ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ペンギン・インコ世界の旅

あっというまに桜の咲き始める頃となりました。

今年もゴールデンウィークのまっただなか
京都三条寺町のうずらギャラリーにて個展を開催します。

今年の個展テーマは、
「ペンギン・インコ世界の旅」

2014年5月3日(土)~5月6日(火・祝)12時から18時まで(最終日は17時まで)
場所 うずらギャラリー(京都・三条寺町西入る)
d0123492_13573131.jpg



ポンタロウと茶々の陶人形が
ペンギン・インコの世界を旅します。

d0123492_13224526.jpg


不思議なペンギン・インコ世界の名所を旅するふたり。

d0123492_1324614.jpg


d0123492_13251180.jpg


d0123492_13284837.jpg


d0123492_13294253.jpg


d0123492_1415268.jpg


今年も愛鳥写真家おぴ~@とうもとさんに
神戸花鳥園にてロケをお願いしました。
ほかにも素敵な写真がいっぱい。
会場の壁面にパネル展示します。お楽しみに!

そして、ほかにもいろんな陶人形を作っております。

スナックラブバードでは、気が強いママと自由なちいママが今日もおおさわぎ。
急にスイッチ入ったちいママ。↓

d0123492_13365184.jpg


数年、個展をしていて気付いたのですが
小さい人形を持ってきていて、作品と記念撮影される方がけっこうおられます。
今年の個展では、それをもっと楽しんでもらおうということで
陶人形との記念撮影のための、小道具や一部ステージも用意します。

会場の部屋の中のみ、混雑時は遠慮いただくこともありますが
ぜひカメラをお持ちになって、記念撮影をお楽しみください。
(撮られた写真を商用で使用されることはお断りします)

DMは4月に手元に届きますので、順次郵送していきます。
ご希望の方はこの記事の非公開コメントにて
ご住所とお名前をお書きいただきましたらお送りします。
d0123492_13533627.jpg



さああと1か月、がんばります。
[PR]
by kozakurapon | 2014-03-25 13:44 | 製作情報 | Trackback | Comments(20)

関西つうしん「第4回 鳥展」はじまります!

思えば長い冬眠でした。(笑)
カピバラと遊んでいたわけではありません。
5月の個展の作品も次々仕上がっております。近日公開。

さて、年明けから告知しておりましたが
明日3月19日(水)から4月14日(月)まで
関西つうしん「第4回 鳥展」に出展します。

関西つうしんブログ →コチラ

「雑貨・ギャラリー 関西つうしん」さんは、大阪のうつぼ公園のすぐ近くにあります。
とてもほっこりする雰囲気の、ちいさなギャラリーです。
靴を脱いであがります。(またこの情報を告知してしまう私(笑)ブーツの人もまだいるでしょ~?)

今回は、オーナーさんからリクエストのあった作品を
さらにバリエーションを加えて作りなおしました。

d0123492_20251792.jpg


オカンやハシビロなどの濃いめの作品は個展でね。(爆)

いちめんのコザクラふでおきは在庫がもうなかったので
あらたな種類を加えて作りました。

d0123492_20303854.jpg


問い合わせの多い、シーグリーンは今回これだけですいません。
d0123492_20314113.jpg


新作ゴールデンチェリー。
d0123492_2032125.jpg


これも新作。ええっと、これクリームイノでよかったかな。(汗)
d0123492_20331421.jpg


これもたぶん初めて。ノーマルです。
d0123492_2034529.jpg


個人的に気に入って作っている、コウテイヒナのフラワーポット。
去年のものとちょっと違うのは、かすかにバンザイしてるとこ。
おしりと足の感じがポイントです。
コウテイヒナはすみずみまで可愛いですね。
d0123492_20383947.jpg


関西つうしんさんは火曜日定休ですのでご注意ください。

わたしは会期中どの日かはまだ決まっていませんが、
5月の個展のDMを持ってお邪魔する予定です。

ほかにもたくさんの作家さんが心をこめて作った鳥作品がありますので
桜の季節、花見がてらにぜひお立ち寄りください。^^

d0123492_20435125.jpg

d0123492_2044968.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2014-03-18 20:45 | 納品情報 | Trackback | Comments(8)

今年のカピバラ風呂詣で

どうやら我が家は毎年寒い時期に、動物園に行くことになりそうです。

去年は伊豆シャボテン公園。
今年は2月の末、いしかわ動物園に行きました。

なぜ寒い時期に?
それはコレがあるからさ。

d0123492_1119180.jpg


私は鳥が好きですが、ダンナはカピバラ(温泉に入ってる)が好き。
代表的なところは伊豆シャボテン公園、長崎バイオパーク、
全国の動物園でカピバラ風呂が流行っております。

なぜ今年ダンナがいしかわ動物園を選んだかというと、
ここのお風呂は側面がアクリル板になっており、
お湯のなかでだらけきったカピバラの顔が見られるからだそうです。
想像図↓
d0123492_11255186.jpg


それは見たい!と、いしかわ動物園に着くなりあわただしく
園内一番奥のカピバラ温泉まで直行。
(といっても入口近くのおしゃれなペンギンモニュメントはしっかり撮影。)
d0123492_1129942.jpg


そしてカピバラ風呂の手前の広場で私はマゼランペンギンのお散歩に寄り道。(笑)
d0123492_11305255.jpg


寄り道せずまっすぐカピバラを見に行ったダンナが、
ペンギンを見る私のところに戻ってきて笑いながらひと言。
「全然うごかん。」

d0123492_11334732.jpg

d0123492_11343578.jpg


動かざること岩のごとし!

ハシビロコウのほうがもうちょっと動くぞと思うくらい、完全に固まって温まっていました。
全然こちらなんか向きません。

手前のカピバラなんか、頭に打たせ湯をずっと浴びつづけており、
そのうちへこみそうだと思いました。(笑)

動物がお風呂に気持ちよさそうに入っているのを眺めるだけで
なぜこうも和むのでしょう。
そして、見てるほうはなんて寒いのでしょう。(爆)

ふと、こんな温泉施設が近くにあったらいいなと思いました。

d0123492_11414115.jpg


いしかわ動物園は車ですぐのところに辰口温泉がありますから実現可能ですよね。
あえてキャラクター化せず、リアルに自然岩みたいな感じでずらっと囲んでほしい。

リアルなカピバラ岩をぎっしり置くだけで町おこし!
関係者各位、ぜひご一考を。
たぶんウチ通います。(笑)





















[PR]
by kozakurapon | 2014-03-13 11:44 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

ピアノよさらば

ほとんど弾かれることもないまま、実家で上にいっぱい人形やらなんやら置かれて
飾り棚となっていたピアノ。

先日実家に立ち寄った時、来週処分することになったと告げられました。
タケモトピアノに持って行ってもらうそうです。

小学生になった時に、姉と私のために母方の祖父が買ってくれたピアノ。
はっきりいって私は音楽の演奏が苦手です。

ピアノの先生は友達のお母さんだったので
教室には、待合室のドラえもん全巻を読むためと
友達と飼い犬のベスと遊ぶのが目的で通ってました。

そして練習もろくにせず、こんなことして遊んでたバチアタリ。(笑)

d0123492_1940362.jpg


突然母が
「最後やから、アンタ何か弾きなさい」と言いだしました。
楽譜ないし!なんかって何??

なぜかタケモトピアノのCMソング、
「ピアノ売ってちょ~だい~♪」しか浮かばず、テキトーに伴奏つけて弾きました。(爆)

最後まで、なんて不憫なわたしのピアノ!
(せめて「想い出のアルバム」くらい弾いてあげたらよかったと後から思いました。)

きっとわたしのピアノは海外に渡ることになると思います。
またこどもに弾いてもらえたらいいね。

今度はもっと音楽好きな、いい子にね・・・。
[PR]
by kozakurapon | 2014-03-07 19:48 | わたくしごと | Trackback | Comments(8)