ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ペンギン列車で行こう!

今回の個展テーマは、ぽんぽんと茶々の
「ペンギンインコ世界旅行」です。
テーマにそって作った作品のご紹介をしていきますね。

ここはリトルペンギンのいるフィリップ島観光で有名な
オーストラリア・メルボルン郊外。

日本ではそれほど知られていないかもしれませんが
ここでは開拓時代に活躍した機関車
「パッフィンビリー号」に乗ることができます。
しかもこの機関車、ある面白い乗り方ができることで有名なのです。

ペンギンビリー号


d0123492_12535529.jpg


客は両手両足を外に出して、窓に乗ることができるのです!
(これは本当。パッフィンビリー号で体験することができます。)

d0123492_12564271.jpg


「お客さん、ご乗車されますか?」

d0123492_12572294.jpg


「早くしないと汽車が出てしまうわよ。」

d0123492_12591257.jpg


茶ーテル、乗ってました。

[PR]
by kozakurapon | 2014-04-30 12:59 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)

キガシラペンギン親子フリーカップ

続いてペンギンもの。(ぺもの)

キガシラペンギン親子フリーカップ

d0123492_12201349.jpg


こどもは2羽。

d0123492_12204824.jpg


おとうさん、遊んでないではやく帰ってきて。

は~い。

d0123492_12214756.jpg


昔描いた染付の皿、去年の傘たて、このフリーカップといい
キガシラペンギンものはどれも
どういうわけか抜群に出来がいいです。(作者の実感としてですが)

群れることなく森の奥に住む隠者のようなところ
金色に輝く頭。

いつか、この憧れのペンギンに会いにいきたい。
[PR]
by kozakurapon | 2014-04-28 12:32 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)

花冠のコウテイヒナ

もはやライフワークとなりつつある?コウテイヒナづくり。
自分で言うのもなんですが、どの子もかわいいです。

コウテイヒナフラワーポット

みんなでなにおしゃべりしてるの?
これがほんとのペンギン会議?(笑)

d0123492_15311366.jpg


背中に花をしょってみたよ。

d0123492_1532883.jpg


こちらでもおはなし中?

d0123492_1533137.jpg


花冠をかぶってみたよ。

d0123492_1533528.jpg


みんなお花がよく似合うね。
[PR]
by kozakurapon | 2014-04-27 15:39 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

ケープペンギン チューブ立て

先ほど、最終の上絵窯のスイッチをいれました。
無事仕上がることを祈っています。

コザクラの作品ばかりご紹介してきたので
ペンギンはないの?と言われそうですが、たくさんありますよ。

ケープペンギン チューブ立て

d0123492_18284112.jpg


わたしの好みで、親子にしました。
実用面からいえば、はっきりいってジャマかも。(笑)
でもいいの。子持ちのペンギンが好きだから。

d0123492_18293010.jpg


前につくったからしたてより、かなり大きいです。

わさびもからしも、どんとこい!

d0123492_18331073.jpg


いや、そんなに頑張らなくても。
ちなみに以前のからしたては小さすぎて、わさびやからしのチューブしか持てませんでしたが
この子たちははみがきチューブが持てます。

d0123492_18362697.jpg


しかし、作ってから思いました。
これ、普通の洗面台に置くには大きすぎるな。(爆)

そんなわけで、手の部分に少しくぼみをつけてみました。

d0123492_18382731.jpg


なんということでしょう!

バングルやネックレスをかけられる、
アクセサリートレイに大変身したではありませんか!

d0123492_18401762.jpg


↑さすがにちょっと(かなり)苦し紛れではありますが、
いろいろ考えて楽しんでください。^^
[PR]
by kozakurapon | 2014-04-26 18:42 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

コザクラごはん茶碗

普通に並べただけで、これだけ笑いをとれる器ってなかなかありません。

コザクラインコごはん茶碗

d0123492_1327581.jpg


ぴぎゃ~!!
ごはん食べてないで遊べ~!

d0123492_13293939.jpg


コザクラにギャアギャア言われて喉がつまってきたら、

器を半周まわしてください。



他人様の背中に遠慮なく足をのせてみる。

d0123492_1332172.jpg


おこられる。

d0123492_13324473.jpg


それでもめげないコザクラが好き。

d0123492_13332042.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2014-04-25 13:34 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

ローマのオカン


悪い子はいねが~?



d0123492_11543126.jpg



間違えました。

「オカン真実の口 時計」

嘘をついている者は、口に手を近づけてはなりません。




本気噛みされるそうです。
[PR]
by kozakurapon | 2014-04-18 12:03 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)

新作・コザクラちびゴジラマグ

コザクラはちびゴジラのようだといつも思っております。

クルマがあったから
踏んだった。

d0123492_9582660.jpg


ひっくりがえしたった。

d0123492_9591766.jpg


もうないか?

d0123492_1005556.jpg


もうありません!(私)
[PR]
by kozakurapon | 2014-04-16 10:02 | 製作情報 | Trackback | Comments(4)

オカン舟盛り刺身皿

まだ焼成前なので、仕上がり次第ではボツもありえますが、
オカンの作品は?という声にお応えしてチラ見せです。

オカン舟盛り刺身皿

d0123492_23501578.jpg


オカンカーメンはツタンカーメン王朝終焉ののち、
諸国漫遊の旅に出たことはオカンファンの皆様はご存知かと思います。

オカンは江戸時代の日本にも訪れました。
たまちゃんとともに変装をして渡し船に乗ったところです。

d0123492_23554322.jpg


刺身のパックを料亭の舟盛り風に豪華に盛り付けてください。
オカンとタマちゃんの人形は好きな位置に置いて楽しみましょう。

密航バージョン。↓

d0123492_23584626.jpg



無事焼きあがりますように。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2014-04-11 23:59 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)

関西つうしんさんに個展DM持っていきました。

年々作品づくりのスピードが落ちているような気がしますが
焦って雑にならないようにだけ気をつけて頑張っております。

お待たせしています個展のDM,約300枚書き上げました。がんばった!
普通はどう考えても来れない距離でも、ヒラッと飛び越えて来られる方が多いですし、
年賀状がわりに(笑)北海道でも海外でも出してますよ。

7日(月)にまとめて発送予定です。もうしばらくお待ちください。
欲しい方はまた鍵コメントにご住所、本名をお書きのうえ、ご請求くださいませ。

毎年、ギャラリーやショップにDMハガキを置いてもらうため、
京都に行くのが私のお花見です。

今年も高瀬川や三条大橋のたもとの素晴らしい桜並木を眺めてまいりました。
d0123492_1413797.jpg


芽吹き柳と桜は最高の組み合わせですね。
人は多いけど、京都の春はやはり素晴らしい。

京都は、さまざまな楽しみが狭い範囲にぎゅっと詰まっている素敵な街。
観光ついでにふらっと遊びに来ていただけたら嬉しいです。

*****

いま、大阪うつぼ公園近くのギャラリー、関西つうしんで開催中の
「鳥展」に参加しております。
様子を拝見しがてら、個展のDMハガキを持ってお邪魔しました。

初めて作品を扱っていただくので、どうなのかなと思っていましたが、
好評とのこと、ほっとしました。
伺ったときにも、いらっしゃったお客様が作品をお求めくださいました。
みなさん、感想ノートにも熱いメッセージをありがとうございます。^^

d0123492_1445578.jpg


ふでおき、けっこう作ったと思うんですが、
ノーマルやシーグリーンなど、緑系の色のものがとくに好評のようで
あと黄色系のものが5つあるかないかという感じでした。
鳥展の会期中は追加できなくてすみません。また作ります。

ほかにちょっと気になった作家さんの作品もご紹介します。

その存在感におもわず「うわっ」と言ってしまった
ルービア・アーギイさんの、どでかいスズメのボックスティッシュカバー。
(欲張ってルービアさんのほかの作品も一緒に撮ったため、わかりにくくてすみません。左の茶色いあたまの鳥です。)
d0123492_14521915.jpg


やはりスズメですが、志水恵美さんのイラスト。
まるっとしたフォルムがかわいいです。
d0123492_1521453.jpg


そしてペンギンものは見逃しません。
竹内永理亜さんのイラスト。個性的で、すっと視線を集める絵だなと思います。

d0123492_1542353.jpg


私は追加搬入はありませんが
まだまだほかの作家さんの作品は増えるようですよ。
お時間のある方は覗いてみてください。火曜定休ですので気を付けて・・。

*****

花見のころは花冷えというのか、ちょっと気温の下がる日がありますね。
今朝はちょっと寒かったので、茶々が手の中にもぐりこんできました。

「手なっとう」

そんな言葉がふと頭をかすめました。

d0123492_15325026.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2014-04-05 15:36 | 2014イベント報告 | Trackback | Comments(14)

茶ーテルはOK?

DMハガキは無事できあがりました。
早速みなさんにお送りしなくてはなりませんが
まだ製作のほうが続いていて、手がつけられないでいます。

乾燥期間などからいうと、粘土での成形は今週が最後のヤマ。
いろいろと人形類を作ってます。
たくさん作っていくと、予定外のものもできあがってきます。

世界の旅ってことで、ぽん茶はイタリアにも行きます。

ジェラート食べ過ぎの茶ードリーヘップバーン。

d0123492_11293417.jpg


これ↑みたいに、説明しないとわからないものはいいんですが

d0123492_11312720.jpg



茶ーテル。

勢いで作ったけど、これは著作権的にどうなんだろう。

d0123492_11321837.jpg


腰紙つけてもアカンかな?


***

DMはこの週末がんばって書いて発送します。
もうしばらくお待ちくださいまし!!
[PR]
by kozakurapon | 2014-04-02 11:35 | 製作情報 | Trackback | Comments(4)