ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おやこ展DM送りました。

ふと気づくと、もうおやこ展まで1か月を切りました。

実はまだ、DMはがきに手をつけていなかったのですが
あいうえお順に前半の方は27日金曜日に送り、後半の方は3月1日日曜日に送ります。
お待たせしてすみません。

京都の場合はとくに旅行で来られる方も多いので
遠くの方でもお送りしています。
1枚1枚、どんな方だったかなと思い出しながらはがきを書きました。

今回のギャラリーは、本能寺のすぐ前ですのですぐわかるかと思います。
お花見ついでに、気軽に覗いてくださいませ。

今回の新作、圧倒的にペンギンが多くなりました。

大きいものは、カピバラ親子、ジェンツーペンギンの親子(こども2羽!)

陶芸で大きいものを作るときは、
中を空洞にしないと重たくなるうえに窯のなかで爆発します。

私は粘土でひもを作って、下から徐々に積み上げていくやりかたで作るのですが
最後に頭のてっぺんをとじるのに、このようにとさかを作って切り取ってたいらに仕上げます。

d0123492_2126978.jpg


自己流なので、他の方がどうやって作っているのかは知りませんが、
とじたままだとそれも爆発するので、底などに穴をあけます。
その時プシュッと音がするのがけっこう楽しいです。

ジェンツーのひな、ジェンツー親子花瓶など、ペンギンものはなぜかジェンツーが多くなりました。
フェアリーペンギンも小さい人形を作っています。

今回、インコものはコザクラ少々くらいで、あまりありません。
おやこ展ということで、オカンカーメンも今回新作がないので
(よく間違われますが、オカンが抱いている「たまちゃん」はオカンのこどもではありません。(笑))
オカン好きの方には申し訳ないです。

父のリクエストで、ハシビロコウの大きい作品を出品するため、
新作の小物も少々作りました。
まだ完成はしてませんが、なかなかいい感じになりそう。
父の知り合いのおじさまたちが、コメントに詰まる姿が目に浮かぶようです。

d0123492_2195443.jpg


前にも少し触れましたが、大阪肥後橋のちいさなギャラリー、「関西つうしん」さんの
「鳥展」に3月20日から4月20日まで参加します。

関西つうしんブログ

DMはまだですが、いただきしだい、ご希望の方にお送りします。
こちらには食器や箸置きなどの小物を出品したいと思います。
他にたくさんの作家さんが出されますし、スペースがあまりありませんので
おやこ展終了後に追加搬入も考えています。

うつぼ公園のそばで、かわいいお店もぽつぽつあって、街あるきも楽しいかと思います。


お時間のある方は足をのばしてみてください。

さて、今からおやこ展直前まで窯たき三昧です。がんばります。
[PR]
by kozakurapon | 2015-02-28 21:47 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)

カピバラ温泉スイートポテト

この忙しいのに、スーパーで金柑なんか見つけちゃったから・・・。
作るしかないじゃないですか。

カピバラ温泉スイートポテト

d0123492_14173438.jpg


こういうときのために、岩風呂のかたちの皿を作っておかなきゃいけないなと思いました。
もう手元にはないですが、こんなのありましたしね。↓

d0123492_1420324.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2015-02-20 14:21 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)

茶々の勝ち

ただいま素焼き中。カピバラ、ジェンツーペンギンの大物を制作中。

おやこ展DM、早く送ろうと思いつつ、まだ手をつけられていません。
とにかく大物を仕上げてしまわないと乾燥が間に合わないので・・・
月末になるかもしれません。もうしばらくお待ちを。

ところで、ひさしぶりにうちのインコの様子をおおくりします。
ネタには困らない2羽です。今日は茶々。

茶々は臆病なので、すぐ噛みつきます。

鳥の飼い方の常識としては、
どんなにきつく噛みつかれても
決して騒いだり振りはなしたり体罰を与えてはなりません。

そっとインコを置いて、無視します。
インコにとっては、パートナーに無視されることが一番いやなので、

噛む→無視される

と理解し、あまり噛まなくなるらしい。

ひさびさに茶々にきつく噛まれたので
実践してみました。

d0123492_14101979.jpg

d0123492_14104685.jpg


なんということでしょう。

茶々が勝ちました。
[PR]
by kozakurapon | 2015-02-17 14:12 | コザクラインコ | Trackback | Comments(2)

おやこ展DMできました。

おやこ展のDMはがきが刷り上がりました。

おぴ~@とうもとさんに作品写真撮影をお願いしたところ
こんな面白い写真ができました。

d0123492_17193351.jpg


父の絵のなかに私の作品が溶け込んでいますが、
これは合成ではありません。

こういうことなのです。↓

d0123492_1730449.jpg


普通、友人とのふたり展なら画像をそれぞれ分けたり、合成したりするでしょう。
こんな発想、自分にはまったくありませんでした。さすがとうもとさん。

d0123492_1835733.jpg


今回の展覧会、いつもの個展とは性格が違い、私は脇役。父の個展のようなものです。
作品の販売はできますが、あまり場にそぐわない感じです。
でもお買い物を楽しみにして来てくださるお客様も多いし・・と思っていたら

関西つうしんさんから、ちょうど同じ時期に
ハンズではなく関西つうしんさんのギャラリーのほうで開催する
「鳥展」に出ませんかと誘っていただきました。

またDMはがきをいただいたら、あらためてお知らせしますが
日程は3月20日から4月20日。

関西つうしんさんのギャラリーは大阪のうつぼ公園のそばですし
京都の桜とおやこ展を見たあとで、大阪まで足をのばしてお買い物をしていただけたらと思います。

関西つうしんさんのほうは可愛い感じ。
岸和田で好評だったコザクラ花器を食器として使えるように改良したものや、
絵付けの作品ではオカメの大きめの皿などを予定しています。

京都のおやこ展のほうは父のリクエストにあわせて、
「おもろいもん」。父はとくにハシビロコウが好きらしいので、作っています。

d0123492_18105528.jpg


なんじゃこりゃ。(笑)


そして、「おやこ」をテーマにしたペンギン作品を展示しようと思います。

また、ペンギンでもインコでもないけれど、カピバラも出すつもりです。
専用に土をブレンドしたし。(笑)

d0123492_17575719.jpg


もし両方のDMが欲しいという方は、
この記事の鍵コメントでご住所とお名前をお書きください。
まだ関西つうしんさんのDMが手元にないので、発送はおそくなります。ご了承ください。

さて、どんどん作品つくらにゃ~!^^
[PR]
by kozakurapon | 2015-02-09 18:20 | 製作情報 | Trackback | Comments(8)