ

最近インコばかりアップしてましたが、
ペンギンだってあるんですよ。
d0123492_18195822.jpg

しばらく集中的にマグカップを作ります。
[PR]
by kozakurapon | 2008-06-25 18:24 | 製作情報 | Trackback | Comments(4)

伸縮オカン

d0123492_19492115.jpg

鳥がいっせいに飛び逃げそうです。
[PR]
by kozakurapon | 2008-06-24 19:52 | 製作情報 | Trackback | Comments(14)

ウロコマグ、ぽんマグ

先日アップしたマグの絵。
d0123492_1214833.jpg

裏面も。
d0123492_1215222.jpg

背景に見えてたぽんマグ。
d0123492_1216450.jpg

ギャアギャア。
d0123492_12164815.jpg

足を格納して飛んでます。
d0123492_12173437.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2008-06-23 12:18 | 製作情報 | Trackback | Comments(10)

きむらまさよさんの作品展

昨日、大阪北堀江のアートハウスにて開催中の
kina chick「kimagure kinsi」展に行ってきました。
d0123492_15542518.jpg

作者はきむらまさよさん。
5センチ前後の大きさの、紙粘土人形をつくっておられます。

今回はキノコの人形たち。(梅雨にぴったり)
人気のある作家さんなので、もうほとんど作品が売れてしまっています。
なんとかひとつ、黒いキノコ人形を買うことができました。
足先がなんともいえず可愛い・・・

6月24日(火)17時まで。もうすぐ終わってしまうので、
興味のある方はぜひ足をはこんでくださいね。

キノコ人形が届いたら、またアップします。
[PR]
by kozakurapon | 2008-06-22 15:55 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

りんりんコザクラマグカップ

鈴りんりんマグカップです。
d0123492_11104380.jpg

上絵をつけ、色をいれるか迷っています。
d0123492_11121218.jpg

ペンギンはモノトーンが似合いますが、インコはカラーが似合うかな・・・
でも下手に色いれるとおかしくなることもあるし。悩みどころ。
d0123492_11151260.jpg

モデルはお気づきの方もあるかと思いますが、おぴ~ちゃんです。
d0123492_111654.jpg

こちらのモデルもおわかりですね。
ビビ&ワッキーマグ、手の付け根に少しキレがはいってしまいました。
修復するつもりですが、うまく直るかな。

まだ通知は来ていませんが、
8月のクリスタ長堀アートマーケットにもし出店決まれば
出したいと思っています。
[PR]
by kozakurapon | 2008-06-21 11:28 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)

ぽん撮影成功

日曜ですが、だんながいたので2人がかりで
ようやくポンの写真を撮れました。
d0123492_2359382.jpg

手のなか好きやねん・・・
d0123492_001876.jpg

おもわずゴロンと横になるねん・・・
d0123492_005755.jpg

アッこらお前らどさくさにまぎれて何撮っとるねん!

このあと一応かかりつけの、たなか動物病院につれていきました。
経過報告と、個展のDMを置いていただいたお礼に。
(個展のお客様で、病院でDMもらって来たという方がおられました)

体重は41グラム。綺麗になって元気いっぱいの様子に
心から喜んでくださいました。
おぴ~さんにしていただいたことをかいつまんでお話したのですが、
メモをとりながらきいておられました。

普通お医者さんというのは、自分の患者が
医者以外の人間によって快方に向かったなどという報告を聞こうとしないし、
怒る方のほうが多いので、報告は失礼かとも思ったのですが、

キャリアもあり評判もいい先生なのに、面子にこだわらず、
効果があったならと、すこしでもいい情報を得ようとするこの姿勢。
いい先生にめぐりあえたと感謝です。

ポンのかさぶたはかわき、その後深く噛んだりはしていません。
どうかこのまま毛引きが鎮まってほしいものです。
[PR]
by kozakurapon | 2008-06-18 00:37 | コザクラインコ | Trackback | Comments(14)

かぶりものりたま

ん?
d0123492_1945490.jpg

ぎゃあぁ~っ!
d0123492_19455876.jpg

ふっふっふっ・・・
d0123492_19463141.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2008-06-16 19:46 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)