ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぽんぽん茶々の不思議

茶々は元気いっぱいなのですが
先日ハナミズを2~3日続けて出していたので
病院で薬をもらって飲み水に溶かして与えました。
下はぷきぷきと言って怒りながら鼻のまわりにハナミズをつけている茶々。
d0123492_12372572.jpg

飲み水にいれたら嫌がって飲みません。
こんなものワタシの飲みたい水じゃないわ!
d0123492_12392887.jpg

夕方まで水をほとんど飲まなかったので
季節柄脱水症状にならないかと気になり、流し場に連れていきました。
その時ふと、かごに付属している水入れのなかに、薬液の水を移し替えて
茶々の鼻さきに持っていきました。
すると・・・
d0123492_12423671.jpg

首をみょ~んと伸ばして、ごくごく飲む茶々。

いやいや、その水はさっきまであなたがちっとも飲まなかった水と同じだから!

おおざっぱなのが茶々のいいところ。

反対に神経質でかしこいぽんぽん。
同じように籠の中では飲みませんが、流し場に連れていって同じようにして
「よくなるように薬を飲んでね。」
というと、2口だけ飲みます。
それ以上強要すると、口に含んで私の肩のうえで頭を振って撒きます。
そうすれば私の服を汚して
ダメージを与えることができるのがわかっているように思います。
気に入らないことをされると、相手のいやがるところにわざとウンコすることもあります。

そんなぽんぽんの最近の必殺技。

まだ遊びたいのにかごにはいるようにすすめられると・・
d0123492_12545587.jpg

ここへ入ります。
d0123492_1256794.jpg

そして放鳥時間は延長になるのであります。

ああ・・・鳥に支配されている。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2011-06-29 12:59 | わたくしごと | Trackback | Comments(8)

うちわ展「風をおこそう」

今年は近所のギャラリー、NOMAでのイベントが多いです。
今度は
7月2日(土)から10日(日)まで

風をおこそう NOMAチャリティーうちわ展


に出品します。

杉の間伐材を使ったうちわに、プロアマこども含むアーティストが
自由にデザインし、そのうちわを1000円で販売。
売上げを震災で被災された方に寄付するというもの。

いろいろ考え過ぎて提出が遅れました。能勢さんごめんなさい。

最初試作していたもの。

イカしゅうまい?
d0123492_13122745.jpg

いえいえ、薄い和紙をペンギン形に切り抜いて貼りつけて
ひらひらとさせてあおげば、風に時間差ができて
余計涼しいんじゃないか?どうかな?
d0123492_13144561.jpg

家にあったうちわに貼りつけてみました。
実際涼しいし、見た目も綺麗。

でも自分らしいだろうか。誰か思いつきそうなアイデアではある。

そして同じように綺麗に薄い和紙を切り抜くのは苦手である。(それがやめた大きな理由)

そんなわけで、こうなりました。
d0123492_13175981.jpg

手頃な大きさのペンギンが、冷たい足でぺたぺたと
背中のツボマッサージしてくれたらさぞ涼しかろう。
気まぐれに、同じとこばっかりぐるぐるしたり、ウンコもされるかもしれないけど・・・
d0123492_1320176.jpg

冷たい水に足をひたすと、どこからともなくペンギンがやってきて
足の角質をつんつんとってくれたら、さぞ涼しく、気持ちよかろう。

どちらも願望が画面からあふれています。(笑)
インコくらいの大きさのペンギンが家にいたら可愛いなぁ。
えさはメダカ。(すみませんメダカ好きの方)

そしてもう1枚はぽんぽん茶々もの。

風をおこそう。

じぶんだけじゃなく、他の人のこともあおいであげよう。

あおぎすぎると暑いけど。

d0123492_1325614.jpg


自然の風を感じてみよう。

d0123492_13282323.jpg


私は初日行こうと思います。

有名作家さんも出るらしく、混むようだと早くに帰るかもしれませんので
来られる方はコメントで、来場予定時間を教えてくだされば、
できるだけその時間にいるようにしますね。
[PR]
by kozakurapon | 2011-06-23 13:38 | 納品情報 | Trackback | Comments(10)

20116月NOMASE報告

あっというまに3日間が過ぎました。
梅雨のはっきりしないお天気の中
足をお運びいただいた方、本当にありがとうございました。

お客様と麦茶をいただきながら、ひんやりしたNOMAの土間に佇み
この空間をあらためて面白いと思いました。

立派な昔の豪邸や町家を直したギャラリーは、いまや珍しくなくなりました。
でも、便利な街中でもなく、はっきり言って古い建物(オーナーほんとすいません。)に
これだけ個性的な作品があつまる場所。

作家さんも多芸多才、遊ぶのが上手な
いい意味でこどもの心を持ったまま大人になった人たちばかり。
d0123492_13273464.jpg

あっ・・・。
d0123492_13283150.jpg

あっ、えーと・・・。
川沿いのギャラリーなので、
カエルの声も聞こえ、
水鳥のたたずむ姿も見られます。

*****

今回は作品も小物ばかりでしたが
わりと自分なりに、あまり売りたくないくらい
お気に入りの作品をそろえたつもりです。
そして、そういう「売りたくない」ものから売れていくのは
本当に嬉しいことです。

新作ハシビロコウもほとんどがお迎えされました。
9月に向けて、さらに面白いものを作っていけたらと思います。

今回も、人数は少なめながら
遠くオーストラリアからサプライズゲストもありました。
四国からも強行軍でお越しいただいたり。
初日と3日目、2回来てくださった方もおられましたね。

遠くから来ても、何度来てもよかったと
満足していただけるような作品をこれからも作れたらと思います。

*****

NOMAMISE恒例・最終日のうちあげ。
d0123492_1345374.jpg

今回は新しくメンバーになった和泉仁さんが演奏。
d0123492_13454037.jpg

和泉さんは自分で楽器を製作されています。
三味線と同じ弦を使っている、「コリンキ」という楽器。
和風の、どこか懐かしい音色。
「渓流音楽」というCDを買わせていただきましたが、
渓流のそばにいるように心地よく、とてもおだやかな気持ちになります。
沖縄やアイルランドの古謡や、宮沢賢治の星めぐりの歌など
選曲も素敵でした。
打楽器も自作。
これはひょうたんを加工し、絵も描かれています。
d0123492_13545590.jpg


次にNOMAオーナーの映像作家、能勢ノブユキさんと
Hiroshi Matsumoto画伯と池上夏生さんの3人による演奏。
d0123492_140163.jpg

今度のNOMAOTO(NOMAでのライブイベント)に向けての
公開練習?!だそうです。(笑)

そして能勢ノブユキさんによる演奏に、和泉さんが参加。
即興で能勢さんのギターにあわせました。
d0123492_1465267.jpg

はじめてのセッションと思えないくらい、ばっちり息があって
聴きごたえがありましたよ。さすがだなぁ


*****

次のNOMAイベントは7月2日(土)~7月10日(日)「風をおこそう」
わたしも2点、オリジナルうちわを出展します。
1枚1000円で、アーティストによる
個性的なうちわを買うことができます。
売上げは震災で被災された方への寄付金にあてられます。
7月10日(日)はNOMAOTOというライブイベントがあります。
かきごおりしようかとかいう情報もチラッと耳にしました。(実現するかはわかりません)

初日2日は在廊するつもりでいます。
興味のある方はぜひお越しください。
[PR]
by kozakurapon | 2011-06-20 14:30 | 2011イベント報告 | Trackback | Comments(4)

6月NOMAMISE搬入しました。

しとしと雨の降る中、
17日(金)からはじまるNOMAMISEの搬入に行ってきました。
NOMAに着いて、まず目に飛び込んできたのはこの机!
d0123492_21384114.jpg

かっこよすぎる!
工房玄さんの今回の出品作です。
この上に明日ガラスの天板を載せるそうです。
d0123492_21414666.jpg

うしろに飾ったHiroshi Matsumotoさんの絵がよく合っていい感じ。

ちょうどすっくの中野さんが搬入に来られていました。
d0123492_21472992.jpg

きれいな夕焼けに照らされたみたいな器肌が素敵です。

kkjkの彫金作家、柏木純子さんも来られました。
今回は特にディスプレイに凝ってみたということです。
d0123492_21555227.jpg

空間に浮いているようなアクセサリー。
柏木さんの銀アクセサリーはビビッドな色遣いですが
シンプルな服によくあってお洒落です。(私も前回買いました)

この日、柏木さんが着ておられる服がとても気になったので聞いてみたら
ご主人のファッションデザイナー、kkjk柏木キヨヒロさんの作品だということです。
薄手のニットで、前から見るとこんな感じ。
d0123492_221386.jpg

うしろはこうなってます。
d0123492_2223766.jpg

この服の面白いところは・・・
このうしろの穴に頭を通すと、今頭を通している部分が背中に来ます。
そういう着方をすると、背中の穴は丸くなり、襟元はボートネックになるのです。

この服はまえの作品なので、今回は販売されていませんが
今回搬入の服は墨で染めたTシャツ。
一見シンプルなTシャツですが、会場に来られた方はよく見てみてください。

今回のNOMAMISEで初登場の
立体キャラクター、楽器、音楽作家、和泉仁さんも来られました。
d0123492_22201761.jpg

うまく撮れませんでしたが、なんともいえない味があります。

*****

自分の作品の紹介忘れてました。(笑)
ハシビロやオカン菜挿しなど、いままでブログで紹介した以外のものを。
d0123492_22411828.jpg

筆置きです。
d0123492_2243194.jpg

造花の苔玉ですごくリアルなのを見つけたので、ひさしぶりにペンギン苔玉皿を。
d0123492_22451862.jpg

オカンものでは、中央部分のオカンが回転するように作ったネックレス。
私の現在のアクセサリー製造・最高技術で作りました。(笑)
d0123492_2247105.jpg

丸い部分は水牛の角の輪切りです。
オカンをチベットのマニ車のように回してお楽しみください。
d0123492_224846.jpg

あと、2つほどとりッずで売りましたが、お気に入りの
おびえオカンネックレス。
d0123492_22493921.jpg


明日(初日)もあいにく雨の予報。外出がおっくうになる天気ですが
お時間ありましたらぜひお越しください。
[PR]
by kozakurapon | 2011-06-16 22:55 | 2011イベント報告 | Trackback | Comments(16)

とりッずフェア2011報告

いよいよとりッずフェア当日。
梅雨らしく、朝から雨模様のお天気でしたが
たくさんの方がお越しになり
ものすごい熱気でした。
d0123492_2232471.jpg

トップバッターはつららさん。
先日mic mac.ネットショップでお求めになった「オカンほくそえむ」ネックレスを胸に
息子さんとお越しになりました。
「こう見えて噛む気まんまんです」
「めっちゃ噛むつもりです」
のメッセージボードをお求めに。
・・・よほど愛鳥は噛むんですね?(笑)
のちほどネックレスを出したときにまた来られて
息子さんが逆さオカンネックレスをお買い上げ。
さっそくその場で首にかけてくれました。お母さまとお揃いだね!
らくがきドラマも楽しんでくださいね。

そしてまたまた神奈川からお越しのIさん。
今回はこのイベント運営のボランティアスタッフもされています。
そしてささっとオカン菜挿しリターンズを入手。
この段階でオカン菜挿しはふたつともなくなりました。

そしてルーママさんやゴエさん達がメッセージボードをお求めに。
メッセージボードですが、
やはりみなさんには「噛む」に関連したものが人気でした。
鳥臭力はなぜか残りまして、やはり実用的なものがいいようですね。

あっこさんがまたご夫婦お揃いでお越しくださいました。
今回は品出しが何回かに分けてあったので
何度も戻ってきてお求めくださいました。

この段階でヨウム鉢もなくなりました。やはり新作人気ですね。

鎌倉からお越しのYさん、ペンギン好きで、すずめも好きということでした。
またペンギンアート展でもお会いできそうですね。

ヨウムを飼っていて、脂粉で空気清浄機が壊れたという男性。
「噛みたいそうです」のメッセージボードをお求めに。
噛まれても、脂粉にまみれても、鳥好きなんですね・・。

miyabiさんご夫妻登場。個展にも来ていただき、十三でもお会いして
NOMAにもお越しいただいたのですが
やっとハンドルネームとお顔が一致いたしました。
もう忘れませんよ~~!

お世話になっていた陶芸教室でご一緒して、いつもオカメインコ人形を作っておられた
ウェブデザイナーさんが、お友達と来てくれました。
ひさしぶりにお会いできてよかったです。
もと陶芸の先生のお店、蕎麦屋斐川(ひかわ)にもまた行かないとね。
豊中・池田の食べログで1位になったり、
地元情報誌に取り上げられたりしてるみたいですよ。さすが先生!!

もうこのへんから人がどんどん来て、だんだん人の名前をメモる余裕もなくなってまいります。
d0123492_23125265.jpg

去年12月のNOMAMISEのときに、
能勢マユミさんのちいさなニットかばんに頭からつっこませるために作ったコザクラ人形。
(今もこんぱまるのウェブショップでは数点出されていると思います。)
今回なかなか人気でした。
前に飼っていたコザクラにそっくりの子を一生懸命選んでおられた親子連れのお客様。
この人形はお尻が実はポイントなんですが、みなさんそのポイントを
ちゃんとわかってくださっていたので嬉しかったです。

ポーリー&チェリーさん、「おびただしい鳥臭部屋」メッセージボードを
我が家のことだとお求めに。(笑)たしかに・・・相当なものでしょう。

インコ用品専門店「まめおやぢ」
の店主まめおやぢさんとお友達登場。
お友達は数あるネックレスのなかから、ウツボカズラオカンを選ばれました。
ウツボカズラとラフレシアオカンはわたしのお気に入りでして
気にいっていただけたのはほんと嬉しいです。最後のウツボカズラオカンが喜んでます。

豊中のSさんとお友達。NOMAMISEにも来ていただいたのに
なかなか名前がでてこなくてすみません。
今年はNOMAでの出展が多いので、また遊びに来てくださいね。

キバタン鉢をお求めのKWAKENさん。
地球の形の羽根挿しを作ってみてはというご提案をいただきました。
オウム、インコのそれぞれの出身地に挿して楽しむ。
なるほど~!羽根をコレクションしている方は多いでしょうからね。

さあここからはB品を出し始めたので、一気にお客さんが来られて
もうまったく誰がなにをという記憶がありません。
ああnoharmさん、ああごぉさん、yuiさん、
奈良から来てくださった方とか、ああ十三でお会いしたとか
思いつつバタバタでした。

B品はスズメカップが大人気でした。スズメ好きな人多いです。
それとやはりペンギンは好きな人多いですね~。
セキセイとオカメがないのかという声もたくさん聞きました。

またたくさん作らないと!

*****

とりッずフェアはあっというまに終了。
TSUBASAスタッフやボランティアの方がテキパキと会場設営されて
メインイベント、TSUBASAのシンポジウムが始まりました。

まず、オーストラリアで野鳥のガイドツアー会社「chiemomo」代表
松井淳さんの講演
「オーストラリアのオウム・インコ」。

関西の鳥好きで知らない人はほとんどないのでは?と思うくらい有名な病院
「フォーゲル動物病院」の上田亜希子先生の講演
「こんなに違う鳥のからだのしくみ」

どちらも画像を交えながら、わかりやすくお話いただきました。

休憩をはさんで、磯崎哲也先生の「生きがいとは何か?」
最初この演題を見たとき、失礼ながら「寝そう・・・」と思ったんですが
この先生は漫談と自分でおっしゃるくらいにお話が面白く
寝る間もありませんでした。

休憩をはさんで質疑応答、
そしてお楽しみのプレゼント、じゃんけん大会。
講師の先生方や私たちクリエイターが鳥グッズ作品を提供し、
くじびきやじゃんけん大会であててもらいます。
私は「鳥臭力」のメッセージボードと、
オカンカーメンの出土品ペンダントトップ(特大)を出品。当った方、
困ってたらごめんなさい。(笑)

*****

閉会後、懇親会が行われました。
会費制でバイキング形式で食事が出まして
おなかがすいてたのでガツガツ食べてしまいました。
スタッフのみなさん、お手伝いもせずにすみません。

ごぉさんとかピヨピヨブランドさんとか
yuiさんとか・・おなじみのメンバーとしゃべったり
ザクハチさんがゲットしたシロハラの編みぐるみ(ピヨピヨブランドさん作)
を激写したり。(笑)
d0123492_031851.jpg

これよくできてて可愛かった。

会場ではまたまた鳥グッズのじゃんけん大会やくじ引きが始まりました。
こちらはウッカリ出品するのを忘れました。
おぴ~さんがジャッキーの写真額を出品されてましたね。
d0123492_08212.jpg

なかなか豪華な作品が多くて、みなさん喜ばれてました。
d0123492_095989.jpg


*****

もりだくさんの内容で、外に出たらもう暗くなっていました。
TSUBASAのみなさん、
ボランティア、クリエイターのみなさん、お客様
そして私より働いてくれたダンナさん(笑)
ありがとうございました!!
↓吉田インコさんの帽子は大活躍でした。
d0123492_0141677.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2011-06-14 00:19 | 2011イベント報告 | Trackback(1) | Comments(16)

いよいよ明日!とりッずフェア&TSUBASAシンポジウム

さきほど作品の梱包を済ませました。

今回は3時間しか販売時間がないことと
机ひとつ分ではなく、半分の90センチ幅しかないスペースなので
作品以外のディスプレイ類はほとんど省きました。

品出しのほうも、一度に出さずに数回に分けて出しますので
何べんも覗いていただけたら、そのつど違うものが並んでいますよ。

まず最初の出品。
d0123492_16402222.jpg

新作を中心に出します。
同じものがある場合は時間差で出します。ぺものも少しあとで出します。

場所が空いたららくがきドラマも出します。
最近わたしのことを知った方は持っておられませんよね。
オカンカーメンの秘宝をめぐる冒険などの絵物語本です。
オカンポストカード1枚とセットで販売します。
d0123492_16424074.jpg


新作のネックレスも出します。
d0123492_16494389.jpg

たまちゃん首かしげ。
d0123492_16503127.jpg

なにげにインコ顔。
d0123492_16513022.jpg

浮遊するたまちゃん。
d0123492_16524642.jpg

そして個人的にお気に入りの
にらみオカン。
d0123492_16534644.jpg


そして終了1時間前くらい?に
はんぱものや、使用に問題はないけれど正規価格では出せないものを販売。
赤のシールがついているところをよく見てご購入ください。

染付(白地に青の絵)の作品は窯のつごうでしばらく作れませんので
染付のとくにコップ類が欲しい方はこの機会にぜひ。

d0123492_16472090.jpg


それから、今年12月までの活動予定をまとめた
ニュースレターを作りましたので、お持ち帰りくださいね。
私が忘れてたら催促してください。
遠方の方にはフェア終了後に郵送いたします。
d0123492_16561742.jpg


*****

とりッずフェアin関西

2011年6月12日(日)10時から13時まで。
会場のアゼリア大正ホールへの行き方は
おぴ~さんが写真入りでわかりやすくブログ記事にまとめておられます。助かる助かる!

大正駅からのルート@TSUBASAシンポジウム&とりッずフェアin関西


ではオカンブローチつき帽子をかぶって
皆様のお越しをお待ちしております!!
[PR]
by kozakurapon | 2011-06-11 17:11 | 2011イベント報告 | Trackback | Comments(8)

えさ入れ大失敗

足が悪かったり、老齢、カラーをつけているなどの理由で
市販のえさ入れでは食事がしにくいインコのために
以前、いろいろ考えてえさ入れを試作したのです。

でも・・・
d0123492_1742560.jpg

ためしにひとつ自宅用におろし
茶々のかごにいれてみたんです。
そしたら・・・
すべるすべる。コザクラ人形に戦いを挑む。中にはいりこんで餌をぜんぶ掻きだす。
よい点といったらひとつだけ。重いからガタガタいわせられないこと。

それ以外はもう最低最悪。
器のふちは一部だけ釉薬かけなかったのですが
いっそふち全部釉薬かけなければよかったです。
あと、もうすこし餌までの距離を短くして
中に入り込めないようにしなくてはいけませんね。

ぽんぽんにも使ってもらいましたが
d0123492_17104443.jpg

なぜか横から餌を食べるぽんぽん。
d0123492_17114293.jpg

とまりにくい形のうえ、すべるので指がへんな形に。

以前、病気の後遺症のために食事が困難になった方のための食器を作りましたが
その開発途中のたいへんさを思い出しました。
具体的に形にするのって難しいものです。

今回はどれもいまいちだったのですが
形は可愛くできていますので、こんな使い道を提案します。

アクセサリートレイ。
d0123492_17184161.jpg

大きいものも水浴び用とカラーつけてる子のために作りましたが
これもたぶんすべるので、やっぱりアクセサリートレイかな。
マンチボールに造花を挿してみました。
d0123492_1720725.jpg

かなり苦し紛れではありますが、
石鹸いれとか、工夫しだいでいろいろ使えそうです。
[PR]
by kozakurapon | 2011-06-10 17:24 | 製作情報 | Trackback | Comments(4)

オカンデコ

昨日は問屋街に行って、いろいろ買いそろえてきました。
まさか小松菜やニンジンの本物を飾るわけにもいかないので
アートフラワーの店へ。
楽しく品定めしてきました。

オカン咲きました。
d0123492_20323353.jpg

こっちも咲いてます。(おくれ毛つき)
d0123492_2033578.jpg

このふたつはとりッずフェアに出します。
d0123492_20352431.jpg

早い段階でなくなれば、見て楽しんでもらえないので
下のあとふたつはNOMAMISEのほうに出すことにしました。
(予約、取り置きはできません。)
もし初日に売れてしまったら、
あとで見に来る方のために置いておいていただいて
展示終了後に私のほうから送らせてもらおうと思います。

NOMAMISEに送りこむのはコレだ!↓

たそがれてオカン。
d0123492_20382174.jpg

ひきずってオカン。
d0123492_20405134.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2011-06-09 20:52 | 製作情報 | Trackback | Comments(4)

6月のNOMAMISE出展します

今週末はとりッずフェア。
その次の週末の6月17日(金)、18日(土)、19日(日)の3日間
兵庫県川西市のNOMAにて開催の「NOMAMISE」に
急きょ出展することにいたしました。

といっても私の作品はとても小さいです。
数もそんなにないですが、新作をすこし。

前々から作ると宣言していた
アフリカの怪鳥ハシビロコウもの。(とりッずフェアでは販売しません。NOMAMISEのみ。)
ハシビロコウは頭がとても大きく、足が細くて長いので、陶芸で表現するには難しい。
なので、無理やりおすわりしてもらいました。

ミニミニちゃぶ台、しとしとぴっちゃん車?はよしみ工房さん作。
(私がいただいたものなので、机と車は販売しません。)

d0123492_19253259.jpg

ごはんまだ?
d0123492_19273838.jpg

まだちゃうか?
d0123492_1928780.jpg

おなか空きすぎたから笑ったろ。
d0123492_19291034.jpg

笑い疲れたからもう寝たろ。
d0123492_19295149.jpg

・・・・・?
d0123492_1933582.jpg


*****

NOMAMISE

2011年6月17日(金)、18日(土)、19日(日)
昼12時~18時まで(日曜は夕方ライブがあるため17時頃までです。)

〒666-0026
兵庫県川西市南花屋敷3-19-24

℡072-741-4114

ギャラリーへの行き方→ギャラリーアクセス

わかりにくい場所です。必ず上記のギャラリーアクセスの
画像つき詳細な道順を見てお越しください。

駐車場は近くにありません。道は狭くて迷ったらバックで戻らなくてはならないことも。
JR川西池田か阪急宝塚線雲雀丘花屋敷から徒歩でお越しください。(10分くらい)

私の在廊予定日時

17日(金)14時頃から17時頃
18日(土)12時から17時頃
19日(日)16時から17時(搬出)
[PR]
by kozakurapon | 2011-06-06 20:06 | おしらせ | Trackback | Comments(12)

オカン菜挿しリターンズ

お食べ。
d0123492_2242612.jpg

ブロッコリーも。
d0123492_22455122.jpg

にんじんも。
d0123492_2247449.jpg

好き嫌いはアカン。
d0123492_22492393.jpg


ぽんぽんと茶々は遠目に後ろ姿を見ただけで
最大級の警戒の叫び声をあげました。(笑)

※撮影に使用した野菜はあとでスタッフがおいしくいただきました。
[PR]
by kozakurapon | 2011-06-05 22:59 | 製作情報 | Trackback | Comments(18)