ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岸和田個展 コラボ企画などについて

ただいま絶賛制作中。あせるけど丁寧に、がんばります。
どんな人形たちができるかな。

d0123492_18241466.jpg


岸和田コペリトでの個展のDM,はがきが足りなくなってしまい、
発送が遅れています。申し訳ありません。

あいうえお順で「な」行のあたりまでの方々は昨日先に送りました。
もうすぐギャラリーから追加のハガキが届きますので、
まだ届いてない方はもうしばらくお待ちください。

年2回の個展はやはりハードですね。
恒例の、5月の京都の個展ですが、決まっているほかの展示との兼ね合いがあり
来年は6月にずらすか、9月にペンギンアート展も控えているし[場所等未定)
いちどお休みにするか悩んでいるところです。

個展在廊日について

ところで岸和田の個展の在廊日ですが、
土日祝日は終日いる予定です。
平日は12時過ぎから5時までいる予定です。(木曜はギャラリー休み)


体調などにより変更もありますので、またブログもしくはツイッターなどでお知らせします。

ペンギン先生の展示について

11月24日(月・祝)10時~14時まで。
展示は1日のみ、しかも翌日診察があるので片付けしなくてはなりませんので、
14時には終わってしまいます。くれぐれも時間にはお気を付けください。

ペンギン先生の病院は、私の個展会場とは離れていて、行き来するのに
バスはないのでタクシーにあいのりしていただくか、自家用車でお越しください。
先生の病院の駐車場はかなり広いです。
コペリトは駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用ください。

コペリトは南海電鉄岸和田駅が最寄りですが、先生の病院はJR阪和線久米田駅徒歩4分。
先生の病院の地図などが載っているHPはこちらです。→医療法人昌生会横田耳鼻咽喉科ホームページ
今見たら、このホームページに先生の展示の一部が紹介されていました。面白そう!

先生の駐車場にある大きい看板裏には、
ペンギンパスティーシュ絵師・松島佳世さん→KAYO MATSUSHIMA HP
の大作「凱風快晴岸和田沖浪看板裏」がありますから、絶対見逃さないでくださいね。
また、松島さんはペンギン先生の展示のお手伝いに来てくださるそうです。
私も当日午前中は先生の展示のほうに伺いたいと思っています。

岸和田といえば和歌山寄りですが
今年はアドベンチャーワールドのコウテイヒナ誕生ニュースはありませんね。残念。
(ちなみに岸和田と白浜は意外とアクセス悪いです)

ところで先日、神戸どうぶつ王国に、ハシビロコウが来たというので見に行きました。
長くなるので、またあらためてご報告しますね。^^
続々リニューアル中で、良い風に変わっていってるなと思います。

ペンギン池もちょっとまえにプチリニューアル?で、
池の奥にあった丸太の島が、観客の目の前に移動しているので
目の前でかわいくくつろぐペンギンたちが見れるのです。
小さいことですが、ペンギン好きにとっては嬉しい変化なのです。

d0123492_18343672.jpg


個展には、遠くから来てくださるとご連絡もいただいています。
いつも本当にありがとうございます。
応援を励みに、来てよかったと思っていただける展示にしたいと思っています。

追記 

10月29日(水)に全員分DM送りました。
まだ若干手元にありますので、ご希望の方は鍵コメにご住所、ご本名をお書きください。
[PR]
by kozakurapon | 2014-10-28 18:42 | Trackback | Comments(20)

コザクラおかゆ鍋製作中

DMはがき、お待たせしています。まだ全部書けてません。
書いてるうちに足りなくなったので、ギャラリーに追加をお願いしています。
とりあえず来週あたまに、先に書けた分から発送していきますね。

ここ数日でぐっと冷え込むようになり、暖かい鍋ものが恋しい季節になりました。
まだ製作中ですが、今年はおかゆ鍋をつくっています。

最近お店でよく見る、フタの部分がご飯茶碗になっているものです。

それぞれつばさの位置が違うのを作ってみたのですが、
どちらがいいでしょうか。

d0123492_18344459.jpg


「熱はどうや?ちょっとおかいさん(おかゆの関西弁です)でも食べるか?」
そんなことを言いながら、この鍋を枕元に持ってきてもらえそう。

食べながら、笑ってむせてしまいそう。^^

ご飯茶碗のコザクラ高台の部分は、
な、なんとあの有名な作家の作品を参考にさせていただきました。
北大路魯山人の志野菊文御飯茶碗!

d0123492_18395224.jpg


どこがですか?
[PR]
by kozakurapon | 2014-10-25 19:06 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)

岸和田ノスタルジア、DMできました。

11月末の個展(岸和田ノスタルジア」のDMはがきができました!

コペリトのオーナーさんが素敵なDMを作ってくださいました。
DM作るのが苦手なので、作ってもらえるというのは嬉しいかぎりです!
d0123492_18211378.jpg

d0123492_18213929.jpg




制作のかたわら、すこしずつ宛名を書いています。
10月中にはみなさんのもとに届けたいと思っています。
もし欲しい方がおられましたら、この記事の鍵コメントにてご請求ください。

今、制作は佳境を迎えております。
まにあうのか、いつもギリギリですが
とにかくできる限りたくさん作って、みなさんに楽しんでもらいたいと思っています。

*****

ところで、うちだけなのかわかりませんが
乾燥していたり、暑いときはポンタロウも茶々もほとんど水浴びをしません。
雨がしとしと降っている日にしたがります。なんでだろ~?

雨降ったとき、ふと茶々のケージを見ると

d0123492_1874658.jpg


外づけの水入れに、さかさに貼りついておりました。
いや、そこで水浴びできたらすごいよ。(笑)
[PR]
by kozakurapon | 2014-10-22 18:10 | おしらせ | Trackback | Comments(4)

岸和田ノスタルジア

11月末の個展のテーマが決まりました。

「岸和田ノスタルジア」

大阪の南部のほうはほとんど行ったことがなかったので
岸和田はお祭りのイメージから、すこし荒っぽい街なのかと思っていました。

でも、去年ギャラリーにお邪魔したついでに街を歩いたとき、
その静かなたたずまいと、子供の頃に感じていた「大阪」の雰囲気が
まだあちらこちらに感じられることに驚きました。

ペンギン先生の展示テーマも「アンティークコレクション」ですし
今回の個展では、古き良き時代の衣装を身に着けたペンギンたちの人形をつくることにしました。

モダンボーイとモダンガール。

d0123492_0523082.jpg


「ほんまにべっぴんさんですなぁ!肖像画描かせてもろてもよろしか?」
ちょっとあやしげな画家さん。


d0123492_0535585.jpg


学生時代のモボとモガ。

d0123492_0543687.jpg


こんな感じで、レトロな人形を作っています。
岸和田ですからペンギン中心ですが、
今回は箸置きで、今までたぶん作ったことのない鳥を作ってみることにしました。

セキセイとかコザクラ箸置きばかり作っていたら
ちょっと違う鳥を作りたくなって、ふと壁を見たら
村東剛さんの10月のカレンダーの写真が目に入りました。
カレンダー持ってる人はわかると思いますが、まだ作品できてないので
出来たらお見せしますね。

*****

ところで、ひさしぶりに最近のポンタロウの様子をご報告します。

ポンタロウが好んで遊ぶ場所は電話台の上。
メモ用紙を頭で押して下に落とす「ちゃぶ台返し」は彼の得意技なのですが
最近気に入っているイタズラはこれです。

d0123492_18021.jpg


テープカッターが危ないので、放鳥のときはテープを本体に巻きなおしたうえで
紙をカッターの部分に載せて隠していました。
最近、私がここで遊ばせないようにしていることに気づいたようで
ちょっとした隙をみつけて、いつのまにかカッターのところにやってきて
わざと頭をつっこんでいます。

こちらは気づかれないようにしていたつもりですが
そういうところ、すごく鋭いですね。
困ったものですが、可愛いです。そういうところも見抜かれていると思います。^^;
[PR]
by kozakurapon | 2014-10-18 01:16 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)