ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NOMAMISE2012秋・搬入報告

昨日作品を搬入してまいりました。

NOMAに至る道の川沿いは、いつも季節の花が咲いていますが
今の時期はコスモスがとても綺麗です。
d0123492_1274084.jpg


今回は新作の他に、
個展で展示した大物のペンギンタイムカプセルや
夏まつりでしかお見せしていない、ザビエルオカン鍋もあります。

説明マンガは能勢さんのアイデアで天井から吊るしまして、とても面白い雰囲気になっています。

d0123492_1211212.jpg


そして今回は、能勢ノブユキさんが私の作家紹介映像を撮ってくださいました。
私としては、制作風景を撮っていただくというのは口実で?
ポンのリンリントレーニングを撮っていただけたことが非常~に嬉しいです!!
ただ、まだできあがった映像を見てないのですが
かなりのアホづらと鳥なで声をしているであろうことが心配です。(笑)

搬入した日は、まだ全員の作品はありませんでしたが
今回も個性的で素敵な作品が
たくさん出品されますので、お楽しみに。
d0123492_12255791.jpg

d0123492_12262853.jpg

d0123492_12271237.jpg

d0123492_1228593.jpg



わたしは3日間とも行きますが
一日中いるわけではありませんので、
予定されている方は時間をお知らせくだされば居るようにいたします。

*****

となり町の伊丹市で同時期開催(こちらは土曜日まで)の
面白い展覧会がありますのでご紹介します。★私は出展してません。

NOMAから1時間かからないと思うので、私も合間をみて見に行こうと思っています。


先日池上夏生さんの個展があった、
伊丹市のギャラリー「miit miit」にて

「肉展」
↓これはDMハガキです。

d0123492_12384062.jpg



なんか巨大な木製の肉が天井からつり下がってるらしく
その前の週の展覧会のテーマは「毛」だったらしいんですが
その残り毛もまだ展示されてるとかで、すごく面白そうです。

残念なことに、このギャラリーはこの肉展を最後に取り壊されます。
一等地ですし、マンションになるみたいです。なんだかもったいないですね。

詳しくはコチラ。
[PR]
by kozakurapon | 2012-09-27 12:53 | 2012イベント報告 | Trackback | Comments(0)

コウテイヒナ・クレイシ花瓶

コウテイヒナ・クレイシ花瓶、完成しました。
d0123492_13314199.jpg

裏側にももちろんいます。
d0123492_13323498.jpg

ふたつめ。少し小ぶりです
d0123492_1333352.jpg


このシリーズはなかなかいい感じなので、
12月あたまの北海道での展覧会に向けて、もう少し作ろうと思います。

残念ながら最初のひとつは、裏に小さな亀裂が出てしまったので
今回のNOMAMISEでは展示のみの非売。ふたつめのみ販売します。

ところでオカンはどうなった?
d0123492_13403450.jpg

うつわの白色は綺麗に出ましたが、オカンの部分がちょっと黒かったかな。
でもくっきりしてて悪くないので、5つほど出品します。
たくさん作ったペンギンたちやスプーンレストは、背景が暗すぎるので焼き直しに。
その前の窯で焚いた3つを出品します。
d0123492_13474330.jpg

お鍋の季節を迎えてお問い合わせもあった、ザビエルオカン鍋も出します。

3日間ともお客様が来られることになったので
初日は1時頃、2日目は3時頃、3日目は4時頃には会場にいる予定です。
台風が来ないように祈っています・・。

d0123492_13553037.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2012-09-25 13:57 | Trackback | Comments(2)

和風総ポン家

うちのポンタロウは、もう今では忘れられつつある、日本の職人技を
今もひそかに守り続けています・・?

学生時代、読書感想文のために川端康成の「古都」を読んだことがあります。
舞台は京都の北山、和風建築には欠かせない、北山杉の産地です。

はっきりと覚えてないんですが
たしか北山杉の床柱を作るために、
滝壺からとった砂を使って丸太を手でみがくシーンがあったような気がします。
昔の人ってたいへん!と、すごく印象に残りました。
(フェイスブック経由の外国人の方には分かりにくい内容なので、へっぽこ英語つき説明。)

d0123492_1458057.jpg


それでは、ポンタロウの技をご覧ください。

d0123492_1504251.jpg


この調子でお気に入りのおもちゃの位置をずらしていけば、
ポンタロウ作・高級磨き止まり木が完成するはず。

d0123492_157211.jpg


がんこな職人仕事をそっと見守る私です。
[PR]
by kozakurapon | 2012-09-23 15:18 | コザクラインコ | Trackback | Comments(2)

今回はペンギンばかり・・?

コウテイペンギンヒナを初めて見た感動から、いまださめず。
今年はペンギンものを多く作っている気がします。

いよいよNOMAMISEも来週にせまってまいりました。
いつも制作がしめきりぎりぎりになってしまいます。いけません!!
まだ作品が、窯のなかに入っております。
焼き直しの出ないように、祈るのみです。

これは制作中の写真ですが、花瓶です。
d0123492_20424583.jpg

コウテイペンギンのヒナは、少し大きくなったころ
両親が餌をとりに海に行っているあいだに
ヒナばかりで固まって暖をとり、過ごします。
その状態を、クレーシュ(クレイシ)=保育園
と呼びます。

花があたたまって、しおれてしまいそう。(笑)

ほかにはやはりペンギンもの。

アデリーペンギン。
妖怪っぽい顔だちが好きです。
d0123492_2053551.jpg

ヒゲペンギン。
d0123492_20565578.jpg

ほかにもペンギンばっかり。
ばっかり・・・?
d0123492_2122515.jpg

あれっ?
d0123492_2132169.jpg

オカン、あなたそこで何してるんですか?!
d0123492_2145960.jpg

雪焼けしてます。

*****

もうすぐNOMAMISE!
上の作品を出展予定ですが、
なんせまだ窯の中なので、無事を確認できてません。(だめじゃん)

d0123492_2113579.jpg


私は土曜の4時頃、日曜(時間未定・たぶん4時頃?)に会場に参ります。
初日も行けますので、予定されてる方は鍵コメなどで時間をお知らせください。
[PR]
by kozakurapon | 2012-09-21 21:29 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

クモの貞子

(虫の嫌いな方は読まないほうがいいかもしれません。)
身の毛もよだつようなことがありました。

休日の朝、一週間ぶりにダンナと車で外出しようとしたら、
車の足元部分一面にクモの巣がかかっていました。
後部座席まで。
あわててほうきで払って出発しました。

今年の夏は庭にも家の中でもよくクモをみかけたので
いつも庭にいる、足の細いクモかな?
どこから入ったのか気持ち悪いねと言いつつ、目的地に着くころにはすっかり忘れておりました。

また車に乗り込んで、次の目的地に向かう途中で事件は起こりました。

d0123492_14102691.jpg


「うわあああああっ!」
(クモはここまで大きくありませんが、このくらいのイメージ)

ふだん冷静なほうのダンナですが、
運転中、こんな大きいクモが自分の真横の窓に突然現れたら誰でもビックリしますよね。
私も虫は平気なほうなんですが、このてのひらくらいの茶色いクモは大嫌いです。

この突然の恐怖は、たとえるとオカルト映画「リング」の貞子!

d0123492_14135899.jpg


こわっ!

さいわいクモは窓の外側にいたので、まもなく後ろに移動し、
たぶん風に飛ばされたものと思います。

クモの貞子の残した糸はかなり頑丈で、ところどころにまだ張りめぐらされていたため
忘れた頃にまた触れてしまい、
私たちは家に帰るまで貞子の恐怖にとらわれるはめになりました。

しばらくは車に乗る前にほうきを持って点検することになりそうです。
[PR]
by kozakurapon | 2012-09-09 14:24 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)

夏生さんの個展

今日は友人の画家・池上夏生さんの個展の初日。

Solo exhibition “Meet on That Star”
Tue. September 4, 2012 - Sun. September 9, 2012
11:00am ~ 18:00pm 最終日17:00pmまで

miitmiit
兵庫県伊丹市中央3−3−8
3-3-8, chuou, Itami, Hyogo
http://miitmiit.jugem.jp/

目を離したすきに、茶々がなつおさんのDMハガキに
勝手にコラボしてまして(汗)
d0123492_212553.jpg

こんなにされたら地図見にくいし、人に見せて場所訊くこともできんがな!(笑)

犯人↓
d0123492_21503219.jpg



なんとかギャラリーにたどりつく。
d0123492_21303514.jpg


わたしが方向音痴なだけで、ギャラリーの位置はすごくわかりやすいです。
伊丹市立美術館の近くの、旧石橋家住宅の向かいです。

老舗の精肉店だった建物を生かしたギャラリーです。
冷凍庫だったとおぼしき金属製の部屋には蝶が。
d0123492_2137278.jpg

今回は水彩鉛筆やケシゴムスタンプ等を使ったモノトーンのドローイング。
スタンプを切りぬいて幾重にも貼り重ねたりして、
微妙な立体感や遠近感を表現しています。
d0123492_21431729.jpg

この絵↓に我が家に来てもらうことになりました。
d0123492_21475777.jpg



お近くの方はぜひ。9日(日)までです。
[PR]
by kozakurapon | 2012-09-04 21:57 | おすすめ作家さん | Trackback | Comments(2)

やっぱりコウテイヒナ

ペンギンは全種類好きですが、なかでもコウテイペンギンのヒナは別格です。
多少実物は魚臭いでしょうけど(爆)
どの角度から見ても完璧に可愛く、声も動きもすべて可愛い。
なかなか実物に会えない、さわれないというのも、憧れの気持ちを高めます。

初めて実物を見た時は頭のヒューズがちょっと飛びまして(笑)
ひたすら鉛筆を走らせてスケッチしました。
時々ビデオやDVDを見ながらクロッキーをしたりします。
d0123492_1332315.jpg

それはピアノの練習に似ているかもしれません。
暗譜するくらい弾きこまないとつかめません。
d0123492_13362841.jpg

今はコウテイヒナのタイムカプセルを、今までのよりもちょこっとコンパクトに
でも抱っこできるくらいの大きさで作っています。
でもコウテイペンギンの親と組み合わせた大作にも挑んでみようと思ってますよ。


ナガハマがなくなったので、秋はヒマになるかと思っていたら
また新しい企画のお誘いをいただきました。

11月30日、12月1日、2日の3日間のみ
北海道は札幌のギャラリーに、私の作品がまいります。
私も行きたいですが、時期的に難しいかもしれません。

また詳しくははっきりと決まってからお伝えします。
[PR]
by kozakurapon | 2012-09-01 13:48 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)