ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年にむけて なんちゃっていけばな

いけばなの心得のない私が、お正月用の花をテキトーに活ける

「なんちゃっていけばな」

とくに毎年恒例にするつもりもなかったのですが、
これをブログにあげないと1年が締めくくれないような感じになってきました。(笑)

ペンギン花器は夏まつりで旅立っていきましたので
今年は、おやこ展で活躍した「ペンギンビリー号」花器を使ってみました。

d0123492_19402894.jpg


機関車には葉牡丹と菊、ロウバイ。

客車には豪華なユリと小さなカーネーション、ロウバイ。
お花やさんが、他の色のユリのつぼみがとれたものを
ひとつオマケでつけてくれたので、咲くのが楽しみです。

d0123492_19425992.jpg


玄関の番犬ならぬ、番カピバラも、まんざらでもない様子。

d0123492_1945323.jpg


そして来年はさる年。年齢ばれますけど、私は来年年女です。

職人時代、勤め先の陶芸家の先生は
職人たちそれぞれの干支の年がまわってくると
干支の香合をプレゼントしてくださいました。

懐かしく、またありがたく思いつつ、玄関に飾ることにします。

d0123492_1951089.jpg


猿はなにやら思案中。
来年はどんな年になるでしょう。

展示の予定がけっこう埋まってきていますので
また年明けの更新にて、お知らせしますね。

皆様、今年もたいへんお世話になりました。
来年もまた、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by kozakurapon | 2015-12-28 19:54 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

2015NOMAMISE・WINTER 終了しました。

昨日、NOMAMISEが終了し、今年のイベントは全て終わりました。
年末のお忙しい時期に、お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。

ラグビーインコとペンギンたちも、おかげさまで数名欠員が出ました。
リザーブメンバーを追加し、ヘッドコーチやレフリーなど、
今度はフルメンバー揃えて、見ていただく機会を作ろうと思います。

来年の予定が早くもうまりつつあります。
ラグビーインコがブレイクしたことで、イラストの仕事も増えました。
どこへ行くのかこまつか苗?という感じではありますが
どうぞ来年もよろしくお付き合いください。

これは、先日若くして亡くなった、オールブラックスの至宝「ロムー」を
ニュージーランドの神秘のペンギン、キガシラペンギンにして表現しました。
わかる人はわかる、という感じです。(^^;;
d0123492_043133.jpg

d0123492_0434933.jpg


さて、年賀状描かなきゃ。
今年もあと少し。早いですね。
[PR]
by kozakurapon | 2015-12-23 00:45 | 2015イベント報告 | Trackback | Comments(0)

安心できるシロハラたち

インコチームはインコ代表ジャージ、
ペンギンチームもペンギン代表ジャージに身を包んでおります。

シロハラインコたちは、バックスの11番から14番。
ボールをゴールまで持って走るだいじな役割です。

d0123492_9395617.jpg


安心してください。

d0123492_9405583.jpg


ぱんつ、はいてません!

d0123492_9412717.jpg


ぜんぜん

d0123492_9415782.jpg


はいてません。




d0123492_9422558.jpg

[PR]
by kozakurapon | 2015-12-18 09:43 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

NOMAMISE・WINTER 2015 搬入行ってきました。

いよいよ明日18日金曜日から、NOMAMISEが始まります。
どうにか搬入間に合いました。

32体も人形があるということで、広いスペースをいただきました。すみません。^^;
d0123492_17514499.jpg


人形たちは、模型用の芝を張った、丸い台座の上に飾りました。

ペンギンチーム。

d0123492_17535994.jpg


インコチーム。

d0123492_17542947.jpg


今回のラグビー人形は、いつもの陶人形よりお値段を上げています。

というのは、まだヘッドコーチとレフリー、ボールボーイなどを作りたいからです。
そして、来年どこかで、フルメンバーで展示したいと思っているのです。

非売にするか迷いましたが、
せっかく忙しい年末、寒い中来てくださって何も買えないのもつまらないですよね。

リザーブメンバーをまた作ればいいかなと思いますので、
気に入った子がいたらぜひお迎えいただければと思います。

また、ラグビーインコ解説を掲載いただいた、インドネシアのフリーペーパー「南極星」と
その表紙の原画も展示します。ゆっくり読んで行ってくださいませ。

NOMAには、他の作家さんたちの作品がたくさんありました。
d0123492_1865370.jpg


小豆堂さんのアンティークハンガーは、フクロウ好きの方にぴったり。
d0123492_188861.jpg


こんな恐竜てぬぐいも。色あいもいいですね。
d0123492_1891433.jpg


NOMAMISE・WINTER

12月18日(金)~21日(月)昼12時から夜6時まで
NOMAホームページ
NOMAは、阪急宝塚線・雲雀丘花屋敷か、JR東西線川西池田駅から10分ほどですが
初めての方にはわかりにくい場所です。いくつか迷いやすいポイントというかトラップがあります。(笑)
必ずこちらの画像つき地図をご覧になって来てください。→NOMA アクセス

ラグビーインコ人形は販売はしますが、すべて会期終了後に送らせていただくので
後から来た方が揃った姿を見れなくなってしまうということはありません。

年末の忙しい時ではありますが、ぜひお越しください。

私は初日の昼ごろから3時くらいまでと、最終日21日月曜日の3時か4時頃には居る予定です。
土日も、いらっしゃる時間を教えていただければ行くようにしますので
鍵コメントにいれておいてくださいませ。
[PR]
by kozakurapon | 2015-12-17 18:13 | 2015イベント報告 | Trackback | Comments(4)

ラグビーペンギン人形・最強のフロントロー

フリーダムなコザクラインコフロントローの
トイメン(敵方の相対するポジション)、
ペンギンチームのフロントローは、たぶん鳥類最強です。

あ~?

d0123492_12374545.jpg


1番プロップ、魚臭いです。

d0123492_12381935.jpg


2番フッカーの目が寄りすぎです。

d0123492_12391468.jpg


3番プロップ、目が垂れすぎです。

d0123492_1240538.jpg


全員、顔の面白さで勝とうとしている。

d0123492_12412931.jpg


ものすごく、スクラム組みたくない相手だと思います。
[PR]
by kozakurapon | 2015-12-17 12:45 | Trackback | Comments(0)

ラグビーインコ人形・フロントロー

NOMAMISE、今週末にせまってまいりました。

(まだ一部、窯に入っております。(汗))

ギリギリの仕上がりになると、写真を撮るのも忘れがちです。
32体もあるので、できているものから、順次お披露目していきますね。

まずはインコチーム、フロントロー(スクラム最前列1番2番3番)から。

最前列は普通、おすもうさん体型の体格のいい人たちがつとめるものですが
ぐいぐい頭押しの力が強く、どんな大きい相手にも対等にわたりあうということで
私はフロントロー全員、コザクラインコでそろえました。

1番 プロップ

d0123492_9541878.jpg


スクラムの柱のひとつ。
一般的に縁の下の力持ちで、いい人が多いといわれるポジションです。

d0123492_959630.jpg


2番 フッカー

d0123492_1005041.jpg


一応、日本代表堀江選手のルーティーンっぽいポーズをとりました。
スクラム最前列でボールを足でひっかいて後ろに送り込む役割。

d0123492_1023146.jpg


3番 プロップ

スクラムを組むフォワードというポジションのなかでも
特に両側から頭をはさまれて、非常につらいポジションらしいです。

つらい・・・?

d0123492_1045167.jpg


さすがコザクラ。
あまりにもフリーダムな3番ですが、大丈夫でしょうか。

「マネージャー、ちょっとお願い。」

「はーい」

d0123492_1064613.jpg

d0123492_107812.jpg


「なんですか?」
「こいつ、水かけたってや。」

d0123492_1092065.jpg


「じゃんじゃんかけてええで。」
「ちょっとおぼれるぐらいでええわ。」

「はあ~い!」

いい人たちとは、厳しい人たちでもあるようです。
[PR]
by kozakurapon | 2015-12-16 10:09 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

ラグビー・ペンギンインコ陶人形製作中

いよいよ今週末にせまったNOMAMISE。

今年は秋に大きな催事もなく、ゆったり制作できたはずなのに
なぜいつもこうギリギリになるのか・・・。

まだ完成していませんが、製作中の作品をチラリとお見せします。

この秋から、空前のラグビーブームですが
私の頭の中も空前のラグビーブームが続いておりまして(笑)
作品にばっちりとあらわれました。

NOMAMISEでは、
ラグビーインコ代表チームとペンギン代表チーム、
あと、南極星で表紙に使っていただいたラグビーインコ絵の原画を展示します。

ラグビーは人数が多いので、両チームマネージャーもあわせて32体。
作ったことのない鳥もたくさんありましたのでたいへんでしたが
どの鳥がどのポジションに合うかなど、考えるのはとても楽しい作業でもありました。

インコチームの一部。

d0123492_1148223.jpg


オカメインコマネージャーは、古典的な水補給グッズ、「やかん」を持ってます。
ただ、今はウォーターボトルを使いますし、
倒れた選手にやかんで水をかけるのは、危険なので今はしないそうです。

ペンギンチームの一部。

d0123492_11485346.jpg


ペンギンチームマネージャーのキングペンギンの少年は
現代の水補給係のスタイルです。

水補給のはずなのに、なぜマイクとイヤホンをつけている?

ラグビーは試合の運営を選手の自主性にまかせる考え方があるため
ヘッドコーチは自らの理論を、キャプテンや選手たちに試合前に落とし込むのが仕事です。
だからほかのスポーツのようにグラウンドには降りず、観客席にいます。

水補給係は、水補給のほかに
無線でコーチと連絡を取り合い、情報を伝える任務もあるのです。

ほかにもいろいろコネタは含んでおりますので
ゆっくり楽しんでもらいたいなと思っています。

NOMAMISEは他に、
ここでしか見られない個性的な作家さんの作品を楽しむことができます。
アート作品のクリスマスプレゼントを探しにこられてはいかがでしょうか。

NOMAMISE・WINTER

12月18日(金)~21日(月)昼12時から夜6時まで
NOMAホームページ
NOMAは、阪急宝塚線・雲雀丘花屋敷か、JR東西線川西池田駅から10分ほどですが
初めての方にはわかりにくい場所です。いくつか迷いやすいポイントというかトラップがあります。(笑)
必ずこちらの画像つき地図をご覧になって来てください。→NOMA アクセス

ラグビーインコ人形は販売はしますが、すべて会期終了後に送らせていただくので
後から来た方が揃った姿を見れなくなってしまうということはありません。

年末の忙しい時ではありますが、ぜひお越しください。

私は初日の昼ごろから3時くらいまでと、最終日21日月曜日の3時か4時頃には居る予定です。
土日も、いらっしゃる時間を教えていただければ行くようにしますので
鍵コメントにいれておいてくださいませ。
[PR]
by kozakurapon | 2015-12-13 12:10 | 製作情報 | Trackback | Comments(3)