人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

インコ雑貨?とおとちゃん×色は

今日は工房で作業したあと、大阪の江戸堀方面に用事。
土佐堀通りぞいに、ちいさな可愛い雑貨やさんをみつけました。
「Petite K Magazan」(プチ・カ・マガザン)
四ツ橋線肥後橋駅2番出口を出て、土佐堀通りを西へ7~8分くらい。
YMCAのビルの土佐堀通りをはさんで向かい側付近にあります。
日曜・月曜休。平日昼12時~20時。土曜のみ19時。祝日・最終日曜13時~19時。
インコ雑貨?とおとちゃん×色は_d0123492_23391036.jpg

写真が下手すぎてなんだかわかりませんが、人ひとり通れるくらいの空間の両側に
びっしり可愛いものが並んでいます。
そのなかにちょっと気になる鳥グッズが。
コロレッタ。インコのクチバシだけど鶏みたいなトサカがあります。
インコ雑貨?とおとちゃん×色は_d0123492_2342560.jpg

見たことない感じで面白いです。
すこし私が持つには若すぎるかなと思いましたが、気になるグッズでした。
店長の女性がとても感じの良い方で、
またちょくちょく覗きにいこうかなという気持ちにさせるお店でした。

さて、そのあと村東剛さんの個展「おとちゃん×色は」に行ってまいりました。
インコ雑貨?とおとちゃん×色は_d0123492_23552626.jpg

にわか雨も降っていたし、平日の夜なのですいてましたが
お客さんが切れることはなかったですね。
ごぉさん、うちのダンナと3人でお食事しました。
インコ雑貨?とおとちゃん×色は_d0123492_23513479.jpg

こえどビール3種で乾杯!
お食事は玄米ご飯とか野菜たっぷりのおかずの定食に
ひとつ好みの小鉢ものをプラスするシステム。
ガツガツ食べたので,ごはんの写真撮り忘れました。(笑)
部屋の壁の上から、激似のフェルト製おとちゃん人形が見守るなか、
楽しい時間を過ごしました。
ごぉさん、連日の会場通いでちょっと喉がかれてお疲れのご様子。
(声嗄れはカラオケのせいとか)
でもね、わたしもじぶんでたべるうつわ展のときも毎日京都まで通いましたが
個展やグループ展はできるかぎり会場にいたいと思う気持ちわかります。

みなさんが時間を作ってきてくださるのが本当にありがたいし、
多くの方にお会いできるチャンスをのがすのはもったいないからです。

おとちゃんプリンは完売。残念!
インコ雑貨?とおとちゃん×色は_d0123492_025916.jpg

かぼちゃのプリンがあったので注文。ダンナは桃のゼリーとコンポート。
閉店前ということもあり、デザートのほとんどは売り切れ。
インコ雑貨?とおとちゃん×色は_d0123492_061072.jpg

かぼちゃプリン、予想以上に濃厚で美味しかったです。
またこちら方面に近々来るのでまた来ようと思いました。

ごぉさんも少しお疲れモードですけど
今回の会場となったレストラン「色は」のご主人も結構疲れがにじんでました。(笑)
ひょっとしてここ始まって以来くらいの連日の人出なんじゃないでしょうか。
ごぉさん&おとちゃん人気おそるべし!

ごぉさんの写真はどれも一瞬の表情を実にうまくとらえていて
可愛いけどそれだけじゃない
生き物としての鳥の魅力をうまくひきだしておられると思います。

そのうち、鳥をテーマに思い切り時間とお金かけて
なにかでかいことしたいねという話もしました。
そのときは私もいつもの実用品づくりを離れて
オカンカーメンのとんでもないもんを作らないとね。

とても楽しいひとときでした。
ごぉさん、ありがとうございました。
あとすこし頑張ってくださいね!!
by kozakurapon | 2009-10-15 00:23 | おすすめ作家さん | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from お気楽コザックラーのコザ.. at 2009-10-17 22:01
タイトル : 2009-10-10~2009-10-17 『村東剛写真..
プロカメラマンであり、うっとり鳥撮りの一面を持つ村東剛さんの写真。テーマは愛鳥「おとちゃん」 飼い主さんが撮るのが一番可愛いですが、それにプロの技術がプラスされた最強の写真展です。 詳しく知りたい方はブログへGO!! (注:オヤジギャグではあり... more
Commented by Potter-Y at 2009-10-15 20:44
コンポートもかぼちゃプリンもおいしそうですね。
おとちゃんプリンは何味なんでしょう?
鳥をテーマの何かでかいこと、面白そう。
とんでもないオカン、楽しみ~。
Commented by ルーママ at 2009-10-15 22:13 x
個展、連日大盛況のようですね♪
私もおじゃましました。
おとちゃんのかわいさもさることながら
ナマの写真って綺麗なんだな~と改めて感動でした!
「色は」さんのメニューもすばらしく
私は初日におとちゃんプリン、
(人参プリン×抹茶ソースです~!って出しゃばってゴメンナサイ・・)
水曜にランチとかぼちゃプリンをいただきました。
お料理のお野菜がしみじみとおいしくて
毎日通ったら体内浄化まちがいなしですね!

こまつか苗さんをはじめとする作家さんたちが
鳥をテーマにでかいこと???
それって夢のコラボじゃありませんか!
必ずや実現させていただきたいものです!!
私になにかお手伝いできることがあれば喜んで♪♪
Commented by kozakurapon at 2009-10-15 23:04
Potter-Yさん、おとちゃんプリンはたしか
人参プリンに抹茶のソースだったと思います。
鳥をテーマのでかいこと、
まだなんの具体的話もありません。
ただ、ごぉさんと組んでなにかするんだったら
いつものような、商品としての作品というよりは
みんながただ見て楽しめるようなものをつくりたいなと思います。

Commented by kozakurapon at 2009-10-15 23:13
ルーママさん、みなさんもけっこう何度も通っておられるんですね。
ふむふむやっぱりそうですか。おとちゃんプリンは人参&抹茶味ですね。ありがとうございます。
鳥をテーマのでかいことはまだまだ先のプロジェクトです。
大人が真剣に遊んだらこうなった、みたいな
売る物とは真逆のことをやってみたい気がするのです。
まぁまだまだ私も力不足なので
気長にお待ちくださいな。
Commented by kgひろこ at 2009-10-16 06:35 x
おとちゃん展も、近かったらほんとに足を運びたいところですね~。
たくさんのおとちゃん生写真に囲まれての美味しいお料理♪この上ない贅沢な感じがします☆
人参プリンに抹茶ソースのおとちゃんプリン・・・やはり人気なんですね。個人的にはかぼちゃスウィーツも好きなので、かぼちゃプリンもすごく惹かれます~☆

あっ!冒頭の可愛い雑貨、ユニークですね~♪
カエルのような色のインコちゃんに鶏のようなトサカ!(^v^)
見かけたら私もきっと手に取ると思います。

こえどビールって初めて知ったのですが、埼玉・川越の地ビールなんですね。色んな種類があるようで。お味はいかがでしたか(^^?
Commented by kozakurapon at 2009-10-16 23:17
kgひろこさん、ごぉさんが大阪の人でラッキーでした。
かぼちゃプリン、カラメルが少し甘めですが
こくのあるプリンの味によくあってほんと美味しかったですよ。
緑のインコ風鳥キャラ、「コロレッタ」
ちょっと私が持つには可愛すぎなんですが、面白いと思いました。
ここはほんとに小さい店ですが、
暗い部屋でもピンクにあやしく光る、ものすごく寄り目で可愛くないペンギン人形とか、ちょっと個性的な品ぞろえでしたよ。
こえどビールは舶来もののビールのように
香りがよくて飲みやすかったですよ。
Commented by noharm at 2009-10-17 08:57 x
楽しかったみたいですねー。
あれ、自分ちの子でやってみたくないです?
壁一面のポンちゃんとか・・・(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-10-17 23:47
noharmさん、壁一面ではないですが、
とうもとさんの撮ってくれたぽんぽん写真を大きくプリントして
すでに部屋にはりめぐらしてある鳥バカです。(笑)
Commented by nanao at 2009-10-20 23:33 x
ごぉさんの写真は一度拝見したことがありますが、とても素敵でした。
その時に貰ってきたDMのおとちゃんのポストカードをうちのチビが大事にしています。幼稚園児にもおとちゃんの魅力、ごぉさんの写真の良さが分かるのかも知れません(*^-^*)