人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

次は片口普及推進委員会!

ようやく「じぶんでたべる」うつわ展もおわり、
次は北海道での片口ばっかりの展覧会だ~~!!

「片口普及推進委員会」公式ホームページ

ブログ友達のつながりで、
じぶんでたべるうつわ展でもご一緒したPotter-Yさん、
鳥好き陶芸家、陶房呑器ののんきさん、
(かなり鳥好きですが、わたしみたいに露骨な鳥ものは作ってません)
偶然私のオカメインコスプーンを見てブログ友達になった、陶工房Pinoのうつわたび・たまちゃん。
ほかに、「工房てると」の山野照人さん
「楽遊☆工房」の山本則子さん、
「うつわ陶陶斉」の伊丹裕子さん。
次は片口普及推進委員会!_d0123492_16251542.jpg


片口ってなんですか?
それは器のふちに一か所注ぎ口があるうつわですよ。
この注ぎ口ひとつで、どれだけ用途がひろがるか。
また、表情が生まれるので
たくさん並ぶとうつわがしゃべってるみたいなんですよね。
なんとも味のある形なんです。

北海道で、ちょっと12月は家をあけられないので
私は現地に行けませんが・・・。
次は片口普及推進委員会!_d0123492_16264297.jpg

ブログ読者で北海道在住の方。
ぜひぜひ覗いてみてください。

今手元にDMハガキがあります。
何人か北海道のお客様にはお出ししますが、余分もあるので

たぶん行けるからハガキ欲しい!

という方は、鍵コメントにてご住所とお名前をお知らせください。
欲しい枚数も教えてくださいね。

まだ実はひとつしかできてない。(爆)
次は片口普及推進委員会!_d0123492_1632122.jpg

しかしこれ結構時間かかるので、
たくさんはつくれないな。

ともかくコツコツつくります。
もちろんすべてペンギン・インコ陶ですよ。(笑)
by kozakurapon | 2009-10-07 16:34 | 製作情報 | Trackback | Comments(18)
Commented by ehonkissa at 2009-10-07 17:49
じぶんでたべるうつわ展、お疲れ様でした。
とーっても楽しかったです。
こまつかさんの箸置きたちはもちろん、いりこ箸置きも使ってますよ~。

片口だらけ・・・うぅっ行きたい!
北海道かぁ。
え?このペンちゃん、片口なんですか?
もしや、左手が?!
かっかわいすぎ。
はぁ~、行きたい!

そうそう、ペン立てのペンギン版は作らないのでしょうか?
あれ、とってもかわいいですね。
電話の横に置きたい☆
Commented by toubounonki at 2009-10-07 21:48
「行けるかどうかわかんないけどハガキ欲しい!!」という方も
ぜひご連絡ください(笑)。
こまつかさんご本人がこれないのはとっても残念ですが一緒に
お仕事の機会ができました♪
ひとつできてるこの写真を見ただけでもどんな片口が送られてくるか楽しみです~!!
Commented by nanao at 2009-10-08 01:01 x
このペンギンさんも片口ですか!?
かわいい♡
片口がずら~~っと並ぶ展覧会、それだけで面白そうです♪
Commented by さった at 2009-10-08 07:10 x
先日はおうかがいできなくて残念だったのですが、片口展!
なんとかして行きたいと思います。
お手数ですがハガキ、お願いしていいでしょうか~。
Commented by kozakurapon at 2009-10-08 12:32
ehonkissaさん、お会いできてよかったです。
この片口はおっしゃるとおり手が片口になっています。
置けますが、ひもをかけて吊ることもできます。
今回のテーマが「吊る片口」なんですよ。
むずかし~!
このぺんぺんを量産して吊りまくろうかと思ってましたが
とても難しいのでもうすこし考えることにします。
北海道の人をどう脱力させようかと思ってます。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-10-08 12:35
toubounonkiさん、期間がせまってきたら
ダンナを置いて、急に行きたくなりそうな気もします。
でも寒いのが超苦手だし・・・。冬の北海道・・・寒そう・・・。
ものすごくアホなペンギンインコ片口の構想はございます。
これからがんばります。
Commented by kozakurapon at 2009-10-08 12:38
nanaoさん、そうです。おこられない程度に
片口の限界に挑戦したいと思います。
あゆんさんという方が作ってくださった、
オフィシャルサイトをぜひ見てください。
去年の展示の様子がみられます。
片口ばっかりでクラクラしますよ。
Commented by kozakurapon at 2009-10-08 12:40
さったさん、いいんですか?東京じゃないですよ。
北海道ですよほっかいど~
しかも12月ですよ~
お気持ちは嬉しいけど、無理しないでくださいね!!
Commented by yukai5 at 2009-10-09 10:55 x
お疲れ様でした~
ちょっと休憩して片口展の製作ですね。
こまつかさんが今年参加されるので
片口展はますます楽しみです。
Commented by よしいみかこ at 2009-10-09 19:38 x
う・・・。すでに、片口モード(^^)
今度は、どんな、ペンギン・インコができるか、楽しみです。
うちの、お母様のために、オカンもよろしく。
私も、引き出物モードに、切り替え・・・!!
また、二人で「がんばろ~」「がんばれ~」
と、声かけあいながら、ガンガン作りましょうwww
Commented by kanachan at 2009-10-09 20:02 x
こんかいは、おじゃまできず、残念でした(ちょっと行事が立て込んでいました)。このペンギンさんは北海道でしかお目にかかれないんでしょうか?!ぜひ、次に京都で創作(増殖!)して下さい〜。次はなんとしてでも〜!!
Commented by あきら at 2009-10-10 06:48 x
うわぁぁぁぁ。このヒナっ仔可愛い過ぎますっ!
片口ヒナちゃんなんですね。ポーズがなんとも愛らしい。持ってる手は苗さんかな?ポーズがリンクしているようで写真としても面白いですね~^^
Commented by kozakurapon at 2009-10-10 22:32
yukai5さんも展覧会おつかれさまでした。
ぶたくんがとても気になっていました。かわええ・・・。
ちょっと休憩しまして、ようやく洗濯物の山が片付き、
伸び放題で電線につながろうとしていた庭木も剪定。
片口普及委員会、楽しんで作ろうと思いますよ。
Commented by kozakurapon at 2009-10-10 22:36
よしいさん、お互いまた掛け声かけながら作りましょう!
お母様はほんとにオカンがお好きなんですねぇ。
なんなんでしょう、自分でも不思議なキャラクターです。
Commented by kozakurapon at 2009-10-10 22:41
kanachanさん、この時期はとても行事が多いですからね。
う~んこの子はちょっと量産が難しいので、
もう少し形は変えようと思っています。
しかし個展でもつくりますよと約束したものが多すぎて
よくわからなくなってまいりました・・・。


Commented by kozakurapon at 2009-10-10 22:44
あきらさん、「どうぞ!」という感じが
たしかに私の手つきとリンクしてますね~。
コウテイヒナは可愛くて何回でもつくりたくなります。
Commented by さった at 2009-10-11 13:38 x
ふふふ…
北海道は大好きなんです♪
月末月初の忙しい時期が終わった後なので、何とか行きたいなーと。
Commented by kozakurapon at 2009-10-12 09:58
さったさん、たしかに北海道は魅力ですよね・・・。
私もやっぱり行きたいなぁ~。