ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

らくがきドラマ「小桜島・オカンカーメンの秘宝3」

お待たせしました。突然始まるらくがきドラマ。
前回までの話はサイドバーのカテゴリ「らくがきドラマ」からご覧ください。

狭い部屋になげだされたおぴ~博士と助手ぽん。
二人の前には奇妙な木箱と、ふたりのコザクラ女官がいました。
d0123492_2341754.jpg

「旅人よ、この先に進むには私たちの後ろにある大きな扉をあけなくてはいけません。」
よもぎ女官がいいました。
「鍵がこの3つの箱のどれかに入っています。
一度で当てなさい。
間違えると足元の地面が割れて
ふりだしの小桜島大根畑に戻されてしまいます。」
きなこ女官がいいました。

「ええっ、それは難しいな!」
「どれにしようか・・・」

「ちょっとお待ちなさい。」

後ろから突然声がして、3羽のボタンインコがあらわれました。
d0123492_23485884.jpg

「私たちは「ボタンズ」。世界中の宝物を集めているの。
あなたたち邪魔だわ。おどきなさい。」
貫禄じゅうぶんのプテラねえさんがいいました。
「そうだ。ぼくらの邪魔をするな!オカンカーメンの黄金の秘宝を横取りする気だなっ!」
「しっ、余計なことを言うな。」
まだ少年のオルカをテトラ兄さんが落ち着いた声でたしなめました。

「なんだって?黄金の秘宝?」
「おぴ~博士、考古学やってる場合じゃないですよ。お宝ですよ、一攫千金ですよ!」
「何を言ってるんだぽん君はもう・・・。黄金の秘宝はともかく、
これだけの女官や門番がいることを考えると、
わたしはオカンカーメンが本当にここにおるかもしれないと思い始めたよ。」

「ぴきょ!」
d0123492_005953.jpg

「うわっなんだなんだ??」
「・・もう、これオルカ!離れなさい。
この子は「オルカ」って呼ばれたらとりあえずとんでいく癖があるのよ。ごめんなさいね。」

「え~、旅人たち、箱を当てる気がないなら片付けるわよ。」
しびれをきらした女官たちが言いました。

「わたしたちが先に当てるわ!」
プテラが前に出て箱を眺めました。
「これがあやしいわ。ほんのすこしだけどふたが浮いてる。」
「これだよきっと」
「これにする!開けなさいな。」

きなこ女官が開けると・・・
d0123492_082663.jpg

「うんこ!?」
「えええええええええっ!!なんでえええええ???」
d0123492_094330.jpg

ボタンズの足元の地面が割れて、3羽はふりだしに戻っていきました。

「よもぎちゃん、なんでうんこがはいってんのよ!」
「なんにもなかったらつまんないから、こっちにもいれといたわ~」
d0123492_012698.jpg

「なに開けとんじゃ~!!」
きなこ女官がハリ扇(どこから出した!?)でよもぎ女官をしばきました。

「・・・しかたないわ。ばれちゃったから
旅人よ、この鍵で扉をあけなさい。」
ときなこ女官が残りの箱のふたを開けて鍵を取り出しました。
「えっ?これ・・・」
d0123492_0162026.jpg

「こわれとるがな!」

「?・・・あっ、しまった!このあいだかじり木コーンと間違えて
ふたりしてかじっちゃったのね。」
「ああ~どうしましょう・・・じゃ、わたしたちが扉開けたげるわ。」

ふたりの女官は扉にかじりついて見る間に破壊。
d0123492_0223171.jpg

扉は開きました。「どうぞお通りなさい。」

d0123492_0233942.jpg

「え・・・?」
「鍵の意味は・・・?」

おぴ~博士とぽん助手は何にもしないまま
扉を開けて次の部屋へ。

次の部屋の中には、なにか緊張した空気がたちこめていました。

つづく!

*****

今回のモデル鳥  ヤフーブログ「きんちゃん♪ぎんちゃん♪ほのぼの日記
         kgひろこさんの愛鳥
         コザクラインコ よもぎちゃん、きなこちゃん


         ヤフーブログ「お弁当日記+Les oiseaux
         nanaoさんの愛鳥
         ボタンインコ プテラちゃん、テトラちゃん、オルカちゃん

 実際のキャラとおはなしのキャラは違います。許してね~!(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2009-08-28 00:36 | らくがきドラマ | Trackback(1) | Comments(30)

発送終わりました!

先の見えない状態からようやく脱しました。

発送作業、仕事でやっていたときは
30個くらいはだいたい一人でも
午前中にできてたので大丈夫と思っていたんですが

もうバッタバタ。2日かかりました。
箱が足りなくなって買い出しに行ったり
手紙書いたりしてたからですけど。
(ああしかも汚い字・・・)

さすがに今回は自分で郵便局に持っていけなかったので
集配を頼みました。
近県の方は明日には届きます。割れないようにしたつもりですが、
万が一破損していたらお知らせください。

時間指定してない方に聞きなおす時間がなかったので
明日受け取れない方がいるかも。
お仕事してそうな方は全部夜間にしようかとも思ったけど
それがいいとも限らないし・・

メール便の方、ばかでかい紙ケースに入れて送ってしまいました。
メール便は2~3日かかるそうです。
サイズを勘違いしてて、もっと送料安くいけましたね。
来年はまた考えます。

もともとアナログで大ボケな人間には
リアル個展より大変でした。年一回しか無理や~!
おぴ~さんのおかげで出来ました。ありがとうございました。

らくがきマンガ、「続きは?」と毎日ダンナに言われてますが
明日くらいなら描けるかな。
前にアップしようとして消しちゃったのが、絵が荒くて
ストーリー運びが強引だったので、書きなおします。

こまつか苗待ちの状態です。すまんおぴ~ちゃん&ぽん。d0123492_2085263.jpg



作品がみなさんのもとへ
無事着きますように!
[PR]
by kozakurapon | 2009-08-26 20:16 | おしらせ | Trackback | Comments(34)

がんばって梱包中

今急ぎの方の荷物をゆうパックで送りました。明日の午前中に着きます。
そして他の方の荷物を梱包中。

外箱なのですが、あらかじめ買ってある
新品のダンボールに入らないサイズの場合、
空き箱などに入れさせていただく場合があります。
ちょっと夢がなくて申し訳ないですが、ご了承ください。

今回の記念品として、
黒谷和紙の名刺用の紙に手描きで絵を描きました。
私はパソコンより手描きのほうが質感が好きだしラクです。
d0123492_1351873.jpg

お買い上げいただいた方の荷物に添えます。
顔彩で描きましたので水に弱いです。
眺めて楽しんでいただければ幸いです。

振り込みのご連絡やアンケートのお返事をいただきありがとうございます。
体調悪いのをおして振り込みいただいた方もおられたようで
ちょっと振り込み期間に余裕がなかったですね。すみません。
一応他銀行からゆうちょへの振り込み番号も載せましたが
はっきりいってその場合手数料が500円くらいかかるので
手数料のかからないネット振り込みが一番おすすめです。

イーバンクの支店名がふざけてて(ジャズとかロックとか音楽のジャンル)
私は違和感を感じるのであえて支店番号だけを記載したところ、
支店名もあったほうが良かったみたいですね。すいません。ジャズです。

領収書が必要な方はお申し出ください。

さあ続き、がんばります。
[PR]
by kozakurapon | 2009-08-24 13:22 | おしらせ | Trackback(1) | Comments(12)

振り込みメール全部送りました

今日、ネット個展でご予約いただいた方への
最終的な金額と振り込み先をお知らせするメールを一気に送りました。

注文したはずなのにまだついてないという方は
私のショップ用メルアド
pengu-inko@okan.zaq.jp
までご連絡ください。

ネット個展用に書き下ろしたイラストです。

順番に、ラブ(0)

d0123492_22431021.jpg


バー(8)
d0123492_2244386.jpg

ド(10)
d0123492_22454497.jpg

d0123492_22461541.jpg


開始数十分前に描いて送ったので
おぴ~さんも使いにくかったようです。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2009-08-21 22:49 | おしらせ | Trackback | Comments(8)

第一回ネット個展終了しました

みなさんありがとうございました!!
おぴ~さんの作ってくれたショッピングサイトが可愛かったので
大盛況のうちに幕を下ろすことができました。
d0123492_0424873.jpg


ネットはすごいです。

友達のすすめでブログしだしたのは2007年から。
それまで細々と京都で毎年作品を発表してたんですが
ある意味個性的すぎて、今風じゃないので、
誤解されて馬鹿にされることもありました。

わかる方はものすごく支持してくださっていたので
きっとわたしの作品世界をわかってくださる方はたくさんいるはず・・・
と思いつつ、そういう方と出会う確率は非常に少なかったのです。

今ネット個展を終えてみて、
こんなにたくさんの方が
わたしの作品をたのしみにしてくださっていると
感じることができる喜びをかみしめています。

ありがとうございます!!

21日いちにちかけて、みなさんに総注文内容の確認・振り込み先おしらせメールをお送りします。
自動配信メールが着いているのに明日中に振り込み先おしらせメールが着かなかったら
pengu-inko@okan.zaq.jp
にご連絡ください。
d0123492_0314996.jpg

らくがきドラマのつづき、
実はもうできてたのに最後の最後でまちがって消してしまい、
拗ねてまだやりなおしができてません。(笑)

そのうちいきなり始まりますので、またたのしみにしていてください。

「じぶんでたべる」うつわ展のブログのほうも先ほど久しぶりに更新しました。
わたしの作品はまだ窯のなかですので
また焼けたらアップしますね。
コザクラのカップも作ってますよ。
インフルエンザ流行は心配ですが
頑張って作りますよ~~!!
[PR]
by kozakurapon | 2009-08-21 00:43 | おしらせ | Trackback | Comments(8)

うつわの裏

ネット個展ももうあと2日。
振り込み先メールを送信しはじめたところで

オカン船が出港し、
最後のウツボオカンが採取され
オカンカーメンものが完売いたしました!

そして続々とポストカードの追加注文がはいるようになりました。
みなさんありがとうございます。

そんなわけでまた振り込み金額がどんどん変わっていくもんですから・・・

すみません。

最終金額と振り込み先おしらせメールは
20日のネット個展終了後に送ることにします。


もうこれからネット個展をするときはそうします。
何度もメールがあるとどれだったかややこしくなりますから・・。

ところで、
写真に撮ってもらいわすれた部分があります。

一部の商品のうつわの裏です。
d0123492_1946074.jpg

わたしは裏に凝るのが好きです。
d0123492_1946491.jpg

今回ご好評をいただいたオカン小皿とぽんぽん小皿の裏だって
d0123492_1948476.jpg

コザクラの足形のハンコをつくって捺しまくりました。(笑)
d0123492_1949258.jpg

ぜんぶがぜんぶではないですが、たいてい足形とかつけてますので
買われた方は裏も楽しんでくださいね。
[PR]
by kozakurapon | 2009-08-18 19:51 | おしらせ | Trackback | Comments(14)

アウトレット品抽選速報

今朝、放鳥のときにぽんに協力してもらい、
厳正なる抽選をおこないました。

小さい紙にエントリー順にみなさんにふった番号を書いて
机にテープでランダムに丸く貼ります。
ぽんがいつも転がしているボールを中心に置き、
ころがしたらご褒美というやりかたです。

d0123492_10354361.jpg

ボールが通過したらアタリとして剥がしていき、
丸くはりなおしてまた転がさせる。
ぽんは必ずしも私のいるところに向けては転がしませんので公平なはずです。
d0123492_10375566.jpg


さて結果です。発表しないつもりでしたが、
早く知りたいですよね。仮名で発表いたします。

ぽんぽん小皿(エントリー11名から)

●パインさん
●ちょびうささん
●りえさん
●東京のトリコシさん
●東京のアズマさん

の5名が当選いたしました。

オカン小皿(エントリー13名から)

●岐阜のタカハシさん
●そらぴこさん
●三重のナカヤマさん
●福岡のドイさん
●神奈川のハラさん
●とことこさん

の6名が当選いたしました。

ジェンツーとんすい(エントリー3名から)

●あさたろうさん
●ぺんふみさん

の2名が当選いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

私の募集記事の書き方が悪かったのか、
今回商品をお買い上げされてない方数人からエントリーがありました。
アウトレット品は単独では購入できませんので、申し訳ありませんでした。
一応それらの方も含めて抽選にかけたのですが
偶然ですが当選されませんでしたのでよろしくご了承ください。

さてこれから35人の方に順次振り込み先おしらせメールをお送りしていきます。
これらは自動ではなく、一人ひとり違う内容を確認しながら送りますので
今日中につかないかもしれません。
全員に送り終わったらブログで告知しますので、それでも着かない場合はお知らせください。

もうほとんど商品ありませんが、20日までは注文できますのでお申込みください。
[PR]
by kozakurapon | 2009-08-17 11:03 | おしらせ | Trackback | Comments(17)

ポストカードのラッピング

たくさんの方にご応募いただいた、アウトレットのエントリー締め切ります。
これから抽選をいたします。
それから振り込みメールの発送を始めますが、
気になることがひとつ。

注文されたみなさんの中で、自動返信メール(何をお買い上げしたか書いてある)を
受け取っておられない方が2名おられました。

今回、ご自分のメールアドレスを間違えてうちこんで
注文された方が数人おられましたが
間違えても注文は受け付けられ、カートへは反映されます。
ただ、メルアドが違うので自動返信メールは届いてなかったようです。
気づいて打ち込みなおしてくださった方もおられます。

まだ自動返信メールを一度ももらってないという方は私のショップ用アドレス
pengu-inko@okan.zaq.jpまでメールください。

ご自分の迷惑メールフォルダに間違って私の自動返信メールが入ってしまっている可能性もあります。

注文されたみなさんには一回の注文につきひとつの自動配信メールがとどいてるはずです。
(振り込み先を書いたメールはこれから全員に順次送ります。)

みなさんを慌てさせてしまったので、こんなトラブルもおこってしまったのかもしれません。
やはり実際にやってみないと問題点もわからないものですね。
次回はこんなことがないように対策を考えたいと思います。

ところでポストカード、こんなふうにラッピングしています。
d0123492_23583188.jpg

紙袋にしようと思ってたんですが、この市松模様の透明袋から
うっすら見えるオカンがいい感じ!なので。
渋い金色のラフィアリボンをオリジナルシールにつけてみました。
後ろは透明の丸いシールでとめています。
今回、自分用とどなたかにプレゼントされる分?とを買われた方が多かったので
プレゼントしても喜ばれるようなラッピングにしてみました。

作品はおかげさまでもうほとんど完売ですが、ポストカードはまだ余裕があります。
当分お買い求めいただく機会はありませんので
欲しい方は期間内にご注文ください。
[PR]
by kozakurapon | 2009-08-17 00:24 | おしらせ | Trackback | Comments(4)

アウトレット品でよければ・・・

振り込み先などのメール送信を数人に送ったあと、
アウトレット品の放出を思いつきまして途中で止めております。
混乱の原因になりますので
この商品の動向を見てからまとめて
来週、お盆明け17日(月)に振り込み先メールを全員に送りますね。


ちゃんと注文できてないのではと不安に思っておられる方、
注文はすべて自動配信メールでお送りした品目は承っております!
不安にさせてしまってほんとに申し訳ありません。

今回、欲しいものがあってわざわざ夜更かししていただいていたのに
こちらの説明不足で買えなかった方が多かったようで、
そのことが気になっておりましたので、
たぶんみなさんが狙っておられた人気商品の
アウトレットではあるのですが、ここで購入希望者を募集いたします。
何かほかにお買いものされた方が対象です。アウトレット品だけでは販売しません。

この記事のコメントにエントリーしてください。
希望商品ひとつと
ご自分の本名を、非公開コメントにてお願いします。


アウトレットのため、半額といたします。

出品品目

ジェンツーペンギンとんすい 3500円を1750円    2つ
コザクラインコぽんぽん小皿 1200円を600円     5つ
オカンカーメン小皿     1200円を600円     6つ



なぜアウトレットかといいますと、
d0123492_22255730.jpg

指先にみえる黒点。
d0123492_22265965.jpg

これは鉄粉といいます。
d0123492_2231568.jpg
生地や釉薬に含まれた鉄分が出て、
しみのようになり、これが多かったり目立つ場所にあると
アウトレットになります。

そしてキレ。
d0123492_22314919.jpg

これは生地の乾燥の失敗などでできる亀裂です。
パックリ割れてしまうことも多いですが、
この写真のように、釉薬に覆われた内部で亀裂が生じてしまうこともあります。
ここからこわれることはなく、使用に問題はありませんがアウトレットになります。

早いもの順ではありません。
エントリーいただいたなかから、希望者が多数の場合は抽選といたします。

エントリー締切は今日から今週日曜日(16日)といたします。
抽選は翌日おこない、発表はいたしませんが
応募いただいた方にメールでお知らせします。

開始時間に買い逃した方、よかったらぜひエントリーください。
絵柄は選べません。
おひとり一種類一個でお願いします。
[PR]
by kozakurapon | 2009-08-11 23:14 | おしらせ | Trackback | Comments(36)

ネット個展好評開催中

まず・・みなさん、深夜・早朝にたくさんのご注文ありがとうございました!まさかこんなにたくさんの方からご注文いただくとは。
今あたふた確認作業に追われています。
ネットってすごいです。

それと考えうるかぎりのことは備えたつもりでしたが
お客様によっては開始と同時にショップ画面に入ることができず
あきらめざるをえなかったり、
遅れて入ったために欲しいものが手に入らなかったということがありました。
たいへん申し訳ありませんでした!

じつは・・(小さい声で)

私も開始と同時には入れませんでした。(爆笑)

おぴ~さんが機転をきかして
ブログのコメントのほうにやりかたを書きこんでくださったので
なんとかなった方もいたようで・・
ほんとになんとおわびを申し上げてよいやらです。
次回はちゃんと対策します。
d0123492_1223534.jpg

今いただいた注文を個人ごとに集計中です。
とりあえずできるだけ早く、
現時点での注文と金額・振り込み先を書いてメールいたします。

あとでまたなにか欲しくなりそうな方はあわてて振り込まないでください。
2度振り込んだら手数料がもったいないですので。
25日までに振り込んでいただいたら大丈夫です。

まだ20日までありますので
何度でもいつでも画面を楽しんでください。ネット個展ですから!

さて、らくがきドラマも描かなくちゃ。
今回はラブバードの日記念ですので、
ラブバードばっかり出てくる予定です。
[PR]
by kozakurapon | 2009-08-10 12:33 | おしらせ | Trackback | Comments(31)