ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「じぶんでたべる」うつわ展初日報告

今日の予報は大雨。でもなんとか曇りで済んでよかったです。

できることはすべてやり、会場に行く前にもしつこく
よしいさんと一緒に近所のギャラリーにDMを配りにいきました。
試食用のコーンフレーク、お茶も買い込み、準備をなんとか済ませて開場。
これは私の作品展示スペース。
d0123492_0574480.jpg


一番乗りはehonkissaさん。晩御飯のカレーを作ってこられて準備万端!
一度お会いしたかったのでよかったです。
もっと絵本のことなどお話したかったのですが、うまく時間がとれず。今度また遊びにきてください。
箸置きコレクターということでわたしの箸置きを各種ゲットされましたが、
帰りがけに超リアルな「いりこ」の箸置きを店内でみつけられました。
そう、あのいりこ箸置きは私も気になっておりました。(笑)

開場後まもなく、Haruさんからお電話。
堀越さんのうさぎのうつわがどうしても欲しいということで。
お話できてよかったです。
動物がほんとに好きなひとにだけわかる何かが、堀越さんのうつわにはあると思います。
ちなみにこの写真は堀越さんのテーマ外の作品。
超こまかい仕事の香炉や香合は必見です。わたしの作品と一緒に会場の前の棚に置いています。
d0123492_102414.jpg


そしてキバタンのネックレスをつけたTさんが登場。
コザクラの箸置きの、私のこだわり(足)をよくご理解いただいていたので
とても嬉しかったです。

東京から青いヒゲさん。
京都が大好きなので、わたしの作品の発表機会にあわせていつも来てくれます。
いつものように豪快なペンギンインコ狩り。今回はPotter-Yさんのスズメものも捕獲。

昔の仕事の上司Hさん、大阪からありがとうございました。
オカンカーメンに興味しんしんでした。(ペンギン・インコと関係ない方なのに)

友人Mちゃん、忙しいところありがとね~。またゆっくりペンギン椅子に座りにきてね。

個展で黄色のハルクインをお買い上げのIさん。
年代は私よりずっと先輩ですが、インコの可愛いと思うポイントは一緒なので
お話に花が咲きました。

黒オカンを胸に、ルーママさん登場!
愛鳥の羽をまとったオカンの写真や、おうちにディスプレイした様子をアルバムにして
お見せくださいました。写真や差し入れありがとうございます。
オカンものを中心にたくさんお迎えしていただきました。

私の父が高齢者の友人をたくさん連れて登場。
みなさん80歳すぎてもお元気で、
うつわを手にとって「わしにはまだ早いな。」
「もう準備しておきなはれ」などと楽しそうに見てくださいました。
さすが人生の先輩、とても参考になるアイデアも教えてくださいました。

以前個展に来てくださったMさん。お忙しいところ時間をさいて
遠い東山から歩いて来ていただき
ありがとうございました。またゆっくり遊びにきてくださいね。

パプアさん登場。仕事を少々さぼってきてくださって・・・すみません。(汗)
でもジェンツー箸置きはじめペンギンものにご満足いただけたようでよかったです。

コザクラ飼いのNさん登場。やっぱりコザクラ!お子さんに恨まれないように
コザクラ箸置きは公平に人数分。

今日はわたしのペンギンインコなお客様が多かったのですが
今日は京都新聞から取材がきました。
明日の夕刊に載るそうなので、
たくさんの方々に興味を持っていただけそうです。
(京都新聞は京都ではダントツのシェアをもっています。)

うつわ展の公式ブログのほうも頑張って更新しますのでご覧くださいね。
[PR]
by kozakurapon | 2009-09-30 01:05 | Trackback | Comments(10)

搬入してきました!

らくがきドラマの続きを描きたいけど
さすがに余裕なくバタバタと搬入作業。
自宅の部屋に並べて値段つけ。
d0123492_9354333.jpg

箸置き展ちゃいますよ。(笑)ちなみにこれはテーマ展示のほうで、
箸置き兼用スプーンレスト。
ぽんぽんの絵のは箸置き小皿(絵柄は3種)なので
カレースプーンなどものせられますし、
お砂糖とティースプーンなんか並べて乗せても面白いでしょうね。
オカンは箸置きとスプーンレストを作りました。
d0123492_9422253.jpg

スプーンをのせてみました。スプーンレストのほうはカレースプーンでも余裕です。
ちいさい箸置きに、ティースプーンを無理やりのせてみましたが、苦しげです。(笑)
d0123492_9435715.jpg

もちろん箸置きばかりじゃありません。
かんじんのうつわもなんとか38個納品。
d0123492_9451760.jpg

他に、店内の別スペースに
テーマ外の作品も置かせていただくことに。
d0123492_9471775.jpg

搬入の様子、ほかの方の作品については
「じぶんでたべる」うつわ展のブログのほうに書きますので
ご覧ください。
会期中、そちらのブログをがんばって毎日更新するつもりなので
見てくださいね。

さあ火曜日初日、11時開場。どんなことになるやら。
[PR]
by kozakurapon | 2009-09-28 09:53 | Trackback(2) | Comments(10)

キバタン冠羽ネックレス

大阪では今、水都大阪2009というイベントが行われています。

現代アートの作品がたくさんの会場で発表されているのですが、
鳥好きの方にはたまらない作品が。

オランダの現代アーティストによる、巨大ラバーダック作品が
八軒家浜(淀屋橋)の川のうえを、ぷかぷか浮いておるのです。
9月27日まで浮いてるそうです。
おぴ~さんのブログにもっといい写真がたくさんあります。)
d0123492_14494155.jpg

でかっ!
高さ9メートルくらいあるとか。
ちょうど近くで放水があり、水浴びダックに。
d0123492_14514527.jpg

このあと神戸に行き、
行きつけのトアロード近くのブティック、「Beautitude」へ。
半年に一度くらいしか行きませんが、一応常連ということで。
店長さんが私のために力作のアクセサリーを作ってくださっていました。
d0123492_14561399.jpg

これすごく可愛いでしょう?
飾っていたらたくさんの方に欲しいと言われたそうです。
今度の「じぶんでたべる」うつわ展につけていきますね。
このキバタン?パーツは銀色もあるそうで
注文にも応じることはできるみたいですよ。

この日行ったのは、にたかGさんに送っていただいた野生のキバタンの羽を
せっかくだから加工していただこうと思いまして。
d0123492_150418.jpg

こんなおしゃれなネックレスができました。

いろんな鳥の羽根で作れそうですね。
片側に中心が寄った、翼の硬い羽や軸の太い羽より、
左右対称な背中付近や頭の羽か冠羽が向いていると思います。

作品作りも今日は休み、
にたかGさんにネット個展でご注文いただいた作品を送る準備。
去年のアートイン長浜のために作った「オカンバン娘」(看板がわりの布製オブジェ)を
オーストラリアで野生のキバタンに餌づけしている、にたかGさんちに送り、
やんちゃなキバタンたちと対決させるという壮大な(?)鳥いびりプロジェクトです。(笑)
d0123492_15111681.jpg

足につけていたわたしの看板を取り、手にスナップをつけて
かごを付け外しできるようにいたしました。
かごにひまわりのたねを入れられるようになっています。
うしろにフックがついてますので
木にぶらさげたり、ベランダの手すりに置けるようになっています。
d0123492_1513484.jpg

きゃ~こわっ!
オカンバン娘の首の下にはものが入れられる収納スペースとなっております。
(もともと300円ショップのおりたたみ式のくずかご)

もうすぐオーストラリアに旅立たせます。
にたかGさん、可能でしたら、キバ対決の様子を
youtubeにアップしていただけたら嬉しいです。
ワクワク!!
[PR]
by kozakurapon | 2009-09-21 15:26 | わたくしごと | Trackback | Comments(16)

ウナギドリ

昨日、浜名湖立体花博が開幕したそうで。
d0123492_12124266.jpg

うちのダンナが出張先の浜松でこんなものをみつけてきまして
d0123492_12132054.jpg

おいしかったです。
d0123492_12143120.jpg

ウナギイヌは浜松市の「福」市長だそうです。(笑)
冒頭の写真の花壇、見に行きたいと思っています。

ところでうちのぽんたろう、
今朝は私の目を盗んで、おやつに与えているシードの瓶になかに
ウナギのようににゅるんと入り込みました。
d0123492_1218741.jpg

わるい子です。(笑)
ひっぱっても出てこないし、
さかさにすると餌もちらばるのでほっといたら、
苦しくなったのかにじり出てまいりました。

そのあと日光浴。
d0123492_12204642.jpg

鐘かぶり放題です。
d0123492_12212285.jpg

珍しくいい写真が撮れました。
[PR]
by kozakurapon | 2009-09-20 12:23 | わたくしごと | Trackback | Comments(14)

箸置きの釉薬かけ

今日は「じぶんでたべる」うつわ展にむけた作品の
工房での最後の窯詰め。
ぎりぎりまで釉薬かけをやっとりました。
箸置きがたくさんあったので、こんなものを使って釉薬をかけました。
d0123492_19104530.jpg

裏に撥水液をぬって、
ポテトなんかをつぶす調理道具(100円ショップにあります)にのせて、
竹串でまんなかを押さえて釉薬をくぐらせます。
このやりかたは早くて仕上げがラクなのでおすすめです。

今日のお昼は、先生がそば粉を使って美味しいガレットを作ってくださいました。
d0123492_191653100.jpg

すみ工房のすみ先生の、蕎麦や蕎麦粉を使った料理は、
そんじょそこらの蕎麦専門店なんか比べ物にならないくらい美味しいのです。
とくに蕎麦がきなんかはシンプルなんですが、
今まで食べたことあるものとまったく違う食べ物のように味わい深いもので、お気に入り!!

しかし、先生の蕎麦は大歓迎なんですが
最近蕎麦作りの道具で工房が占拠されつつあり、
近いうちに「蕎麦工房」になるんじゃないかとおそれています。(笑)

今日はこんなチョコもありました。ひよこだ!
d0123492_19251769.jpg

いや~ん可愛くて食べられない~。でもさわっちゃったから食べるね。パクッ!
d0123492_19264455.jpg

黒と白のひよこ入りでした。ご馳走様~。
今日は美味しいものがたくさんいただけてラッキー!

箸置きの展覧会じゃないんだけど
d0123492_19292660.jpg

なんだかいっぱい作っちゃいました。
d0123492_19302397.jpg

無事に焼けますように。
d0123492_1931854.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2009-09-18 19:34 | Trackback | Comments(12)

凶暴コザクラ箸置き

じぶんでたべるうつわ展 のテーマ外ですが
箸置きを調子に乗って増産しました。
今日仕上がってきたコザクラものを一部ご紹介。

わらわにさわるなガブッ!ぎゃ~~!
d0123492_19394776.jpg

わらわは一応これでも箸置きなのじゃ。
d0123492_1940457.jpg


もちろん箸置きばかりじゃなく、コザクラカップもあるぞよ。
うつわ展のブログのほうでご覧あれ。
[PR]
by kozakurapon | 2009-09-16 19:45 | 製作情報 | Trackback | Comments(20)

らくがきドラマ「小桜島・オカンカーメンの秘宝」5

ええかげんラブバードの日(8月10日)も遠ざかりました。
ラブバード特集のこのらくがきドラマも
そろそろ終結させなくてはなりませんね。

ということで、今日は工房が休みの日なので
家での製作の合間に更新です。

じぶんでたべるうつわ展のことで・・。
うつわ展専用ブログにも書きましたが、
会場で各作家の作品を実際に使っていただけます。
(お茶飲んでいただくだけですが・・)
鉢もすくいごこちを試していただけますので
ゆっくりしていってください。

今、テーマ外の作品のほう、箸置きいろいろ増産しています
数えてないけど100くらいあるかなぁ・・・。全部染付です。
種類もいろいろ(子持ちヒゲペンギンとか・・)。
初日に全部は並べませんので
はやいもの勝ちというわけではありません。ご安心くださいね。

さてらくがきドラマ。
いままでのおはなしはカテゴリ「らくがきドラマ」をクリックして読んでください。

*****

意識をとりもどしたぽん助手と、おぴ~博士が廊下をすすんでいくと
だんだん鳥臭さが増してきました。
「博士、鳥臭ガス濃度810ppmありますよ・・。」
d0123492_14485513.jpg

「すでに鳥以外の生物にとっては危険値だな。この先にものすごく鳥臭い物体・・・
オカンカーメン本人がいる可能性が大きいな。」

もっとも鳥臭ガス数値が高い場所を探して進むと、
岩のすきまから光がもれているところがありました。
なかを覗くと・・・かなり広い部屋になっていました。
覗きこんだおぴ~博士は喜びのあまり叫びそうになりました。

「ぽん君、この部屋の壁を見たまえ!たくさんのオカングリフが描いてある。
これは考古学上の素晴らしい発見だ!
このオカングリフはオカンカーメンの歴史が細かく描いてあるんだよ。」
「本当ですねおぴ~博士!保存状態はかなりいいです。」
「どれどれ・・。ステップアップ4世後の新王国時代にオカンカーメン王朝が栄えた・・。
人間の歴史とシンクロしているので、短く終わったツタンカーメン王朝後、
オカンカーメンはすぐに位を譲り、世界旅行に出たようだ。
d0123492_1561153.jpg

その後王朝のほうは、人間の世界でアレクサンドロス大王によってエジプト王朝が終焉をむかえたときに
ラブバードによる支配が終わり、ウロコインコの「フトレナイオス1世ビビ」による
フトレナイオス朝が始まったのだな・・。
その後、「クレヨビッツ7世モッチー」が女王として君臨するも・・・。」

「おや?おぴ~博士、なかにコザクラがたくさんいるようですよ。」
よく見るとたくさんのコザクラ女官が、並んで静かに話しを聞いていました。
「オカンカーメン様にご挨拶するときは、正確で美しい首かしげをするように気をつけてください。」
カイ教官が説明をし、くぅ教官が実演してみせています。
d0123492_15145482.jpg


「もうすぐオカンカーメンの謁見があるようですね。」
「なかなか盛大な儀式のようだな。」
「踊りの奉納もあるみたいですね?練習してますよ。」
d0123492_15162094.jpg

「オカンは80年代のノリがお気に入りみたいだぞ。」
d0123492_15174198.jpg

「しかし・・・いまどきこんなブレイクダンス好きなやつ、おるか?」
「ぴきょ!」
「わっびっくりした。また君たちか。やけに早いな。」
d0123492_1521476.jpg

「あんまり何回も通るもんだからみんな飽きちゃって。」
d0123492_15231730.jpg

「完全無視だったよな。」
d0123492_15235341.jpg

「あの噛姫ぽぽはすっかり拗ねて寝込んでたし。」
「負け知らずのお姫様だから、挫折に弱いんだね。」
「立ち直ってからが余計こわいよ。」
d0123492_1525380.jpg

「もうさすがに小桜島大根畑に戻る気はないわ。
私たちと手を組まない?
協力するからオカンカーメンの財宝を一緒に探すのよ。」
プテラ姐さんがおぴ~博士たちに言いました。

「お宝はどうせおれたちがあとで全部もらうけどなっ!」
「こらオルカ、余計なことをいうな。」
テトラがオルカの口を押さえました。

「まあどっちでもいいけど、ぼくらの邪魔だけしないでくれる?」
d0123492_1535383.jpg


そのとき、一気に鳥臭さが強くなり、広間に緊張感が走りました。
「オカンカーメン様、お目覚め!」
カイ教官が叫びました。
それを合図に全員が大声で叫びました。
「お~め~ざ~め~!!!」

ゴゴゴゴゴ・・・・低い地鳴りのような音が響きはじめました。

つづく!

*****

 今回のモデル鳥
     ヤフーブログ「☆ヒロキコのおへや☆ーインコ三昧ー」 ヒロキコさん愛鳥
     カイちゃん、くぅちゃん(コザクラインコ)

     ヤフーブログ「鳥バカ日誌」くらさん愛鳥 ビビちゃん、モッチーちゃん
       (ウロコインコ)ー特別出演ー        

       fc2ブログ「あおいしろ はいいろのあお みどりのぽぽ
         ちょびうささん愛鳥 ぽぽちゃん(コザクラインコ)

        ヤフーブログ「おぴ~@コザクラインコ うっとりラブバード
        おぴ~さん愛鳥 おぴ~ちゃん(コザクラインコ)

        ヤフーブログ「お弁当日記+Les oiseaux
        nanaoさん愛鳥 プテラ・テトラ・オルカちゃん(ボタンインコ)

        アメーバブログ「お気楽コザックラーのコザクライフ
        noharmさん愛鳥 ブリちゃん(ヤエザクラインコ)ピーちゃん
        (コザクラインコ)

        ヤフーブログ「きんちゃん♪ぎんちゃん♪とほのぼの日記
        kgひろこさん愛鳥 よもぎ・きなこちゃん(コザクラインコ)
[PR]
by kozakurapon | 2009-09-14 15:47 | らくがきドラマ | Trackback(1) | Comments(20)

らくがきドラマ「小桜島・オカンカーメンの秘宝」4

いきなり始まりますらくがきドラマです。

そのまえに「じぶんでたべるうつわ展」のことでおしらせです。

遠方だったり、身体が不自由でなかなか会場まで足を運べない方のために
できるかぎり会期中うつわ展のブログのほうで作品写真と品番、値段をアップします。
欲しい方は会期が始まったらくらふとギャラリーのほうに直接問い合わせてください。
送料ご負担いただきますが代引きでお送りできるとのことです。

*****

おぴ~博士と助手ぽんがとなりの部屋にはいると・・。
不思議な緊張感がみなぎっていました。
なかには女性のコザクラがひとり。
カチカチカチ・・・クチバシを鳴らしています。
d0123492_14242131.jpg

「そこの旅人。わらわは、ぽぽ。みんな私を噛姫(ガブひめ)と呼んでおる。
ここを通りたくばわらわを倒さなければならぬ。」
美しい容姿に似合わぬ恐ろしく尖ったクチバシ。

「うわ~こわい・・・」

「わらわのダッシュ噛みの威力をみせてやろう!」
姫はそう叫ぶとものすごい速さでサンドバックに噛みつきました。
d0123492_1431236.jpg

「こっわ~!」
ふたりはふだん隠している鼻の穴をひろげて、恐怖のあまり細くなりました。
d0123492_1432367.jpg

「こんなおそろしいダッシュ噛み攻撃に対抗できる奴などおるか?」
「ぴきょっ!」
「わあびっくりした!なんだまた来たのか君たちは!!」
d0123492_14364759.jpg

「なんだとはご挨拶ね。ここまでまた来るのはたいへんだったのよ。
ピー&ブリ門番は「ス・シ!」作戦に慣れちゃってあんまり驚かなくなっちゃったもんだから
細くなってもすぐ元に戻っちゃってはさまれるし・・
d0123492_14392780.jpg

よもぎ&きなこ女官には今度はあみだくじでもて遊ばれるし。」

「なにをそこもとはごちゃごちゃ言っておる。おぬしたちもわらわと戦うというのか?」
「そうよ。こいつらより先にカタをつけてやるわ。私の頭突きに勝てると思ってるの?」
「面白い。ひさびさに手ごたえのありそうな奴に出会ったわ。」
d0123492_14462811.jpg

女たちの熱い闘志に
オトコどもはただただ細くなって見守るばかり。

「わたしの頭突きの威力をみせてやるわ!」
そう言うなりプテラ姐さんはサンドバックに突進していきました。
d0123492_1451327.jpg

「えええええ?なんでえええええええ??」
サンドバックの向こうの壁になぜか穴がありました。
勢いがとまらない姐さんはそのまま穴に落ちていきました。
「プテラ姐さ~~ん!」
「ねえさ~~ん!」
あとのふたりもあわててあとを追って落ちていきました。

「あれ・・・あの穴の終点は振り出しのコザクラ島大根畑ぞ。」

「また・・・」
おぴ~博士と助手ぽんはあいた口がふさがりませんでした。

「さあ、そなたたち、どちらからわらわと戦うのじゃ?」
「ええええこわいよ~!」
「無理無理無理!!!」
「うるさい。ふたりともまとめて成敗してやる。いくぞよ!」
d0123492_1458101.jpg

「わああああああ~ん!」
まずおぴ~博士にむかってダッシュ噛み!
「パシャ!パシャ!パシャ!」
d0123492_14594847.jpg

おぴ~博士はとっさにカメラを構え、フラッシュ攻撃!
「うっ、飛び道具とは卑怯なり!」
姫はとなりのぽん助手に矛先を変えました。
「ごめんなさい!」
ぽん助手はパニックになって頭を下げました。
d0123492_1531877.jpg

ガチ~ン!!
硬い鐘に噛みついた姫はひっくりかえってしまいました。
噛みつかれてものすごい反響が頭にこだまして失神したぽん助手をかかえて
おぴ~博士は必死に逃げ出しました。
d0123492_15114359.jpg


長い廊下をやみくもに走っていくと、前方がすこしづつ明るくなってきました。

つづく!

*****

今回のモデル鳥  fc2ブログ「あおいしろ はいいろのあお みどりのぽぽ
         ちょびうささん愛鳥 ぽぽちゃん(コザクラインコ)

        ヤフーブログ「おぴ~@コザクラインコ うっとりラブバード
        おぴ~さん愛鳥 おぴ~ちゃん(コザクラインコ)

        ヤフーブログ「お弁当日記+Les oiseaux
        nanaoさん愛鳥 プテラ・テトラ・オルカちゃん(ボタンインコ)

        アメーバブログ「お気楽コザックラーのコザクライフ
        noharmさん愛鳥 ブリちゃん(ヤエザクラインコ)ピーちゃん
        (コザクラインコ)

        ヤフーブログ「きんちゃん♪ぎんちゃん♪とほのぼの日記
        kgひろこさん愛鳥 よもぎ・きなこちゃん(コザクラインコ)

    ●ちょびうささん、架空のおはなしとはいえ、
    ぽぽちゃんにえらい役をふりまして申し訳ありませんでした。(笑)

        

         
[PR]
by kozakurapon | 2009-09-09 15:16 | らくがきドラマ | Trackback(3) | Comments(30)

ナイスな間違い

先日あるお客様から丁寧なお手紙をいただきました。
なんとその方は最近まで私の名前を勘違いされていたそうで・・

こまつな苗」

素晴らしい!(笑)これは気がつかなかった。
どうして最初からそうつけなかったのかと思うほどに
ペンギンインコ陶作家にふさわしい名前です。

ぽんが小松菜を好きだからと思い込んでおられたとか。
今から改名したいほどに楽しい間違いでした。

今、「じぶんでたべる」うつわ展の作品を製作中。
ブログも最近がんばって更新中!(ヤフーブログ・「じぶんでたべる」うつわ展
展覧会に並行して、レジ前のスペースに
今回の参加作家4人の自助食器以外の作品を置いてくださることになりました。
Potter-Yさんもぜひペンギンものを中心に送ってきてくださいね。(業務連絡)

こんなものも作ってます。
d0123492_22404368.jpg

ジェンツー箸置き兼スプーンレスト
d0123492_22414674.jpg

反則ですか?(笑)オカン箸置き。
[PR]
by kozakurapon | 2009-09-05 22:50 | Trackback | Comments(35)

いよいよ9月!

ネット個展のつぎは「じぶんでたべる」うつわ展。
Potter-Yさんが私の汚い原稿を素晴らしいデザインに生まれ変わらせてくださって
なんとかDMができました。みなさん、私のせいで遅くなりほんとにすいません。
d0123492_0302533.jpg

早速今日宛名を書きまして、
明日発送予定です。
一応近畿一円の方に送ります。

遠方の方でも来られるのがわかってる方、
以前から強く関心をよせていただいてる方にはお送りします。

近日中にはがきが来なくて、私も欲しいという方は
鍵コメに住所・お名前・何枚ご希望かを書いてください。

今、ヤフーブログに「じぶんでたべる」うつわ展のブログを開設しています。
これからこの9月はそちらの更新を主にやっていくことにします。
(ときどきこちらでもらくがきドラマを時間の余裕があればかきますが・・・)

窯出し作品も載せていきますのでおたのしみに・・。
[PR]
by kozakurapon | 2009-09-02 00:39 | Trackback | Comments(18)