ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オカンバン娘製作中

アートイン長浜には、ディスプレイ大賞というのがあります。
今年は場所がいいし、思いっきり楽しいディスプレイにするぞ!と
ハリボテオカン製作を計画しました。

が、長浜後、ハリボテオカンをオーストラリアのにたかGさんのもとに送り、
にたかGさんが庭で餌付けしている野生のキバタンとオカンを
対決させる計画がもちあがりました。

となるとオカンを新聞紙で作ってポスターカラーを塗ると
キバタンたちの口に有毒な絵の具がついてはたいへん。
そんなわけで
d0123492_2221380.jpg

布製折りたたみ式オカンを作っています!
(はっきりいって私には陶芸よりたいへんです。)
完成したらちょうちんのように吊って看板がわりにします。

通りすがりのこどもが泣くかもしれません。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2008-09-29 22:25 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(22)

土曜のみ夜8時まで出店します!

アートイン長浜の私の出店時間について、
説明が足りませんでしたので地図もまじえて詳しいことをお知らせします。

アートイン長浜開催日時は
10月4日(土)10時から17時まで
10月5日(日)10時から16時まで
ですが、一日目の土曜のみ、17時で大半の店は閉めますが、
本部周辺の大手通りアーケード内の一部の店は、18時から20時まで、夜も販売を続行します。
わたしも一日目は夜20時までお店をあけます。
もし遅い時間なら行けるというお近くの方は一日目土曜日にお越しください。
夜の出店は、地元の方や作家の方の交流会の一部として今年から始まりました。
20組限定出店です。

それから、最終日は午後4時で閉まるので、くれぐれも時間をお間違えなきように。
d0123492_22261688.jpg

場所は大ー41地図の赤丸。
大手門通りアーケードの中です。本部や海洋堂を目指していけばわかると思います。
もうすこし大きい地図。
d0123492_22314766.jpg

この赤く塗られた通りに150組の店がでます。
体験コーナーや個展、人形劇などのパフォーマンスもあり、美味しい食べ物も。
一日たっぷり遊べます。
d0123492_22373468.jpg

ぎりぎりですが、まだDMハガキありますので
欲しい方は住所とお名前を鍵コメントにて。
[PR]
by kozakurapon | 2008-09-28 22:52 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(4)

ペンギンがいっぱい

エンペヒナ36羽絵付け中。
明日の朝、個展前の自宅での最終窯に詰めたい。
d0123492_2359106.jpg

今夜が正念場。がんばるぞ~。
[PR]
by kozakurapon | 2008-09-27 00:04 | 製作情報 | Trackback | Comments(18)

ロザリオカンたち

アクセサリーとしてはどないやねんという感じですが、
何気に飾って楽しんでいただけるかなとは思います。
ば~ん!
d0123492_19174613.jpg

このタイプは4つしかありません。すこし重いです。肩が凝る。
首からさげて、愛鳥が悪いことをしたらオカンの足のあたりを握って持ち、
吸血鬼に立ち向かう神父さんのようにお使いください。
(怖がりの子には使わないように・・!)
d0123492_1921429.jpg

かなり小さくてめっちゃ手間かかったプチプチオカン、タマちゃん。
若い女の子向きに可愛い赤やピンクの紐にしました。紐の長さは調節できるようになっています。
d0123492_1924194.jpg

これは本皮ひもを使ったもの。オカンの頭のタマちゃんが羽を伸ばしているデザインです。

以上、数の少ないタイプのオカンをご紹介しました。
過去ログのペンギンモデルが首からさげていた、
逆さづりのオカンがほとんどです。

全部ナガハマ行きの予定でしたが、
数個四国にも送ることになりました。
[PR]
by kozakurapon | 2008-09-25 19:31 | 製作情報 | Trackback | Comments(20)

四国の個展用作品写真

アートインナガハマと納期がほぼ一緒の
香川県牟礼のショップ「北野家」で行われる個展
地元の新聞に載せてもらう作品写真を送りました。
d0123492_18445661.jpg

今日このペンギン顔皿を30枚描きました。全部で40枚以上あるのを全部送って
机にズラッ!と並べて観ていただきたくて。

こちらのオーナーが私のペンギンものを気に入ってくださっている関係で
四国のほうはペンギンものがほとんど。
のつもりでしたが、
四国のインコ好きさんからリクエストで、キバタン、ピヨちん風小皿、オカメ・セキセイマグ、オカンを半分ずつ納品することに急遽決まりました。
関西の方に比べて中国・四国地方の方には作品をお買い上げいただくチャンスが少ないので、
リクエストには優先的にこたえたいと思っています。

さあ、明日、明後日が正念場です。

明日はナガハマ用の品物を一部紹介しましょうか。
ナガハマの主催者から送られてきたDMハガキが数枚あります。
「行くからちょ~だい!」という方はコメントにてお知らせください。
住所記載は鍵コメントで。
[PR]
by kozakurapon | 2008-09-24 18:59 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(20)

ぽん近況

d0123492_20293341.jpg
しばらくご無沙汰でしたが、今日のぽんたろうです。

午前中カラーから開放し、水浴び、カキカキ。
ゆっくり遊んでからまた病院に行ってカラーをつけました。
d0123492_20263294.jpg

写真は、カラーをつけてから手のなかで甘えてる状態。


もうカラーはずしてもよさそうな感じではありますが、
まだアートインや四国の個展の搬入が終わるまでは
落ちついてぽんをかまえないので、
もうすこし頑張ってね。ぽんたろう。
[PR]
by kozakurapon | 2008-09-23 20:31 | コザクラインコ | Trackback | Comments(17)

はめこみオカン

お隣のご主人が器用な方で、
個展でお買い上げくださった一番ちいさな座りオカンに
専用の台を作って見せてくださいました。
d0123492_1910764.jpg

木を彫刻刀で丁寧にオカン型にくりぬいて
ベンガラという、焼き物にも使う古来の塗料を塗って仕上げてあります。
d0123492_19313346.jpg


こんなことを作品のためにしていただいて、
なんて幸せもののオカンと私でしょう。

そうそう、いただいたものの発表の機会がつくれなかったのですが、
おぴ~さんにしばらく前、オカンカットルボンをドラマチックに撮っていただきました。
d0123492_19215774.jpg

月のように白く輝くオカンカットルボン・・・
秋の夜空に似合うか・・・?
d0123492_19251286.jpg

みなさんに作品を楽しんでいただけて、本当に作者冥利に尽きます。
[PR]
by kozakurapon | 2008-09-22 19:33 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)

アクセサリーオカン

こんなアクセサリーができました。
うち専属モデルに着用させました。
d0123492_11232777.jpg

逆さに吊られていますが、ほかにも上向きバージョン、
タマちゃんぶらさがりバージョンなど各種30個ほどあります。
d0123492_11235580.jpg
オカンアクセサリーは長浜で販売します。
ハリボテオカンを作ってどうディスプレイするか考えなくては。
[PR]
by kozakurapon | 2008-09-21 11:24 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)

キバタンシャチハタネーム入れ

餌をつかんで美味しいお顔、お水飲んでウマウマ・・・などなどゴキゲンキバたち。
d0123492_23212110.jpg

浅い器で、必ずしもシャチハタネームが入らないものもありますが。
d0123492_232223100.jpg

四国の個展と長浜と、半々で出展予定。
売れ残ったら冬のクリスタに登場できるかな。
[PR]
by kozakurapon | 2008-09-20 23:25 | 製作情報 | Trackback | Comments(5)

エンペヒナ大量生産

もう納品まで2週間くらい。
まにあうのか?と思いつつまだまだあがきます。
d0123492_1558879.jpg

今朝から一気に20羽ほどつくりました。50グラムほどの小さい人形。
オカン同様、「降りて」こないとつくれないフィギュア系作品。
さああともうすこしがんばって、四国の個展会場に
クレイシ(ペンギンのヒナがある程度大きくなったら、親をはなれてヒナ集団を形成する状態)をつくるのだ~。

明日、自分の窯の分(キバタンシャチハタネームいれ、ロザリオカン等)と、すみ工房の窯の分(ペンギン顔皿などの食器)が焼き上がります。

うまく焼きあがってますように!!
[PR]
by kozakurapon | 2008-09-19 16:17 | 製作情報 | Trackback | Comments(10)