人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ナイスな間違い

先日あるお客様から丁寧なお手紙をいただきました。
なんとその方は最近まで私の名前を勘違いされていたそうで・・

こまつな苗」

素晴らしい!(笑)これは気がつかなかった。
どうして最初からそうつけなかったのかと思うほどに
ペンギンインコ陶作家にふさわしい名前です。

ぽんが小松菜を好きだからと思い込んでおられたとか。
今から改名したいほどに楽しい間違いでした。

今、「じぶんでたべる」うつわ展の作品を製作中。
ブログも最近がんばって更新中!(ヤフーブログ・「じぶんでたべる」うつわ展
展覧会に並行して、レジ前のスペースに
今回の参加作家4人の自助食器以外の作品を置いてくださることになりました。
Potter-Yさんもぜひペンギンものを中心に送ってきてくださいね。(業務連絡)

こんなものも作ってます。
ナイスな間違い_d0123492_22404368.jpg

ジェンツー箸置き兼スプーンレスト
ナイスな間違い_d0123492_22414674.jpg

反則ですか?(笑)オカン箸置き。
by kozakurapon | 2009-09-05 22:50 | Trackback | Comments(35)
Commented by toubounonki at 2009-09-05 23:45
ほんとナイスな間違いですね。座布団3枚(笑)。

オカン箸置き反則ですわ~。すんごくいい!!
磁器系オカン、ちょと出土品ぽいですね。
古く伊万里地方でもオカンの伝説はあったみたいな(笑)。
Commented by パイン at 2009-09-06 00:34 x
その字づらを拝見して、なにがいったい間違っていたのかしばらくわかりませんでした(汗)。

箸置き!!ほしーーーー!!
Commented by ehonkissa at 2009-09-06 10:29
ご無沙汰しております。
PCの修理が長引き、ネット個展でお買い物できませんでした(泣)
はしおきコレクターの私、ジェンツーはしおきを見て動悸がしました。
ほ、欲しい・・・。

「じぶんでたべる」うつわ展、伺いたいと思っています。
今月の連休に友人(脊椎性筋萎縮症・車椅子)が遊びに来るので、「1ヶ月遅く来れば・・・」と残念です。
きっとその友人も興味があると思うんですよ・・・。
(彼女はオカメインコと暮らしてるのです)

ペンギンはしおき、なかなか売ってなくて・・・
今はまだ2つしか持ってません。
ジェンツーをぜひ、我が家の食卓へお招きしたい!!!
「じぶんでたべる」うつわ展に出品されますか?
Commented by にたかG at 2009-09-06 14:05 x
反則ですよ~オカンさま箸置き!!!
これは欲しい!絶対欲しいですがさすがに行けないでしょうね…。
Commented by ゆきぺん at 2009-09-07 01:27 x
ペンギン&オカン箸置き、かわい~い!!(*^。^*)
ほ、欲しいです~

こまつな苗ってかなりナイスな間違いですが、そういえば個展されてたギャラリーの方やアート展のお客さんに「こまつか」さんと呼ばれてましたよね。
Commented by ぴーちゅ at 2009-09-07 09:59 x
こまつか苗さんのお名前を嬉しい勘違いをされてた方がおられたんですね。
うちも「ピーチ=ぴーちゅ」と勘違いされてる方がしばしばおられます。
まぁ、くくれば同じなので(笑)それもよしとしております。
(さすがB型ざっくり性格)

ペンギン、オカンのスプーン、ハシ置き・・・ぶりかわです。
ほすぃ~・・・
次回のネット販売にぜひ・・・
Commented by noharm at 2009-09-07 11:08 x
私の場合はオフ会の紹介で文字より先に「こまつかなえ」って音から入ったのでそれは無かったですが、文字から入ると、先入観もあるからそういう間違いはあるかもしれないですね。
小松菜苗・・・あ、いあ、ナスやキュウリと違って種から育てられますが・・・小松菜。
Commented by yukai5 at 2009-09-07 16:48 x
あぁぁぁぁオカンの箸置き欲しい~
ごはんが、むっちゃ楽しくなりそう。

改名してもいいほどの間違いでしたね。
Commented by kozakurapon at 2009-09-07 18:35
toubounonkiさん、ほんとに面白い間違いで大好きですわ~。
座布団の山にお乗せしたいものです。
オカンが伊万里・・あそこは昔、職人が抜けだしたら処刑された秘窯だったようですね。
じつは隠れオカンの里だったのか?
Commented by kozakurapon at 2009-09-07 18:36
パインさん、ぱっと見わからないとこがまたナイスなのですよ。
箸置き人気ですね~。
Commented by kozakurapon at 2009-09-07 18:40
ehonkissaさん、ジェンツー箸置きはじぶんでたべるうつわ展のときに店内別のスペースに展示販売します。
今日DM送りましたので、ぜひあそびにきてください。
初日に全部出すと売り切れるかもしれないので
ちょっとずつ出そうと思っています。
Commented by kozakurapon at 2009-09-07 18:41
にたかGさん、さすがに来てくださいとは言えませんが・・なんか予想を超える人気ですね。
今回売り切れてもまた作りましょうか。
Commented by kozakurapon at 2009-09-07 18:45
ゆきぺんさん、一度には出さないようにしますのでたぶん大丈夫かと思うんですけど・・。
わたしのペンネームは実は「こまつか」「苗」で切ってるんですよ。
こまつさんと呼ばれることのほうが多いので
いちいち訂正するほどこだわりもないしテキトーにしています。ややこしい名前にしてしもうた・・・。
Commented by kozakurapon at 2009-09-07 18:51
ピーチ・・じゃない、ぴーちゅさん、たしかにピーチちゃんとぴーちゅさんはごっちゃになりやすい。
「くくれば同じ」とゆったり構えておられる、そんなぴーちゅさん素敵です。しかし人類と鳥類、どうくくるんだろう。(笑)
箸置きは壊れにくく量産も難しくないのでネット個展にいいかもしれませんね。
Commented by kozakurapon at 2009-09-07 18:54
noharmさん、そうですね~とくにパソコン上ではフォントのデザインによって見間違いやすいことがあるでしょうね。
そうか。小松菜は苗じゃなくてもいいですね。
Commented by kozakurapon at 2009-09-07 18:59
yukai5さん、片口展に出すのはほんとの反則なんで無理ですが、来年のネット個展で出せるようにしようかな。
ほんと改名できるものならしたいくらい。でも名前を名乗るときに照れてしまいそうです。
ダンナいわく「インコまんが家としてこの名前で再デビューするっていうのは?」それあやしい・・・(笑)
Commented by あさたろう at 2009-09-07 21:07 x
わはは~、また私とは種類の違う間違いですね~(^v^)
反則、大いに結構~!
Commented by nanao at 2009-09-07 23:24 x
わ、笑いが止まらない(≧▽≦)
「こまつな」とは!!(笑)
オカンの箸置きも可愛くて笑いましたが、「こまつな」の間違いは天才的です♡
Commented by 青いヒゲ at 2009-09-07 23:24 x
青いヒゲは「青ヒゲ」「ヒゲペン」と呼ばれる事がありますが、
まぁ、本人は間違いないので・・・(笑)

今まで「こまつさん」とお呼びしておりましたが
これからは「こまつかさん」または「苗さん」とお呼びしますね〜
「こまっちゃん」「こま苗」も捨てがたいけどぉ
Commented by にたかG at 2009-09-08 08:24 x
こまつな苗さん…しばらくしてからじわじわ効いてきました(笑)。
本当ナイスな勘違いです♪
オカンさま箸置き売り切れても是非また作って下さいませ~。
箸置きなので最低2個理想は5個欲しいお品です。
Commented by はなたろ~ at 2009-09-08 12:23 x
こんにちは!私も実は小松菜って思ってたんです・・。
今は違いますよ!最初の頃ですよ!

で、彼氏に訂正されて覚えるヒントをもらったんです!それは( ´艸`)「たぶん本名がコマツ・カナエさんじゃないの?って覚えたらこまつか苗って覚えられるでしょ」って!!

私は「さっすが~」と彼氏を尊敬してしまったのですが(笑)違いましたよね!

ああ、箸おき欲しくてたまりません・・ネット個展ネットコテン・・ブツブツ
Commented by TOMちん at 2009-09-08 13:36 x
オカン箸置きナイスですぅ~。
Commented by ehonkissa at 2009-09-08 17:25
先ほどDM受け取りました。
ありがとうございました。
カレンダーにもばっちり書き込みました!
楽しみにしています。
Commented by kozakurapon at 2009-09-08 20:08
あさたろうさん、傑作でしょ?
ピヨちんのいいまちがいも最高ですよ。
Commented by kozakurapon at 2009-09-08 20:10
nanaoさん、noharmさんのご指摘で考えたけど、
こまつな種でもいいかな。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-09-08 20:11
青いヒゲさん、どんなよび方でもけっこうですよ。
返事しまっせ~!(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-09-08 20:14
にたかGさん、まだオカンバン娘の改造に手がまわらないのですが・・同梱しますか。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-09-08 20:18
はなたろ~さんもでしたか。(笑)
本名は違いますが、当たらずとも遠からずです。
会期中にギャラリーに送ってもらうこともできるかもしれませんが、そんなに個数がないのでどうかな・・。
Commented by kozakurapon at 2009-09-08 20:26
TOMちんさん、オカンものは人気があって驚きます。
とりあえず今回の展覧会、テーマ展示のほうにも2点だけオカンものがありますが、
テーマ以外のものも会期中別スペースに置いていただけるようになりましたので、オカンネックレスとか・・手持ちのオカン在庫全部持っていっときましょうか。
関西での今年度の販売機会はいまのところこれ以降考えていませんので。
Commented by kozakurapon at 2009-09-08 20:30
ehonkissaさん、会場でお待ちしています。
お声をかけてくださいね。
Commented by Potter-Y at 2009-09-08 21:20
もしお名前が「ななえ」さんだったら、
こちらの作家名になってたかもしれませんね。(笑)
業務連絡、了解です!!!
Commented by にたかG at 2009-09-09 08:57 x
嬉しいお申し出ありがとうございます♪
お手数おかけしますが是非お願い致します!
Commented by kozakurapon at 2009-09-09 13:51
Potter-Yさん、ほんとですね~惜しかった。(笑)
ところで今焼成をお願いしている先生から連絡がはいり、
還元中に断線したそうで(涙)今回私の作品は少なかったのですが
ここへきてえらいことになってまいりました。
もう一個窯があるので間に合うとは思うのですが・・
やはりこういうとき自分の還元窯が欲しいと思いますね・・。
あと、近くの陶芸家さんともっと知り合いになるべきですね。
Commented by kozakurapon at 2009-09-09 13:55
にたかGさん、上記の緊急事態がありましたので無理せず今回のグループ展のすぐあとにまた作ります。
クリスマスシーズンまでにはオカンバン娘ともども発送できるようにしますね。
Commented by kgひろこ at 2009-09-09 20:34 x
こまつな・・・(笑)いえ、こまつか苗さん、
白状します。
おんぷさんのブログで初めてこまつか苗さんのことを知った時、
私、最初、男性の陶芸家さんかと思いました(;^_^A アセアセ・・・
こんな勘違いする人間も珍しいでしょ(恥)

箸置き、どちらもすごく惹かれます~(人´∀`)
人気殺到まちがいなしでしょうね。