ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

交流会について

展覧会ではよくオープニングパーティーというものがあります。
お客様と一緒に会場で簡単なパーティーをするのです。

私の展覧会の会場はとても狭くて、
5~6人でいっぱいいっぱいな感じなので
考えてなかったのですが

年々遠くから来られるお客様が増えてまいりまして
せっかく遠くまで来られるのに、
もっともっとみのりある旅?にしてほしいな~と思いはじめました。

みなさん観光地のほかに、インコ風呂などの
数少ない京都の鳥スポットを巡られるわけですが
どうせならペンギン・インコなお友達を増やすことができたら
もっと楽しいじゃないですか。

そう思いまして、会期中の土曜日の夜。
5月29日土曜日、夜7時30分から
会場から歩いて数分のお店を仮押さえしました。

普通の気軽な飲食店の2階ワンホールで、人数が増えたら立食形式も可。
3000円~3500円で2ドリンク付き。(もっと飲みたい人は別会計にて)
当日払いの会費制。

私も作品作りで精いっぱいなので、なんの企画も考えられません。
会場にてみなさん自分の名札を書いてもらって
自分の飼い鳥とか、すきなペンギンとかの柄のアクセサリーとか
服とか着てもらったら会話のきっかけになるでしょうね。

ブログやってる方はアドレス書いた名刺を持ってきてもいいでしょうし。
気楽な感じで友達作りができたらいいんじゃないかなと思います。

さてどうでしょう、このパーティーに参加したい方
また、幹事スタッフに立候補したい方も(グループ可)大歓迎。

予約を確定するのに大体の数を把握したいですので、
参加希望者はこの記事の非公開コメント欄に
①本名
②あればハンドルネーム
③メールアドレス

をお書きください。

最小催行人数2名。(笑)
最大催行人数30名。
20名揃えば貸切できます。

それほど広い場所ではありませんので、
一応申込先着30名に達した時点で締め切りとさせていただきます

d0123492_031285.jpg

↑ビールにぴったり?今年の新作・すずめと麦のコップ。
[PR]
by kozakurapon | 2010-04-30 00:05 | 製作情報 | Trackback | Comments(45)

おぴ~ちゃんの写真集

先日、おぴ~さん(ヤフーブログ おぴ~@コザクラインコ(・Θ・)うっとり鳥撮り
が我が家に立ち寄られ
おぴ~ちゃんメモリアルアルバム(写真集)を届けてくださいました。
わざわざありがとうございました。
d0123492_10322426.jpg

コザクラインコのおぴ~ちゃんは亡くなってしまいましたが
小さな小鳥であるおぴ~ちゃんはたくさんの出会いを私にくれました。
亡くなったとき、まるで自分の鳥が亡くなったかのような悲しみをおぼえ
なにかしないと耐えられない・・と思いました。

ちいさなコザクラ人形をたくさんたくさん。
d0123492_10105269.jpg

インコは色鮮やかな鳥です。
市販されているインコをモチーフにしたものもどちらかといえば
色彩の美しさの表現にポイントをおいたものが多いと思います。

わたしはあえてその色彩に紛れてかくれがちな
生き物としてのインコの姿
私たちにくれる様々な感情
そういった、インコのスピリットのようなものを表現するために
柔らかい白のインコの作品シリーズを持っています。

今回も、インコという形をもった
魂のようなもの
かけがえのない、ただ一度の出会い
そういったものを想いながら
一体一体制作しました。

1000個つくるつもりでしたが
100個を切ったあたりで力尽きました。(しかも数え間違いで95個だった)
でもそのころには、当初のショックから立ち直り
おぴ~ちゃんの死を自分なりに受け止めることができたように思います。

もちろん商品として売る気は毛頭なかったので
どうしようかと思って、とりあえずしまってありました。

おぴ~さんから、おぴ~ちゃんの傑作写真集を出すという話を聞いたとき
初回注文された方にのみひとつずつ
人形を付録として差し上げることを思いつきました。

まだ全部は送れていないとのこと
(大変な手間ですからね・・おぴ~さん、過労にならないように!)
まだ届いていない方、もうすこしお待ちください。

*****

おぴ~さんの来訪と同じ日に、DMが刷りあがってきました。
思ったよりオレンジが明るい感じでしたが
作ったソフトがフォトショップエレメンツなので仕方ないですね。
d0123492_10393598.jpg

これからボチボチお送りしていきます。
また、GW前後に何箇所かに置いてもらいに行きます。

会場の同時代ギャラリー
ぽんぽんの行きつけの病院・伊丹のたなか動物病院さん
とりみカフェさん
京都文化博物館

いまのところ確定しているのは上記の場所ですが
鳥好きな方が集まる場所や会場のちかくで
置いていただける場所を教えていただけましたら
ご希望の枚数お送りします。

また、DMが欲しいというかたは
非公開コメントにてご住所、本名をお書きいただけましたら
遠方、来れる来れないにかかわらずお送りします。
[PR]
by kozakurapon | 2010-04-28 10:50 | わたくしごと | Trackback(1) | Comments(38)

慎重に乾燥中

工房でとても邪魔になっていますが(汗)
黒デカオカン乾燥中です。
詰めてあった新聞紙を取り、かぶせてあった新聞紙も取りました。
もうすぐ素焼きです。
d0123492_1046698.jpg


黒土が余ったので、焼酎用?の背の高い片口と
ひらたい片口、すこし大き目のお猪口片口を作りました。
飲むとき、もれなくオカンが視界に入ってまいります。
「飲みすぎちゃうか~」

緊急?告知。

今、ひさしぶりにMic Mac.さんのウェブショップを見たら
青いセキセイインコの可愛いネックレス発見!
たぶんあれはインコだ。かなりおとな可愛いデザインです。
インコレ集めている方はぜひ。
[PR]
by kozakurapon | 2010-04-24 10:50 | 製作情報 | Trackback | Comments(10)

やっと注文・・・

パソコン操作が不得意な私。
ようやくDMを印刷会社に発注・・できたと思います。(爆)
d0123492_2240425.jpg

去年たしか自力で作って注文もできたはず。
ああそれなのに、たった一年でなぜこんなに忘れるのだろう。

ギャラリーの地図のテンプレートのレイヤーを
原稿に貼りつけるやりかたがわからず小一時間(どころじゃなかったかも)苦しむ。
あまりにも初歩的な質問なので、夜中に友人に電話して聞くのも申し訳なさすぎる。
そして夜中1時過ぎまでがんばって、
ようやく原稿をフォルダにまとめて圧縮までこぎつけて・・

入稿直前に、日付の記載を間違えていることに気づく。(涙)

個展最終日は5月31日ではなくて30日(日)でしたね。
まあでも気付いてよかったです。

あとは無事仕上がってきてくれることを祈るのみです。
来週末には届くはず。

DMを手に入れられる場所はまた追ってお知らせいたします。

こちらでご住所をお伺いしている方には郵便でお送りしますが
こちらでご連絡先を把握していない方で
もし送ってほしいという方がおられましたら
鍵コメントにて、ご住所、本名をお知らせください。
[PR]
by kozakurapon | 2010-04-17 23:08 | 製作情報 | Trackback | Comments(26)

コーヒーカップ本焼き中

ただいま自宅窯にてオカンコーヒーカップと
ペンギンコーヒーカップが修行中(本焼き中)
素焼きに絵付けした状態のときに
あかりをいれてみました。
d0123492_20362014.jpg

このあと透明釉を吹き付けて窯にいれましたが
ちょっと濃く吹き付けすぎた部分があったかな~。
出てきてのおたのしみ。

窯からでてきたら写真を撮って
展覧会のDMハガキにします。

うまく焼きあがりますように・・・!
[PR]
by kozakurapon | 2010-04-13 20:42 | 製作情報 | Trackback | Comments(14)

すずめもの

只今100点を超える作品に絵付け中。
足つき皿にすずめを描きました。
d0123492_20385599.jpg

今のところ器に関しては
去年に比べてあまり鳥種のバリエーションはありません。
オカン、コザクラ、ペンギン、すずめ。
ぽんぽんもの。(笑)

ゴールデンウィーク中に頑張って人形系を作ります。
そちらでバタン系やオカメ、セキセイ・・・どれだけ作れるかな。
ハシビロコウのほうは研究が足りないので
たぶん早くてネット個展。
本物を見に上野に行きたいと思い始めているので
もうすこしあとになるかもしれません。

さて絵付け作業に戻ります。
[PR]
by kozakurapon | 2010-04-10 20:59 | 製作情報 | Trackback | Comments(12)

はちまきオカン?

ただいまはりきって作陶中。
朝から晩まで、暇をみつけては作っています。
もっとはやくにエンジンがかかってればよかったと
ブツクサいいつつがんばっています。

3つめの黒デカオカン、あとすこし粘土を積み上げたら成形完了。
なんだかハチマキしてるみたいです。↓
d0123492_21495079.jpg

わたしもハチマキして?どんどん作ります。
[PR]
by kozakurapon | 2010-04-04 21:51 | 製作情報 | Trackback | Comments(10)

コーヒーカップに乗って・・・

もう個展まで2カ月を切りました。
かなりヤバイです。

恥ずかしながら
まだほとんどこれというものが完成していないため
DMも作れていません。
みなさんのお手元には、一か月前にはお届けしたいと思ってますが
ぎりぎりになってしまったらごめんなさい。
たぶんDMにはこの2点の作品が載るはず。

遊園地のコーヒーカップは
あまりこわくないなごみ系ののりものです。
遠心力がかかりますけどね。
d0123492_2010129.jpg

定員オーバーな気がします。↑

まんなかのまるいハンドルを回しすぎると
どえらい遠心力がかかり、目をまわします。
d0123492_20123627.jpg

気をつけましょう。

このカップは去年の「あのときの喧嘩」同様、
まんなかの部分に小さいライトを置きます。
もちろん回転台でまわしますよ。

ようやくエンジンかかりましたので
がんばりま~す!
[PR]
by kozakurapon | 2010-04-02 20:20 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)