人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

「じぶんでたべる」うつわ展初日報告

今日の予報は大雨。でもなんとか曇りで済んでよかったです。

できることはすべてやり、会場に行く前にもしつこく
よしいさんと一緒に近所のギャラリーにDMを配りにいきました。
試食用のコーンフレーク、お茶も買い込み、準備をなんとか済ませて開場。
これは私の作品展示スペース。
「じぶんでたべる」うつわ展初日報告_d0123492_0574480.jpg


一番乗りはehonkissaさん。晩御飯のカレーを作ってこられて準備万端!
一度お会いしたかったのでよかったです。
もっと絵本のことなどお話したかったのですが、うまく時間がとれず。今度また遊びにきてください。
箸置きコレクターということでわたしの箸置きを各種ゲットされましたが、
帰りがけに超リアルな「いりこ」の箸置きを店内でみつけられました。
そう、あのいりこ箸置きは私も気になっておりました。(笑)

開場後まもなく、Haruさんからお電話。
堀越さんのうさぎのうつわがどうしても欲しいということで。
お話できてよかったです。
動物がほんとに好きなひとにだけわかる何かが、堀越さんのうつわにはあると思います。
ちなみにこの写真は堀越さんのテーマ外の作品。
超こまかい仕事の香炉や香合は必見です。わたしの作品と一緒に会場の前の棚に置いています。
「じぶんでたべる」うつわ展初日報告_d0123492_102414.jpg


そしてキバタンのネックレスをつけたTさんが登場。
コザクラの箸置きの、私のこだわり(足)をよくご理解いただいていたので
とても嬉しかったです。

東京から青いヒゲさん。
京都が大好きなので、わたしの作品の発表機会にあわせていつも来てくれます。
いつものように豪快なペンギンインコ狩り。今回はPotter-Yさんのスズメものも捕獲。

昔の仕事の上司Hさん、大阪からありがとうございました。
オカンカーメンに興味しんしんでした。(ペンギン・インコと関係ない方なのに)

友人Mちゃん、忙しいところありがとね~。またゆっくりペンギン椅子に座りにきてね。

個展で黄色のハルクインをお買い上げのIさん。
年代は私よりずっと先輩ですが、インコの可愛いと思うポイントは一緒なので
お話に花が咲きました。

黒オカンを胸に、ルーママさん登場!
愛鳥の羽をまとったオカンの写真や、おうちにディスプレイした様子をアルバムにして
お見せくださいました。写真や差し入れありがとうございます。
オカンものを中心にたくさんお迎えしていただきました。

私の父が高齢者の友人をたくさん連れて登場。
みなさん80歳すぎてもお元気で、
うつわを手にとって「わしにはまだ早いな。」
「もう準備しておきなはれ」などと楽しそうに見てくださいました。
さすが人生の先輩、とても参考になるアイデアも教えてくださいました。

以前個展に来てくださったMさん。お忙しいところ時間をさいて
遠い東山から歩いて来ていただき
ありがとうございました。またゆっくり遊びにきてくださいね。

パプアさん登場。仕事を少々さぼってきてくださって・・・すみません。(汗)
でもジェンツー箸置きはじめペンギンものにご満足いただけたようでよかったです。

コザクラ飼いのNさん登場。やっぱりコザクラ!お子さんに恨まれないように
コザクラ箸置きは公平に人数分。

今日はわたしのペンギンインコなお客様が多かったのですが
今日は京都新聞から取材がきました。
明日の夕刊に載るそうなので、
たくさんの方々に興味を持っていただけそうです。
(京都新聞は京都ではダントツのシェアをもっています。)

うつわ展の公式ブログのほうも頑張って更新しますのでご覧くださいね。
by kozakurapon | 2009-09-30 01:05 | Trackback | Comments(10)
Commented by Haru at 2009-09-30 08:40 x
昨日は、どうもありがとうございました。
堀越さんの、うさぎの器、ほのぼのした可愛いうさぎで、色あいが優しくてどうしても欲しかったので、
開場時間に合わせてお電話させていただきました。
こまつか苗さんとは、ブログではお話していますが、実際にお電話でお声を聴いてお話しできてとても嬉しかったです。器が届くのを楽しみにしています。
Commented by toumoto at 2009-09-30 10:47
快調な滑り出しで良かったです(^Θ^)
メディア効果でさらに右肩上がりになりますように!!
Commented by はなたろ~ at 2009-09-30 12:27 x
こんにちは!あの~オカンの箸おきとか鳥さんの小皿みたいなのとか、すっごく欲しいのですが・・・。以前の記事で会場から取り寄せみたいにできる・・って書いてあったような・・。できますか~?
Commented by ちょびうさ at 2009-09-30 15:01 x
無事に始まったのですね~。
そのうちうつわ展のブログに色々載せて頂けるのを
楽しみにしてます~♪

・・・って見てから電話してたら売り切れてたりして( ̄Д ̄;)
つ~かお電話してみたらこまつかさんとお話できたり・・・するのかしら・・・
でもこんな変態とはお断り~されるかしら(笑)
Commented by ehonkissa at 2009-09-30 19:56
昨日は楽しかったです。ありがとうございました。
こまつかさんにもお目にかかれて、うれしかったです。
もっとお話したかったですが、きっとまたお目にかかれますよね!

念願の箸置きもゲットでき、大満足でした。
さっそく、朝に晩に大活躍しています。

また、友人の喜びそうな器も購入できてよかったです。
使ってみての感想を聞いておきますね。

私の昨日のブログでも、「じぶんでたべる」うつわ展のブログを勝手にリンクしました。事後報告で、申し訳ありません。

あの後、あちこち京都散策して帰りました。
骨董屋さんで器を買ったりしてしまった・・・。
おかげさまで、とても楽しい一日になりました。

あと4日、くれぐれもお疲れが出ませんように。




Commented by kozakurapon at 2009-10-01 00:43
Haruさん、お話できてよかったです。
うつわの到着をたのしみにお待ちください。
Commented by kozakurapon at 2009-10-01 00:45
toumotoさん、京都新聞の威力はどんなものか
明日知ることになりそうです。
Commented by kozakurapon at 2009-10-01 00:48
はなたろーさん、鳥さん小皿もオカンのスプーンレストも売り切れました。ただ、小さい箸置きオカンはあと6つありますよ。
ギャラリーに電話してくださってもいいです。
送料や代引き手数料はご負担ください。
Commented by kozakurapon at 2009-10-01 00:55
ちょびうささん、あまりたくさんの商品をブログで発表するのは無理なのです・・・。買いにくくてごめんなさい。
いまはひとりあたりふたつずつ公式ブログにてご紹介しています。
箸置きなどのこものはアップできませんので
どうしてもの場合はギャラリーに早めにお電話ください。
Commented by kozakurapon at 2009-10-01 00:59
ehonkissaさん、ありがとうございました。
コメントできませんでしたが記事も拝見しましたよ。
いい一日だったようですね。
わたしの箸置きはさておき、イリコの箸置きももう使っておられるのでしょうか??あれほんとにいいお買いものされましたよ。
またゆっくりお話したいですね。また感想もお聞かせくださいね。