ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続・カピバラスイートポテト

陶芸よりウケてる気がする創作菓子、カピバラスイートポテト。

お茶をいれているうちに、
ダンナがこんなことして遊んでいました。

d0123492_2131578.jpg


立つんだコレ!

d0123492_214561.jpg


作った本人が知りませんでした。(爆)

d0123492_2145412.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2014-09-30 21:07 | わたくしごと | Trackback | Comments(17)

カピバラスイートポテト

食欲の秋ですね。

いただいたサツマイモに芽が出てきたので

d0123492_16355627.jpg


スイートポテトを作ってみました。

d0123492_16364278.jpg

d0123492_1637887.jpg


カピバラ好きのダンナのリアクションが楽しみです。

d0123492_1637585.jpg


一見、わたしはいい奥さんのようですが、
これ、ちょっとした踏み絵ですね。
[PR]
by kozakurapon | 2014-09-29 16:42 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)

つぎは岸和田で個展!

梅田東急ハンズでの、関西つうしん「インコと鳥の雑貨展」
23日にはたくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

なんと福井や長崎からも駆けつけていただき、感激いたしました。
忙しいのに顔を出してくれた友達もありがとう!!

今のスペースでは、今週末まで。
そして、大好評だったということで、少し規模を縮小して、延長することになったもようです。

私は作品を全部ひきあげるつもりでしたが、
大きいコウテイヒナ花器、コウテイヒナグラス、セキセイふたつきカップのみ引きあげ、
ほかのコザクラマグや茶碗などの作品は、引き続き売り場に残すことにしました。
今どのぐらい残っているのか把握できてないですが・・

追加納品はしばらくできませんが、
次の個展にむけての制作が落ち着き、まだ要請があればまた納品も考えたいと思います。

*****

さて、あっというまに秋も深まってまいりました。
秋の個展に向けて、ただいま制作のまっただなかです。

つぎは大阪 岸和田のギャラリー「アトリエ コペリト」さんで個展をさせていただきます。

2014年11月23日(日)~30日(日)
10時~17時(最終日16時まで)
場所 「アトリエ コペリト」→
ホームページ

南海電車岸和田駅から歩いてすぐの、静かな住宅街のなかにあるギャラリーです。
d0123492_1421835.jpg
 
これは去年の11月に撮影した写真です。
d0123492_1422519.jpg


まるで知り合いのお宅に招かれたような
くつろげる空間で、お茶でもゆっくり飲みながら
作品をお楽しみいただければと思っております。

岸和田ってどんなとこ?
d0123492_14303067.jpg

数年前、NHK朝ドラ「カーネーション」の舞台は岸和田です。
世界的ファッションデザイナー三姉妹のお母さん、コシノアヤコさんが主人公でしたね。
私も毎朝欠かさず見ていました。
d0123492_14305649.jpg


駅をはさんで、コペリトさんと反対側の海側には商店街があり、
資料の展示施設などもありますので、興味のある方はぜひ散歩してみてください。

商店街をぬけてぐるっとまわると、岸和田城。
d0123492_14344015.jpg


その横に、だんじり会館があります。
せっかく岸和田に来たら、ぜひ入ってみてください。

この施設の最上階には、なんとだんじり体験コーナーがあって、
私が行った日も、近所のこどもたちが一生懸命
大工方(だんじりの上でとびはねる人)の真似をしていました。
d0123492_14395065.jpg

昔から今に至るまで、岸和田っ子のあこがれの的のようです。

さて、岸和田には、ペンギングッズコレクターならたいてい知っている有名人がいます。
岸和田在住の耳鼻咽喉科医で、日本有数のペンギングッズコレクター。通称「ペンギン先生」。

コペリトさんから個展を依頼されたとき、岸和田と聞いてちょっと嬉しかった。(笑)

先生とはペンギンアート展で知り合い、もう10年以上のおつきあいですが
そのハンパでないペンギングッズコレクションを見たい、そしてペンギングッズにあふれた病院を見てみたい。

好奇心をおさえきれず、数年前、ちょっとダンナが喉を痛めたのを口実に
病院に潜入取材?までしてしまいました。(笑)→ペンギン先生の病院訪問記

先生は作品を家2軒分くらい集めていて、内容も凄いのですが
なんせ作品が多すぎて、ほとんど分類できてないそうです。

私の個展と同時に、先生にも病院の待合室で、お宝の一部を展示していただけないかと申し出たところ
こころよく応じていただけることになりました。


11月24日(月・祝)午前10時~14時まで
(翌日の診察までに片付ける都合上、時間がたいへん短いので気をつけてください。)

「ペンギン先生のアンティークコレクション」

膨大な先生のコレクションのなかから、明治から昭和30年代頃までの
アンティークペンギングッズを、病院の待合室にて展示します。

場所 横田耳鼻科医院 →病院のホームページ 

病院の最寄駅はJR阪和線久米田駅。徒歩4分ほどです。

病院は私の個展会場からは車で10分ほどで、バスはありません。
病院の駐車場は20台分と広いので、私の個展会場との往復は
車でお越しになるか、タクシーをお使いください。

先生の展示日は、私の個展の2日目になりますが
私も自分の個展に行くまえに先生の個展を覗きます。
会場の移動は状況を見て、タクシーに分乗などもいいかもしれません。
また近づきましたら詳細をお知らせします。

作品頑張って作ります。また報告していきますね。
大阪の人も案外行ったことない人多いかもしれない、古きよき大阪の街、岸和田。
私も楽しみにしています。

d0123492_15545872.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2014-09-25 15:41 | 製作情報 | Trackback | Comments(4)

明日ハンズに作品追加します。

ハンズには、初日に当番で行ったきり、顔を出せていないのですが
結構作品がなくなっているということです。ありがとうございます。

追加できる作品はないですかと言われたため
急きょ、小さいほうの窯でコザクラマグを仕上げました。
あとは箸置きをほんとに少々。
ほかはちょっともう終了までに間に合わないので、少しの追加しかできなくてすみません。

欠品していたコザクラのシーグリーンマグカップは2つ、ほかの種類もそれぞれ2~3個。
d0123492_13122482.jpg


同じく欠品していた白ハルクインセキセイの箸置きも2つ、納品します。(写真は前の納品分)
コザクラも減っているということなので、持っていきます。
d0123492_13125945.jpg


明日は10時頃から5時頃、会場におりますが
3時~4時頃にちょっと打ち合わせのためハンズカフェに行ってると思いますので
もし私が会場にいなかったら、誰かに聞いてください。

*****

ところで先ほど、郵便局に行ったとき、こんな切手を見つけて衝動買いしました。

d0123492_1318421.jpg


以前、このシリーズはジェンツーペンギンがあり、もちろん買いました。
郵便局も頑張ってますね。
今度、ペンギン全種をこんな感じで作っていただきたい。よろしくお願いします。
[PR]
by kozakurapon | 2014-09-22 13:21 | 2014イベント報告 | Trackback | Comments(2)

能登半島の旅

今年の夏は天候不順で、
決まって週末のお天気が荒れて困った方も多かったと思います。

9月の連休、北陸方面にドライブしてきました。

この日は暑くも寒くもない最高のお天気だったため
北陸道は高級車や大きいバイクがたくさんドライブを楽しんでいました。

なんと私たちの車の前に、新型フェラーリが走っていて
車好きのダンナはフェラーリ様の後ろについて走行しました。

このフェラーリの主はたいへん運転が上手い。
つねに速度は一定。早い車だからといってへんに飛ばしたりしません。
でも前を走る車はフェラーリが後ろにいるとわかるとすぐ道を譲るので
面白いように道が開け、フェラーリ様はまるで私たちコバンザメの露払いのようでした。(笑)

しばらくしてフェラーリはSAに入りましたが、
車線変更もまわりを驚かせないように早めに行い、お手本のようなドライブでした。
家が買えるくらいの高級車に乗るにふさわしい運転で、乗る人の人柄を感じさせました。

しばらくして違う色のフェラーリに遭遇しましたが、こちらはイライラと何度も車線を変更し、
遅い車をあおるような感じ。当然、まわりに余裕を与えない走行なので道も譲ってもらえません。
好対照な運転を見ることができて、面白かったです。

私はつい先日まで知らなかったのですが、能登には、千里浜なぎさドライブウェイという
日本で唯一砂浜を走れる自動車道があるのです。
デートやバーベキューなどして楽しむ人たちのほかに
海をバックに愛車の写真を撮る車好きの多いこと。
もちろんうちも。(笑)

d0123492_13425543.jpg


(肖像権保護のため、ダンナをカピバラに変換してあります。)

海はとてもおだやかで、素敵な時間でした。

d0123492_13455483.jpg


写真下手の私が撮っても、中古車がまるで新車のCMのように撮れる夕陽マジック。

d0123492_13481218.jpg


翌日は輪島方面に向かいました。
途中、サスペンスドラマで船越さんが謎ときをするような断崖や奇岩がたくさん。
こんな岩を見つけて思わず途中下車。

d0123492_13505229.jpg


トトロやん!

d0123492_13513779.jpg


これを考えた人はすごい!^^
これはひとつの岩にうさ耳がついているのではなく、
ふたつの岩が重なって、私たちが写真を撮った方向からしかトトロに見えないのです。

この道沿いの道の駅に立ち寄ったところ、
「世界一長いベンチ」が海を一望できる場所にありました。

長っ!

d0123492_13564159.jpg


まあ、だから何だと言えないこともないですが(笑)
地域振興のために地元の方がいろいろ考えておられるのでしょうね。
道の駅のおみやげも工夫をこらしてあって、小さいながら充実していました。

輪島を抜けてしばらく行くと、世界農業遺産に指定された、
「白米(しろよね)千枚田」があります。
これを見るのが今回の旅の目的のひとつでした。

d0123492_1453340.jpg


ちょうど収穫の時期。金色に輝く稲穂が風にゆれて、
本当に美しい風景でした。

ただ、歩くだけで汗をかくほどに急こう配で
ここで農業をするのはたいへんなことだと実感しました。

この風景を守るために、区画のオーナー制度があり、
田植えや収穫体験をして、自分の田の米をもらうことができるようです。
全国の千枚田でもその制度はあるみたいですね。

偶然ですが、私がいつも買っている米屋さんの米は、京都の伊根の千枚田のお米。
そこも行ってみたくなりました。

輪島に戻って、美味しい海鮮丼を食べました。
これは刺身を追加で頼みましたが、それでも1300円。
安くて美味しくてボリュームたっぷり。

そして器が全部漆器なのはさすがでした。
ちょうど手で持ったときに指が器の高台のわきにかかるようになっていて、たいへん軽い。
お年寄りやこどもにも持ちやすい、いいデザインだと感じました。

d0123492_14132482.jpg


食後はお箸を持ち帰れるという嬉しいサービスも。
さすがに漆ではないと思いますが、ちょっとざらざらした表面になっていて、すべりにくく工夫されています。

おなかもいっぱい。リフレッシュして帰路につきました。

能登半島には途中、ほかにも面白そうなところがいっぱいありました。
とても素晴らしい泉質の立ち寄り温泉も見つけましたし
またもう一度訪れてみたいと思います。

*****

大阪梅田東急ハンズにて開催中の
「インコと鳥の雑貨展」は28日までです。

私は23日(火・祝)10時頃から5時頃まで会場にいます。
欠品していた、白ハルクインの箸置きも追加納品します。
ぜひお声をかけてくださいね。^^
[PR]
by kozakurapon | 2014-09-17 14:22 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)

関西つうしん「インコと鳥の雑貨展」inハンズ梅田店 開催中です。

ご報告が遅くなりましたが、東急ハンズ梅田店にて
「インコと鳥の雑貨展」、9日(火)より始まっております。

お仕事帰りやおでかけのついでにぜひお立ち寄りください。
10階のハンズカフェ近くのエレベーター前の特設会場です。

これは搬入のときに撮った写真。

d0123492_1118451.jpg

セキセイインコのイラストが会場の目印です。

こんな顔出しできる看板もあったりします。
小顔じゃないとムリっぽいですが、かわいいのでなんだか嬉しい。

d0123492_11213588.jpg


参加作家さんはこれだけいます。
d0123492_11251243.jpg

搬入のときに10人くらい来られたのですが、お名前や作品は知っている人も多く、
友達の友達だったり、なんと地元が同じでプライベートでつながりがある方もいました。
そのうちダイエーで会いそうだわと笑ったりして。
世間ってせまいわ~と実感いたしました。

まあ近い地域で、同じようなことに興味をもって活動しているので
当然と言えば当然かもしれません。

搬入日の写真ですが、作品はこんな感じ。

d0123492_1130825.jpg


思いがけず大きなスペースをいただいてしまって
作品が足りない!と思ったのですが、どうにか形になりました。

初日は会場に朝から17時すぎまでいました。
鳥イベントはひさしぶりだったので
数年前の阪神百貨店の混雑を思い出してちょっとビクビクしていましたが
わりとマッタリと、人は途切れずゆっくり見れる感じでよかったです。

新作のセキセイ箸置きがやはり注目度が高く
この白ハルクインは9日の午後5時時点であと1個になりました。
d0123492_11395964.jpg

家に偶然窯に入りきれなかったのが1個あるので
23日にまた仕上げて持っていきます。

個展と違って、集中レジにご案内さえすれば
苦手な計算も包装もせずにすむのがラクで嬉しかったです。

インコを飼っておられるお客様とインコあるある話に花を咲かせ、
お客様とハンズカフェでゴハン食べたりして、のんきな店番していました。

また、客観的にこういう場で自分の作品を見て
お客様の反応を見るのは、いろいろ勉強になりました。
まだまだ、中途半端。もっと私はやることがある、やらなくてはと思いました。

23日(火・祝)に、また会場に行きます。
首にGuestと書いたタグをつけてるボンヤリした人を見つけたら
ぜひ声をかけてくださいね。

d0123492_11562129.jpg


d0123492_11555881.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2014-09-10 11:56 | 2014イベント報告 | Trackback | Comments(4)

コウテイヒナ金彩グラス

今回ハンズに出すペンギンものは、
関西つうしんさんからのリクエストもあり、この花器たち。
d0123492_22584340.jpg

とくに立ってバンザイしてる子にラブコールをいただきました。

そして器は、去年試作して好評だった
コウテイヒナの金彩グラス。
少し絵を変えて再び登場です。

小ぶりなので、ショットグラスみたいな用途が向くかと思います。
純金を使っていますので、電子レンジにはかけないでください。

d0123492_238318.jpg


ヒナが少し大きくなって、自立するために親から離れ、
こどもだけで集まって暮らす時期があります。
この保育園のような状態のことを、フランス語でクレイシというそうです。

「もう、寒いからって頭からつっこまないでよ!」
と迷惑そうにしてる子。

d0123492_23122119.jpg


もたれあって暖をとる子たち。

d0123492_23144480.jpg


コウテイヒナの後姿の足元がぬいぐるみみたいで大好きです。

グラスをぐるぐるまわしながら絵を見て楽しんでもらえたらと思います。

ほかにペンギンものは、
はしおき3種類。

アデリーペンギン。

d0123492_23171293.jpg


ケープペンギン。

d0123492_23174512.jpg


コウテイヒナ。

d0123492_23182663.jpg


すべて手ひねりの1品もの。
お気に入りの一羽に出会ってくださいね。
[PR]
by kozakurapon | 2014-09-07 23:23 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

コザクラインコマグカップ

今日、ハンズに作品を送りました。

百貨店というのは荷物がたくさん集まるところ。

そのなかで迷子にならないように、
ダンボール箱に大きく展覧会名を書くように言われていたので
マジックで大きく書きました。

「インカと鳥の雑貨展」

古代文明かよ!

とつっこみながら、書き直しました。(笑)
インコですインコ。

インコといえば私はコザクラ飼いなので
やはりコザクラの器もなくちゃ。
と思ってマグを作りましたが、

焼き直しがけっこう出てしまい
今回5つだけでごめんなさい。
デザインは個展のときと同じですが、色を変えてみました。

d0123492_21555195.jpg


車があったから、ふんでみた。

d0123492_21563695.jpg


ひっくりがえしたった。

d0123492_2157169.jpg


まだあるか?

d0123492_21574127.jpg


もうないでぇ~!

d0123492_21582545.jpg


個展のときに好評だったお茶碗も若干ありますので
ぜひご覧ください。
[PR]
by kozakurapon | 2014-09-06 22:04 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)

新作・オカメインコ舟型鉢

無事窯出しが終わりました。
なんとか成功。お詫びの舞を舞わなくてもよさそうです。

関西つうしんさんいわく、
セキセイ、オカメものはとくにみなさんの要望が多いということなので
オカメの新作を出すことにしました。

オカメインコ舟型鉢


あっ、大好きなおもちゃ!

d0123492_21561687.jpg


なになに~?

d0123492_21571238.jpg


2羽の白オカメがおもちゃをおいかけっこ。

d0123492_21582575.jpg


高台裏にもおもちゃ。「ゴーゴーオカメ」(笑)

d0123492_2225656.jpg


テーブルの上で場所をとらない舟型鉢。
いろいろ盛り付けて楽しんでください。

これももちろんハンズに持っていきますね。^^
もう来週。あるイラストレーターさんのマスキングテープが物凄い人気だそうで
初日はなんだかすごい人出になるようです。
ちょっとビクビクしながらお待ちしております。(笑)

d0123492_2273343.jpg

d0123492_22121898.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2014-09-05 22:12 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

新作・セキセイインコ・ペンギンはしおき

時間のたつのが早すぎて困ります。

夏休みの最終日にラジオを聴きながら作業していると
ももいろクローバーZの曲がよくかかりました。

題名は忘れましたが、夏休みの宿題を必死のパッチで頑張る様子をえがいた曲。
「誰かのせいにはしたくない、でも自分のせいにもしたくない」
という歌詞!
大きくうなずきながら仕事してたおばちゃんです。(笑)

去年からふでおきを作ってましたが、
はしおきに使うつもりでお求めになる方が多いので
すなおに?はしおきをつくりました。
しっぽがつまみやすくていいかなと思って、
今回はセキセイを作ってみました。

セキセイインコはしおき
d0123492_1435511.jpg


私の中ではセキセイといえばハルクイン。
とくに黄色は初めて飼ったインコなので思い入れがあります。

それと、目のまわりの白みの多いセキセイ。(笑)
黒目がちのほうが可愛いので好きな人も多いと思いますが
白目が多いほうが表情が抜群におもろいのです。
あたまをブワッとさせて、こきざみに動かしながらぶつぶつ言う姿は最高です。

d0123492_1410217.jpg


あと、個展のときに好評だったコザクラもあらたに作りました。

d0123492_1414135.jpg


はしおきはペンギンも作りました。
これは色が薄かったので、絵具を塗りなおした状態。
持つところがないので、つい板のはしっこに置くかたちになります。
これがほんとのペンギン会議?

d0123492_14125058.jpg


はしおき、ふでおき類はどうにか初日に間に合いそうですが
問題はただいま窯で修行中の食器類。
窯から出てくるまでドキドキです。

オカンものがなくて、私の作品のなかでは「可愛い系」の作品ばかりですが
東急ハンズ梅田店10階にて開催の

「インコと鳥の雑貨展Vol.3」

d0123492_14205060.jpg

d0123492_14211913.jpg


ぜひお越しください。
9月9日(火)初日と、23日(火・祝)は10時から17時まで会場におります。
[PR]
by kozakurapon | 2014-09-03 14:23 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)