ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラグビーインコ解説が大人のぬりえに?!

去年秋の、ラグビーワールドカップ日本チームの活躍で
多くの人達がラグビーの魅力に触れ、試合を見るようになりました。

私のブログやツイッターをご覧の方はご存知かと思いますが

ダンナがラグビー好きで、
結婚直後から試合をたくさん見させられたのに
その面白さに気づくのに何年もかかった私。

その経験から、第2戦のスコットランド戦直前に描いて画像投稿した
「ラグビーインコポジション解説」イラストがツイッターで大きな反響をよび、
ついにテレビ局のスマホアプリ・シンクキャストで
ルール解説のイラストも描くことになったりもしました。

今でも時々その投稿はリツイートやお気に入り登録されていますし、
ラグビー好きの方とツイッターを通して交流もあります。

阪神のスモールアニマル展初日に、ぼうっと立っていたら
たいへんうれしいお客様がいらっしゃいました。

ご高齢の女性が、娘さんと一緒におみえになり、
このようなプリントを見せてくださったのです。

d0123492_15384886.jpg


今までまったくラグビーに興味がなかったその方は
ラグビー日本代表の活躍に心をうごかされ、観戦をするようになったそうです。

でも、どう見ればいいのかわからない。
わかりやすい解説はないかと娘さんに聞いたところ、
娘さんは私のラグビー解説をプリントして、お母様に渡してくださったそうです。

お母様はとくにイラストをたいへん気に入られ、
ぬりえをして楽しみながら、ラグビーについて勉強してくださったそうなのです。

私がとくに嬉しかったのはこの、
「アドバンテージ」についての説明のフキダシを、太く線で囲んでくださったこと。

d0123492_1549628.jpg


ここをマークされるあたりが、いかにきちんと理解しようと
真面目に読み込んでくださったかという証拠です。

ラグビーインコについては、
いろんな方たちから嬉しい感想をたくさんいただきましたが

この、いままでまったくラグビーから遠かったご高齢の女性に、
ラグビーの楽しみ方のひとつを伝えることができ
ぬりえまでして楽しんでいただけたことが
一番嬉しかった!


もうすぐ、スーパーラグビー開幕。
今年から参戦する、日本チーム「サンウルブズ」、初戦は明日です。

ばっと流行したものはすぐさめる国民性なので、期待してませんでしたが、
ラグビー人気は衰えることなく、定着してきているようで素晴らしいことです。
来年もまたシンクキャストのお仕事をいただけるとのことです。

ほんとに微力ではありますが、
ラグビーをいろんな世代の方たちが楽しめるように
草の根でお役に立てたら嬉しいです。
[PR]
by kozakurapon | 2016-02-26 15:57 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

阪神のスモールアニマル展2016開催中です!

2月24日から始まりました、阪神のスモールアニマル展
毎日たくさんのお客様にお越しいただいております。

カピバラたちで茶色く彩られた私のブースも、
主にツイッターをご覧になったという、
カピバラやげっ歯類のお好きな方がたくさんいらっしゃいました。
d0123492_14495765.jpg


でカピバラも、たくさんの人にナデナデしてもらって幸せそうです。

タワシホルダー、カピバラの食器各種は、
初日金曜までの販売分は完売してしまいましたが

明日27日土曜日10時から5時までの、私の当番日にあわせて
各1点ずつとっておいてあります。
あと、チンチラ茶碗は3つ焼きましたので、明日土曜日に追加搬入します。

もし狙っている作品がありましたら、
27日土曜の午前中、早い時間にお越しください。

ただ、カピバラたわしホルダー、カピバラマグカップについては
あまりにも人気があったので、また作ろうと思います。

なので今回お求めになれなくても、次の機会をお待ちください。
いつ、とは言えませんが、遠方のお客様も多いので
iichiで通販というのもいいかもしれないと思っています。

2日目木曜日12時半頃に、
友人と一緒に大阪中津方面から芝田の交差点を抜けて阪神百貨店に向かいました。
百貨店で普通に買い物をして、友人と別れたのですが、
あとから、私たちが歩いたところを、通り過ぎた直後に車が暴走して
多くの死傷者が出たと聞き、本当に驚きました。

あと5分遅く現場を通っていたら、自分たちの命はなかった。
洗濯物もたまったまま、展覧会の荷物もそのまんま。

朝、ちゃんとダンナの顔を見て笑顔で送り出しただろうか。
出てくるとき、ポンタロウにちゃんと「いってくるね」と言って出てきただろうか。

私たちは毎日、大切な人たちと、小さな別れを繰り返していますが、
それが最後の別れになるかもしれない。
そう思うと、一回一回の別れを、きちんとしなくては。

その友人からも、
「人生、大切に生きようと思ったよ」とメールが来ました。

ほんとリアルに、「自分なら」と考える機会になりました。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
また、ケガされている方。一日も早く回復されますように。
[PR]
by kozakurapon | 2016-02-26 15:12 | 2016イベント報告 | Trackback | Comments(0)

カピバラはしおきいろいろ

前にコザクラインコが乗ったカピバラのはしおきをご紹介しましたが
カピバラさんが温和なのをいいことに
実はもっといろいろなものを乗せているんですよ。

コザクラだって、つがいで乗ってたりします。

d0123492_17593852.jpg


アデリーペンギンは、巣まで作っています。
さすがのカピバラさんも重たいので困惑顔・・・。

d0123492_1821020.jpg


凝りだすと止まらなくなって、時間もないのに細かい細工をしました。

d0123492_1861239.jpg


ダンゴとお茶を乗せてるものと
風呂桶を乗せているものは、1点ものです。
これは初日には出さず、土曜日に出すことにしますね。

がんばって60個近くつくりましたので
ぜひ見に来てください。

d0123492_1873691.jpg


*****いよいよ今週から始まります。*****

阪神のスモールアニマル展 

2016年2月24日(水)~3月1日(水)
大阪梅田・阪神百貨店8階催事場
10時から20時(最終日は17時閉場)

フェレット、うさぎ、ハリネズミなどの小動物のかわいい作品がたくさん。
私の当番日は以下の通りです。

初日24日(水)全日(途中休憩をとりますので、スタッフに声をおかけください)
27日(土)10時から5時頃まで(この日はほとんどの作家さんが来るみたいです)
3月1日昼1時から5時閉場まで。


*人気のある作品は、1~2点ずつ土曜日まで取り置くことにしました。
初日は平日ですし、行きたくても難しい方も多いでしょう。
茶碗類を追加搬入もしますので、初日に来られない方はぜひ
土曜日に遊びに来てくださいませ。
[PR]
by kozakurapon | 2016-02-22 18:10 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

ハリネズミ、カピバラ、チンチラの茶碗・マグカップ

今日、阪神のスモールアニマル展に出品する作品を全て送りました。
全部で100点以上になり、どうにか数が揃ったのでホッとしています。

今回、マグカップや茶碗も少し用意しました。

カピバラはげっ歯類というくくりではありますが
正直、ちっとも小動物じゃないので(笑)
ハリネズミに初挑戦してみました。

ハリネズミを見るたびに、鈴カステラのようだなと思います。^^

d0123492_22365422.jpg


d0123492_2238848.jpg


d0123492_22384683.jpg


d0123492_22392939.jpg


茶碗もあります。手描きなので全部絵が違います。

d0123492_22412885.jpg


チンチラも少し描きました。

d0123492_22424338.jpg


ふわふわのチンチラを、淡い色調で表現しました。

好奇心が強く、かまってちゃんのコザクラインコと暮らしていると
チンチラもハリネズミもとても可愛いのですが
積極的に自分から甘えてくるということがありませんので、
そういう意味ではちょっと物足りなさを感じます。
結構絵にしにくい動物だということがわかりました。

人間でいえば赤ちゃんの似顔絵を描くのに似た難しさがあります。
描きこみすぎず、かつ立体的に描くのはたいへんです。
たぶんあんまり陶画にする人はいないだろうなと思いました。

なかでもチンチラは特徴が出しにくく、市販品の陶器はほぼないだろうなと思います。
なんだか使命感のようなものも勝手に感じながら描きました。^^;

最後にカピバラ。

マグカップのなかにカピバラが浮かんでいるようなイメージ。
コーヒーを入れるとコーヒー湯につかっているみたいに見えて楽しいかも。

d0123492_22534050.jpg


こどもたちも中に浮かんで遊んでいる感じに。
ホットミルクを入れるとにごり湯という感じになるかな。

d0123492_22552915.jpg


岩風呂でくつろぐカピバラたち。

d0123492_22561990.jpg


打たせ湯。

d0123492_22564341.jpg



数はたくさんはありませんが
げっ歯類の好きな方たちに喜んでもらえたらうれしいです。




*****いよいよ今週から始まります。*****

阪神のスモールアニマル展 

2016年2月24日(水)~3月1日(水)
大阪梅田・阪神百貨店8階催事場
10時から20時(最終日は17時閉場)

フェレット、うさぎ、ハリネズミなどの小動物のかわいい作品がたくさん。
私の当番日は以下の通りです。

初日24日(水)全日(途中休憩をとりますので、スタッフに声をおかけください)
27日(土)10時から5時頃まで(この日はほとんどの作家さんが来るみたいです)
3月1日昼1時から5時閉場まで。


*人気のある作品は、1~2点ずつ土曜日まで取り置くことにしました。
初日は平日ですし、行きたくても難しい方も多いでしょう。
茶碗類を追加搬入もしますので、初日に来られない方はぜひ
土曜日に遊びに来てくださいませ。
[PR]
by kozakurapon | 2016-02-21 23:05 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

カピバラたわしホルダー

阪神のスモールアニマル展まで、あと10日を切りました。
ようやく目玉の作品ができましたのでご紹介します。

カピバラたわしホルダー

d0123492_931466.jpg


お風呂で足の裏をこすったりする健康タワシの指定席です。

裏は水切り穴があいています。

d0123492_9345526.jpg


なぜタワシ?

カピバラは、身体をなでてもらって気持ちが良くなると
背中の毛をぼわっとたてます。
カピバラ好きのあいだでは、これを「タワシになる」と表現します。

d0123492_940546.jpg


上の方はとても上手ですが、
このようにカピバラをリラックスさせ、タワシ状態にするのは
けっこう難しいのです。
ダンナも私も下手で、カピバラを一度もタワシにできたことがありません。

ちなみにうちのダンナは、このカピバラたわしホルダーを石鹸入れに使うと言いますが
カピバラの風合いを出すために、ざっくりした土に釉薬を薄くかけていますので
石鹸かすをつけたままお風呂場に長く置くと、カビが生えると思います。
もしその用途で使う場合は使用のつどお風呂場から出すなどの配慮が必要です。
d0123492_9552614.jpg


世界中で絶対誰も作らないけれど、あったらいいなというものを作ることこそ、
私の作家としてのやりがいでございます。


限定5個。

たわしは毛の固さにお好みがあると思うので、ついていません。
ちなみに写真のたわしは老舗亀の子たわし西尾商店の健康たわしです。
普通のたわしより少し長いです。↓
d0123492_9542523.jpg


ぜひぜひ、見に来てください。


阪神のスモールアニマル展 

2016年2月24日(水)~3月1日(水)
大阪梅田・阪神百貨店8階催事場
10時から20時(最終日は17時閉場)

フェレット、うさぎ、ハリネズミなどの小動物のかわいい作品がたくさん。
私の当番日は以下の通りです。

初日24日(水)全日(途中休憩をとりますので、スタッフに声をおかけください)
27日(土)10時から5時頃まで(この日はほとんどの作家さんが来るみたいです)
3月1日昼1時から5時閉場まで。
[PR]
by kozakurapon | 2016-02-15 09:55 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)

カピバラはしおき・インコのせ

阪神のスモールアニマル展に向けて
ただいま必死のパッチで絵付け中。

一部、できている作品を紹介していきます。

カピバラはしおき・インコのせ

d0123492_1052092.jpg


カピバラさんが温和なのをいいことに、
ペンギンばかりかインコも遠慮なく乗ってきます。

d0123492_10533351.jpg


きゅるる~、大丈夫さ。

d0123492_10541635.jpg


お箸が転がらなくていいじゃない?

はし置きはいっぱい作っています。
カピバラさんが温和なのをいいことに
ほかにもいろんなものをのっけています。
ぜひ会場に遊びに来て、笑ってください。


阪神のスモールアニマル展 

2016年2月24日(水)~3月1日(水)
大阪梅田・阪神百貨店8階催事場
10時から20時(最終日は17時閉場)

フェレット、うさぎ、ハリネズミなどの小動物のかわいい作品がたくさん。
私の当番日は以下の通りです。

初日24日(水)全日(途中休憩をとりますので、スタッフに声をおかけください)
27日(土)10時から5時頃まで(この日はほとんどの作家さんが来るみたいです)
3月1日昼1時から5時閉場まで。
[PR]
by kozakurapon | 2016-02-09 11:00 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)

カピバラチューブたて・ペンギンのせ

ようやく、2月24日からの阪神百貨店・スモールアニマル展に向けての作品が
少しずつ仕上がってきましたので
でき次第、ご紹介していきます。

わたしはスモールアニマル展ではたぶん唯一、
カピバラ(テンジクネズミ)で出展します。
カピバラは温和で、
自然界では、鳥とかサルとか、いろんな動物が上に乗ってきても、
振り落すこともなく、平然と乗せているそうです。

カピバラのそんなおおらかさが大好きです。

・・・くつろぎすぎやろ。

d0123492_10543447.jpg


きゅるる~、大丈夫さ。

d0123492_10554195.jpg


からしやわさびを預かるよ。
まだまだ寒いから、おでんの時は大活躍。

d0123492_10581019.jpg


はみがきチューブも持てるよ。

d0123492_10595154.jpg


阪神のスモールアニマル展 

2016年2月24日(水)~3月1日(水)
大阪梅田・阪神百貨店8階催事場
10時から20時(最終日は17時閉場)

フェレット、うさぎ、ハリネズミなどの小動物のかわいい作品がたくさん。
私の当番日は以下の通りです。

初日24日(水)全日(途中休憩をとりますので、スタッフに声をおかけください)
27日(土)10時から5時頃まで(この日はほとんどの作家さんが来るみたいです)
3月1日昼1時から5時閉場まで。

わたしはペンギンインコ界?でも、ボンヤリしてるので
ほとんどまぼろしの作家かもしれませんが
小動物の世界ではまったくの無名ですので、たぶんボケ~っと会場に立っています。(笑)
ぜひぜひ、遊びに来てくださいませ。
[PR]
by kozakurapon | 2016-02-06 11:18 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)