ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京都のラブバードカフェ・cherryさんに行ってきました!

昨日、みなさんに個展のDMハガキをお送りしました。
おかげさまで、普通に考えて来られないような遠くでも来られるお客様が多いので
距離は考えずにみなさんにお送りしています。

今日、台湾のお客様に作品をお渡しするために、
京都の「Lovebird Cafe CHERRY」で待ち合わせることになりました。
d0123492_2312521.jpg


たまたまそのお客様と別件で会う予定だった、バードトレーナーさんとお友達も加わり、
即席の鳥オフ会のような状態になりました。^^
みなさん初めてで、一度来てみたかったということです。

ちなみにバードトレーナーIさんの、
このチューブから出ているボタンインコトレーナー、可愛すぎる・・・
d0123492_2312247.jpg


ラブバードカフェのアイドルコザクラは3羽。
よっちゃん、そうちゃん、あおちゃん。
d0123492_23202611.jpg

アクリルのケージごしに、楽しくあそぶ姿を見ることができます。

ちなみに鳥たちがアクリルにぶつからないのはなぜかといえば
最初に空間を認識させるために、紙を貼って慣れさせたということです。

コザクラらしく破壊にいそしむそうちゃん。(笑)
d0123492_23261456.jpg


紅一点のあおちゃん。
d0123492_23274557.jpg


好奇心旺盛で、すぐ近くまで寄って来てくれる
ラブバードカフェのアイドルの鏡、よっちゃん。
d0123492_23304778.jpg


カフェメニューの一部を紹介。
私が頼んだのは、シマエナガホットケーキとホットグリーンティー。
シマエナガ部分を守りながら食べたけど、最後はぱくっとひと口。
ほっとする味。おいしくいただきました。
d0123492_23352912.jpg


ちなみに、オカメインコレアチーズケーキとどっちにするか迷いました。
次来たときはこれにしよう。
d0123492_2336404.jpg


私の個展会場の、寺町三条のうずらギャラリーからは、歩いて10分くらい。
そして、鳥好きの方には有名なインコお守りのある京都のお寺、
「因幡堂(因幡薬師・平等寺 いなばやくし びょうどうじ)」さんは、
ラブバードカフェから5分くらいです。
こんなお守り。

d0123492_23525242.jpg


お寺のご家族がコザクラを飼っておられるそうですが、
文鳥などいろんな種類のお守りがあるみたいです。

私の個展に来られたら、ラブバードカフェCherryさんで食事や喫茶でひとやすみ。
因幡堂さんにお参りして帰る。こんなコースがおすすめです。

Cherryさんは、私のギャラリーの前の道(三条通)を西に3本めの「冨小路通」を
南に四条通に向かってくだり、四条通にぶつかったら渡ってさらに左側を注意して見ながら進むと
この長屋門の奥にあります。
d0123492_011685.jpg


まさに隠れ家。

11月末は観光客が多い時なので、お茶や食事の場所をさがしてさまよう人もいますが
ここは鳥好きには穴場ではないでしょうか。
ただし、とても小さなカフェですので、大人数には向きません。

Lovebird Cafe Cherry ←ホームページ

秋の京都の一日を楽しんでくださいね。






(^^)
[PR]
by kozakurapon | 2017-10-21 00:18 | おすすめ鳥スポット | Trackback | Comments(7)

2017秋の個展タイトルは「インコ侍・見参!」

11月末に京都うずらギャラリーにて個展をします。
昨日、DMハガキをお送りしました。

d0123492_18182611.jpg

d0123492_18525561.jpg


今回は、インドネシアのフリーペーパー「+62」に、約1年間連載してきた
「インコ侍」というらくがきドラマの登場鳥類を陶人形にして3D化。

ほかは、ペンギンの海の書シリーズの大型花瓶、
アウトドアでの野点や盆手前などで使える、小ぶりの抹茶茶碗を作ろうと思っています。
また制作情報はツイッター、フェイスブックや、こちらでお知らせしますね。



DMなどの印刷物づくりが苦手で、
いつもはおぴ~さんや、ギャラリーにおまかせしてきました。

が、今回は初めて自分でphotoshopをつかって作ってみました。
印刷されたものを見るまでは不安ではありますが、頑張りました。

去年は本の挿絵のためにDTPの講習を受けにいきましたし
仕事が入ってからそれをクリアするために学ぶということが続いています。

いつでもいいとか、誰かがやってくれるとか
逃げ道があると絶対取り組まないことですが

背水の陣に追い込まれるおかげで
少しずつ自分でできることが増えてきて嬉しいです。



今回、自分のスケジュールの都合で、
一年で一番人が多いので
京都に住んでいた時は絶対出歩かなかった
11月末の連休にしてしまいました。

宿は取れないわ、
ごはんやお茶飲むところをみつけるのも大変かも。

★絶対車で来てはいけません。

★何か所もまわらず、移動範囲を絞ること

★お茶はどうにかなるけど、食事はできたら予約しておくほうがいいかも。


最近、ギャラリーからそう遠くないところに、
コザクラカフェができたと知りましたので、
DM持ってご挨拶に行ってきて、報告しますね。

よかったらぜひお越しください。





(^^)
[PR]
by kozakurapon | 2017-10-04 18:47 | おしらせ | Trackback | Comments(2)