ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

松島佳世さんの漫画、賞をとる!

昨日大阪の茶屋町画廊で開催中の
「第41回漫画展」に行ってきました。
ペンギン名画シリーズで有名な松島佳世さんが出展しておられます。

その松島さんの漫画、「オタク王子」が
雑誌のBE-LOVEコミックス大賞の佳作をとりました!
d0123492_925554.jpg

この漫画面白いんですよ。
別に松島さんが友達だからっていうんじゃなく、ほんとに面白い。

松島さんが大事に可愛がって育てたひとり息子が
気がついたらオタクの道に!
オタクが必ずしも悪いわけではないけれど、
母親としては大ショックなわけで
そのへんのことがとても上質なユーモアに包んで描かれています。

だんなさんがなぜか巨大なペンギンに描かれているのがまた面白い!
残念ながら本誌には掲載されないそうで、
出版の話もまだ受賞したばかりなので出ていませんが
ぜひぜひ出版してほしい。

今年は東京で個展も予定されてますので
ぜひ東京近辺の方は足を運んでください。
「オタク王子」ぜひその会場で読んでみて。

d0123492_936178.jpg

個人的にツボな松島さんの作品。
漫画展に出展されている数人のマンガ家さんが
全員ひとつのお題「偽装」で描いた作品です。
棟方志功が・・・!

会場に来ていたベテラン漫画家さんの、木川かじかさんが描いてくださった
わたしの似顔絵。
d0123492_9404820.jpg

明日の5時までですが、今日金曜は7時までやってますので
お仕事帰りなんかにちょこっと寄ってみてください。

茶屋町のヤンマー本社のビル(ベネトンが一階)と
パチンコ屋(百又ビル)の間の道を新御堂方面に向かって徒歩2分、
左手の着物やさんの角を左にまがってすぐです。

茶屋町画廊  ℡06-6374-0356
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-30 09:48 | おすすめ作家さん | Trackback | Comments(6)

ぽんぽん三兄弟の様子

今日、ぽんたろう@内弁慶が
初めて2羽のカゴに接近しました。
d0123492_19224976.jpg

3羽で大騒ぎ。でもこれ以上ぽんは近づくことはなく、
またわたしのところに戻りました。

ぽんたろうがリンリントレーニング(投げた鈴をくわえて飛んで来て
わたしの手元のガチャガチャの容器にダンクシュートする遊び)
をすると、姉でいたずらっ子のちーちゃんが大暴れ。

アタシも外に出せ~とカゴをガッタンガッタンいわせて
下に敷いた紙を噛みちぎり餌を撒き散らしてすごいです。

この2羽が来て、どんなにうちのポンタロウが
特別おとなしいコザクラか実感します。

るーちゃんは毛引きがものすごく、ボディの毛はほぼありません。
そのうが丸見えで痛々しく
「シラケ鳥」を思い出させる姿です。
ポジティブに考えれば
餌の残量がよくわかりある意味便利?

るーちゃんを見ていたら、ぽんたろうなんてなんの心配もないように見えます。
気のせいか2羽が来てからぽんはあんまり抜いてない気が。

るーちゃんは見た目のわりには元気。食欲旺盛。
ちーちゃんの身体に片足をひっかけて寝てたりするので
後ろから2羽を見るとちょっといびつなハートの形です。

飼い主さんのお話では自分で抜いてるということでしたが
見てたらどうもちーちゃんが怪しいです。
最初は自分で抜いてたと思うのですが
最近ひどくなったというのはもしかしてちーも加勢してるのでは。

今るーちゃん用チンチラハウス2号を製作中なので
完成しだい2羽のかごを離してみようと思います。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-28 19:48 | コザクラインコ | Trackback | Comments(10)

コザクラオブジェ

コザクラオブジェ、すこしづつ増えています。

d0123492_19272024.jpg

100羽越えました。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-27 19:29 | 製作情報 | Trackback | Comments(20)

ぽんぽん三兄弟

ぽんたろうの実兄「るーちゃん」と、実姉「ちーちゃん」です。
(ぽんたろうは近所の方にいただいたインコ)
事情により、しばらくお預かりすることになりました。
d0123492_17585436.jpg

(るーちゃんは毛引きです・・・。)
ちーちゃんとるーちゃんはいつもくっついているので
一羽飼いの私には新鮮で面白い。
今日は餌入れに同時に顔をつっこんでました。(笑)
別の容器にいれてあげても、なぜかひとのがおいしそうに見えるのか。
啼き方もぽんたろうと違っていてけたたましい。
これが「正しいコザクラ啼き」??

これからしばらく騒がしい毎日になりそうです。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-24 18:08 | コザクラインコ | Trackback | Comments(10)

ペンギン片口増殖中

きをつけ!
d0123492_22381393.jpg

やすめ!
d0123492_22385768.jpg

まだまだ増えます。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-23 22:41 | 製作情報 | Trackback | Comments(10)

半身マヒの方のためのペンギンマグ

私はペンギン・インコ陶作家と名乗って
作家活動をしていますので
何をつくるのも基本ペンギン・インコがモチーフ。

これは今年の秋に予定している
半身まひなどで普通の食器では
自力の食事が困難な方のためのマグカップのサンプル。(まだ焼いてません)
それぞれペンギンとインコです。
d0123492_19144820.jpg
取っ手は大きく持ちやすく
土台は安定し
中身が頭を傾けなくても見えるようにすりばち状になっています。
口は片口のようにし、飲みやすく。
筋力の弱っている方も多いので
適度な軽さに。

そして大事なことなんですがこのプロジェクトは
「障害のある方しか使わない特別なものづくり」を目指してはいないのです。
健常者にとっても使いやすいこと。
普通のクラフトショップに置いてあってもいいくらい楽しいもの。

これいいな、と思って買ったら
障害のある方も使いやすかった

それが理想です。

今はいくつもサンプルを作り、それを持って
ご協力いただける患者さんに意見を伺ったり

陶芸家のなかで、この展覧会に賛同し、
一緒にメンバーに加わっていただける方を募ろうと思っています。

今は私を含めてふたりです。
ふたりでもいいのですが、
できるだけバラエティに富んだ内容のほうが
より喜んでいただけると思うから。

ギャラリーのオーナーとはこの秋にと
一応お話はしてありますが
納得いく内容にするため
すこし時期がずれこむこともやむなしと思っています。

勉強も必要ですし、手探りですが
目標を高くして、いい展覧会を
作っていけたらと思っています。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-21 19:51 | Trackback(1) | Comments(16)

2009年年間活動予定

ペンギン・インコ陶 こまつか苗、今年のおおまかな活動予定です。

5月27日(水)~31日(日)
京都・同時代ギャラリーコラージュにて
第二回個展。(すべて新作)

8月上旬(未定)
大阪・心斎橋地下街、クリスタ長堀
クラフト&アートマーケット出展(在庫処分と新作少々)

9月下旬(未定)
京都・くらふとギャラリー集にて。タイトル未定。
半身マヒやケガなどで食事が困難な方が
介助なしで食べられる食器や、離乳食からの移行期の幼児が
ひとりで食べる達成感を得られる食器をテーマにしたグループ展。

12月中旬(未定)
ペンギンアート展が開催される時、同じギャラリーの別の場所を借りて
ペンギンものとインコものを両方展示販売予定。(インコものもという声が多かったので)
もしペンギンアート展がなければ12月上旬のクリスタ長堀に出展します。

*****

一応上記の予定ですが、
長浜は今年はお休みの予定。
四国北野家さんはお話がいただければ。

一応5月の個展と9月のグループ展が大きな柱で
ほかの予定は製作ペースにより変更があります。

ネットでの期間限定販売も考えていますが、
おかげさまでほとんど今在庫がなく
まだできない状態です。
ホームページをまずつくらないと。
ネット販売は個展後、夏になるかもしれませんが
必ずやりますのでお待ちを。

常設店舗に置いていただく予定は今年はありません。
(四国の北野家さんにはペンギンものの在庫がたぶんあるはずですが
オーナーさんがけっこうお気に入りをとっておいてあるみたいで、
リクエストしないと店頭に出てないかも(笑))

できるだけお客様との交流を重視したいのです。

ほんとは手にとってたくさんのなかから選んでいただくのがいいのですが
遠方の方はネット販売をご利用いただき、
どなたが私のどの作品をお迎えしてくださったか知りたいのです。

委託販売だとそれがわからない!
作品はひとつひとつわが子のようなものなので
行き先が気になる・・・。

d0123492_12194267.jpg

セキセイなかよし小皿。
できあがって気づくのですが、
この大きさでここまで描き込むと
なにを入れたらよいのか困りますね。
もうすこし考えてつくらないといかんな~。
d0123492_122292.jpg

「あほやな~!」とぽんたろうもあきれ顔。

こんな私ですが、今年も頑張ります。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-18 12:26 | おしらせ | Trackback | Comments(16)

コザクラなかよし小皿

鳥同士が仲良く毛づくろいをしている姿は
いくら見ていても飽きないくらい可愛くて
心和みますね。
d0123492_173374.jpg

鳥同士だと寒い時はくっついて暖めあったり
かゆいときはポイントを外さず掻きあえますが
ぽんたろうは一羽飼いのため

手の中や服のなかに入って暖まったり
d0123492_17365178.jpg

不器用な人間にカキカキしてもらわなくてはなりません。
d0123492_17374674.jpg

人間は嬉しいですけど、ぽんたろうは不便でしょうね。

*****

ところで今エキサイトブログのおぴ~さんの鳥以外写真ブログ
おぴ~ちゃんの傑作写真が特別に公開されています。
ファンの方必見です。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-12 17:41 | 製作情報 | Trackback | Comments(20)

コザクラがいっぱい

おひさしぶりです。ぽんたろうです。
今日もヒマさえあればチンチラハウスでぬくもってます。
だって寒いんだもの。
d0123492_1913838.jpg

ぼっちゃん、向きが逆ですよ・・・。
覗くな!ギャア!
d0123492_19135062.jpg

最近また毛引き気味。
綿毛をこまかくしたり(鼻かゆい)
首の毛を「ギャッ」といいながら抜いたり。
しっぽや大きい羽を抜くことはありませんし
血がでるわけでもないので静観しています。
ある程度はもうしかたないかと。
そろそろクチバシ切るかな。

いいから早く手の中に入れて暖めろと
ぽんたろうに怒られながら
コザクラ大量生産中。

指先ほどの大きさで、まだ60個くらい。
これはいままでとは違う発表のしかたを考えています。
d0123492_19294242.jpg

まだまだ目標個数には遠い。
でもひとつひとつ気持ちをこめて
作っていこうと思っています。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-10 19:41 | コザクラインコ | Trackback | Comments(16)

ペンギン片口

これはナンだ。
d0123492_19161053.jpg

・・・ウナギ?
いや、アデリーペンギン!
お酒をいれたり、ソースやタレをいれたりする片口です。
d0123492_19171288.jpg

えらいとこが注ぎ口になってますが。
青いヒゲさん、あやこさん、こんなんでましたけど。(笑)
あ、ちなみにまだ底の削りはしていません。
大中小でつくろうかな。
[PR]
by kozakurapon | 2009-01-09 19:21 | 製作情報 | Trackback | Comments(16)