人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

土曜日もバタバタ

金曜の夜、記事を半分寝ながら書き終えて、
送信ボタンを押し忘れてしまいました。(すべて消えた)
お風呂のお湯を入れたつもりが入ってなくてシャワーしました。(笑)
こりゃアカンと思ってすぐ寝ましたので、土曜の報告をします。

土曜はご近所さんが車にのせてくださったので
ラクチンに会場に着きました。ありがとうございました。

テレビの撮影があり、朝から会場にはテレビカメラや照明がはいりました。
すぐ終わるかと思ったら、2~3時間かかりまして
15分の番組でもすごくたくさん撮って編集するんだなと驚きました。たいへんなんですねぇ。

お客さんの多い時間帯だったのと、照明が熱くてみなさん玉の汗。
突然インタビューされた方もいて、ご迷惑をおかけしました。
また放映についてのくわしいことはのちほど。

いつも見に来てくださるKさん、テレビ撮影騒ぎに驚かれて一度帰られ、
もう一度来られたのにまだカメラがあったのでおわり際にみたび来ていただきました。
たまたまでしたがゆっくりできなくてすみませんでした。

ぺんちんさん夫妻、ゆきぺんさん登場。
Potter-Yさんのお茶碗は絶対買いです。動物好きのツボをこころえてますよね。
土曜日もバタバタ_d0123492_22374759.jpg

noharmさんとお友達登場。なんとインタビューもされたりしてすみませんでした。
おためしコーナーで実際にうつわを使ってお茶していただきました。

デパートの介護用品売り場担当だった方が興味をもって
来てくださいました。お客様に「もっと普通のはないの?」
「陶器のはないの?」と耳にタコができるほど聞かれたものの
なかなかいいものがみつからなくて困ったということでした。
私たちが大量に作れるわけじゃないですので
もっと興味をもつ作家さんが増えたら、
もっと質・量ともに充実したものができるでしょうね。そうなることを祈ります。

しろぴたさん、お母様と登場。鳥好きはお母様からの遺伝?だと納得いたしました。
それぞれにお気に入りのコップをお買い上げいただきよかったです。
この時点でUコップ完売です。

デザインのいい介護エプロンを製作販売するお仕事を立ち上げたばかりのTさん。
お出かけしたときでもみじめな感じじゃないデザインは難しいものですね。
販路が難しいという点でも私たちの展覧会と似通った悩みがあるということで
今回の成功の様子を見て希望がわいてきたということです。

陶芸家の田中さん。ブログを見て興味を覚え、用事にあわせて立ち寄ってくださいました。
こういうふうに私たちの他にも力のある作家さんが、
どんどん研究していっていいものができたら嬉しいですね。

昔の仕事関係のIさん。わざわざ池田から見に来てくださいました。
よしいさんのうつわが使いやすいと買っていってくださいました。
シンプルで中にいれる食べ物がひきたつ器だと思います。
土曜日もバタバタ_d0123492_2313524.jpg


コザクラインコおとちゃんの飼い主、写真家の村東剛さんが奥さんと登場。
もうすぐ個展を大阪の北堀江にある食事と喫茶「色は」さんで開催されるのです。
場所がとても狭いので、お客さんが集中したらどうしようかと心配されていました。
お店がもし普通の写真展示と同じに思ってたらたいへんだろうと私も思います。
個展で使うからとペンたてをご購入。
コザクラの頭押しポーズなので、展覧会にピッタリ。作ってよかった~!

今年の個展からのお客様、YさんとKさんご来場。
お知り合いの猫を預かっていて、外出の予定があったので
家のなかに置いてきたものの
どんなイタズラされるのかわからないので心配と
早々にお帰りになりました。

みたび登場のKさんとマッタリお話していたら終了時間になりました。
オカン陶器は完売ですが、
オカンネックレスなら壁にひそかにかかってました。
土曜日もバタバタ_d0123492_23182732.jpg

明日は最終日報告をいたします。
by kozakurapon | 2009-10-04 23:20 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from お気楽コザックラーのコザ.. at 2009-10-04 23:52
タイトル : 2009-9-29~2009-10-4 「じぶんでたべる..
らくがきドラマ(ピーとブリ出演ちう)などで何度か紹介した オカンカーメンで有名な陶芸作家こまつか苗さんが展示会をされるようです。ブログを見ると、搬入完了されたようです。詳しく知りたい方はブログへGO! ペンギン・インコ陶つうしん blog(... more
Commented by noharm at 2009-10-04 23:52 x
お疲れ様でした~。ぺんちんさん夫妻もゆきぺんさんもお話がお上手で時間が経つのを忘れて居座ってしまいました。楽しかったです。(笑)
前の記事に追記しただけですけど・・一応TBを。
Commented by ゆきぺん at 2009-10-05 00:27 x
展覧会お疲れ様でした。
昨日は撮影隊が入ってるのに長々とお邪魔してしまってお忙しいのにすみません。
また、取材のバックに映りこんでないかと心配。

今回はかなり方々に大きな反響がありましたね。
作品も結構たくさんあると聞いてたのに、平日の4日であれほど
売れてしまうとは思わず・・・考えが甘かったです。
ファン(オカン信者?)もどんどん増えてってますね。
すばらしいです。
また、次回の展覧会も楽しみにしてますね。
Commented by Potter-Y at 2009-10-05 00:31
一週間すっかりお世話になりっぱなしでした。
撮影は結構時間がかかったと聞いてましたが、
15分番組だったんですね~。

デパートで売ってる自助食器もプラスチック、
それはさすがに味気ないですね。

最終日のご報告も楽しみにしてますが、
まずはゆっくりお休みくださいませ。
Commented by しろぴた at 2009-10-05 01:51 x
こんばんは。
個展お疲れ様でしたm(_ _)m

土曜日はとっても楽しかったです!
母も、色々な作品を見られて楽しかったと申しておりました。
しかもステキなカップをお迎えできて、嬉しかったですよ~(´∀`)
さっそくお茶をいれてみたところ、想像以上の使いやすさでございました。
ぽんちゃん小皿とあわせてずっと大事にしていきたいと思います(´∀`)
Commented at 2009-10-05 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2009-10-05 12:51
noharmさん、追記トラバありがとうございました。
会場でテレビインタビューにもお答えいただいてしまったようで
すみませんでした。
また発表の機会には遊びにきてくださいね。
Commented by kozakurapon at 2009-10-05 12:53
ゆきぺんさん、すごい照明で暑くてすみませんでした。
ちょうどぺんちんさんがいらしたので良かったです。
作品がなくなるのが早くて申し訳ありませんでした。
また遊びにきてくださいね。
ペンギンアート展はないのかな・・。
Commented by kozakurapon at 2009-10-05 12:58
Potter-Yさん、それが撮影はまだ工房のほうであるんですよ。
なんだかおおごとになってしまいました。
作品だけならいいけど、なんかちょっといやだなぁ~。
普通の人がちょっとしたきっかけで
福祉活動に取り組むことになったところを撮りたいそうな。
自分の作陶活動の一部にすぎないし
そないに大それたことをしている感覚ないんですけどね。
Commented by kozakurapon at 2009-10-05 13:01
しろぴたさん、オカメものがなくてすみません。
コザクラUカップはわれながらずんぐりむっくりな姿が
持った時の支えという用途にぴったりで気に入っています。
またお母様と一緒に来てくださいね。
Commented by kozakurapon at 2009-10-05 13:09
鍵コメントKさん、不明瞭な名刺なので
アドレスがわからず申し訳ありませんでした。
私は百貨店にコンスタントに
大量に作品をおさめることはできませんが
百貨店は特に高齢者の利用が多いので
介護用品の充実は必要なように思います。
多くの同業者に取り組んでもらうためのきっかけとしてなら
今回お願いした作家さんはもちろんですが、それ以外にも
熱心な方は若干知っておりますので
ご協力できることがあるかもしれません。
またこれからもよろしくお願い申し上げます。