ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボタンインコ、セキセイ、ヨウムマグ

みなさんクリスマスイブはどう過ごされましたか?
うちはなぜかギョウザを山のように作って
ギョウザ大会でした。(笑)なんの情緒もありません。

さてさて年内最終仕事で描いた絵です。

ボタンインコは子どもの頃に
算数のドリルの表紙だったために
いい印象がなかった私。(単純な・・・)
でもnanaoさんちのボタンズ(動画「整列!@ボタンズ」参照)のあまりの可愛さに
早速影響受けて描きました。(これまた単純な・・・)
d0123492_12382813.jpg

裏にも毛づくろい中のボタンインコが描いてあります。
今回はヨウム、キバタンものも。
d0123492_12405191.jpg

それぞれ鳥種ごとに可愛さも違って
たのしく描きました。

焼き上がりは来年。綺麗にあがるといいな。
まだまだ描きたいもの、作りたいものがたくさん。
期間限定ウェブショップはいつできるのか。
とにかく作品つくらないと!
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-25 12:57 | 製作情報 | Trackback | Comments(14)

いろいろインコ絵皿

あまり大きな皿じゃないので
描き込むと使いにくいかもしれませんが
いろんな鳥さんを描いてみました。
ヒメコンゴウのつもり。
d0123492_2284888.jpg

ヒインコのつもり。
d0123492_2210149.jpg

ヨウム。
d0123492_22111183.jpg

キバタン。
d0123492_22115740.jpg

コザクラ。
d0123492_22125621.jpg

セキセイ。
d0123492_2213377.jpg

さてさてどう焼きあがるか。
来年のおたのしみ。
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-23 22:16 | 製作情報 | Trackback | Comments(8)

コザクラ・セキセイなかよし小皿

たくさん絵を描きました。
今年最終の窯に詰める
コザクラなかよし小皿、
d0123492_18483961.jpg

セキセイなかよし小皿
d0123492_18491711.jpg

鳥同士が嬉しそうにけづくろいしてる姿って
なんだか見ているほうも楽しいきもちになります。
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-22 19:00 | 製作情報 | Trackback | Comments(10)

来年にむけて

先日近所の方からたくさん柚子をいただいたので
柚子茶をつくりました。
d0123492_1181278.jpg


柚子を洗って横半分に切り、種を除き
果汁をボウルに搾ってから
細かく薄くきざみます。
柚子と同じ重さの砂糖を加えてよく混ぜ
熱湯消毒しておいた瓶につめて一週間常温で寝かすとできあがり。
これを適宜お湯割りにしてホットドリンクに。

ジャムと違って加熱しなくていいので
失敗が少なくて私向き。

さて、今年のイベントを終えて、
来年の予定をざっと決めています。
5月末の個展くらいしか確定していませんが

もうひとつ、グループ展がほぼ決定しました。

時期は9月末。京都にて。
病気などで普通の食器では食事が困難な方のための食器や
離乳食から自分で食事できるまでの子どものための食器など
食べる楽しみを実感できるような器をつくる企画です。

詳しいことはまたもうすこししてからお伝えします。

ペンギン、インコ陶からはすこし脱線しますが
私らしくもちろんモチーフは鳥柄含め動物柄です。

これからもっともいいかたちを研究しながら
面白いものをつくっていきたいです。

興味のある作家さんいますか?

一応いまのところすみ工房の先輩Yさんと二人企画ですが
木工やガラスなどもありかなと思いますし
陶芸にしてもいろんな視点から作ってみたら
もっといいものができるかも。
食器に限らず、リハビリ道具になるようなものとかも
あっていいかもしれません。

興味がある作家さんはご連絡ください。
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-20 11:30 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)

製作三昧の日々

大掃除からの逃避か?
MOPA展終了で今年のイベントは終了、
確定している来年の予定は
5月最終週の京都での個展のみ。
ゆっくりしてもよさげなものですが、MoPA終了翌日から
作陶に励んでいます。
素焼きがたくさんあがってきて、
工房では絵付け中。
(まだ鉛筆下絵)
d0123492_18351299.jpg

セキセイ、ヨウム、コザクラ、キバタン、コンゴウインコなど、
皿やマグカップに思いつくまま。
自宅ではおぴ~ちゃんの急逝がきっかけで浮かんだイメージをもとに
オブジェ作品を製作中。
これは売り物ではありません。
d0123492_18392460.jpg

オカンカーメンも新作をつくりたいのですが
そちらは年内は無理かな。

いいもの作りたいです。
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-17 18:44 | 製作情報 | Trackback | Comments(18)

MoPA展終了しました!

昨日、無事MoPA展終了しました。
第一回MoPA展は
年末の忙しい時期にもかかわらず
たくさんの熱いペンギンマニアの方々が訪れてくださいました。
d0123492_8354633.jpg

非売品を除き、お買い上げの品は持ち帰っていただいたので
商品が足りず、急遽出品する予定のなかった
苔玉ペンギンたちが出動する事態に。
d0123492_838061.jpg

(5月の個展用にとってあったのですが。)
いままでの個展やイベントのリピーターの方たちが
姫路や長浜、東京や名古屋など遠方からもたくさん来ていただきました。

みなさんじっくり楽しそうにご覧になっていただいたのが
うれしかったですね。
ひとりあたりの滞在時間が長かったのも
この展覧会の特徴だったと思います。
ギャラリーにはおしゃれなカウンターがあり、
コーヒーを飲みながらゆっくり見ていただくことができるのです。
みなさんペンギンの世界にひたっておられました。

写真家の村東剛さんと奥さんも土曜にはお越しくださり
ゆっくりお話を伺いました。話せば話すほど共通の友人が多く
自分達の仕事にたいする思いや、モチーフとしての鳥のとらえかたなど
共通の価値観が確認できて楽しかったです。

長浜でペンギン顔皿のケーキ皿をつくってはと
提案してくださったお客様が最終日に長浜から来てくださり
最後の一枚をお買い上げくださいました。
遠方だから無理かな、また来年の長浜に向けて作らないといけないかなと
思っていたのでうれしかったです。

他にもこの展覧会をたのしみに
着物でドレスアップして(男性。素晴らしいシックな紬のアンサンブル)
来てくださった方、
体調のわるいのをおしてマスク姿で来てくださった方(おだいじに)、
朝から終了までずっとゆっくりご覧くださった方。
アドベンチャーワールドのエンペヒナとあわせて見に来てくださった方。
書き切れません。ありがとうございました。

土曜には作家とペンギンな方々があつまってパーティーがあり、
秘蔵ペンギングッズなどを見せ合って楽しみました。

今回はペンギンもののみの展覧会だったのですが
「こまつか苗さんのインコものは?」
「オカンは?」
という問い合わせが多くて・・・。
二次会のとき、以前不良品の氷結オカンを買ってしまった
東京のペンギン友達に、取替え用に
クリスタの在庫のオカンカーメンものを
持っていったのですが
飲み屋さんで箱を開けると、わっと他のペンギンなメンバーが集まり
次々オカンを買い求め始めました(笑)これこれ、みんなペンギンじゃないぞ。

そんなこともあり、
来年12月に集でMOPA展が開かれる時は、クリスタをやめて
インコものも一緒に展示販売できるように
同じ店の他の場所を独自に借りて、
プチ個展にしようと思います。
そうすれば、お客さんは私の全てのジャンルの作品と
他のペンギン作家の作品を
一度に見ることができますものね。

期間中にお越しくださったみなさん
ブログなどで応援してくださったみなさん
ありがとうございました!
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-15 09:15 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(18)

おぴ~ちゃんとの別れ

悲しくて涙がとまりません。
人の鳥さんですが、おぴ~ちゃんととうもとさんには
ほんとうにお世話になっていたので
おぴ~ちゃんは鳥ですが
友達が一人亡くなったような喪失感です。
d0123492_1833430.jpg

おぴ~ちゃんとぽんの関係を一番よく表しているとうもとさんの写真。
生意気ぽんたろうの兄のようでした。

鳥ごときで、と思う方もおられるかもしれませんが
かけがえのない小さな命でした。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-10 18:36 | コザクラインコ | Trackback | Comments(20)

MoPA展初日の様子

昨日初日を迎えたMoPA展。
初日ではありますが雨模様、また平日のため
ぽつぽつ、でも途切れることはほとんどない感じで
お客さんが来てくださいました。
売り切れる前に、他の作家さんの作品をご紹介。
東京のアクセサリー作家、paniさんの作品。
ネックレスも可愛いですが、ビーズのケースに
鳥型の小さいオマケがはいっているのに注目!
d0123492_1058262.jpg

これは泉恵美さんのイラスト。
コウテイヒナのめちゃめちゃ可愛いイラスト額。
絵葉書セットとシールも売ってます。
d0123492_1103220.jpg

これまた可愛い・・・。soga yukinoさんのイラスト。
アート展では開場まもなく売り切れる人気ポストカード、まだ若干残っています。
d0123492_1153325.jpg

長野の松本卓さんの樹脂フィギュア。
細部まですばらしい作りこみにびっくりです。
d0123492_118622.jpg

ランプシェード。小さいこどもと鳥のいるご家庭にはおすすめできません。(笑)
しかしこの米粒のようなペンギン乗組員たちのひとつひとつが
実にリアルなフォルムで作られています!
d0123492_1111292.jpg

かさいひろしさんの耳かきアデリー、まねきアデリー、ランプシェードなど。
かさいさんは文鳥とセキセイをお飼いで、
なんと肩に鳥のフンの乾燥したものをつけておられたぞな!
d0123492_1118057.jpg

これは朴香緒里さんの版画。というか、原版を展示しています。
なんと長崎や広島の水族館と交渉し、実際のペンギンに原版を踏ませて
製作したというビックリ作品。
ほんものの足のウラ!なんとフンまで(笑)
ペンギンたちとの共同制作の様子のDVDも会場で流れていますので必見です。
d0123492_11241222.jpg

おっと松島佳世さんの作品を撮り忘れました。DMでおなじみですね。
ルネ・マグリット、エッシャー、ルソー、エゴン・シーレ、ダヴィンチ。
原画を知っている方、知らない方も楽しめる作品たちです。

私の作品はペンギン顔ケーキ皿があとふたつ、小さいほうがあと4つ。
ゴスペルペンギン、ツリーを持ったコウテイヒナもそれぞれあと4羽くらい。
あまり少なくなったら、個展用に置いてあった苔玉皿を追加納品しようと思います。

初日は松島佳世さんにおにぎりを恵んでもらったり
かさいひろしさんとそれぞれの鳥写真を見せ合ったり
鳥好きの方と濃いぃ鳥話にふけり
楽しく過ごしました。

娘さんがオカメを飼いたがっているというKさん、
妹さんが「ペンギン」というバー?を経営しはじめたというYさん、うちの姉、
ルーママさん、クリスタに続いてお越しいただき、ケーキ皿を買ってくださったKさん、
個展のときの苔玉をペンギンたちとともに可愛がってくださっているNさん、
りんごちゃんのパパママさん、
雨のなかをありがとうございました。

仕事終了後に駆けつけてくださったゆきぺんさんと
松島さんと3人「パーティー会場の下見」と称して
閉場後、近所の飲み屋さんにリサーチに参りました。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-10 11:45 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(12)

いよいよMoPA展!

日曜日。京都「くらふとギャラリー集」で9日(火)から開催の
MoPA展(ペンギン現代美術館展)搬入に行って来ました。
d0123492_026459.jpg

カメラ忘れて携帯画像。ボケボケですみません。

今回は9名のジャンルは違えどペンギン大好き作家が集まりました。
d0123492_0292165.jpg

今回ひさしぶりの関西での出展になる、中村ヨシタカさん。
このライトは非売。
d0123492_0305640.jpg

ヨシタカさんといえば紙粘土フィギュア。
なんて可愛いんだ・・・!でもこれも非売だったかも。

他の作家さんの作品はみなピンぼけで
また次の記事までお待ちください。
作品数は全体にそれほど多くなく
大きい作品以外は持ち帰りなので
土日しか来れない方には不利かも。

でも非売のものもけっこうあるので
見るものがないということはないと思います。

ホンモノのペンギンの足跡を版画にした作品もあり、
ペンギンが原版の上に乗ってその版画製作?をした
動画も見れるようになっていますよ。

明日9日(火)が初日。
一日会場にいるつもりです。お声をかけてくださいね。
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-09 00:45 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(16)

クリスタ長堀アート&クラフトマーケット報告

ほんとに私はたくさんの方に支えられているのだなと
こういう、みなさんとお会いする機会のたびに思います。

年末のお忙しい中、時間を作ってお越しくださった方々。
コメントなどで励ましてくださった方々。ありがとうございました。
おかげさまで、今回もたくさんのいい出会いや発見がありました。
d0123492_11361256.jpg

オカンバン娘もみんなにクチバシをつかまれ、上にものをのせられ、
可愛がっていただきました。(笑)

最初にフライング気味に会場入りされたのはヒロキコさん姉妹。
うっとりまつりの時に撮ってくださったぽんたろうの写真を
プリントして、持ってきてくださいました。ありがとうございます。
みんなに見せて自慢しました。
もちろん半目のタマちゃんを選んでいかれました。

次はずっと前に芦屋のペンギンアート展で
「カマスのひらき対応・アデリーペンギン長皿」を買っていただいたというKさん。
ひさしぶりに検索したら今日出展と知って・・・ということ。
年に2~3回しかない販売の機会なのに、タイミングよくて良かったです。

次は毎度おなじみ、つむさんとそのお友達。いつもたくさんお買い上げくださるので
今回はついにカゴを準備いたしました。(笑)

そしてトムちんさん。トムちんさんはたくさんオカンや
タマちゃんネックレスをお買い上げ。
おうちのセキセイちゃんたちに見せるそうです。気の毒なインコたち・・。(笑)
でも反応を見たいですよね。

もこっぺさん、ふくじろうさん登場。おふたりはうっとりまつりでお会いしていたので
ひさしぶりの再会ということになりました。
ふくじろうさんはだんな様から「使えるものを買ってきて」と言われたそうで、
悩んだ末にウロコマグカップなど食器を買っていかれました。

ピヨ姉さん登場。いつも手作りのおいしいお菓子を持ってきてくださいます。
今回もおいしいパンを作ってきてくださいました。(めっちゃ美味しかったです!)

長浜で知ってくださった方。お名前聞くのを忘れましたが、
まがタマちゃんゲットしてくださいました。

ぺんちんさん。相変わらずすみずみまで
見事なペンギングッズを身にまとっておられました。
またMoPA展があるからといいつつ、
結局かごを背負ったアデリーをお買い上げ。

長浜でふっくらインコ皿をお買い上げの方。
しょうゆを入れて使うというだんな様から皿を守り、
飾って楽しんでいただいているそうです。

奇行天使通信のSさん。
京都の個展に来ていただいて、2回目の出会いでしたが
ブロガーさんとは気がつかず。
愛鳥エストちゃんのチロルチョコを差し入れてくださいました。
可愛すぎて食べられません・・・。

病気で左半身まひになられて、専用食器を注文してくださったYさんご一家。
寒い中をご本人もおこしいただきました。
マグカップを今朝早速お使いいただいたとか。
なんとかお役にたっているようで嬉しいです。

すみ工房の仲間でオカメ飼いのSさん。
Sさんもいつもミニチュアのオカメ人形を作っています。
コザクラの吹き墨茶碗が気になっておられました。

アメブロ「バニラ・アイスのひとりごと」のAさん。
愛鳥ゴマタンが先日お星様になってしまわれたとか。
12年も一緒にいたら、家族同然。
気持ちが痛いほどよくわかります。

maioさんと彼氏登場。
アドベンチャーワールドに行って来たばかりとかで
コウテイペンギンヒナの写真、パンダの赤ちゃんの写真をたくさん見せてくれました。
maioさん、よく見ると全身パンダグッズづくし。コザクラの人のはずなのに。(笑)
明日も鳥イベントがあるとかで、お忙しいようでした。

ブログ「みどりこのクピピ」ごえさん。京都の個展にお越しくださったのですが、
村東ごぉさんとお友達のようで。どこかでつながってますね。

ふっと気配を感じて向かいの階段の上を見ると、一眼レフカメラを構える人影。
おぴ~さんです。あの~その登場方法はちょっと目立つんですけど。(笑)

おぴ~さん登場後しばらくして、くらさん、ごぉさんご夫妻登場。
そしてふでぺんさん友人でパンダ好きのDさん、
ペンギン先生と、豪華メンバーそろい踏み状態に。
(もうどなたが先かわからなくなりました)

写真家のごぉさんとは、動物というモチーフのとらえ方が
同じで、とても興味ぶかい話ができました。
そしてなんと、私の親しい友人の画家、池上夏生さんとお友達で、
この日出展されていたイラストレーターの深尾竜騎さんともお友達ということが判明。
ほんとにこの世界って狭いですよね~と、この日一番のサプライズでした。
なんか同じ匂い(コザクラ臭だけではない)を感じてたんですよね。
近いうちにごぉさんとは一緒に仕事ができるかもしれません。

これはごぉさんが知り合いのフェルト作家さんに作ってもらったという
ニセコザクラインコの愛鳥おとちゃん。
d0123492_12531688.jpg

あまりにリアルで、逃げやしないかとドキドキしてしまうほどでした。

この日は忙しくて他の作家さんのブースはほとんど見れなかったのですが
作品だけは拝見していて、本人にお会いしたことがなかった
はにわ作家(陶芸)の松江さんに、終了まぎわにお会いすることができました。

あれ、この人どこかで?と思ったら、
去年のクリスタで私が作品をのせて廻していたターンテーブルを
どこで買ったか聞いた人でした。
ものすごくリアルで個性的な作品、ターンテーブルでいっぱい廻してほしいです。(笑)

は~長くなりました。他にもたくさんの方が来てくださいましたが、
とても書き切れません。
全員プレゼントのタマちゃんオーナメントも
70個ちかく作ったのにあと15個くらいしかありません。

ほんとにみなさんありがとうございました!

さて、MoPA展搬入いってきます。
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-07 13:06 | 2008イベント報告 | Trackback(1) | Comments(32)