人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

暑中お見舞い申し上げます

昔作ったペンギン金彩帯留めを
夏帯にあわせておぴ~さんに撮っていただきました。
暑中お見舞い申し上げます_d0123492_9233391.jpg

ペンギンに帯留めを持ってもらいました。(笑)
暑中お見舞い申し上げます_d0123492_9245392.jpg


ネットショップ用ハガキの人気投票、たくさんの方にいただき
またネットショップ(短期開催なのでネット個展)にご期待の声をお寄せいただき
ありがとうございました。
おおいに参考にさせていただきます。

申し遅れましたが
今年は夏のクリスタアートマーケットの抽選にもれました。
たのしみにされてた方申し訳ありません。

ただ、そのぶんネット個展と
9月末の「じぶんでたべる」うつわ展
のほうに力を注げるかなとは思っています。

やることが8月に重なってしまい
オーバーフロー状態なんですが
なんとかがんばらなくてはと思っております。(汗)
by kozakurapon | 2009-07-22 09:35 | わたくしごと | Trackback | Comments(12)
Commented by ehonkissa at 2009-07-22 11:58
く~っ!ノックダウンです~。
素敵すぎます。
さわやかな帯に、とっても合ってますね!

こういう蓋の香合もいいなぁ。
Commented by noharm at 2009-07-22 12:18 x
ざんねんっ。もれたのって8月10日頃にやるかもってヤツですよね?
Commented by kozakurapon at 2009-07-22 15:29
ehonkissaさん、ありがとうございます。
本人お気に入りのにかぎって売れ残るというジンクスのとおり、
これは5年くらいまえに作ったんですが値段を高くしすぎて売れなかったんですよ。自分で使ってます。
(実際本金を使っているので今売るとしてもそんなに安くはなりませんが・・)
香合。陶の香合は夏はつかえないので
だいぶ先ですが、鳥年の干支香合とか・・。
雪輪を金彩で描けば真冬の
友達だけのくだけた茶会にいいかもしれませんね。
Commented by kozakurapon at 2009-07-22 15:40
noharmさん、10日からはじまるのはネット個展(販売)で、
それは必ずやりますので10日は私のホームページを見てください。

抽選にもれたというのは
大阪心斎橋の地下街クリスタアートマーケットの出店に
8月1日か2日に申し込んでいたぶんです。

いつも夏の8月と冬の12月に申し込んで、
在庫を安く出していて、外れたことなかったんですが
応募者が最近ぐっと増えたので抽選にもれたようです。

まあ偶然ですがネット個展することになったので
ネットのできる顧客の方は品数増えて良かったかもしれませんね。
Commented by あさたろう at 2009-07-22 18:09 x
う~ん、きれい! 着物を着る機会が全くないので。。。でも見てるだけでうっとりもんですね、これ♡ こまつか苗さんの着物姿。。。想像してうっとり(^v^) 
Commented by めぐ at 2009-07-23 09:11 x
はじめまして。
いつもかわいいっていいながら、見させていただいております。
すごく素敵な帯で感動したので、はじめて書き込みさせていただきます!
いろいろお忙しそうですが、がんばってくださいね。

あと、この前ネット上で、インコのCMを見まして、
こちらのラクガキドラマを思い出してしまいました。
ご存じかもしれませんが、一度お時間あれば。

ttp://www3.shizushin.com/cm/
Commented by kozakurapon at 2009-07-23 22:02
あさたろうさん、私も京都を離れてからは
まったく着物を着ることがなくなりました。
独身時代はコツコツお金をためて着物を買っていたんですよ。
高い訪問着なんかは手が出ないし着る場所もないので
もっぱら渋い浴衣。
着る人は暑いのですが、きちんとした夏の着物姿は素敵なのでつい見とれてしまいます。
Commented by kozakurapon at 2009-07-23 22:06
めぐさん、はじめまして。
この帯は献上博多帯といって、浴衣にあわせるとすっきり大人っぽいので大好きなんです。ピーチ姐さんあたりに着せてみたいですね。
静〇新聞ですね?あれは相当作りこんでますね~。
インコ式開始にあわせて静岡に移住したくなります。(笑)
Commented by TOMちん at 2009-07-24 16:00 x
ええぇーー!クリスタ無いんですか!
楽しみにしていたんですが、ネット個展楽しみにします。
Commented by kozakurapon at 2009-07-24 20:36
TOMちんさん、そうなんですよ。抽選のうえ、
決定するのがギリギリなので、楽しみにしてくださっていた方すみません。
このマーケットは小さいですが場所がいいので最近とくに人気が高いようです。
ネット個展がんばらねば~。

Commented by あきら at 2009-08-03 00:33 x
「ペンギン帯富め」金の部分は蒔絵(漆の技術)のように粉末感がありますが、どのような技法でやられたのですか?普通の上絵付けの金彩ではないですよね?
Commented by kozakurapon at 2009-08-03 01:10
あきらさん、これは金用の極細筆でひとつひとつ点描していますが、実際に上絵で本金をたたくときは、スタンプ用のふわっとしたゴムスポンジを細く切って糸を巻き、先を丸くカットしたものに金液を軽くつけて軽くたたきます。
(叩きたくない部分はゴム液を塗っておきます。)
この技法はにかわ・ふのり溶き本金でしかできず、
5グラム2万円もする金を湯水のように使いまくる
ものすごく贅沢な技法ですので家ではできません。
ただただ細かく点描あるのみ。