ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ついに最後の1ポンだ!

やってしまいました。
今朝、ついに残った尾羽の1本を抜いてしまい、残すところあと1本。

伸びたクチバシの先を切ってもらいに病院に行く途中、後部座席で「ぴぎゃ!」

ついに先生から、エリザベスカラーをつけますか、と言われてしまいました。
なんでも、鳥の研究会で、やわらかいゴムみたいな素材でできたエリザベスカラーがいいらしいと聞き、作ったものの、まだためしたことがないらしい。

どうせ固いカラーだって初めてなんだから、その新型の臨床試験?に協力したいと申し出ました。
アートイン長浜のあとでね。
私も親知らず抜くし、ポンも受難の10月となります。

もう生えてこないかもしれないので、取れた羽はとっておきます。中ほどにオレンジの部分があって、とっても綺麗なのに。ああああああ・・・・
d0123492_11283432.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-09-30 11:29 | コザクラインコ | Trackback | Comments(5)

オカンカーメンの使い方

みなさんのご意見をもとに、説明プリントをつくりました。
お買い上げ(売れるか疑問だが)の方にさしあげます。

d0123492_1623143.jpg
ご協力ありがとうございました。
[PR]
# by kozakurapon | 2007-09-27 16:03 | 製作情報 | Trackback | Comments(9)

怖!!

うちのポンにモニターになってもらい、焼きたてツタンカーメンをそ~っとカゴのそばへ。

みるやいなや、ぎゃぎゃぎゃぎゃっ!!
近所の小学生やうちの甥っ子がカゴに手をつっこんだとき以来のパニックに。
ひっこめてからもまだぎゃあぎゃあいってました。

うちの子は気の強いほうで、家の前を犬が通っても、となりの犬と一緒に吼える?し、新しいおもちゃにも怖がらずさわる子なんですが。
目がこわいんやろね。わかってはいたんですが。

こんなもの見せたら、心優しいオカメインコなんか即死やな!

というわけで、動物の安全に配慮し、写真は手持ちの陶人形を使いました。

しかし、1ダースも作ったツタンカーメン、菜さし以外に使いようがないのですが。
魔よけに玄関に掛けておくとか。
洗面所に掛けて、歯間ブラシいれにするとか。
ハトが来て困る家はベランダのてすりに等間隔で飾っては。

アイデア求む。採用者にはもれなくツタンカーメン進呈(笑)

d0123492_10492694.jpg
[PR]
# by kozakurapon | 2007-09-25 10:55 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)

窯だしです

アデリー三段腹?せっけんいれ。
d0123492_10164642.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-09-25 10:17 | 製作情報 | Trackback | Comments(4)

シュウメイギク咲きました

去年はさび病?にやられて枯れかけていたのに、
今年はこんな可愛い花を咲かせました。
秋明菊。もう秋のはずなんだけど、なんでしょうこの暑さは・・・。
d0123492_16564860.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-09-22 16:57 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

庭しごと

今朝は4時起きでした。

今フランスでラグビーワールドカップやってて。
だんなとともに日本応援です。その身体、反則やろー?というくらいでかい相手に勇敢に立ち向かい、必死にタックル、トライする姿に感動。
しかし前半終了まぎわに決定的なトライをウェールズに奪われ、負け決定!ということで、私はテレビみながらうとうと。
目覚めたら6時(もちろん日本大敗)で、だんなはこのまま会社行って、はよ帰ってねるわーとのこと。

せっかく早く起きたので、暑さでさぼっていた庭仕事を涼しいうちにやることにしました。

隣の家まで伸びた月桂樹の木を剪定したので、近所のひとに配り、道行くひとにもおすそわけ。(写真参照)
シチューやカレーにいれるとおいしいよ。

さぼっていたのがたたり、さざんかの植え込みにチャドクガの幼虫大量発生。普通の虫ならほっとくのですが、この虫の毛は凶悪で、死んだのちも毛の毒が効力を保ち、肌の弱い人はひどいめにあいます。なので、残酷ですが、チャッカマンで焼き殺しました。なんまんだぶ!

午後九時で暑さが限界に達したので今日の作業終了。
毎日こまめにみてあげないと、すぐに庭は荒れます。
何も世話してないのに、今年も秋明菊がつぼみをふくらましています。
咲いたらアップしましょうか。

d0123492_11594617.jpg

さて、昼からツタンカーメンに絵付けします。
作ってみて思うけど、ほんとこれ、笑う以外なんの役にもたたんなあ。(笑)
[PR]
# by kozakurapon | 2007-09-21 12:06 | わたくしごと | Trackback | Comments(6)

ウェルカムボード

まだ未完成。
長浜に出すつもりですが、もうすこし上絵いれてひねりたいかなあ。
d0123492_1555679.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-09-17 15:56 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)

いっせいに・・・

青菜だいすきすりすり~!
d0123492_18431966.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-09-10 18:44 | 製作情報 | Trackback | Comments(3)

ほっぺすりすりペン立て

毎日うちのポンは、お気に入りのブランコについてるベルにすりすりしています。
頭にすっぽりかぶったり、あまりにももたれすぎてバランスを崩し、「ぴぎゃっ!」
と逆切れして攻撃してます。
d0123492_17542034.jpg
いろんなすりすりポーズをつくってみよう。
ちなみに、ペン立て部分は花です。形をもっとちゃんとつくりますね。
[PR]
# by kozakurapon | 2007-09-08 17:55 | 製作情報 | Trackback | Comments(3)

調べてみたら・・・

調子よく1ダースほどツタンカーメンを作ったところで、ホンモノはどうだったかな、
と思い、調べてみました。
もちろんすべてちがうんだけど
手に持ってるものが全然ちがった。手も交差してるし。
まああんまりリアルにつくると呪われそうだし(笑)
調べてるときに見た絵をもとに、インコ神を描いてみた。
こんなアクセサリー掛け、欲しい?
d0123492_1822763.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-09-06 18:03 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)

暑いぞムキャー!!

ツタンカーメン様ご乱心です。室温34度、冷房なし。
d0123492_1659873.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-09-05 16:59 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)

アートイン長浜に出品します。

10月6日(土)、7日(日)の二日間、黒壁スクエアで有名な滋賀県の長浜で行われる、アートのお祭りに出店します。
インコものの新作はまにあうのか!
ツタンカーメンシリーズのできばえは?
まじやばいですが、なんとかがんばるぞ。
くわしくはアートイン長浜http://www.biwa.ne.jp/~ain/bbs.htmlをごらんください。
[PR]
# by kozakurapon | 2007-08-28 23:12 | Trackback | Comments(2)

朕はツタンカーメン菜さしなり~

ポンタロウに見守られるなか、朕は生まれたり。
これから白化粧土を塗るので、さらに怪しさ倍増。
朕を見しインコは皆おびえ、細くなることうけあいなり。
インコの精神衛生上、実用には向かないため、
なんとこれと同じデザインで掛け花入をつくろうという計画あり。
茶室に掛けてあったら、さぞ異彩をはなつことよのう・・・
d0123492_16592133.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-08-20 17:00 | 製作情報 | Trackback | Comments(12)

現実逃避・・暑い!

そろそろ作品作りをしたいのですが、あまりにも暑い!
戯れに、オムライスにて作品?作り。
「ごきげんポン・不きげんポン」てなかんじかな。
d0123492_2224285.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-08-18 22:27 | わたくしごと | Trackback | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます

d0123492_2215641.jpg

さっき手のなかで寝ていて、暑いのか口をかぱかぱいわせてました。水を持ってきたら寝た姿勢のまま首を伸ばして飲みました。どこまでめんどくさがりなんでしょう。飼い主に似すぎだぞ。
[PR]
# by kozakurapon | 2007-08-14 22:15 | コザクラインコ | Trackback | Comments(4)

セキセイインコシャツ入手!

だんながこんなシャツをビームスのアウトレットで買ってきました。
スウェーデンのWESCというブランドのもので、見事にハルクインと
オパーリンブルーのつがいのワッペンがついています。
スバラシイ!
d0123492_23274745.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-08-01 23:28 | おすすめ鳥スポット | Comments(3)

柱のかげから・・

部屋に放している時、姿がみえないと思ったら、柱のかげから見られてました。

暑くなってから、ぜんぜん手のなかや服のなかで寝なくなり、勝手にとびまわって
遊んでいるのに、私がとなりの部屋に行こうとすると、すぐ後をついてきます。
こんなふうにいつも、ひとりにされないように見張っているのです。

ところで、第10回ペンギンアート展がおそらく来年2月に開催されるようです。
おそらく東京かな。

この10月から2~3ヶ月おきに作品の発表の機会をもつつもりです。
d0123492_0532372.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-07-28 01:01 | コザクラインコ | Trackback | Comments(4)

ムンクぽん!!

先ほどダンナが凄い写真を撮りました。
飛び立つ瞬間に偶然シャッター押しました。
テレビのなかから出現?

妖術?
d0123492_17183397.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-07-16 17:19 | コザクラインコ | Trackback | Comments(0)

メタボリポンタロウ

d0123492_20454397.jpg

若鳥時代の水浴び写真です。
今日獣医さんに黄色い脂肪がお腹についているのを指摘されました。芸を仕込むのにおやつをあげすぎたかな。よし、家族みんなでポンタロウブートキャンプするか!(どんなエクササイズ?)
[PR]
# by kozakurapon | 2007-07-14 16:55 | コザクラインコ | Comments(4)

何の生き物!?


インコ臭さは水浴びすると倍増します。 インコの匂いって、草食のせいか独特の香ばしさで大好き。アロマテラピーがわりにくんくんしてしまいます。鳥の獣医さんも診察の時、ポンの後頭部に鼻をあててた。ナハハ!
d0123492_20542228.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-07-10 20:57 | コザクラインコ | Trackback | Comments(0)

これも怖がるなぁ


コーナー専用です。ブロッコリー挿したらアフロヘアー。ちょっちゅねー。(古!)
d0123492_20575749.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-07-08 21:13 | 製作情報 | Trackback | Comments(1)

たぶん怯えます

ツタンカーメン菜さしデザイン画。絶対おびえて近寄らんな。
d0123492_211469.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-07-08 21:06 | 製作情報 | Trackback | Comments(3)

「集」商品いれかえ

火曜日に、タナベさんと京都に行き、ひさしぶりにクラフトギャラリー「集」に
おいてある商品のいれかえをしました。

ふたりともうっかり写真をとりわすれました(汗)

私はボタンをさげて、以前つくった犬の帯留めをふたつだしました。
金彩帯留め「わんわん」と、「ねんねわんわん」です。桐箱入りです。
われながらかわいくできてます。祇園祭りに、だれかの帯を飾るかな??

ブログにぺんぎん陶つうしんと銘打ち、ぺんぎん陶作家と名乗っているこのごろ
ですが、インコのポンが来てから、インコものが作りたくなってきました。

思いつくまま、自分のつくりたい鳥飼育グッズも描きだしてみました。
滝修行水浴び容器、温泉岩風呂水浴び容器、猫足バスタブ。
ツタンカーメン型青菜さし、などなど・・・(鳥が恐怖で顔を歪ませそう・・)

実用品では、マグカップは相当かわいいのを思いつきました。秋ごろ、アートマーケットに
出店を計画してるので、こんどはインコものも出せるようがんばらねば。
[PR]
# by kozakurapon | 2007-07-05 23:31 | 製作情報 | Trackback | Comments(3)

誕生日プレゼント


こんな花束をダンナからいただきました。
いつも、新地のママへのプレゼントにオッサンたちが行く花屋で買ってきてくれます。(笑)
これだけ大きい花束だと花瓶がなくて、ワインクーラーに生けてます。作ろっかな。
d0123492_212351.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-06-26 10:41 | わたくしごと | Trackback | Comments(7)

曲芸上達!

またインコの話か!とツッコミを受けそうですが、ポンの缶乗りの技が上達しました。
缶の上に乗って、足を動かし、1メートル位を前に後ろに方向を変えて進むことができるようになりました。はっきりいって鳥のサーカスです。動画に撮りたいが、気付かれるので撮れません。
缶乗りとボール転がしをしたいからか、最近は手の中でねんねをしなくなりました。暑いせいもあるね。手のなかに寝かせてジョーバに乗るのを日課にしていたダンナが不満そうにしています。しょーがないんちゃう?また冬になったらくっついてくるよ。
[PR]
# by kozakurapon | 2007-06-25 11:33 | コザクラインコ | Trackback | Comments(0)

曲芸デビュー!?


しばらく更新サボってました。小学生の頃、日記をつけ始めたものの、2日目から「今日は昨日と同じでした」になったのを思い出します(笑)
本当は缶の上に乗るより、縁から中を覗いてカンカンするほうが好きみたい。
d0123492_21104239.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-06-17 09:58 | コザクラインコ | Trackback | Comments(1)

手のなかで寝ます。

最近ぺんぎん陶つうしんというより、コザクラぽんつうしんです。
カメラや携帯を見ると、噛まずにおれない子なので、なかなか
写真がとれないのは、たぬちゃんちのぼっちくん(ハルクイン)と同じですね。

奇跡的に、手のなかで寝ている写真がとれたのでアップします。
d0123492_12325576.jpg

冬のあいだは私とダンナのフトコロにはいって暖をとって甘えてましたが、
最近は手のなか専門です。
あとで手がインコくさーくなりますで。

青いひげさんありがとう。シュレッダーとしてはまだまだクチバシ使い?が
へたくそなので大丈夫ですが、ウンコ攻撃のほうが危険ですわ。
[PR]
# by kozakurapon | 2007-06-03 12:34 | コザクラインコ | Trackback | Comments(2)

手紙に埋もれるポンタロウ

生まれて一年が過ぎ、ずいぶん高いところまで飛ぶことができるようになったポンタロウ。最近は状差しの上がお気に入り。勢い余って中に落ちこみながらも喜んでいます。カミカミしまくりです。困ったもんだ。
d0123492_21164774.jpg


d0123492_21205875.jpg
[PR]
# by kozakurapon | 2007-06-02 01:00 | コザクラインコ | Trackback | Comments(2)

ペットボトル車

ペットボトルで車のオモチャを作りました。ポンタロウは紐を引っ張ったり、頭で後ろから押してました。中に入れるようになってるけど、さすがに入りはしなかったです。
d0123492_12424020.jpg

[PR]
# by kozakurapon | 2007-05-27 12:23 | コザクラインコ | Trackback | Comments(1)

魔方陣グルグル夫婦

先日、Tさん(別に伏せなくても良いと思うが一応)から漫画を借りました。
かなり前の、ドラクエ草創期の少年マンガで、激しく面白いということで。

Tさんが紹介してくれるマンガはまちがいなく面白い。以前紹介された、
「清村くんと杉小路くん」は、絵がプロとは思えないほど下手(失礼)だが、天才的
なコマはこびと破壊的なギャグで、名作です。少年誌(ガンガン)掲載ですが、こどもには早い。


「清村君・・」にしろ、「魔方陣・・」にしろ、自分では手にとらないジャンルなので、
教えてもらって感謝です。

夫婦で読んではまり、キタキタ踊りや、サッパリサッパリ踊りを日常生活
とりいれています!?やばいぞ中年夫婦!!

学生時代は結構小難しい本やマンガを好んで読んでいたんです。
でも最近、テレビなどで報道される事件は、とても現実と思えないほど怖い、悲しい
ものが多くて。不安で嫌なニュースばかり。
せめて虚構の世界のマンガや小説くらいは、心から笑えるものがいいな。

Tさん、また教えてね!
[PR]
# by kozakurapon | 2007-05-26 18:40 | Trackback | Comments(3)