ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カピバラものだけど、インコもね。

以前はブログをまめに更新していましたが
このごろどうしたの?病気なの?と連絡をくれる友もあり、ご心配をおかけしております。
元気です!
暖房費節約のため、ポンタロウと一緒の部屋で作業に励んでおります。
大きな音をたてると「ぴきょ!」と怒られます。(笑)

そこそこおじいさんになりましたが、ポンタロウ元気です。

d0123492_11161634.jpg


2月24日(水)から3月1日(月)、「阪神のスモールアニマル展」に、
どこがスモールやねんと言われそうですが、
カピバラで参加してほしいと言われ、参加いたします。

阪神百貨店ホームページ

ペンギンインコ陶なのに、なにブレてんの?

安心してください。乗ってますよ。

d0123492_1124823.jpg


↑これ、土の配合を間違えた「カピバラシーサー」。
黒すぎてボツ。(涙)

初歩的な失敗で、この土でけっこう作ってしまっていたあとだったのでへこみましたが
へこんでる時間はないので必死のパッチで作り直しております。

私らしく、おそらく世界中どこのクラフト作家も作ろうと思いもしないであろう
カピバラ陶の問題作(一応実用品)も製作中。近日公開予定!

その問題作ほどではないですが、
今まではペンギンで作っていたものを、カピバラで作っています。

d0123492_11334175.jpg


もう1か月を切り、背水の陣ではありますが
新しい挑戦というのはヒヤヒヤしながらも楽しいものです。
時間を作って、カピバライラストも投入してみようと思います。

初日は一日中おります。
基本委託販売ですので、会期中ずっといることはないですが

会期中の土曜日、また最終日の3月1日(火)も、時間未定ですが会場に行くつもりですので
決定したらまたお知らせします。

また、ご連絡いただきましたら時間をあわせて参りますので、
鍵コメントまたはメール、
ツイッターやフェイスブックのメッセージ等でご連絡ください。

またこんなものを作っちゃって・・・
と、笑いに来てくださいませ。
[PR]
by kozakurapon | 2016-01-21 11:50 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を

今日、高校ラグビー大会の準決勝戦が行われ
熱戦の末、桐蔭学園と東海大仰星が決勝に進むことになりました。

決勝戦はこの連休の最終日、

1月11日(月・祝)午後1時55分から。
もちろん、花園ラグビー場です。

この決勝戦限定で、スマホのシンクキャストというアプリを使って
ラグビーのルール解説や選手紹介などを試合と連動して見ることができます。

そして、そのルール解説に私のラグビーインコイラストが使われることになりました。

まともに描けば反則の種類は40個近いので
よくあるもの8種類に絞って、カラーイラスト(というかほぼマンガ)を描いています。

試合のなかで反則がおこると、こういう画面がスマホにあらわれます。

d0123492_21294731.png


私が個人的に好きなのはこれ。^^

d0123492_21304552.png


だれもが笑いながら、自然にルールがわかるようにしました。

d0123492_21505318.png


オフサイドは種類が多いので、一番多いかなと思うものを代表して描きました。

d0123492_21512091.png


ご存じのとおり、ラグビーインコたちはフリーダム。^^

d0123492_21523031.png


d0123492_2153138.png


d0123492_21534320.png


d0123492_2155168.png


↑これはのちに、「前は反則」ではなく、「前はダメ」にかきなおしました。

レフリーインコの動きは、ハンドサインといわれるもので、反則の内容をあらわします。

また、笛の音が短いものは軽い反則、長いものは重い反則です。
(私はこれを描くまで、レフリーの気分で吹いてると思っていました。(笑))



これらのイラストは、花園に大型ビジョンがあれば、それに映るはずでしたが、
ないのでスマホアプリを使うという、新しい試みです。

このシンクキャストというアプリは、
MBS、TBS系列のテレビが映る地域なら
全国どこでもテレビ中継を見ながら楽しめる

というところが凄いのです。

タイムラインに残るのであとで見直すこともできるし
お気に入り(「ブロック」というらしい)に保存することもできるようです。

d0123492_21361635.jpg


ダウンロードのしかたはこちらです。

d0123492_2136533.jpg


もちろん、大阪近辺の方は花園ラグビー場にスマホを持って行って楽しんでください。
私も体調崩すとかよほどのことがないかぎり、花園に行こうと思っています。
高校ラグビーのチケットはたしか1000円くらいだったと思います。

空前のラグビーブームのおかげで、近年では考えられないくらいの人出ですので
チケットはコンビニで事前に購入したほうがよいでしょう。
駐車場は広いですが、出入りに時間がかかります。
近鉄の東花園駅から歩いてすぐなので、電車が結局楽かもしれません。

駅周辺は特に何があるというわけではないのですが
私のおすすめは和菓子の絹屋さん。おみやげは花ラグ饅頭が有名ですが
私は季節の生菓子を買ってしまいます。

寒い季節なので、防寒対策は完璧に!
とくにひざかけ、座布団、カイロ、暖かい飲み物は必携です。
メインスタンドよりバックスタンドのほうが、陽があたってあたたかいです。

d0123492_21465677.jpg


↑南極星の素朴なギモン集の内表紙用に描いたけど
インドネシアには不要な情報と悟り、ボツった絵です。(笑)ここで役立ってよかった。

みなさんに呼びかけて、プチ観戦ツアーもいいかなと思ったのですが
たぶんすごい人なので、固まって席をとるのは難しいしやめました。

私を知っている方は、会場で見かけたら声をかけてくださいね。^^


詳しくはこちらもご覧ください→MBS全国高校ラグビー大会HP

[PR]
by kozakurapon | 2016-01-07 22:05 | ラグビーインコ | Trackback | Comments(6)

2016 こまつか苗 年間活動予定

2016年 あけましておめでとうございます

新年ですが、畑に菜の花が咲き、たんぽぽが綿毛になっているのを見ました。
穏やかというよりは、少し暖かすぎる新年のはじまりとなりましたね。

今年の年賀状の絵は、やはりラグビーインコ。

d0123492_22113377.jpg


またあらためて告知しますが、いま花園ラグビー場で熱戦がくりひろげられている
高校ラグビー大会の決勝戦(1月11日)のルール解説に
わたしのラグビーインコイラストが使われることになりました。
一日限定のスマホアプリです。イラストはもう描きましたが、
ダウンロードのしかたなど、詳しいことはのちほど。

最近イラストの仕事が急に増えています。

またこれも詳しいことはのちほどお知らせしますが
インドネシアの人達に日本についての情報を伝える、
インドネシア語の月刊誌に、この4月から
私のらくがきドラマ「インコ侍」を連載することになりました。
日本についての誤った情報を伝えることになるのではないかと心配ですが
編集長が大丈夫と言ってるのでたぶん大丈夫です。^^;

さて、本業の陶芸のほうも、今年は忙しいです。

①「阪神のスモールアニマル作品展」
2月24日(水)~3月1日(火)
阪神百貨店 大阪梅田店 8階

なぜか本年最初の仕事が、インコでもペンギンでもなく、
カピバラ作品を百貨店で出してほしいというお話で
ペンギン・インコ陶のくせに、うっかりOKしてしまいました。(笑)
どれどれ、と思われたら覗いてみてください。

②「NOMAMISE@川西阪急」
3月30日(水)~4月5日(火)
阪急百貨店 川西店

いつも地元でお世話になっているNOMAさんが
兵庫県の川西阪急に出展することになりました。
雑貨店っぽくなることを避け、ギャラリーとしての個性を出したいということで
私は小物ではなく、大きい作品中心に出すことになります。
お近くの方はぜひ覗いてみてください。

③「世界塔ふたたび」 タナベサオリ・こまつか苗 ふたり展
4月12日(火)~4月17日(日)
京都三条御幸町 同時代ギャラリー・コラージュ

9年前に「ふたりの世界塔」という展示をしました。
それぞれに作家活動を続けてきましたが、ふたたび同じふたり、同じ場所ですることで
自分達のいまを見つめ、これからにつなげる展示にしていきたいと思っています。

④「心うるおう小鳥ガーデン2016」
6月22日(水)~6月28日(火)
阪神百貨店 大阪梅田店 8階

大規模な鳥グッズイベントです。
今年はペンギン特集ということで呼んでいただきました。
ほかにたくさんの鳥グッズ作家さんが全国から集まりますので
興味のある方はぜひお越しください。

⑤こまつか苗「Net de 夏まつり2016」
8月10日(水)~8月17日(水)
このブログにて。

今年もらくがきドラマの新作を一週間かけて更新。
去年の秋から、通販サイトiichiに年間で作品販売を委託しているので
作品通販の場としての意味合いは薄くなっていますが
iichiでは販売できないような作品をこちらで出そうかなと思います。

⑥「こまつか苗 個展」(題名未定)
11月19日(土)~11月26日(土)
大阪 岸和田 ギャラリー・コペリト

以前、個展をさせていただいた、大阪岸和田のギャラリー・コペリトさん。
かわいいワンコがおもてなししてくれて、
オーナーがおいしいお茶を淹れてくださる、居心地のいいギャラリーです。

遠いので毎年は無理ですが、2年後にまた個展を、という約束でした。

12月のNOMAMISEで発表した「ラグビーペンギンチーム」と「ラグビーインコチーム」
控えの選手を登場させ、ヘッドコーチ、レフリー、ドクターやボールボーイなど
あらたなメンバーを加えて一堂に展示します。

もうラグビーのブームは終わってるかもって?
大丈夫。前から私のなかではブームでしたから。(笑)
ラグビーが好きでなくても楽しめる展示にします。
もちろん、オカンカーメンなどほかの作品も作りますよ。

ペンギン先生の展示は、お忙しいので無理かもしれませんが
また、されるようでしたら告知します。

⑦「通ペン閣のペンギン展」
11月25日(金)~27日(日)
天王寺 GalleryCafe*Kirin*

ペンギンアート展でおなじみの作家たちによるグループ展です。
松島佳世さん、チェリーさん、White-flipperさん、しろっぷさん、kitさん、私の6人。
油彩、写真、キャンドル、イラスト、陶芸など。
足にさわるとご利益があるという、かの有名な像が、ペンギンとなって出現するという噂があります。
ペンギン関係のトークイベントも、ただいま企画中。

さきほどお知らせした、岸和田での個展と、わざと時期を重ねました。
kirinさんは、天王寺といいましても、新今宮まで歩いて6分ほどの距離。
南海電鉄で新今宮から岸和田まで25分ほどです。
ぜひ岸和田と天王寺を「回遊」して楽しんでいただけたらと思います。

ちなみに、重なる日程のうち、25日(金)は私は天王寺に一日中います。
26日は個展の最終日ですので、一日中岸和田のほうにいます。
回遊される場合のスケジュール組みの参考にしてくださいませ。



以上、長くなりましたが今年のスケジュールです。
みなさんにお会いできるのを楽しみに、作品づくり頑張りたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kozakurapon | 2016-01-03 23:31 | おしらせ | Trackback | Comments(2)