人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

奇跡がおきた!!

まったく無欲な気持ちでいたら
たまに陶芸の神様はほほ笑んでくださるようです。

すみ先生があきらめずに
すぐ窯を修理に出してくださったおかげで
奇跡的に作品が無事焼きあがりました。

しかも、私がまさかと思いつつ
こうだったらいいなという願望どおりの結果が。

この半年ほど窯が不調で、器のふちの釉薬がちぢり、
いつも2回焼きなおしていただいていたのですが

どういうわけか、今回はまったく出なかったのです。
つまり、一発で仕上がったというわけです。

とはいえ、930度で一度焼いてるわけなので
2回焼いたとほぼ同じではあるんです。
今度焼いて、ちぢりがなかったら
窯の断線しかけの状態が
ちぢりの原因だったということになるわけで
まだ謎が解明できたというわけではありません。

ちょうどもともとの出展作品を送ろうと
荷造りを終えたところだったので
あわててまた納品書を書きなおし
作品の底を磨ったり洗ったり値札をつけたり梱包したり・・・・

夜中の10時ごろにようやく近所のコンビニで発送しました。

あまりにも急いでいたのと、その日来客もあったので
忙しすぎて作品写真が撮れてません。

でもなんとか、全部で100点、阪神のイベントのほうに
出展できることになりました。

すみ先生、ほんとにありがとうございました!!!

荷物に入りきらなかった作品を
ぽんぽんが破壊しようとしている図。↓
奇跡がおきた!!_d0123492_1025756.jpg

頭で押して机から落そうという魂胆です。
できるもんならやってみな。

前記事でみなさんからいくつかコメントもらっていた
コザクラカップは全部取っ手部分に傷があり
今回は出せませんでした。
窯のせいではなく、私のせいです。ごめんなさい。

この日の来客というのは、
おぴ~さんにネット夏祭り用のアウトレット作品の
写真を撮ってもらっていたので
今回の窯でまたできたアウトレット品も
そのまま加えてもらいました。
そんなにアウトレットじゃないものも
サービスで加えましたよ。
遠方のため、阪神に来れない方も多いですからね。

ただ、すごく問い合わせの多かったヨウムごろんちょ鉢・・
これはふたつしかないんですが
初日を狙って来る方が何人かいるみたいなので
今回は阪神百貨店のみ。ネットのほうには出しません。
遠方の方、またつくりますのでご勘弁ください。

お客さんKさんのごぉさんデザイン・おとちゃんTシャツとぽんぽん↓
奇跡がおきた!!_d0123492_10401188.jpg

ごぉさんデザインのおとちゃんTシャツは、
ごぉさんのブログ「おとちゃんノート」のサイドバー、
「おとちゃんストア」をクリックしてください。

ああ~陶芸ってバクチだわ。

阪神のイベント、前からお知らせしているとおり
初日は終日います。
スタッフが足りないので2日目もいますが、用事のため
夕方4時ごろまでしかいられないと思います。

どれだけのお客様がこられるのか
まったく読めないのですが、楽しみです。
by kozakurapon | 2010-07-11 10:55 | 製作情報 | Trackback | Comments(20)
Commented by ルーママ at 2010-07-11 11:30 x
おめでとうございます!!!
本っ当に嬉しいニュースです♪

陶芸の神さまのサポート?
こまつか苗さんの無欲の勝利?
われわれファン一同の執念?

あれもこれもの相乗効果だと思いますが
「どうしてもこの世に生まれ出たい!」
という作品たち自身の願いがかなった☆
というのもアリかな、と♪

私も初日に休みをとりました。
ご盛況間違いなしですが
おからだだけはくれぐれも大切に!
Commented at 2010-07-11 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyopiyobrand at 2010-07-11 17:34 x
おおー!!楽しみです!!
わたしも昨日なんとか荷物発送しました!
前日の納品時にもいらっしゃるのでしょうか?
初日にはお客さんと化して作品GETしにいかなかれば!!
Commented by Potter-Y at 2010-07-11 22:08
なにはともあれ無事間に合ってよかったですね!
個展から時間がない中で100点は大変でしたね~。
「陶芸ってバクチ」、確かにそうかも。(笑)
Commented by kozakurapon at 2010-07-12 11:02
ルーママさん、お休みをとってまで初日にお越しくださるなんて
ありがとうございます。
今回はオカンものの新作はありませんが
個展のときになかったリアル系のものがありますので
楽しんでもらえるかなと思います。
みなさんの祈りが通じて、なんとか揃いました。
ありがとうございます!
Commented by kozakurapon at 2010-07-12 11:04
鍵コメOさん、ありがとうございます。
何が起こるかわからないものです。
ハラハラさせてごめんなさい。
らくがきドラマ、がんばって執筆中!
Commented by kozakurapon at 2010-07-12 11:11
piyopiyobrandさん、前日搬入行きますよ。
あとは荷物が配送センターで
迷子にならないことを祈るのみ。
私もpiyopiyobrandさんはじめ
ほかの作家さんの作品に興味しんしんです!
出展者であると同時にお客でもあるんですよね。(笑)


Commented by kozakurapon at 2010-07-12 11:17
Potter-Yさん、たしかに個展のすぐあとでしたし、
急に売り場面積が増えたというのはきつかったですね。
でも先生が一番かわいそうでした。
しかしこのバクチは常習性があるからこわいですね。(笑)

Commented by あー at 2010-07-12 11:48 x
どうなるんだろ~と思っていましたが、いい結果になってよかったですね。。。
奇跡がおきましたね。って事は…ぽんぽんちゃんが破壊するのも…間近???。
たくさんの品が納品されたみたいで、今回も行きたい~~~~との思いが強くなります。(資金不足によりたぶん無理かな~)
鳥イベント、かなり賑わいそうですね。
Commented by ヒロキコ at 2010-07-12 20:39 x
ご無沙汰しております~
ヒロキコも初日の午前だけ有休とれましたー♪♪
グフフ♡開店と同時に向かう予定です(≧∇≦)♪
他にもいっぱい小鳥作品があると思うとうっとり☆
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています^^
Commented by kozakurapon at 2010-07-12 22:26
あーさん、おかげさまで奇跡がおきました。
確率は20パーセントくらいかなと思っていたのですが。
お皿はぽんぽんが奇跡をおこして壊さないように、
もう片付けましたよ。(笑)
今回売上げがよければまた機会があるかもしれませんので
そのときはぜひ。
Commented by kozakurapon at 2010-07-12 22:30
ヒロキコさん、ご無沙汰です~!
今回はオカンものはほとんどありません。
有休とって初日狙いの方、多いですね!
それだけこういうイベントを待ち望んでいる方が
多いということですね。
結果がよければまた次回もあるでしょうから、
ぜひみなさんおこしください。
Commented at 2010-07-12 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noharm at 2010-07-13 15:16 x
いよいよですね。
頑張ってねー。
Commented at 2010-07-13 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utsuwatabi at 2010-07-14 00:20
良かったね!!

本当に良かった!!・・・それしか出てこない(笑)^^♪
Commented by kozakurapon at 2010-07-14 00:37
鍵コメHさん、どえらい激動の日々だったのですね・・・。
くわしいことはともあれ、もう決めた道ですから
あとは着実に進むのみですよ。
形を変えても、とにかくあきらめない、
つくるのをやめないことが肝心ですよね。
おたがいグッジョブ目指してがんばりましょう~~。
Commented by kozakurapon at 2010-07-14 00:38
noharmさん、明日どんな感じなのか予想つきません。
レジがどこにあるのか、私がまだ知りません。(爆)
邪魔にならないように立ってます。
Commented by kozakurapon at 2010-07-14 00:43
鍵コメHさん、遠方から援護射撃をありがとうございます。
おかげさまでたくさんの方が来てくださるようですが
みなさん名札をつけてきてくださらないかしら・・・(爆)
またブログにてご報告しますね。
Commented by kozakurapon at 2010-07-14 00:45
utsuwatabiさん、奇跡がおこりました。
ほんとにね・・・私も本当に良かったとしかいいようがないです。お詫びの舞を踊らずに済みました。(笑)