人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

新聞にのりました

昨日京都新聞から取材がきたのですが、
今日の夕刊に載りました。
新聞にのりました_d0123492_23202652.jpg

明日はどのくらいの方が実際に足を運んでくださるのか
嬉しいようなこわいような。

今日はしとしと雨が降る一日でしたので
全体の人数は昨日にくらべて少なく、ゆったりとした一日でした。

陶芸教室の仲間Oさんが来られて、うつわのお試しなどしながら
まったり陶芸話。

よしいさんのおかあさま(とても品のいい方。特別鳥好きではありません)
が、なんとオカンカーメンのスプーンレストを5つ全部大人買い。(笑)売り切れです。

ペンギン先生登場。耳鼻咽喉科のお医者様だったのを忘れてました。
もっとむせ防止カップなどの開発に協力いただいたらよかったです。
専門家の立場で、医学的見地からの理想のうつわのアイデアをたくさんいただきました。

ペンギン先生はわたしのペンギンノーズカップやヒゲ箸置きはもちろんですが
Potter-Yさんの浮彫りのペンギンマグやお椀、マグを大人買い。
私も欲しいと思ってたいいやつ全部持っていかれました。
ほっといたら全部買われそうでしたが、
ペンギンな方々のためにちょっと残しといてくださいとお願いしました。(笑)

私の友人Mさんと友人Sさんが来てくれました。
ぽんぽんの箸置き小皿が欲しいということでしたが
あいにく昨日の段階で全部売り切れてしまいました。また作ります。

神奈川からIさん登場。
ゆっくりうつわのお試しもしていただきました。
今年の個展に続き、遠いところからありがとうございます。
時間を割いて来ていただけることは、申し訳なさとともに
大きな励みになります。
これからも遠くからきたかいがあったと思っていただけるような作品を
どんどん作っていきますね。

お仕事帰りにピヨ姉さん登場。
仕事で疲れておられるのに、こうしてわざわざ足を運んでくださって
感謝感謝です。
ひさしぶりにお会いできてよかったです。

今日はオーナーから新しい出展話がでました。
初めてデパートの催事にたぶん出ます。
まだ来年の春の話ですけど。

私の作品ですが、だいぶ少なくなってまいりました。
箸置きもたくさん作ったのに
あとはスプーンレストのヒゲペンギン、コザクラの子持ちが10個あるかないか
オカンスプーンレストは本日売り切れましたが
箸置きのほうのオカンはあと6つあります。
桜をしょったコザクラ箸置きはあとひとつ。
奇跡的に、コザクラ本気噛み箸置きがあとふたつ残ってます。
ジェンツーはたくさんつくったので15個くらいあります。
スプーンレストは一個1000円、箸置きは一個800円です。

ノーズカップはじぶんでたべるうつわ展の公式ブログのほうに
品番値段とともにペンギン・インコひとつずつに載せます。

欲しい方は
くらふとギャラリー集 075-254-3720
へ営業時間内(11時~19時)に電話してください。
電話番号のお間違えのないように。
どうしても早いもの勝ちになってしまいますがご了承ください。

さあ明日。がんばろ。
by kozakurapon | 2009-10-01 00:10 | Trackback | Comments(10)
Commented by Potter-Y at 2009-10-01 01:09
写真入りで結構大きく取り上げていただいたんですね~。
それにしても鳥好きさんのパワー、恐れ入りました。
生まれたてを含め留守番ペンギンがまだいるので、
もう少し送り出してあげても良かったですね。
こまつかさん用にはまた別に作りますか。(笑)
Commented by はなたろ~ at 2009-10-01 13:21 x
わ~い!ゲットできましたぁ~♡仕事から帰って来ての楽しみができました!ありがとうございました。ビバオカン*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by noharm at 2009-10-01 15:55 x
食事サポート 味なうつわ 中京で4作家展 9月30日
www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009093000123&genre=K1&area=K00

載ってた。しかし、歳まで出さなくてもいいような・・・聞かれても言わなくてもいいと思うけどなぁ(笑)
URLはたぶんwwwからで大丈夫だと思ったので、http://は消したよ。
Commented by kozakurapon at 2009-10-01 22:46
Potter-Yさん、Yさんが新聞社の方に知らせていただいたのと、ギャラリーのプレスリリースが成功したようです。
今日は京都のKBSラジオでも放送されたようですよ。
こまつかさん用のペンギンコップですが、
おためし用試作品の子が気に入ってるんで展覧会終了後にお迎えしていいでしょうか。
Commented by kozakurapon at 2009-10-01 22:48
はなたろーさん、お話もできましたし良かったです。
実物を見ずにお買いものされたので、気に入っていただけるか不安ではありますが・・・(汗)愛情こめて作りましたので、可愛がってやってもらえたら嬉しいです。
Commented by kozakurapon at 2009-10-01 22:50
noharmさん、ありがとうございます。
新聞社の取材では、なぜか年齢言わなくちゃいけないみたいなんですよ。まあでも私はあんまり気にしないのですがね。
Commented at 2009-10-01 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2009-10-02 00:43
鍵コメさん、ありがとうございました。
そうですか。実際にお使いいただいての感想はほんとに参考になります。
たしかに、使う人と洗う人の立場の違いはありますね。
ノーズカップはたしかに逆さにすると転げやすくて洗いにくいですね。
切り込みの部分をもうすこし工夫し、口の部分を片口にするなど
工夫しだいで緩和できそうな気もしますよね。

ラーメン鉢!ううう~ん難題。
円筒形のものにすりばち状のラーメン鉢をはめ込むようにすれば
安定しつつ、洗いやすいかな?

滑り止めマットはたしかに、へんにひっかかって倒れそうな気がするので、重いうつわのほうが安心して使えるというのはわかる気がします。

介護する側、される側どちらもつかいやすいうつわ。

難しいわ・・・。

Commented by Potter-Y at 2009-10-02 01:08
お試しペンギンカップ、
試作品ですのでそのまま連れ帰ってやってくださいませ~。
Commented by kozakurapon at 2009-10-02 22:02
Potter-Yさん、いいんですか~?嬉しいです~!