ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010個展-pengu-inko3-無事終了

怒涛の更新ですが、物忘れがひどいので早めに書いておこうと思うのです。(汗)

朝いちばんは叔母といとこふたり。

叔母の家では昔セキセイインコとか怪我をしたドバトを拾って飼ってました。
叔母が近くのスーパーに買い物に行くときは
ドバトが肩に乗ってついてきて、
店の外の電線の上でスーパーからでてくる叔母を待ち
また叔母の肩に乗って帰ってきたとか。見た人驚くよそれ~(笑)

会場の上のホールで上演中の演劇を見に来たNさん。
オカンがツボに入ったようで、オカンバイセコーのポストカードご購入。

とりみカフェで知ったというMさん、
愛知から高速とばして来てくださったSさんご夫婦。
Sさんちはウコッケイやキンカチョウがいて、大きな禽舎でたくさん飼っておられます。
ウコッケイの卵はうらやましいなぁ~
ヘビが禽舎に侵入したとき、奥さまがヘビをつかまえて
ぶんぶんふりまわして失神させたという武勇伝を伺い、楽しかったです。

偶然ギャラリーめぐりをしていたSさん、
高松の方で布製品のアーティストだということです。
こんど注文品で鳥の布製モビールを造ることになり、研究中ということです。
「インコがいいと思いますよ~」とたきつけておきました。(笑)

陶芸教室仲間のTさん、Iさん、Cさん。お忙しいのにありがとうございます。
Tさんが集団コザクラのお皿を気にいってくれました。
注文は受けられませんが、また作ると思いますよ。

おふたり連れのNさん、とくに鳥好きではないということですが
気になってお越しいただきました。

奥の写真家さんのイベントに来られた、動物関係のライターの女性。
ペンギンの記事も書くとのこと。オカンランシャを面白がっていただきました。

昔の職場関係の仕事仲間、Hさんが来てくれました。
仕事は陶芸と関係なかったので
私はこんな作品を作っているということは
おくびにも出さなかったのですが、人格から想像はついてたみたいで。(笑)

クオリティーの高い仕事をするために
どう家族や自分の生活のペースを守りながらやっていくか。
「いい仕事」を長く続けていくためにはどうするか。
お互い家庭を持つ女性として共感することが多く、話は尽きませんでした。
頑張る友達の存在は、ほんとに励みになります。

オカン好きのJさん(Sと読むのかな)、オカン片口をお迎えに。
もう今回販売ぶんとしては最後だったのですが、気に入っていただいてよかったです。
ネット販売のぶんは3つとってありますが、オカンものはとくに競争率が高いですので
みつけたらおさえていただくほうが無難です。

日本画を描かれておられるというかわいらしい女性、Hさんとお友達Oさん。
Hさんは鳥が好きということで、会場にたまたま置いていた
コンパニオンバード誌に載っていたハシビロコウを紹介したら
ものすごくツボにはいったらしくスケッチを始めました。

本を貸すから、近くのコンビニでコピーをとってきたらとお勧めしました。(笑)
いつか日本画のハシビロさんが見られるかもしれませんよ。

鳥ブログを見てきたというSさんおふたり。セキセイやコザクラ、チャボなんかも飼っておられ、
珍しい「ショウジョウインコ」も飼っておられるとのこと。
近くにローリーを飼ってる方がいないということでした。
たしかに餌も普通じゃないから、なかなか気軽に飼えない鳥だとは思います。

このころ奥のギャラリーで、写真家の方がクロージングパーティーをされていたのですが
なんと写真家の方もまじえて3人くらいで、アカペラでジャズを歌っているではありませんか。
なんとオサレな~~

演奏はムリですが、交流会しかり、
陶芸だけではなくて
なにかちょっと面白いイベントも一緒にできたらいいなと思いますね。
このギャラリーはとてもいい場所なんですが
次回はもうすこし広い場所にするか・・またじっくり考えたいと思います。

d0123492_22473790.jpg


今年もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
これからもいいものが作れるように頑張りますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kozakurapon | 2010-05-31 22:50 | 2010イベント報告 | Trackback | Comments(32)

交流会の夜はふけて

土曜日のつづきです。

交流会に参加される方が6時前くらいから
ぽつぽつと集まり始めました。
交流会の司会をお願いした
カメラマンのごぉさんや
お手伝いをお願いしたG3さん、ゆいさんも
早めにご夫婦でおこしになりました。
ごぉさんはいろいろとダンドリも考えて来てくださっていました。
(ありがとう~~)

厚紙で作った簡単な自己紹介名札を
それぞれマジックでかいてもらいました。
閉場30分まえにはほとんどの方が来られていて
早くも会場にて交流会状態に。(笑)

少し早めに会場に向かってもらったら
7時半の予約だから時間通り来てくださいということで
またギャラリーに逆もどり。(泣)
うちあわせができてなくてみなさんすみませんでした。

仕切りなおして会場に無事全員揃いました。
メンバーは
●ブログ「おとちゃんノート」コザクラ飼いのカメラマン
村東ごぉさん、イラストレーターのナナさんご夫妻
●ペンギン、すずめ好きのパプアさん。ペンギン名古屋帯でドレスアップ!
●ペンギンアート展スタッフのゆきぺんさん
●コザクラとセキセイ飼いで、今回神奈川から参加のIさん
●ブログ「鳥バカ日誌」ウロコインコ飼いのくらさん
●ブログ「おぴ~@コザクラインコ(・Θ・)うっとりとりとり」おぴ~さん
●ペンギンアート展スタッフで、ヒゲペンギン、すずめ好き
スイカペンギンコレクターの青いヒゲさん
●ブログ「奇行天使通信」ハルクイン黄セキセイのエストちゃん命、G3さん、ゆいさんご夫婦
●HP「小桜チャン!!ネル」のmaioさん
●ペンギンアート展スタッフでキガシラ好きのホイホさん。
●ペンギン大好きなゆみぺんさんご夫婦と8カ月の娘さん。もちろんペンギンベビー服で参加。
●たまたま来られて強引にお誘いした、ごぉさんのお友達でコザクラ飼いのHさんご夫婦。
●こまつか苗専属敏腕マネージャー?うちのだんなとわたし。

ほんとはぺんちんさんご夫妻、ぺんさん、
ブログ「ことりのちいさな時間」のりえさんとさなたんも参加予定でした。
ちょうど来られたnoharmさんとお友達もお誘いしたんですが
体調、都合などで残念ながら欠席。
次の機会はぜひ!

d0123492_11541099.jpg


貸切立食にできなかったので移動ができず、
全員と交流は難しかったかな。

アトラクションとして、今回要望が多かった
ペンギンおよぎ鉢など、使用に支障ないものの
失敗して正規では販売できないアウトレットものを
オークションでお譲りしました。
d0123492_1158359.jpg

100円からで、一部商品に人気が集中しましたが
今回買いのがしたものも普段使いにお迎えいただけたので
喜んでいただけたみたいです。
普通こんなオークションで集めたお金はなんらかの寄付に使われるのですが
平民インコのヅラの中に集めて(笑)
あとで今回の呑み代の支払いの一部として
全額参加者に還元させていただきました。

G3さんたちがチョコエッグのインコフィギュアなど
インコレ(インコもの)雑貨をみなさんのおみやげにと
持ってきてくださり、ありがとうございました。
みなさんとても喜ばれました!

*****

みなさん喜んでいただいたのですが、
開始時刻が遅かったので、遠方の方は時間を気にされたかな~というのが
今回の反省点。
好評だったのでまたこんな機会は設けたいですが
来年は会場でもうすこし早い時間帯に
クロージングパーティーとしてやろうかなと思います。
会場もパーティーできるような、もうすこし広い場所にしなくてはいけないかな。
またいろいろ考えますね。

みなさん、たのしい時間をありがとうございました。
[PR]
by kozakurapon | 2010-05-31 12:14 | 2010イベント報告 | Trackback | Comments(18)

土曜日はおおさわぎ

土曜日にぼ~っと会場につくとダヤンの猫さん一番のり。
お祝いごとの報告をいただきまして、とても嬉しい気持ちになりました。

東京から青いヒゲさん。京都はよく観光に来られているので
交流会の場所もすぐわかってくれました。

去年コザクラ皿を家族全員ぶん揃えられたNさん。
今年は平民インコのオカン親衛隊コーヒーカップをお迎えされました。
じつは私のお気に入り作品だったので嬉しいです。
キャンドルやお香たてをいれたり
小さい器をいれてお花を活けても面白いかと思います。

陶工訓練校時代の友人、Kちゃん。お子さんをふたり連れてきてくれました。
小さいお子さんを連れての外出は本当に気が抜けなくて大変なのにありがとう。

ミクシィで知ったというキバタン、ウロコ飼いのOさん。
ちょっとしてからお知り合いのKさんたちと合流、鳥話に花が咲きました。
黒オカンはもうないのかとお聞きになったので
残しておいた黒オカンをひとつ出しました。
(追加出品の黒オカン、完売しました。やはり人形は人気です。)

とりみカフェで知られたというUさん姉妹。セキセイを飼っておられるとのこと。
今回セキセイものがなくてすみません・・。

ライオンの素敵なネックレスをつけて来場された
動物モチーフ好きのYさんたち。
ネックレスはかなり大きめでしたが、シンプルな服によくあう感じ。

今年、みなさんにネックレスはないのかとよく聞かれましたし
みなさん去年買われたネックレスをつけてこられました。
重くても、大きくて存在感あるほうがいいと
考える方がほんとに多かったのには驚きました。
私は小さくて軽いほうがいいんじゃないかと思っていたので。わからないものですね。

広島からSさんご夫妻来場。去年とりみカフェで偶然お会いしてからのご縁です。
オカメインコなど25羽も鳥さんがいらっしゃるそうでビックリ!

しばらくして来られたコザクラ飼いのKさん、
Fさん(Sさんとはお互い初対面)
と一緒に鳥写真のバインダーを見て
盛り上がっておられました。

文化博物館でDMはがきを見てきたというMさん。
特別鳥好きではないということですが、
オカンに興味をもって、来ていただいたみたいです。

白いハルクインをもうずいぶん前に亡くされたのですが
まだ鳥を飼う気にならないというAさん。
いつかまた運命の出会いがあるといいですね。

しろぴたさんがお母様と来場。
予想どおり鳥臭測定器の箸置きに反応していただきました。(笑)
オカンランシャにも「鳥くさいです」の台車があるのですが
みなさんもれなく反応されていて面白かったです。
みんな鳥くさいの好きなんだな~。

とりみカフェで知ったというUさん。
ぴーちゃんというセキセイをお飼いだったです。
ぴーちゃんという名前は鳥にとっては喋りやすくていい名前ですね。

noharmさん、お友達も連れて再登場。
風邪気味のお友達、体調が悪いのをおして
見に来ていただいてありがとうございました。
しかもオカンのかぶりものまでかぶってくださって。(笑)
ご利益があって全快するといいんだけど。(そんな力はオカンにはありませんけど)

Yさん、Wさん、DMをお送りしたのにお顔を覚えてなくてすみません。
そして画家の山口団さんも。失礼ばかりしております。(汗)

お茶のおけいこで一緒だったHさん。
やんちゃざかりの男の子ふたりいるので
なかなかこういう場所に来るのもたいへんだと思うのに、いつもありがとう~~。
わたしの器は割られないように隠しているらしい。(笑)

もう毎回、京都での展覧会にはお越しいただいているKさん。
以前お迎えいただいた
小さいコウテイペンギンヒナの人形を時々見ては
仕事の疲れをいやしておられるそうで、
そんなことを聞くと作ってよかったなと思います。

陶芸家で自助食器の展覧会のときにお世話になった
勝尾さんが来てくださいました。
タカシマヤで開催中の伝統工芸展に出品されています。

カタログを見せてくださいましたが
私の訓練校時代の同期生が何人か出品していて
知ってる人ががんばっているのを知ると
目指すスタイルは違うけど頑張ろうって思います。

コザクラ飼いでごぉさんのお友達のHさんご夫妻。
急ではありましたが、何人かキャンセルがでたこともあって
この日の夜の「交流会」にお誘いしてしまいました。

実家が北海道というKさん、Mic Mac.さんがご実家からそう遠くないみたいで
喜んでおられました。
店長さんがネットショップにアップされるまでのあいだに
店頭に並んでるうちに家族に頼んで
手にいれられるチャンスがありますね。そういう意味では北海道の方は有利です。

このあと、ごぉさん、奥さんのナナさん、maioさんやおぴ~さんたち・・
交流会に参加予定のメンバーが次々来場されましたが

長くなりましたので、交流会についてはまた次の更新。

この日、土曜朝から陳列を変えました。
d0123492_23523395.jpg

Mic Mac.さんに納品予定の作品に緑のシールを貼って展示。
あと黒オカンたちも含めて15点もない状態のため。
持ってきておいてよかったです。
[PR]
by kozakurapon | 2010-05-30 23:59 | 2010イベント報告 | Trackback(1) | Comments(2)

4日目もほのぼのと

今日は学生時代の友人とランチしたあと会場に。
ふたりとも新幹線に乗って駆け付けてくれました。ありがとう~!

神奈川からIさんが一番乗り。明日の交流会も参加されます。
先日用事のあいまにお気に入りをキープされたNさんが受け取りに。
友人のタナベサオリさん、陣中見舞いに来てくれました。
神戸のTさん、東京のAさん・・
昨日とはうってかわって、絶えずお客様が来られて
どんどん作品がお迎えされていきました。

Tさんには、ネックレスを作ってほしいとリクエストを受けました。
実はギャラリーの事務の方も「今年はネックレスないんですか?」
自分が思う以上に好評なようです。
ただ、来年作るならもうすこし小さめで、
つけやすい形を考えてみようかと思っています。

埼玉のWさんから会場に宅配便。愛鳥ガジラちゃんのシールつきの陣中見舞い!
お気づかいありがとうございます~。

東京からお越しのAさん。今はおうちに鳥さんはいないそうですが
昔十姉妹やセキセイを飼っておられたとかで、鳥話に花が咲きました。
近々手乗りのインコちゃんをお迎えしたいとのことです。楽しみですね。

ソロモンオウムをはじめ、一度聞いただけでは覚えられないほど
たくさんの鳥さんと暮らしておられるSさんご夫妻ご来場。
一羽の相手で精いっぱいの私としては、
たくさん飼っておられる方はすごいなぁと感心してしまいます。

京都に住んでいたころ、記念日など理由をつけては美味しいものを食べに行っていた
割烹「桃色鳥類」のピーチ姐さん・・じゃなかった
割烹「打瀬」のおかみさんがお越しになりました。

この割烹は三条大宮という、観光客はほとんど来ない場所にあるのですが
気取らないお店なのに味は一流なんです。
料理漫画に取り上げられたこともあるらしいです。
オカン片口が嫁に行きました。(笑)たぶんお店のカウンターに
お花を活けて使われるのではないかと思います。

ペンギンアート展の創始者、Oさんが来られました。
ほどなく、東京からTさんがアヒル柄のかわいいTシャツ姿で来場。
ペンギンアート展の話や折り紙ペンギンの話などに花が咲きました。

前述のAさんやTさんも初めてお会いしたのに
昔からの知り合いみたいにすぐに打ち解けるのは、
似た価値観の方に出会いやすい、ネットつながりならではのことですね。

明日の交流会にも参加されるパプアさん来場。
お目当てのスズメものもほとんど売り切れ、
ぺものもなくて申し訳ない・・と思っていたら
オカン片口をお買い上げ。早速今夜お使いになるそうです。

陶芸家の南さん登場。同業でありながら、オカンに魅入られたとかで
いろんなお友達に宣伝してくれているそうです。
今日もデカオカンに興奮気味で(笑)喜んでくれていました。
また遊びにきてくださいな~。

ミクシィの京都の鳥コミュでこの展覧会を知ったという女性おふたり。
オカンカーメンと平民インコのかぶりものをかぶっておられたのですが
それはそれはよく似合って(笑)とても楽しんでいただけました。
デカオカンのどアップを携帯カメラで撮影、携帯の待ち受けにするということです。

ピヨ姉さん、ひさしぶりに会えて嬉しいです!
ブログは休止状態ですが、オキナインコのマロちゃんやセキセイちゃんたちも元気なようです。
マロちゃんの羽根で作ったバッグのチャームをつけてこられていました。
私のお気に入りの、神戸トアロード裏のブティック「Beautitude」で作ってもらったそうです。
d0123492_234929.jpg

うまく写真に撮れませんでしたが、オキナインコの綺麗な羽根が
見事に生かされていて素敵でした。

ユカリさんが息子さんとお嬢さんをつれて来場。
子供がいると、会場がぱっと明るくなる感じがしますね。若いっていいなぁ~。
お兄ちゃんはさすがに恥ずかしがってかぶりませんでしたが
ユカリさんとお嬢さんは、オカンのかぶりものをかぶって記念撮影。
陶芸の展覧会としてはオカシイ企画ではありますが
みなさんかぶりものを喜んでかぶってくださるので作ってよかったな~と思います。(笑)

*****

この日でほんとに作品が少なくなってしまったので
明日からは6月に北海道の委託ショップ、Mic Mac.さんに納める予定のものを
緑色のシールを貼って展示することにしました。

今回の会場では買えませんが、
後日Mic Mac.さんのネットショップで、お買い上げいただくことができると思います。
[PR]
by kozakurapon | 2010-05-28 23:28 | 2010イベント報告 | Trackback | Comments(8)

3日目はゆったりと

今日はみなさん出足はゆっくり。
通りがかりの、センスよく着物を着こなした女性Wさんが最初のお客様。

京都は着物の似合う町。私も住んでいたころはよく着物を着ていました。
大阪にもギャラリーはいっぱいあるのに、
わざわざ京都で個展をやりたいと思うのは
この町が持つ独特の雰囲気のせいかなと思います。
ゆったり美術鑑賞したいという気持ちに、町全体がさせてくれるのです。

ブログにコメントをよせてくださっていたSさん、
お母様と一緒にお越しになりました。
鳥はやはり小さい頃から飼っておられたそうです。
子供のころに鳥の可愛さに触れていたら
やっぱり忘れませんよね。

陶芸教室仲間Yさん、Nさん、Iさん。
いつもありがとうございます。
黒オカンの指輪ホルダーを真剣に選んでおられました。
オカンの世界にようこそ~。(笑)

前回の自助食器の展覧会のときにせっかくおいでになったのに
私が席をはずしていたときでお会いできなかったNさん。
そのときにお求めいただいた、黒タマちゃんのネックレスをつけてこられました。

Nさんが来られてしばらくして入ってこられたお客様の胸元に
なんと同じ黒タマちゃんが!
タマちゃんは去年作ったのですが
またこの場所で相まみえるとは。すごい偶然です。
その方は三重から車で来てくださったYさん。
お忙しい時間の合間を縫って駆けつけていただいてありがとうございます。
楽しんでいただけたでしょうか?

日本の武士の陣羽織をイメージした
オリジナルコスチュームを着た年配の男性が来られました。
ご自分でデザインして製作されたものだそうで、びしっと糊をきかせて堂々とした装いぶり。
個性的な方がよく入って来られるという点でも、このギャラリーは楽しいのです。
「詩人、画家、古物商」と肩書が書かれた名刺をお持ちの年配の男性も来られました。

このあと2時間くらいはパタッと人がいなくなり
事務作業に没頭しておりました。

ガラス作家の大下邦弘さんが来場。
陶とガラスという素材を融合して面白いことができないか
技法についてご相談していたのです。
結局無理なことだったのですが、また別の手法で面白い提案をいただき
たいへん勉強になりました。
オカンと平民インコのかぶりものを気にいってかぶっておられました。
真面目な感じなんですがけっこうお茶目な方です。

ネット個展で作品をお買い上げいただいたHさん。
ご夫妻で神奈川からお越しくださいました。
京都観光も兼ねて、ということでした。ありがとうございます。
かなり作品は少なくなってきたので、遠くからお越しの方には申し訳ない気持ちです。
かわりといっちゃ何ですが、オカンと平民インコのかぶりものを
ご夫婦でかぶって記念撮影していただきました。(笑)

習い事の友人、Sさんたち来場。
特に鳥好きというわけではない方たちですが、
なんか和むよね~と喜んでくれました。

写真家の長谷部さんという方がギャラリーに用事で来られて
そのまま私の個展に吸い込まれました。(笑)
この方、昔オカメを飼っていて、最近ではセキセイを飼っていたのですが
逃げてしまったとのこと。
おぴ~さんの鳥写真を見つつ、ギャラリーの方が呼びにくるまで鳥談義。(笑)

ほとんど毎回来てくださっているMさん来場。
ペンギン好きのお母さまのお使いでもあるわけなんですが
今回はもうほんとにぺものがなくて・・・・すみません!

終了まぎわに陶芸教室の仲間、Sさんと彼氏Tさんが来てくれました。
バタバタしてしまってろくに話ができなくて残念!また工房で!!

さきほどの長谷部さんが戻ってこられて、Mさんと3人で話し込んでいたら
終了時間を10分くらい過ぎていました。(爆)
今日は途中ヒマでヒマで、ギャラリーの前のクレープやさんで
クレープ買ってひとりパクついたりしていたくらいなのに
人の波って不思議なものだな~と思います。

今年は壁面になにも飾っていないので
せめて窓べにお気に入りの黒オカン写真を貼りつけてみました。
d0123492_2333229.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2010-05-27 23:48 | 2010イベント報告 | Trackback | Comments(4)

追加搬入しました

2日目。
家で焼いてたオカンたちがなんとか焼きあがったので
追加搬入いたしました。
d0123492_23263766.jpg

オカンランシャにのせてみました。

足を上にあげて美容体操している?オカンは
指輪ホルダーとしても使えます。↓
d0123492_2328582.jpg


乙女座りなオカンは、お好きな場所に飾って楽しんでください。↓
d0123492_23291743.jpg


今日は出だしはゆっくり。
一時間くらいして
1928年にできたこのギャラリーのビルと
ほぼ同級生の伯母が元気にやってきました。
性格もやることもよく似ている伯母なので、この健康っぷりにもあやかりたいものです。
伯母とほぼ同時に、あさたろうさん、真水さん、あーさんの3人が来られ
少し遅れてサクさんも来られました。
一気に賑やかに。

鳥さん写真集などをご覧いただいたり、お買い物を楽しまれたり。
あさたろうさん以外の方は初めてお会いしたのですが
鳥が好きというだけで、すぐ打ち解けることができるのは素敵なことですね。

ペンギン好きのKさんが長浜からお越しになりました。
アートインはもう参加されないのかと聞かれましたが
遠いのでついくじけてしまいます。
昨日も長浜からはるばるお越しいただいた方がいたので、
長浜のかたはなかなか熱いな~とありがたくも申し訳なく思います。

毎年来てくださるお隣のYさんご一家来場。
遠くからありがとうございます。
ご主人、こんどぽんぽんと遊んでやってくださいませ。

友人のMさんとそのお友達。いつもありがとう!
野鳥好きのお父様にと父の日のプレゼントとして
すずめのコップをお求めくださいました。
気持ちを伝えるものを作れるというのは嬉しいことです。

習い事の仲間、Nさん。忙しいところありがとうございます。
金曜日にまた来てくださるとのこと、お待ちしています。

zakさん、ツイッターで知られたということ。
やっておられる方がけっこう多いんだな~と思います。
また遊びにきてくださいね。

Tさん、もう毎年来ていただいてますね。楽しんでいただけたでしょうか。

自助食器の展覧会のときにお世話になったYASUさん、
以前お買い上げいただいたうつわをご愛用いただいているということ
実際にお使いいただいた感想を聞けるのは嬉しいことです。
ありがとうございます。

ペンギンやらインコのダジャレを大声で連発しながら
知らないおじさまが乱入してこられました。
いろんな人が来るなぁ~。(笑)

お仕事帰りに息を切らして駆けつけてくださったOさん。
ペンギンの人なのに、ほとんどぺものがなくて申し訳ない・・。
次回はご期待に背かないようにしなくては。

お昼に一度来られたサクさんが再び登場。
ゆっくりもう一度鳥写真を見たかったようで、ゆっくりくつろいでいかれました。

しばらくしてやはり今日再登場のあーさん。

閉場前に急いで駆け付けてくださったのは
とりみカフェ「ぽこの森」の店長うめちひさん。

阪神百貨店で7月開催の鳥雑貨イベントのフライヤーを持ってきてくれました。
オカンランシャの「鳥くさいです」に反応しておられました。やはり・・。(笑)

今日もたくさんのご来場、ありがとうございました!!

*****

私の展覧会場の奥にもうひとつ大きいギャラリースペースがありますが
そこで今、面白い写真の展覧会を開催中です。

「田中幹人 PHOTOEXHIBITION ~あぶない所へ行ってみよう~」

モノクロの大きい写真展示なんですが、作者の田中さんが
みずからとても危険な場所でポーズをとった写真がもう、とても面白くてツボです。
危険な場所にたどりつくためのロープなんかも展示してあったり
奥の小部屋では、どうやって危険な場所での撮影をやったかの
メイキングビデオも上映されています。

作者の田中さんはとても話好きで楽しい方です。
私の展覧会と同じ開催時期ですので
あわせてぜひ覗いてみてください。
[PR]
by kozakurapon | 2010-05-27 00:13 | 2010イベント報告 | Trackback | Comments(10)

初日報告

何人かのお客様から熱いコメントをいただいていたこともあり
初日に争奪戦があったらどうしようかとおびえながら会場に到着しました。

全然大丈夫でした。(笑)

フライング気味にゆきぺんさんが登場。
ゆっくり見てもらっていたらCITYさんたち登場。
しばらくはゆきぺんさんとCITYさんたちとで和やかに過ごしました。
CITYさんが平民インコやオカンのかぶりものをかぶって遊んでくれました。
noharmさん登場。
お友達に頼まれたものをとりあえず押さえられました。
いろいろお話をしていると、しだいに人が増えていきました。

ゆみぺんさんがペンギン柄のおしゃれなTシャツ姿のお子さんを連れてお越しいただきました。
オカンと平民インコのかぶりものをかぶって写真撮影を楽しんでいただきました。
ミクシィで今朝この個展のことを知ったというふぅこさん、
ひかぼうさんと文鳥飼いのお友達
KINGYOWALKのフゾウさんと職場のお友達おふたり
訓練校の後輩Zさん、
ごえさん、
通りすがりで目をとめてくださった女性ふたり、
maioさんとルーママさん。

人の波というのはあるもので、集中すると私もテンパリまして
ろくにお話もできないまま帰られた方も多く、失礼いたしました。

ちょっと人波がおさまった頃、長浜からIさん。
仕事を休んで来ていただいたということで恐縮至極です。
ペンギンものが少なくて申し訳なかったのですが、
オカンランシャなど楽しんでいただけたみたいでよかったです。

友人の雑貨アーティスト、きむらさちよさんとお友達。ありがとう~~
お友達から聞いてこられたという女性。

友人の画家、池上夏生さん
夏生さんは昔から、サギ類のすごくいい絵を描いているのですが
この6月に開催予定の2人展でも展示予定とのことでした。
私は彼女に「ハシビロコウ」をぜひぜひ描いてほしかったので、
おぴ~さんにあずかった写真などを見せたら
ものすごくストライクだったようで。
彼女のハシビロ画、ほんとにたのしみだ~。

しばらくお茶をしに行かれていた、ルーママさんとmaioさんが戻られ
机の上に置いたおぴ~さんの写真集を手にお話。
ルーママさんにオカンのかぶりものをお見せしたり。

燈庵(ともりあん)のWさん来場。
この方は先に来られたKINGYO WALKさんと同じく
きれいで可愛い鳥もののグッズを造られているのです。
かわいいシールなどをいただき、ありがとうございました。

7月に、阪神百貨店で開催される鳥もの雑貨の販売イベントに
おふたりとも参加されるようです。
私もおふたりと同じく、とりみカフェさんのブースをお借りして
少しですが出品予定です。(常駐はしません)
(また詳しくはお知らせします。)

以前自助食器の展覧会のときにお世話になった
レポーターのMさん来場。
そしてここでまたnoharmさんとごえさんが再来場。
ノートに書き忘れたということ。ありがとうございます。

noharmさんたちが帰られたあと、Mさんとふたり
お話に花が咲きました。
オカンのかぶりものをかぶってくれたりして楽しかったです。

こうして初日は終わりました。
みなさん、お忙しいなかご来場ありがとうございました。
明日、お天気どうかな~。

写真を撮り忘れていましたので帰りぎわに一枚。
オカンのかぶりものの付属品?タマちゃんぬいぐるみ。ピンボケ。(笑)↓
d0123492_2359243.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2010-05-26 00:02 | 2010イベント報告 | Trackback(1) | Comments(18)

いよいよ明日から

日曜日・・風雨実験のような大嵐の中、ギャラリーに搬入してまいりまして

いよいよ明日から個展開催でございます。
今、自宅の小さな窯では追加搬入用のオカンが修行中。(まだ窯焚きやってるの・・・)

明日来られるみなさんの
意気込みメールやコメントをいただいて、ありがたくも少々ビビリ気味です。(笑)
人気が集中しているのかな。
ぼんちょんものと(写真下)
d0123492_229844.jpg

すずめ。
d0123492_2145189.jpg

オカン小皿はすこし値上げさせてもらったので落ち着くと思うんだけど。
d0123492_2147774.jpg

初日に照準をあわせて、
仕事のお休みを調節していただいた方もいるみたいなので
やはりそれなりに欲しいものが手にはいるようにはしたいと思っています。

でも2日目の方のぶんもすこしとっておかせてくださいね。
木曜以降には追加で搬入できるものもちょっとはあるはず・・なので。
(今焚いている窯が成功すればの話ですが・・)

コーヒーカップは電動でぐるぐる回りながら光りますし
d0123492_21535785.jpg

黒デカオカンには「仕掛け」があります。
d0123492_21545234.jpg

インコ写真もたくさん用意していますし
会場には何度でも出たり入ったりできますので
ゆっくり楽しんでいってくださいね。

そうそう、みなさんにお願いです。

わたしは人の名前や顔を覚えるのがあまり得意といえません。
思いこみが激しいので、間違って覚えていたりします。

おかげさまで今回などは200名近い方にDMをお送りしています。
つまり200対1です。

必ずお名前を教えてください

私がわかったような顔をして話していても
実はお顔とお名前を結びつけようと必死だったりすることがよくあります。
何回もお会いしているのに、すぐにはお名前が出てこないことも。
(一番困るパターン)
お願いしますね。

今回は作品の発送は、オカンコーヒーカップと
デカ黒オカンをお買い上げの方(いるのか?)のみとさせていただきます。
他のお買い上げいただいたものは
全部お持ち帰りいただいてけっこうです。
後日Mic Mac.さんに納める作品を
販売せずに展示のみさせていただくので
たとえ早くに完売しても、作品は見れるということになります。

それと、毎年差し上げていたお礼状ですが・・・

7月、阪神百貨店にて行われる鳥グッズの催事の
とりみカフェさんブースの片隅をお借りして出展することになりました。
(私は常駐はしません。)
そのDMはがきができましたらお送りしますので、
それをお礼状のかわりとさせていただきます。


忙しくもたのしい一週間になると思います。
みなさんにお会いできるのをたのしみにしています!!


追伸・おぴ~さんの写真ブログのほうで、デカオカンの素晴らしい写真が掲載されています。ご覧くださいね。
   
[PR]
by kozakurapon | 2010-05-24 22:26 | 2010イベント報告 | Trackback | Comments(21)

少ない・・・

たくさん作ったつもりでしたが、全部で105点。去年の半分くらいかな。
d0123492_019313.jpg

週の半ば以降に来られる方には申し訳ないかも。

でも追加で搬入するものもありますので
週の半ば以降の方しか見れない作品もあるということで許してくださいませ。

また、去年のネット個展で作ったおぴ~さん撮影によるポストカード、
ネット個展ではセット販売でしたが、バラで1枚単位にて販売することにしました。

あと、交流会用に作ったのですが
平民インコとオカンカーメンのかぶりもの。
d0123492_0245520.jpg

希望される方のみですが、混んでいないときに限り
着用して写真をとったりして遊んでください。(笑)

陶芸の個展の領域を超えて
もはやお祭りさわぎとなっておりますが
期間中リピートOKですし、いろいろ楽しんでください。
[PR]
by kozakurapon | 2010-05-24 00:28 | 製作情報 | Trackback | Comments(11)

コーヒーカップ揃いました

全部で五つ。これだけあるとさすがに
遊園地のコーヒーカップらしい感じがするでしょうか。
d0123492_23585699.jpg

DMはがきのオカンは回しすぎで目をまわしてますが
ゆったりバージョンもあります。
d0123492_001571.jpg

オカンを守る平民インコ、「オカン親衛隊」
d0123492_013273.jpg

コラコラひとり、寝とったらアカンがな。
[PR]
by kozakurapon | 2010-05-22 00:03 | 製作情報 | Trackback(1) | Comments(6)