ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009仕事おさめ

d0123492_22523911.jpg
ふううううう、ようやく今日で今年の仕事がひと段落しました。
昨日年賀状を買いました。(爆)
当然元旦には間に合わないことでしょう。あしからず。
掃除もこれからです。やれやれ。
(写真はくらさん撮影。バーで今年をふりかえるオカン?)

ブログに書いてる以外にもごそごそ絶え間なく作品作っていましたよ。
発表は来年。

個展、ネット個展、「じぶんでたべる」うつわ展、片口普及推進委員会。
今年はいろいろ新しい仕事をいれて
充実していた反面、次から次へとこなすのに必死。
そのなかで課題も見えてきました。

やはりろくろがへたくそでは造りたいものが造れない。(汗)

というわけではやばやと来年の目標。

「ろくろ」

おもえば学生時代から嫌いな科目はまったくやらず
好きな科目でカバーしつづけてまいりました。
三つ子の魂・・・といいますが、それは大人になっても改まらず。
ろくろは嫌いだったのでもっぱらタタラで量産。
(実はタタラもろくろ並みに難しいので出来てるとはいえない)

今年の新しい挑戦のひとつは、「じぶんでたべる」うつわ展開催でした。
自力で食事が困難な方のためのうつわづくりプロジェクトでしたが
これに取り組んだことで自分が今まで目をそらしてきた部分に
否応なしに取り組まざるをえなくなったわけです。
自助食器はろくろじゃないといいものをつくりにくいのです。

もう、「わたしは絵付け師だったから成形のほうはちょっと・・」
という言いわけを使わなくていいように
来年は成形技術の習得に励みます。

このように反省して
来年は仕事を減らすと決心しているのですが
やりたいことはどんどん出てきます。

なんと、ペンギン・インコの他に
他の鳥ものが今のところ2種類加わるかも。

ハシビロコウ
すずめ

さてどんなものになるやら。5月末の個展でお披露目できるかな。
[PR]
by kozakurapon | 2009-12-26 22:56 | わたくしごと | Trackback | Comments(20)

レア?なストラップ

最近入手した携帯ストラップです。
じゃらじゃらつけるのは好きではないし
特別買ったりもしない私ですが
これはひさびさヒットでした。
d0123492_22474075.jpg

〇ちょんくんですね。
しかもピンクの子の頭のなかにダックが!

それとこれも入手。
d0123492_22514047.jpg

大好きなんです。このセイサクくんとセイコちゃん。
特別ロボットが好きなわけではありません。
でもセイサクくん、セイコちゃんは本物を見たい唯一のロボットかも。
去年京都のほうの児童館でふたつのロボットが見れる催しがあり、
見に行こうかと本気で思いました。(小学生対象だったので断念)

ところでセイコちゃんのほうのストラップももらったのですが
LEDライトがつくようになっているため
顔が異様に大きいデザインでがっかり。
そのままでいいのに。
白い長めのスカートで一輪車に乗ってるのが
どことなく上品で好きなのです。


ふと気付いたのですが
オカンバイセコー(写真はおぴ~さん撮影)は
これらロボットにも影響をうけていたのかもしれません。
そういえば一輪車オカンもつくりました。
d0123492_2324064.jpg

実は上の写真のオカンバイセコーは
個展出品後は売らずに私の手元に置いている唯一のオカンです。
[PR]
by kozakurapon | 2009-12-23 23:17 | わたくしごと | Trackback | Comments(14)

突然ですがネットでオカン

先日こんぱまるさんから
「オカンカーメングッズはないかというお客様からの問い合わせがありましたが
在庫はありますか?」
との連絡がありました。

とりあえず手元の在庫オカンネックレスを5つ出荷しました。
さきほど
こんぱまるオンラインショップ
で販売を始めたとの連絡をいただきました。
d0123492_23302256.jpg


このうち黒オカンはとりあえずこれが最後の在庫になります。
また来年つくるかもですが。(ネックレスになるかは未定)
お時間ありましたら覗いてみてください。

しかし誰が問い合わせされたのでしょう・・・。(笑)

追記
さっきこんぱまるさんのページを見ましたら、完売したもようです。
(少なかったですからね)お迎えいただいた方、ありがとうございました。
可愛がってやってください。
愛鳥に無理に見せたり、おもちゃがわりにしないように気をつけてください。
地味な色合いですが街中でかなり目立ちます。
覚悟して街を歩いてください。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2009-12-18 23:30 | おしらせ | Trackback | Comments(22)

りえさんのクリスマス企画

ビーズストラップを作っておられる
りえさんが、ホームページにて恒例のクリスマス企画参加者募集中です。

クリスマスをテーマにした愛鳥の写真コンテストです。
ぽんぽんとリースの写ったトップ画像を見て
私にもお声をかけてくださいましたので参加しました。

クリスマスリースはろびんさんが作られたものでぽんぽん人形付きです。
勝手に作品画像を使わせていただき申し訳ありません。
kgひろこさんからクリスマスプレゼントにいただきました。ありがとうございました。
d0123492_21295111.jpg

なになにコレ・・・
d0123492_21304539.jpg

よく見てごらん、鐘かぶりぽんがいるでしょ?
あ、ほんとだ。りえさんとピヨ姉さんが作ってくれたビーズ鐘かぶりぽんもいるね~。
d0123492_21325988.jpg


12月20日が締め切りで、24日がコンテスト結果発表だそうです。

りえさんのホームページ・「ことりの小部屋」クリスマス企画

↑クリックするとホームページにとべます。
気軽に参加してねとのことです♪
[PR]
by kozakurapon | 2009-12-15 21:43 | わたくしごと | Trackback | Comments(8)

うっとりまつり神戸2009

先日ブログでいつもお世話になっているおぴ~さん宅にて
愛鳥故おぴ~ちゃんの一周忌も兼ねた鳥オフ会(うっとりまつりといいます)
がありました。
いつもはもうすこし広いところですので人数も多いのですが
今回はこじんまりと。といっても7羽6名。
d0123492_0204515.jpg

お粗末な画像処理ですがこんな感じで。
↓おぴ~さん撮影写真をやむをえず歪曲・・すみません。
d0123492_0221723.jpg

おなじみの面々もあり
d0123492_0233545.jpg

d0123492_024999.jpg

d0123492_0245168.jpg

はじめましての面々も。
d0123492_0252729.jpg

d0123492_0255536.jpg

一番小さい子が意外と強かったり。
d0123492_0271354.jpg

ぽんぽんは最初びっくりして飛び回ったりしていましたが
後半はおなかいっぱいになって私の手の中に入って休憩ばかり。

たくさんの鳥さんたちが見れて楽しかったです。
おぴ~さん、ちらかしっぱなしで帰ってしまいすみません。

鳥のおぴ~ちゃんが亡くなってちょうど一年。
でもおぴ~ちゃんがつないだ縁は今もつながっています。
ありがとうおぴ~ちゃん。
[PR]
by kozakurapon | 2009-12-10 00:33 | わたくしごと | Trackback | Comments(17)

いよいよあと一日

あっというまに時が過ぎ、片口普及推進委員会も最終日を迎えようとしています。

北海道にそれほどたくさんのお客様がいるわけではないのですが
東京からわざわざお越しいただいた方あり。
北海道のお友達に頼んで商品を購入していただいた方あり。
ブログをご覧いただいてお越しいただいた方あり。

たくさんの方のもとに私の作品が旅立っていきました。
とても嬉しくて、この仕事やめられませんわ~~。

ほとんどの作品をこのブログでご紹介しましたが
自助食器の新作をすこし出品したのをまだアップしていませんでしたね。
もうひとつのブログ「じぶんでたべる」うつわ展にてご紹介しますね。
d0123492_22494044.jpg

あとすこし、現地・片口普及推進委員の皆様よろしくお願いします。
[PR]
by kozakurapon | 2009-12-07 22:53 | 2009イベント報告 | Trackback | Comments(6)

新作ペンギンとんすい片口

個展、ネット個展ともに大人気だったペンギンとんすい。
ジェンツー、ヒゲペンギンの2種類でしたが
d0123492_231218.jpg

これを強引に片口にして、ジェンツーの他に3種類を加えてみました。
コウテイペンギン↓
d0123492_23123895.jpg

もちろん足つき。
d0123492_23133211.jpg

アデリーペンギン↓
d0123492_23142978.jpg

イワトビペンギン↓
d0123492_23151914.jpg

やんちゃなイワトビを面白く表現できたのでお気に入りです。
d0123492_23163244.jpg

鍋物の登場の機会も多そうな、さむ~い北海道。
ペンギンとんすい片口たちが活躍してくれたらいいなぁ~。

*****

片口普及委員会にお越しくださったHappyBirdさんが
ご自身のブログ「幸せ気分~♪おしゃべりセキセイ=アイのある一日」にて
片口普及推進委員会の様子を記事にしてくださっています。
みなさんぜひご覧くださいね。
[PR]
by kozakurapon | 2009-12-05 23:19 | 2009イベント報告 | Trackback | Comments(6)

オカンカーメンの吊り片口(反則)

片口普及推進委員会開催中です。
すでに最初アップした魚もちのヒゲペンギンはお迎えされたということです。
みなさん楽しんでくださっているようでなによりです。
というか私が見たい!すっごく楽しそうだもの・・・。ねえ堀越さん。

さて・・今回の片口普及推進委員会のテーマは
「吊る片口」
陶芸の展覧会はどうしても壁面が空いてしまいがちなのです。
去年のんきさんと堀越さんが片口の壁掛けタイプを発表されてましたので
みんなでやったらどうか?ということになったのかなと思います。

このテーマ難しかった・・・。
陶器を吊るといえば「掛花入」くらいしか思い浮かびません。
花入に片口をつけるのもなぁ・・・。
どうせ私が作るならみんながヘナヘナ脱力するくらい
バカバカしいものをつくらなければ。

そんなわけでこんなんでました。
オカンメッセージボード片口。
片口ちゃうやろ?すいません。反則です。

寝すぎているあなたの旦那様のまくらもとにそっと飾りましょう。↓
d0123492_20425764.jpg

よく蛇口を閉め忘れているあなたの子供さん。洗面所に飾りましょう。↓
d0123492_20461694.jpg

用を足したのになにか大事なことをわすれていませんか?トイレに飾りましょう。↓
d0123492_20483234.jpg

世捨て人のようにかくれていたい気分。
でもほんとはそんな自分にそっと気づいてほしい。そんな時・・。↓
d0123492_21242557.jpg

あなたの愛鳥が凶暴な叫び声をあげたとき。そっと指し示しましょう。↓
d0123492_2051171.jpg


ご紹介が遅れましたが、オーストラリアのにたかGさんから
オカンスプーンレストを避けまくる愛鳥オカメのさんじちゃんの
かわいそうな動画を送っていただきました。
やっぱり鳥には厳しいオカンカーメンです。(笑)

会場に飾られたオカン片口(?)の写真を
お客様が送ってくださいました。Sさんとそのお友達、ありがとうございます。
d0123492_21142837.jpg

この写真のコウテイヒナの片口をぴよさんがお迎えしてくださったそうですね。
ありがとうございます。↓
他の作家さんの掛け片口も素敵です。
画面右下、てるとさんのものとおぼしき
ミニチュア陶器の作品。めっちゃ近くで見たいです!!
気候・ふところ共に寒くても、行けばよかったかなぁ~。
d0123492_21181627.jpg

土日は混雑しそうな感じです。
会場当番をしてくださる作家のみなさん、
お手伝いできなくて心苦しいですが
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kozakurapon | 2009-12-04 21:28 | 2009イベント報告 | Trackback | Comments(25)

ムンクアデリー片口

ムンクが怒りそうなふざけた片口です。
d0123492_21581767.jpg

やたらたくましい片腕は持った時のひっかかりになっています。
d0123492_21593549.jpg

底には流されそうなアデリーペンギンが。
d0123492_2204272.jpg

中の液体をそそぐうちに見えてくる仕掛け。
d0123492_2215013.jpg

ひゃああああああ~(ペンギンの叫び)
[PR]
by kozakurapon | 2009-12-03 22:05 | 2009イベント報告 | Trackback | Comments(14)

片口普及推進委員会2009はじまります!

いよいよ、片口(そそぎ口のついたうつわ)ばかりの展覧会
「片口普及推進委員会2009 ~2回目も片口ばかりです~」が始まります。

北海道・札幌のギャラリー「アートスペース201」にて。
詳細は公式ブログをご覧ください。

こまつか苗は何を出品したんだい?
d0123492_21561322.jpg

今回は50点。ペンギンものがほとんどだよ。
d0123492_21571216.jpg

ペンギンとんすい片口が充実しているよ。鍋物の季節だしね。
またちょっとずつアップしていくよ。
d0123492_2215145.jpg

ではおたのしみに!
[PR]
by kozakurapon | 2009-12-02 22:02 | 2009イベント報告 | Trackback | Comments(10)