人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

委託販売にむけて・・・

一部の方にはお知らせしましたが、
北海道・札幌のハンドメイドクラフトのセレクトショップに
商品を委託販売することになり、ただいま準備中です。
このお店はネットショップもあります。
搬入やネットショップのアップが済んでから
店名などはお知らせいたしますね。

今まで委託販売はポツポツやってきましたが
なかなか、ここにならお任せしたいと強く思えるところには出会えませんでした。

この店主さんは一本筋のとおった素敵な女性で、
もちろんお電話やメールでしかお話していませんが、
プライドをもってお店を運営されていることを感じました。

北海道つながりなのでつい、以前オカンカーメンを置かせていただいていた
札幌の珈琲ショップの店主、mofuraさんをホーフツとさせます。
(しかも同じ白石区。)
やはりお店を女性ひとりで運営されるというのは
並大抵の人にはできません。

しかも店主さんはオカンカーメンがツボだということで
ペンギンものにしても、選ばれる作品が全て
私のコアな(笑)お客さんに人気のあるものばかり。
フツーに可愛いものはいらないという
一貫した姿勢があります。
普通の雑貨好きのお客様には売りにくいと思うもの・・
たとえばオカンメッセージボードやウツボオカンなどをリクエストされました。

この心意気に感ずるところがあり
ネット個展用にとっておいた品物も
ほとんど放出することに決定いたしました。

電話でオカンカーメンの説明をしていたのですが
「タマちゃんというのはタマシイインコで、オカンの気持ちをあらわす存在で・・・」
などという、大人の会話とも思えない内容(笑)の話を
店主さんは一生懸命聞いてくださっていました。
しかしオカンの説明をお客様にいちいちさせるのはご負担になると思いましたので
オカンの説明文をプリントしたものをお客様に渡していただくことにしました。
名刺もがんばって刷りました。
印刷物つくるのってすごく苦手なんですよね・・・。
委託販売にむけて・・・_d0123492_1628257.jpg

原稿3枚ボツりました。手前の原稿が決定稿で、
後ろの大きいものなどは全部ボツです。(涙)
手描きの絵をプリンタでうまく刷れなくて
最後はプリントごっこの世話になりました。

ああたいへんだった・・とコーヒーブレイク。
先日のクリスタでお客様にいただいた
とっておきのチョコをいただきました。
委託販売にむけて・・・_d0123492_16363080.jpg

メリーのバレンタインチョコなんですが、限定発売だったのかもしれませんね。
売り場にはこの鳥の人形が飾ってあったということです。
委託販売にむけて・・・_d0123492_16381072.jpg

中に鳥の絵のチョコも。おいしかったです。
他にもたくさんの方にチョコやプレゼントをいただきましたが
ご紹介できなくてすみません。

好きなものが一緒というのは嬉しいものですね。
by kozakurapon | 2010-02-28 17:00 | 納品情報 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/10816606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukai5 at 2010-02-28 17:06 x
まあ!ありがたい情報。
白石のセレクトショップといえばあそこかしら?と想像中です。
楽しみに待ってますね。
またおかんに会えるんですね、ワクワク。
Commented by フラットエリック at 2010-02-28 19:08 x
苗さんこんばんは。
ご連絡が遅くなったのですが、参加賞届きました◎ どうもありがとうございました!委託販売の開始が待ち遠しいです。 我が家のおかんと心待ちにしておりますvv
Commented by ちょびうさ at 2010-02-28 21:31 x
ほえええ~、お電話やメールでも相手の方のお人柄ってなんとなくわかりますものねえ。
タマちゃんの説明を一生懸命しているこまつかさんを想像して(お顔は分かりませんけども)、ニヤニヤとしてしまいました。
横で聞いていたら思わず笑ってしまいそうな会話ですね♪

それにしても可愛いチョコ。パッケージも捨てられなさそうです、私。

プロフィールのイラストがいつの間にか変わってる。
そうか、鐘といえばぽんぽん!!
ぴったりですねー(・e・)
Commented by トリコシ at 2010-02-28 23:32 x
わ~、楽しみです。そして参加賞のポストカード、ありがとうございます!早速、飾っています。
Commented by あきら at 2010-02-28 23:46 x
ウツボオカン!?もはや鳥じゃない存在のオカンですか?どんなんでしょう。プレゼントのチョコ、パッケージといい中身といい苗さんにピッタリ。というか、苗さんオリジナルでこういうの作れそうですね。オカンなんかちょうどチョコになりそうだし。
Commented by kozakurapon at 2010-03-01 17:41
yukai5さん、私は白石区がどういうお店が多い地域なのかわかりませんが、
こだわりの雑貨が好きな方たちには有名なお店なのかもしれませんね。
他の作家さんも個性的な方が多いので、楽しんでいただけると思いますよ。
Commented by kozakurapon at 2010-03-01 17:44
フラットエリックさん、参加賞はお母様のお好みに配慮させていただきました。(笑)
オカンが好きな店主さんなので、きっと今後も品ぞろえは喜んでいただけるものになると思います。
Commented by kozakurapon at 2010-03-01 17:49
ちょびうささん、私でも説明しにくいアホな内容を
店主さんにお願いするのも酷な話です。(笑)

チョコ、もったいないといいつつも、パクッと食べてしまいました。

覚えそうになるくらい、「鐘」の曲はよく聞きましたね。
Commented by kozakurapon at 2010-03-01 17:49
トリコシさん、ささやかですが喜んでいただけて嬉しいです。
Commented by kozakurapon at 2010-03-01 17:52
あきらさん、ウツボオカンは去年作ったネックレスで、
ウツボカズラのなかにスッポリはいったオカンです。
ウツボカズラにはいってもオカンは溶けましぇん。(笑)
オカンのチョコレート。食べかけとか、溶けかけとか、
こわいでしょうね。
Commented by kgひろこ at 2010-03-02 22:12 x
たまちゃんの説明が大人の会話に思えない・・・がツボでした(笑)
同時に、たまちゃんの正体がわかってすっきり~!

委託販売先が決まったとのこと、おめでとうございます☆
こだわりを持つ筋の通った店主さんなんですね。
いい出会いがあって良かったですね♪

ネット販売もあるとのことなのでそちらも楽しみにしています(^_^)
Commented by kozakurapon at 2010-03-02 23:36
kgひろこさん、タマちゃんの正体はよく聞かれるのです。
「オカンのお子さんですか?」と。(笑)
委託販売先、とても可愛いお店ですし、
ウェブサイトの表紙も面白可愛いくてツボですよ。