ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インコものをiichiに登録しました。

最近ブログ更新が途切れがちで、
大丈夫かとご連絡をいただくほどですが、元気です。(笑)

11月にインコものをショッピングサイト「iichi」に出しますと宣言したのに
気付くと11月も終わろうとしている。(汗)

なぜこんなに遅れたかといいますと、海外向けの設定(英訳)にかなり手間取ったからです。
日本国内と同じ作品を同時に海外に販売できるということで、通販サイトをiichiにしたのです。
手数料や送料が高くつくので、実際に買う人は少ないとは思いますが。

フェイスブックで海外の方から作品を販売していないか
問い合わせを受けることがちょくちょくあるのですが、これさえしておけば大丈夫!
便利な時代になりました。

では、iichiの私のページをご覧ください。→こまつか苗


今回作品お買い上げいただいた先着6名の方に、
昔作ったちっちゃいクリスマスオーナメントを差し上げます。
革ヒモを通せばペンダントになるかな。^^
d0123492_20472040.jpg



そして、告知するのがすこし遅くなりましたが
12月18日(金)~21日(月)昼12時から夜6時まで
兵庫県のギャラリー「NOMA」にて開催される
「NOMAMISE」
という展覧会に出品します。
NOMAホームページ
NOMAは、阪急宝塚線・雲雀丘花屋敷か、JR東西線川西池田駅から10分ほどですが
初めての方にはわかりにくい場所です。いくつか迷いやすいポイントというかトラップがあります。(笑)
必ずこちらの画像つき地図をご覧になって来てください。→NOMA アクセス

今回はラグビーインコ人形を展示予定です。
販売はしますが、すべて会期終了後に送らせていただくので
後から来た方が揃った姿を見れなくなってしまうということはありません。
南極星の表紙に描いたラグビーインコのカラー原画も展示するつもりです。

年末の忙しい時ではありますが、ぜひお越しください。

私は初日の昼ごろから3時くらいまでと、最終日21日月曜日の3時か4時頃には居る予定です。
土日も、いらっしゃる時間を教えていただければできるだけ行くようにしますので
鍵コメントにいれておいてくださいませ。
[PR]
by kozakurapon | 2015-11-24 20:48 | 納品情報 | Trackback | Comments(2)

ラグビー インコ解説掲載誌送ります。

インドネシアのフリーペーパー、「南極星」に
ラグビーインコ解説を特集していただきました。
なんと表紙も描かせていただきました。ありがとうございます!
(南極星はネットでも読むことができます)

本にして欲しいという声をいただいていましたが
ちょうどA5サイズと持ち運びにも手頃。
ラグビー解説ページ以外も、
日本ではなかなかない、珍しいインドネシア情報満載。
ラグビー観戦前に、一緒に行く人に渡しておけば喜ばれると思います。

本にまとめていただく段階では、素朴なギモンの5ページ分はまだ描けてなかったので
本誌には載っていません。
なので、この私の手元にある50部限定で、その5ページ分をコピー冊子にしてオマケにしました。
d0123492_9544944.jpg


欲しい方は、この記事のコメント欄に必ず鍵コメント

郵便番号
住所
本名

をお書きください。
限られた数なので、おひとりさま1冊にさせていただきます。

フリーペーパーなので冊子代は要りませんが、送料着払いとさせていただきます。
ゆうメール着払いで236円になります。

できたら今週末のトップリーグ開幕に間に合わせたいので、
この記事の鍵コメントの先着順で40名に送らせていただこうと思います。

先着順のため、メールやフェイスブック、ツイッターのダイレクトメッセージなどからは受け付けません。よろしくお願いします。

手元に数冊残し、個展などで読んでいただけるようにしますね。

反響が大きかった場合は、ラグビー協会のほうにもこの冊子を送って、
冊子を作っていただけないか働きかけてみようかなと思っています。


★もし私の個展のDMハガキが欲しい方は、その旨書き添えていただければ
ご住所・お名前を名簿に登録し、毎回お送りいたします。
個展はおもに京都など関西地方が中心です。
(個展でいつもラグビーものを作っているわけではありません。(笑))
とくにお書き添えがなければ、今回いただいた個人情報は一切使いません。
[PR]
by kozakurapon | 2015-11-09 09:29 | おしらせ | Trackback | Comments(92)

茶々がくれたもの

今年の秋は晴天が続いたので、
雑草が生え放題だった庭の植木鉢を片付けました。
(植木鉢は、母からもらって枯らしたものです…(^^;;)

園芸不用土を再生するボランティア団体に、ごみをとってふるいにかけた土を持っていきましたが
40キロくらいあったかも。どんだけ放置していたかということですね。^^;

うちのツンデレコザクラ娘、茶々が亡くなって半年以上たちました。

亡くなった時に、初めて寄せ植えというものを作って、
彼女のお墓の上に、猫が荒らすことがないように載せました。

それは、日当たりが悪かったのと、浅い鉢にたくさん苗を植え過ぎたため
菊の苗1本を残し、枯れてしまいました。

反省をもとに、新しく植え替えたのがこれです。
d0123492_1353524.jpg


台がついて、すこし地面から上に上がった鉢に
苗の数を3つに絞り、植え替えました。

これは成功。今のところ順調です。

自分の母もダンナの母も
いわゆる「緑の指」を持つ人です。
つまり、園芸大好きで、場所さえあれば植木鉢を置く。
捨てられて枯れかけた植木を再生する。そういう人達です。

ただ、娘としてははた迷惑なところもあります。
園芸店に連れて行かれ、何時間も退屈をもてあまし
果ては土を運ばされる。

しかも母は、おもと、椿など、マニアックで渋すぎる花に凝ってたので余計です。
私は絶対園芸はしないぞと決めてました。

でもえらいもので、
茶々の花を植えたことで、家に花があることの良さを思い出したのです。

そしてダンナも、もうちょっと花を買おうと言い出しました。
お互い、刷り込みってこわいねと笑いながら、これだけ花を植えました。

でも、母たちのようには増やしませんよ。
新しい植木鉢は買わない、というルールをつくることにしました。

d0123492_1492354.jpg


玄関わきのスペースを片付け、お花を置くと
毎朝いい香りがします。

花のある生活っていいね。
これも茶々のおかげだよ。
ありがとう。私のかわいい鳥ムスメ。
d0123492_14204146.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2015-11-06 14:16 | コザクラインコ | Trackback | Comments(5)